2017年06月28日

おっさんもめん、追加入荷♪



大人気のおっさんもめんが、入荷しましたよ。
手ぬぐいです。
C152614A-8C25-4664-83F4-395DD488268A.jpg
私は、無類の手ぬぐい好きです。
ホントの事を言うと、3年くらい前に、手ぬぐいのポテンシャルの高さに改めて気づき、
そこからの毎日が 、手ぬぐいです。


ハンカチやタオル変わりはもちろんのこと、首に巻いたり、頭に巻いたり、
居合(武道)をする時も、また浴衣の半襟にしたり、
ランチョンマットに、キッチンタオルに…。


海外への旅でも、たいがいの事はなんとかなるくらい、本当に重宝します。
それで余計に  惚れ込んだのです。


それはさて置き、おっさんもめんは、見るからに  新たなポテンシャル満々。
私は、とりあえず  首に巻いて使います。
F53D7C53-C27A-4B74-AB22-4AB6FBB528D4.jpg
無類の巻き物好き。
これはもう本当、20歳くらいからずっと。


昔、こんな事を  顔見知りのおじさんに言われたほど。
「 それ(巻き物)はライフスタイル?  それとも首吊った跡があるの? 」
言葉のチョイスに  ギョッとしましたが、それくらい  いつも巻いているのです。


暑くなってくると、見る人が  暑そうかと思い、自粛気味ですが、これなら  見た目にも涼しげ。
よく見るとホクロ毛が見えますが、まさかおっさんがいるとはね。


また、しっぽの様な部分を生かして、子へびがにょろり。
EAAC42ED-1F22-4934-B932-801BB9858BD2.jpg
おっさんくじの  おっさんブローチで留めてます。


これまた昔、友人のお母さんが、短歌を作っては娘にメールをしていました。
その中のある歌の最後が、「 子へびがにょろり 」。
その前の句は  覚えていないんですが、そこだけが印象的で。


ちょうど今頃、初夏の歌だったと思います。


ちなみに、こちらは別の友人に以前プレゼントしたものですが、
「  ニョロロ 」 って呼ばれています。
2410C143-5C10-4CE2-9253-CABEB1857C4B.jpg


いろんなおっさんに混じり、カッパとネコもありますよ。
EC7EC090-A47D-4868-AB60-EE87339A0E9F.jpg


もちろん、チビおっさんもめん付き。
356FA966-13CB-4FE2-BD76-D6BBF85E26B6.jpg


チビおっさんもめんの使い方は、ていねいにイラスト解説付き。
EDB1EE1D-E855-4F7F-9AF9-B6D54E42DA01.jpg
まだやってませんが、も少し暑くなったら、せんぷうきにピラピラピラ〜〜〜 を  必ずや。
今から使っちゃったら、ホントの夏が越せなくなりそうで。
でも皆さんは、遠慮なく  今日からでもどうぞ。


消しゴムハンコも、いろいろあります!
もちろん、ひとつずつ手でほりほり。
おっさんに、動物おっさん、
7849E94B-8DC4-4BB9-B255-34D909D00413.jpg

00C2F762-CFDC-4BF6-BE07-DC25C617EB63.jpg


ひとこと入りの、メッセージハンコ。
E4663595-F32C-44FE-BD19-56A6C3AC3AB5.jpg
たこの墨で、済みとかね。


5390AB93-FD7D-44F9-B964-FDAA51186DFB.jpg

288AA80F-8BB4-4AB2-A076-9EF1E9A63706.jpg
幼稚園や学校、オフィスでも  使えますね。
一気に和みます。
ハンコを上手に使える人は、人として  余裕があるように見えます。


ふと気づけば、こじましほさんの  この作品展も、あと2日間だけ!
本日28日(水)と、明日は定休日なので、30日(金)のみでございます。


30日(金)は、お昼過ぎから  しほさんが在店されます。
ご本人にお会いしてお話すると、楽しさ倍増です。
私も  楽しくてしょうがないのです。。。


お時間のある方は、ぜひどうぞ。お見逃しなく〜!
お待ちしています。


 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  30日(金)








posted by ジュンコ at 02:33| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ふわふわの おっさん。



一番、シンプルな  おっさんブローチたち。
703E8797-9412-4FF9-9904-2AC7451885BD.jpg
ちょっと 国会みたいですね。
「 ◯◯君 」
どんな答弁をしてくれるんでしょうか( 頼むよっ!)。


「 こっかいちゅーけーみたい! 」とせがむ、2歳は、岐阜市議さんの娘ちゃん。
将来、どんな政治家(?)になるんでしょうか。


先日、ウチの母は、これから6人のおっさんと会うからと、
もう一人   連れて行きました。
AAD9DE08-9A44-456B-93A6-716DCC8608A2.jpg
おっさんウェルカムの  意思表示にもなるかもしれません。
安全ピンを付けて、差別反対の意思表示をするような。


以前、coloreさんの動物ブローチを付けていたら、
野良猫の保護活動をしている若い男性に、「猫ちゃん、かわいいー!」と 絶賛されました。
猫の話を熱く語ってくれましたが、私がしてたのは、ライオンブローチ(言えなかったけど)。


それはさておき、おっさんをヒゲ中心に分類してみました。
まずは、ドロボーヒゲおっさん。
93098DFB-264B-4007-AB8D-723A1468B4BE.jpg
緑の両生類が  お好きなよう。
私も緑好き。青緑はもっと好き。
カエルも  まぁまぁ好き。


前職の雑貨屋時代、時々来られる  ドロボーヒゲのお客さまが。
スタッフの中では、「ドロボーさん」と呼んでいました。


いかにも優しそうなドロボーさん。
愛を持って、「ドロボーさん」と呼んでいました。


でも、ドロボーさんはないですよね。
ホント、ごめんなさい。


こちらは、チョビヒゲおっさん。
あの頃のカトちゃんを思わせます。
15324BB2-E9CB-40D5-83B2-0657C39CD027.jpg
こじましほさん、ちょいちょい  「 何でおっさんなんですか? 」と聞かれています。
たぶん、元を辿ると カトちゃんからだって。
子供の頃は、カトちゃんと結婚すると思ってたそう。


私は、しほさんと同い年、完全にドリフ世代ですが、実は  あんまり見てなくて。
もちろん、子供は全員大好きだったそれですが、我が家は  ドリフ禁止だったのです。


いとこの千里ちゃんが来る時だけ、観れました。
土曜の夜に千里ちゃんが来てくれると、やったー!って。


その反動か、大人になった今も、その手のものは アホほど観ます。


チョビヒゲおっさんは、イヌ、ネコ、ウサギちゃん連れてますね。
6715AD8D-EA06-4FC9-B889-89F0E67B05E4.jpg
カトちゃんメガネが、ずいぶんオシャレに見えてきます。
ジャンレノ?
うっすらドロボーさんでもありますが。


こちらは、鼻毛シャワー。
もはやヒゲでもないですが、かわいく見えるから不思議です。
60099F28-A9FD-4075-A9BA-AA79C90429A1.jpg
これだけ鼻毛が発達してるのは、未来人でしょうか。
局部的な  大気問題でしょうか。
そもそも、人にとって、髪より鼻毛の方が重要なのかもしれません。


髪がちょっとあれでも、気にすることはないと思います。
人類にとって、さほど重要ではないのです。


こちらの鼻毛シャワーさんは、そっちの気がありそうですね。
この感じ、とんねるず世代も感じますね。
青ヒゲがまた。
6E466B11-BF48-4860-B19A-2CBB3E568350.jpg


そうなんですよ、同い年で、同じ岐阜県生まれなので、同じ時代を生きてきてます。
たぶん、20歳の頃は、肩パットをしていたと思います。


ぜんぜん関係ないですが、aun の最新号は、郡上特集。
EAD74BEE-C13F-4D99-A64E-068F70718D30.jpg
この表紙を見ただけで、盆踊りの音楽が鼻歌で出てきます。
チャンチャン  チャラララ  チャンチャンチャーン♪
しかも、それっぽい節をつけて。


( 我ながら )岐阜の人やわーと思いました。
わかるぅ〜!と思ったあなたも、生粋の岐阜人ですね。


後ろ姿も、かわいげがあります。
3EDCAF40-A0FE-4552-A31D-FC3B4EB12CD2.jpg
全て、手描き。
しほさんのサインも入ってます。
ピンを外して、ヒモを通したら  ネックレスやチャームにも。


あと、触り心地が気持ちイイ〜!
ふかふかの  ふわふわで、ついつい ぷにゅぷにゅしたくなります。


その心地良さにも  こだわってるんですよ。
ホント、ちょうど良い。
いちばんイイ。


それぞれの世代が、それぞれに見るおっさん。
あなたには、どう映るんでしょうか。


夢見るおっさん。
05644DB7-6D90-4F80-9E80-704ED89C8A32.jpg



 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  30日(金)






posted by ジュンコ at 18:46| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

おっさんとの日々。



活用中との、ご報告。
A072FF55-1183-46FC-89A1-BA6E0308E612.jpgおっさんくじで出た、セーラー服おっさんの まさかの活用法。


なるほど〜。
マイメッセージをしたためて、お仕事中なんかにも見るわけですね。


確かに、無理してなさそうですもんね。
おっさんに、だいぶ  肩の力を抜いてもらえそう。


セーラー服おじさん、昔  名古屋にいましたよね〜。
テレビ塔の下で、ラジカセから音楽流して、踊ってました。
オリジナルソング、ちょっと口ずさめます。 どうしてるのかしら…。


こちらは、おっさんくじ5回!
800646E1-EA72-4ED6-A1AF-F1D89F9A0A3F.jpg
なんと、全部おっさん!
なかなかないんですよ。
おっさんくじと言いつつ、おっさんじゃないものもあるので、5連続は  かなりのものです。


「 娘も好きそうだから、もっかい引こうかな。」
「 かばんに たくさん付けてもかわいいから、もっかい引こっかな。」
最終的には、キリが良い5回に! と言って、一番引きたかった  31番が〜!( パッチ脱げてる )


そんな  ドラマがある、おっさんくじ。
50FEE781-E7EC-4C7B-8B41-E0153870856D.jpg

2C6D4ED5-A621-48EE-919D-4FB2F9D30765.jpg


私は、最近  毛根おっさんを連れ回しております。
584FF0A7-1FD0-4D52-8A3F-52518EB0F847.jpg
髪がそう、あれなおっさん、貴重な髪を想うがゆえにできた、毛根おっさん。
毛根おっさんの  ペンカバーになっています。
ペン付き。


もはや、キノコや  時には  ちょうちょを付けられ( 私に )、
やられたい放題のおっさんですが、それでもにこやかで  癒やされます。


毛根おっさん、しゃれてるんですよね。
毛根素材は、リネンですよ。 リネン。 ふふふ。
701864BB-33C0-4DC1-AAE3-CA1897E02B8B.jpg
並べると、メタセコイアの並木のよう。
長良公園を思わせます。


くるりと回した、後ろ姿もどうぞ。
ACC0A7F0-0ACF-4F73-AF4E-1ABDA0A4BBB0.jpg
つぶつぶや、なみなみの刺繍が  また良いですよね。


お顔もね、みんな表情がちがうんですが、こんな感じですの
FAD5C302-C289-4F7D-A4C9-3AE15B8E02A9.jpg
ホクロ毛と、波平1本毛は、必須です。


他のペンカバーシリーズもご紹介します!
チンあなごからの、チンおっさんペン。
217B4F25-C084-421C-A3B4-0A96AF1237E2.jpg


くるり、裏側にも顔があるんです。
欲張りですね。
733B4052-8A5E-415F-A6D7-9E95C0EC0501.jpg
おっさんがいなかったら、フツーにおしゃれペン。
でも、おっさんは居るんです。
要るんです。


ねぇ、おっさん。
F3C3EF68-D8E7-4934-A341-E0BAAE8E322D.jpg


おっさん、ペンカバー。
AF0DDFDE-925B-4359-ACD2-CDD658D77295.jpg
右の人は、「 粋なはからい 」を装着中。


裏側にも顔があるんですよ。
表情が、ガラリと変わるのです。
くるり!
524046E2-FAF5-4249-A83A-72E1D62DA01C.jpg
目がキラキラだったり。
やっぱり、おっさんと乙女は、紙一重かな。


1本毛が、光ります。
2C805A34-9066-4B9F-8244-81436ABC5A9F.jpg


2件となりのおばはんも、存在感たっぷり。
56E8D642-D104-43BC-B14E-026AF9EFA494.jpg


裏側、くるり!
EBC88373-8D2B-4E22-B80D-68E62B803AA1.jpg
イヒヒとしてたり、ちょっと上から目線。


意外とかわい子ちゃんも、いるのです。
立体的な動物たち。
68F9F809-09FF-4C4A-A5E0-56CBF1F56806.jpg


後ろ姿は、ちょっと気がぬけてほっこり。
80685990-9FF5-4CBE-A547-4E7B5CA608AE.jpg


色白動物さん。
2333F840-B87F-4690-8633-55BD276C3197.jpg


くるり!
後ろも  お顔だったり、イラストだったり。
021A8358-D495-4BDE-8E35-A97BF4702E6E.jpg


デスクでも、かなりの存在感があります。
少々場所を取りますが、緊張と緩和で  仕事( 勉強 )の能率もアップ!


お気に入りの相棒をどうぞ〜♪


 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  30日(金)





posted by ジュンコ at 23:56| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

こんなんできました!ハンコワークショップ。



今日は、真夏日…。32度。
暑かったねぇ、チンおっさん。
F402D738-0319-43EA-B288-15F9FD5FA799.jpg


こじましほさんの作品展の中で、先日ワークショップを開催しましたました。
消しゴムハンコを作り、それを傘に押して、オリジナル傘を作ろう!というものです。
7E4962A6-45A7-45DC-BF01-30825986B505.jpg
丁寧な説明、わかりやすい指導、さすがプロです。


1EE56A8B-B626-427C-8AF7-F2FF442EBE98.jpg

E87A3E99-FC66-4EC9-A1D6-D1A45FE67055.jpg


先生のモチーフ画をベースに、大きくしたり。
1388537E-9C40-412F-AEFD-2466CC74FF15.jpg


ぷっくりさせて、大きくしたり。
2E8B7140-894B-4358-A364-52654A6AE725.jpg


皆さん、コツを掴んだら、いくつか作る方も。
4461254B-4996-40B0-9F29-6744859BCF81.jpg

6A6DB4A4-7D5A-4572-B740-C95F23EA96F8.jpg

CBCFF23C-22EE-4A40-BBD1-A17B3EE08458.jpg

0D174EE4-EDE5-40F0-A0B5-2CD274F1B382.jpg


これをビニール製の傘に押すのですが、これが意外と難しい。
十分押せないと、かすれてしまうし、力を入れすぎても、すべってズレてしまうのです。
614D56DC-1D5E-4A4E-8757-25B89C6A823E.jpg

7262B415-5019-40CE-93B7-870D1B5D21DF.jpg
とは言え、みなさん  だんだんコツを掴んでいきます。


皆さん  思い思いに、外で作業する人、おやつを食べる人、後半はかなりリラックスモードです。
981F7027-CE5B-45E2-BC17-79C85E21082E.jpg


傘はよく見えませんが、こんなんできました!
80E3F3A0-0A4B-42D6-A3E4-25B96015AF3B.jpg


私も、カウンター内で、こそこそ作りました。
270C2F07-706A-411F-8778-B9A8663FDC7B.jpg
何のモチーフかわかりにくいですが、


作ったハンコは、こんなのです。
練習用のチョウチョと、本番のネコ。
しほさんのイラストの モチーフからです。
BD33BA49-BEAD-4804-8138-AFFB6CE8F0AD.jpg
このネコが、ジュンコのJに見える事が判明して、ちょっと得した気分。
ラッパみたいでもありますね。


ワークショップの後には、しほさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。
『 へびかんこうセンター 』のお話です。
A89B6CF8-2537-47D4-AD27-CAB073779AB7.jpg

EBF6E919-9952-4089-8ADB-2EE602A97977.jpg
さすが、絵本作者ご本人。
ストーリーの面白さが、まんま しっかり伝わってきます。


声色を変えながら、リズム良く、物語が進みます。
05C4E120-4EDE-4359-BA81-F3E1445A8993.jpg


ここぞの写真を撮り損ねましたが、しほさんの表情や表現もサイコーです!
へびが猫に遭遇するシーンの「 ウギャー!!」ってとこなんて、
マンガみたいに  目をひん剥いて。


んもう〜、楽しいったらないです!
子供が気に入ると、何度でもやって欲しがる気持ちがよくわかりました。
私も、何度でも読んでもらいたいくらい。


この『 へびかんこうセンター 』は、20年前に描かれたもので、ロングセラーなのです。
たいていの図書館に  あるんですって。


しかも、動画にもなっていて、NHKで放映されています。
ナレーションは、いっこく堂さん。


ホントに名作ですよ。『 へびかんこうセンター』
店頭にもありますので、ぜひ読んでみてくださいね。
2E1B1F77-6745-40B9-8EF1-84F9F2238379.jpg
『 どんちゃん  ぐりちゃん 』も面白いですよ。


30日(金)は、午後から来ていただけるので、
ぜひともまた読んで欲しいと、密かに思っています。。。


ワークショップの様子は、しほさんのブログでも紹介してくださっています。


おっさんに、ニヤッとしたり、ほっこりしに  いらしてくださいね。


おっさんくじも、大好評です♪
D2E3E188-1BFA-48DF-A95C-239B9AC7F630.jpg

A845A7C0-0AAB-45B1-BC6A-D8713A5EAE1A.jpg


 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  30日(金)




posted by ジュンコ at 00:18| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

『 えほんと ハンコと おっさんと 』はじまりました〜!



日付が変わったので、昨日からはじまりました〜!
16DA78C9-14D3-48BE-8E86-6A618AEABBB8.jpg
毛根おっさんペンカバー。
ペン付き。
思ってるサイズ感とは、だいぶちがうと思います( でかっ!)


西日時間の写真で、ごめんなさい…。
3B72CFBF-2CD9-4CC6-A9B8-C4FDD270BDBF.jpg

081B1FED-AD38-4F62-B34D-E1CB3AAEE2D4.jpg
名探偵なら、この日差しで  時間帯を特定しそうです。
そろそろカラスが鳴きそうな。


こじましほさんの、作品展がはじまりました。
たくさんの おっさんに囲まれる、楽しい日々が。


こんなのもありますよ。
5013DAAD-504E-457C-9908-094D06A25A1E.jpg

B3A239CE-C996-4739-B157-BD78F4D0B4F1.jpg
これらのおっさんに、番号が振ってあり、
三角くじで出た番号の  おっさんがもらえるシステムです。


とは言え、「 おっさんが出るとは かぎらんよ。イヒヒ  」 なのです。
242435F0-6F94-4163-8E51-23AE726655AD.jpg
おっさんが大半なのにも関わらず、不思議な事に、
おっさんじゃないのを  引いちゃうもんなのです。
おっさんじゃなくても、どれも かわいいんですけれど。


なのに、やっぱり  皆さん、おっさんが良いのですね。
ちなみに、私が引いたのは、コレ!
1E5123B1-A44C-4797-8932-E748BE17FA01.jpg
寝転ぶおっさん。
鳥と仲良し。
ふふふ。


9CA92D3A-9EEE-4D02-883D-D4FD5266BCD5.jpg
チンアナゴおっさんペン。 しゃれてるおっさん。
これも、想像以上のサイズです。
ふでばこには、入りませんよ。


おっさんもめん。
6573F6BB-B5D5-41A3-B336-2EA8DB7F7886.jpg
手ぬぐいです。


しかも、オマケ付き。
手前のおっさん。
1CA3E390-0567-47A1-AB6C-C747B49F16AD.jpg


どう使うかと言うと、これを扇風機に付けるのです!
BF720EAF-CAF6-4736-8A87-91677D07BFD0.jpg
扇風機の風で、ピラピラピラ〜〜〜。
しほさん曰く、これで2度くらい涼しく感じるんだとか。
扇風機でなくとも、エアコンや、自転車、バイクに付けても  良き仕事をしてくれます。


ランニング中の人の背中に、こっそり付けたり、
使い方を考えるのも、楽しいですね。


そうそう、おっさんもめんを、細いエプロンみたいに、
E1A81C10-1DFB-4BDF-87A5-A1E41CC399AC.jpg
ふんわりしたスカートの上に付けたいって方も。
常におっさんを  真ん中に連れてるのですね。
おほほ。


裏表ともに顔がある、しかも表情のちがうおっさんのペンカバー。
やっぱり  ペン付き。
404B2E74-8766-4A6B-B3A6-9C1BFF7F1998.jpg
左の緑の頭のおっさんは、“ おっさんの粋なはからい ” を付けています。


0F74BFBC-A45F-4A95-B931-B52CCD2BAB54.jpg
そう、別売りで、カツラがあるのです。
ネーミングは、しほさんの優しさゆえ。
実際、出店時など、カツラの男性が来られる事も少なくないようで、そんな方へのお気遣いから。


粋なはからいをつけると、グッと雰囲気が変わります。
人は、こんなに変われるのですね。
頭に乗った鳥さんも、良い仕事をしています。


おばはんもいます。
またまた  見辛いですね。
5908C412-4CA5-4CAF-8B38-F21760F07B82.jpg
おっさんちの2件となりの、おせっかいおばはん。
おっさんの世話をやいてくれるんですって。
余裕からくる愛ですね。


こんにゃくん。
07E0EE45-D8E9-4B0C-BFBF-98E856BADE13.jpg
ピン玉が付いてるんですって。
そこも、しほさんの  いろんなお気遣いです。


作品展は、今月末30日(金)までです!
本日17日(土)、最終日  30日は、しほさんが フラマンにいらっしゃいます。


しほさんのキャラクターも、サイコーです!
ぜひ、ご本人とお話してみてください。


私が、しほさんを  来てくださった方に紹介すると、
「 中身がおっさんです。」 と自己紹介されますが、その言い方も好きなんです。
少々控えめに、でも確固たるものを さらりと言う感じで。


私が聞いた、「 中身がおっさん 」と言うフレーズで、ダントツで  好感の持てるおっさん( 言い方 )です。
表現が難しいですが、腹が据わってるし、でも謙虚さがあって。
とは言え、とっても  かわいい人なのです。


おっさんと乙女は、紙一重。
もはや、表裏一体なのではと思っております。


昨日も誰が一番おっさんかと言う話で、
丹下幸江ちゃんには、「 ジュンコさんのおっさんは、真打やわー。」と褒められ(?)、
もはや  まんざらでもないと思えてしまうのです。


おっさん探求が、私の中の裏テーマになりそうです。


『 えほんと、ハンコと、おっさんと 』。
子供をひと叱りして、モヤモヤな気持ちで  ここへ来た方の  心をほぐす力がごさいます。


たいていの事は、どうでも良いかと思える、包容力があります。
モヤモヤ、イライラしてる方も、どうぞお越しくださいませ。


尚、本日のワークショップ、飛び入り参加も大丈夫です。
帰る時には、笑顔も一緒にお持ち帰りいただけます。


『 ほりほりしたハンコで オリジナル傘を作ろう!』
6月17日(土) 13 :00 〜 15:00
参加費 :2,000円
持ち物 : 気合いと根性  ( 万が一忘れて来ても大丈夫です )
ご予約 : フラマンまで
                  TEL  058-216-4884
※ 飛び入りの参加も大丈夫です!



 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  17日(土)、30日(金)







posted by ジュンコ at 01:20| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

『 ほりほりしたハンコで オリジナル傘を作ろう! 』 ワークショップ



これは、12日(月)のお昼前の空です。
太陽の暈という、太陽に虹の輪がかかるのを見ました。
居合のグループLINEで、タイムリーに知って、初めて見た虹です。
BBA6C8D5-9A96-4476-B67B-8E75B05A7063.jpg


今日(日付変わって昨日)は、ピープルツリーの来年の春夏商品展示会のため  東京に。
毎回、生産者さんのお話や、何かしらの勉強会もあり、とても充実しています。
それをうまく生かしきれていない私ですが、フェトレードの事なら、なんでも聞いてください! 


とりあえず  そんな意気込みを胸に、帰りの新幹線、夕陽を見ながら、
仕事を終えた安堵の一杯、プシュッ!という音がが、あちこちから聞こえ、
私も  紛れてプハ〜っと、良き日を噛みしめました。
 

来年の春夏も、より魅力的な雑貨・洋服・アクセサリーがいっぱい!
だいぶ先ですが、お楽しみに〜♪


そして、今週の金曜日・6月16日からはじまる  こじましほさんの作品展に伴い、
17日(土)に、ワークショップを開催します!


ハンコ作家さんでもある、こじましほさんの  ハンコの様子をご紹介してなかったですね。
またまた  しほさんのブログなどから、お写真を拝借しております。
D7D97747-98D0-4F03-A803-010DDFD76886.jpg


私がしほさんのことを知ったのも、ハンコが最初でした。
偶然、10年ほど前に、ハンコを作ってもらった事があるんです。
東急ハンズ内で、オリジナルハンコの販売と、その場でセミオーダーで作ってらしたんです。
A860EB83-B27D-43C4-BFE5-13F7E2891EAC.jpg
こんな感じで。


当時は、まだ消しゴムハンコを作られる方も少なく、
ナンシー関さん以来、思いつかないくらいでした。


その時に作ってもらったのが、こちら。
04A53861-22BF-45D4-81E1-E671D8A41E3B.jpg
そう言えばと、しほさんに  お見せしたら、「わ〜、恥ずかしい…。」って。
10年前のものです。


もっと夢のある文字にしてもらえば良かったのですが。
そんなに請求もしないのに。


しほさんのハンコ、いろいろ。
77153556-95CC-4A28-B99D-A864B8E15786.jpg
↑ やっぱり  おっさんも。


29C3CA4E-36FB-4107-A64B-F34EC99CF32B.jpg
ネコおっさん。


名前も、良いんです。
62CEEF7A-609B-4E83-8C36-6CF368655A6F.jpg
チッスくん。


2F779468-3381-4D6D-BC6B-D40CAA00BB63.jpg
タットルくん。
( 立っとるねー。)


D7247B25-803C-4299-ACF5-AA5453249E73.jpg
コケコ。
( 女子だねぇ。)


台湾でも、名入れしたハンコを。
2E9B77BD-BBBA-4B26-98B7-FE66894333B1.jpg



そんな  しほ先生に教えてもらいながら作る、
『 ほりほりしたハンコで オリジナル傘を作ろう!』
6月17日(土) 13 :00 〜 15:00
参加費 :2,000円
持ち物 : 気合いと根性  ( 万が一忘れて来ても大丈夫です )
ご予約 : フラマンまで
                  TEL  058-216-4884
                   Mail   info@mariposa-f.com  (※@ は小文字で)
※ぜひ、気軽にご参加くださいね。


✴︎こじましほさんの在店日です!
6月16日(金)、17日(土)、30日(金)


オマケ : 地下鉄 大江戸線、中刷り広告。
A61467F8-3065-4E0D-80D8-64BFA0D19BB5.jpg
ちょうど吊り革で隠れてる文字。
「  ざんねんなお話・・・サイの角は  ただのイボ 」






posted by ジュンコ at 02:33| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

こじましほさん作品展『 えほんと、ハンコと、おっさんと 』 開催します!



今週金曜日、6月16日(金)からはじまる作品展のお知らせです!
フラマンでは  初お目見え、名古屋市在住のクリエイター・こじましほさんの
『 えほんと、ハンコと、おっさんと。 』 でごさいます。
ACCA847D-08DD-4AF4-97DC-BE09C28D853B.jpg

0EDDCCD4-452F-4468-BCBA-5DBBDB450C92.jpg


タイトルでピンときた方は、その通りです。
絵本作家であり、消しゴムハンコ作家でもあり、
おっさん作家でもあります。


「 おっさん作家  」 だけ切り取ると、ちょっと悪口っぽいですね。
もちろん、そういう事でなく、正しくは  おっさん雑貨を、けっこうな数、量産されております。


そう、様々な  おっさんを。
私のお気に入り、おっさんコレクションをしほさんのブログなどから拝借して。


フラマンでの作品展のきっかけともなった、チンアナゴおっさん。 
こちらは、チンアナゴおっさんペン。
04159009-948D-4E02-8BBA-E1A7FA88EA8A.jpg
チン・アナゴ・おっん・ペン。
リズミカルに  言いたくなりますね。
アクセントは  “ さ ” ですよね。


毛根おっさんペンカバー( ペン付き )。
0A12944D-DE11-4789-BB14-F16980A812CA.jpg


毎回、ワークショップの内容がちがうのもスゴイです。
この時は、あやつりおっさんを  作るワークですって。
1F60CCDE-B015-4847-8BEB-C8A224EF8DD5.jpg


洗濯物干しに吊られた、おっさん集(ペン)。
7D76EF2B-0CAF-4670-BD3C-B3A67700E496.jpg


倉敷を旅された  おっさん。
7FD571D0-6B89-4C08-AA67-85D74B747C8E.jpg

9A1A8284-2206-4C31-B085-E9A7F985978E.jpg


大きいおっさん。
12419218-6AD8-4679-9C4E-2C905C935E7D.jpg


おっさんと、おっさん。
F5C95590-B15B-4B8B-A99C-356222D149D4.jpg


お姉さんの抱き方、  おっさんポージングも完璧。
1225A783-E0B5-46E7-B825-4E6CDF31AEC4.jpg
しぇー。


ネコちゃんの枕にも。
78ABBB12-0122-4E28-BCAF-5447DFF7180D.jpg


添い寝の  小さいおっさん群。
B83A899B-29DB-4254-BB67-6C75B5A88BA0.jpg


こうして作られるのですね。
やっぱり、夜中なんでしょうか。
3063E2D7-1951-4569-B190-15D8646A6987.jpg

7EE8E459-85B0-49D5-A425-53496A0E2313.jpg
ちびっ子には、ナイショで。


おっさんだけでなく、おばはんも。
5F901D00-4E51-4C2E-8515-B762A6D6D0C5.jpg


おばはんに  押され気味。
B7B2B0B1-03E1-4783-986E-F63CB84A1E11.jpg


25079085-9760-482C-903C-D7DC9936C6D2.jpg


フラマンでも、ワークショップがありす! (忘れた頃の小保方さん。 )
0958FE19-5757-4B35-A081-A8D13B250A95.jpg
6月17日(土)13:00 〜 15:00。
『 ほりほりしたハンコで  オリジナル傘を作ろう! 』  です。


その場で  ハンコを作り、それを油性のスタンプで、
透明傘にスタンプして作る、オリジナル傘です。


作ったハンコで、オリジナル傘ができちゃう。
ハンコだけで終わりません。
しかも、押すのは  紙や布じゃないのが、良いじゃないですか〜。


私も、欲しい。。。
作りたい!!


普通なら、ハンコのセンスも問われるところですが、
しほさんの場合は、ふざけててもOKな空気が。
ノープレッシャーで、楽しめそうです。


もちろん、作りたいものを事前に  しっかり考えておくも良し、
ノープランの出たとこ勝負も  アリだと思います。


ふざけながら、かわいいのができたら  サイコーだな。
と、寝転がりながら思ふ。。。


ワークショップのご予約は、フラマンに直接お電話 or メールでどうぞ。
詳細は、以下の通りです。


『 ほりほりしたハンコで オリジナル傘を作ろう!』
6月17日(土) 13 :00 〜 15:00
参加費 :2,000円
持ち物 : 気合いと根性  ( 万が一忘れて来ても大丈夫です )
ご予約 : フラマンまで
                  TEL  058-216-4884
                   Mail   info@mariposa-f.com  (※@ は小文字で)
※ぜひ、気軽にご参加くださいね。


【  こじましほ作品展  】
『 えほんと、ハンコと、おっさんと。』

6月16日(金)〜 30日(金)
✴︎フラマン店内にて、開催!!


​お楽しみに〜!!








posted by ジュンコ at 03:09| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

コルリ、本日 オープン!



おかげ様で、無事  ブルキナまつりが終わりました。
まだまだ、夏は続きます。
かごとパーニュで、まつりの続きを楽しみたいと思います。


何度もご来店くださったみなさん、bigaの由理さん、陽子さん、早苗さんも、
みなさま、本当にありがとうございました!!
また来年も、bigaのおまつりをご期待くださいね。


話は変わり、2年ぶりに、雑貨屋・コルリが帰ってきました♪
おかえりなさーい!
CBF72DB6-5754-49B3-8C1A-EEA4DE3D61ED.jpg
がんばるぞー!
と、はりきる コルリの あやちゃん( あやや )。


今気づきました!グーと、チョキ。
がんばるぞー!のグーと、イェーイ!のピースですね。
やるなー。


雑貨屋オープンの朝、これに勝るポーズはないかも。


2年前に 実店舗をいったん閉店し、その後は  イベント出店や、作家活動中心に。
そのコルリが、また各務ヶ原で、再開したんです。


前職の雑貨屋で、一緒だった頃からの仲間なのですが、
ここ最近は、一緒に出店をしたりも。


キッチュでかわいいものを揃えた、本来の雑貨屋らしい雑貨屋さんです。
私とは  ツボが似ていて、ホントに楽しい雑貨屋なのです。
6E71497F-E18A-4F75-8B2C-F61DE53D2AE3.jpg

ABAEEF89-1D74-4184-8734-C98357577CA2.jpg

E9679DC4-AC69-4D07-B236-E1FF639CA700.jpg

884B8101-3B69-4900-B0E3-B3FB15B4A32C.jpg
雰囲気もサイコーです!


ぜひ 行ってみてくださいね。
詳しい行き方や、場所はこちらに詳しく載っています。↓



住所
各務原市那加日新町3-12-13
 
 
雑貨屋コルリの営業は
 ↓ ↓
土・日・月・火曜日の週4日→OPEN!!
(水・木・金曜日はお休み)
11時から19時まで。



ps : ブルキナまつり、初日は由理さん、最終日は、陽子さんが1日お店に来てくださいました。
A056A3BC-93F3-44EC-A200-192EE85943F9.jpg
ブルキナべ(ブルキナの人)に憧れる私と、陽子さん。
また 来年もお楽しみに〜!


そして、また  すぐに次の作品展もはじまります!
47CB30AF-3745-466E-929C-545691986B8B.jpg

BE8E204D-D69F-4A81-B5FD-6FF695C036D8.jpg


『 えほんと、ハンコと、おっさんと。』
私のイメージでは、『おっさんと、おっさんと、おばはんと。』
詳しくは、後日お知らせします!!









posted by ジュンコ at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

明日・7日(水)最終日! 『 ブルキナのかごと布とおみやげ展 』



ついに、あと1日となってしまいました。
ブルキナまつり、まだまだ わっしょい!


華やかな山車ばかりでは、ごさいません。
こういう シンプルなカゴが、実は  根強い人気です。
D0408340-FDF4-434A-A337-E26FEB9D1C23.jpg
ウチの脱衣かごも、こんな感じです。
経年で、だいぶ様子はちがいますが、経年の味わいもまた良しなのです。


そんな今日は、なぜか キッズのお手伝いデーでした。
まずは、小4の女の子。
ED42B7C5-C307-4F47-8E5A-9E903EECDE38.jpg
ズバリ、バイト希望です。
中学生になったら(?)、正式にバイト希望をするそうです。


今日は、袋に flamantロゴのハンコを押してくれた、
途中  絵を描いたり。
B193C9BE-E855-4524-9058-2DE7731391EF.jpg


終いには、カウンター内の散らかりようを見かねて、
「 ウチが  整理整頓したるわ。」って。
「 一週間に一回は、整理した方が良いよ。そうしんと、絶対  物なくすよ。」


はぁ〜、ごもっとも。


フラマンは、私の後を継いでくれるそうです。
「 じゅんこさん、それまで  がんばらなあかんよ。」
お、おうよ。がんばるよ。


かと思えば、自主退園した  元幼稚園児、やんちゃキッド。
FAA55DB0-5FA0-45FD-9328-6FF2DEF730E4.jpg
働くおとこの後ろ姿です。
脚立、カナヅチ、木づち、ハサミ、テグス、マステ、虫めがね。
それらを持って、店内外をトントン  カンカン。


B48FD312-07EE-4406-9E59-1742F386DFC8.jpg
私を助手に、わりと  指示多め。


得意の脚立で、作業のご様子。
指示通り、私は脚立を支えております。
C1730E0F-58C0-4BF8-942A-F6827C12C20C.jpg
何をやってるのかを聞くのは  無粋かと。


で、こうなりました。
56AECD86-87B6-4ADF-A4F0-0C394FAAE213.jpg

AC985333-8937-42EB-8096-F886437EB5FA.jpg

30D21AAE-44BA-4EA5-8CE7-3484F4D692BD.jpg
ちゃんと  こうしといたからって。
お、おうよ。
ありがとう。


さて、ブルキナまつりの話も。
大きな  かごバッグを  サラリと持てるようになりたいものです。
ナチュラルではありますが、持ち手は  ツートン。
E8AE206E-F5E4-4085-AA45-E59433DC45C5.jpg

E7732ACA-4DC1-48F1-816E-23B96244C194.jpg
ちょっと良いでしょ?


バッグのツートンも。
4FF4D992-FA5D-42CE-B761-2C8862E7A600.jpg
見た目の安定感も、バツグンです。
いまだに、バツグンと言う度、X-GUN を思い出すボキャブラ世代。


上から覗くと、また良き眺め。
570E7839-1626-4532-A07B-0F67C3127920.jpg
目たいですね。


小さいサイズも、かわいらしいです。
荷物が少ない女子を  尊敬します。
671050AF-2340-4974-8661-DF0A2574F0AD.jpg
パーニュのボンボンシュシュをあしらって。


同じSサイズでも、かなり大きさはちがいます。
お値段同じ。
こんなにも。
72A34546-F048-45A6-8631-D600881540E6.jpg
あなたにあった、良きサイズがきっとあるかと思います。


手乗りサイズも、デスク周りの小物を入れたり。
A63D5D9F-75CD-444A-9B5D-83B2EDD9202D.jpg
これに入れたいがために、
小さいものをコレクションするのも、良いかと。
消しカスを、かごいっぱいにしたら、大したものです。


チビサイズも、無地のシンプルさんも。
バッグの左、↓ こんな感じの。
02A1ECAA-6B00-44E3-9C7A-16F7F71430D0.jpg


パーニュのバッグもありますよ。
サック  ココリコ。
B7473324-83EF-4CDD-A875-ADD6792B756F.jpg

623E25B9-CB30-4ED1-B147-E2DB5EDC4AFE.jpg
ココリコとは、ブルキナファソの公用語となるフランス語で、「 コケコッコー 」。
なので、この サック  ココリコは、にわとり柄がほとんどなのです。


ちょうど、biga を初めた頃、biga の3人の女性は、それぞれ男児2人を持ち、育児奮闘していた頃なんだとか。
ニワトリと卵が、そんな自分達と重なって、サック ココリコが生まれたんですって。


これらのバッグは、ブルキナファソ現地で、作ってもらっているものです。
中身の写真を撮り忘れましたが、ファスナー付きのポケットがあります。
かなりしっかりした  仕立てですよ。


こちらも、サック ココリコの4つポケットタイプ。
サイズは、先ほどのより 小さいです。
86549169-E94C-4EA8-B7DE-88A636EF963B.jpg
母の強さを感じますね。


中身は、こんな感じ。
こちらも、かなりしっかりした 安心感のあるバッグ。
99B023BB-B81E-4650-9C02-4757A9572A69.jpg


ポケットが4つあるのが、わかりますか?
大きなリビングを囲むように、小部屋が4部屋ある感じ。
A38BDE80-6005-4972-88E6-852536EF4EDA.jpg
大きなと言ってと、バッグ自体は  さほど大きくはないです。
上品なサイズです。


ココリコ。
968BC8DF-25FF-4BA4-BC5C-72D7A6FA04F0.jpg


ん? NOT ココリコ。
787107D7-659F-40B9-9387-4C56FDC6C468.jpg
そう、mina のような、女性らしいものもあるのです。


ブルキナまつり、最終日の明日・7日(水)は、biga の陽子さんが、在店してくださいます!
由理さんに会いそびれた方も、陽子さんに ブルキナのお話を聞きに いらしてください。


3年後に、ブルキナにご一緒したいと思われる方、大歓迎ですよ。


『 ブルキナのかごと布とおみやげ展 』 by biga

 6月7日(水)まで
※フラマン店内にて開催!




posted by ジュンコ at 23:23| Comment(2) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

お待ちかねの追加商品。



慌ただしくしていて、少々  雑な写真で、失礼します。
本日入荷した、biga のブルキナかごと パーニュ製品です。
666BB21C-CF3D-4ADC-A41C-F0A3D5CD423A.jpg
手前の左のパーニュ生地は、風呂敷です。


大人気のTACOさんブラジャーも。
6BED5654-F56D-41CD-BF05-29EA6FEC3D8B.jpg
とは言え、残すはあと1枚。
一番右のグリーンのぐるぐる模様のものだけとなりました。
ごめんなさい…。


いきなりですが、運送屋さんに、ちょっと言いたい事が。
運送屋さんは、会社や担当ドライバーさんで、ずいぶん対応がちがいます。


以前は 一番信頼していた、超大手・あのネコ便さんが、どうしてしまったのかと。
他の運送屋さんと  ここ最近、明らかに違うのです。
こんなに事務的だったかしらと。


いつも、朝9時台に不在票を入れて行かれるのです。
フラマンは、11時オープンで、いつもギリギリにしかいないのに。


ルートで同じ時間帯に通るのでしょうから、わからなくはないけど、
居ないとわかってても、その時間に不在票を。
いつも同じドライバーさんだから、絶対わかってるはずなのに。


問題は、不在票入れたら、次に持って来るのは、何時でも良いみたいなスタンスです。
今日みたいな時間帯指定の場合は、本当に困ります。


たいへんお待たせしてしまったお客さま、本当に申し訳ありませんでした…。


カンガルーさんなんかは、完璧に定休日も営業時間も覚えて、
いろいろと  融通してくれます。
他の 皆さんも、たいてい  そうです。


そうでした。
皆さんお忙しい中、大切な荷物を  ちゃんと大切に届けていただける事に、感謝ですね。


ネコさんも、忙しいけど、がんばろう。
私も  がんばるよ。


それはさておき、biga のブルキナまつりも、残すところ  あと3日。
まだまだ  盛り上がってますよ〜♪


手乗りサイズの小さなものから、
5D4D48B7-B3EF-4786-8CDE-FA94088CAFD4.jpg


赤ちゃんを  ちょこんと座らせられるサイズまで。
F7B05FC1-C9FB-419D-8E94-ADA519C5F554.jpg

B4DEB23F-B568-44BC-8220-E6BE5A013C07.jpg


私も家では、このLサイズが重宝しています。
無地のは、脱衣かごに  早10年ほど使っています。
持ち手もツヤツヤに、編み部分は 少々汚れていますが、たいそう気に入っています。


私も、そのかごを手にした時に、初めてブルキナファソという国の存在を知りました。
かごで知った方は、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。
それほどの存在ともなる、ブルキナファソのかご。


柄のかごは、部屋の便利物入れ。
衣類を入れたりも。
F0893183-F86F-47B7-94AC-39AB7587384B.jpg
丸具合が、なんとも  かわいいです。


まるっ!
92C7209F-AF03-4B40-AE90-0E30B9B94A8B.jpg
ん〜、美しい丸。


色合いも、編み柄も良いんですよ〜。
4857670F-B5F2-4D97-B4FF-254EDFA3883E.jpg


やっぱ、丸っ!
9E549AA0-765C-485F-A97D-F2F0D6A3616A.jpg


小さい丸かごもかわいいですよ。
お弁当サイズの。
EF160D16-0276-42A4-8203-39D6CB437E81.jpg
おべんとばこ、スッポリ。


お客さまから聞いたんですが、電車での目撃情報です。
まさにこのサイズの丸かごに、お弁当だけ入れて、ひざに乗せて  座ってた方がいらしたと。


お弁当だけ持ってお出かけでしょうか。
ジャストお弁当。


こちらも、スッポリ。
A7E7AD53-B4B8-449F-A1B8-E629973E4AEA.jpg


お部屋の中では、多肉を入れたり。
C260E536-2C17-498E-8BD4-41C75F7E8A10.jpg

0313F25A-6428-4223-9947-8E78B8514BF5.jpg


小さいのも、大きいのも使えますよ。


今、TVで言ってた、遠山の金さんの入れ墨の事実。
桜吹雪じゃなくて、女の生首だったと。


お口直しに、美しいお花をどうぞ。
バラとかごも似合います。
978DEA6E-F7D9-450F-AD69-9287088CAD20.jpg



『 ブルキナのかごと布とおみやげ展 』 by biga

 6月7日(水)まで
※フラマン店内にて開催!




posted by ジュンコ at 23:55| Comment(0) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする