2015年10月30日

丹下幸江『 HOKUOUKIDORI 』 明日(31日・土)まで!



現在開催中の 丹下幸江さんの 作品展ですが、
いよいよ明日までとなりました!
sachie.hokuoukidori.e.jpg


なかなか作品が 紹介できなくて、ごめんなさいね。
ご近所ということもあり、何度も追加作品を入荷しています。


ですので、もうないかなぁ〜なんて心配されていらっしゃる方、
安心してください。はいってますから。


先ほどの画像のような、キャンバスに描かれた 絵もありますよ。
アクリル絵の具に、砂のようなものを混ぜて描かれた、
凹凸とザラッとしたような 面白い質感のものです。


今回は、ピアノと動物・鳥や女の子という、
物語のワンシーンのような様子が 描かれています。
あまり 画像が良くなくて、ごめんなさいね・・・。
sashie.hokuo.e3.jpg

sachie.hokuo.e.jpg

sachie.hokuo.e2.jpg

sachie.hokuo.e3.jpg


絵本の世界のようですね。
お値段は、¥5,800 からと、お値打ちです。
もちろん、キャンバスに 直接描かれた作品です!
 

そして、追加作品もなかなかお見せできず、ごめんなさいね。
sachie.hokuou.jk.jpg
深い森の 不思議な形のカーディガン( 薄手のジャケット )。
広げると、長方形になります。
長方形の途中に お袖が付いたようなデザインです。


私も、このシリーズ、ヘビーローテーションで来ています。
両脇が 長く垂れるシルエットで、
着ると、角度によって雰囲気が変わります。


リバーシブルのスカートも。
sachie.hokuou.sk2.jpg
このドット(アップリケ)側を裏返すと、


こうなります!
sachie.hokuou.sk1.jpg
まったく違うデザインに なってしまうのです。
表と裏が 色違いで着られます、というのは ありますが、
ぜんぜん別物になってしまうのです。


1枚で、まったくテイストのちがう2着分を 楽しめるのです。
まだ他にも、何パターンかありますよ。


ぐるっと巻ける、巻きスカートタイプのエプロンスカートは、
今回は、追加が間に合いませんでした。
ごめんなさいね・・・。


そして、着方の上級者が、こちらに!
アイディア満載。
その名も、『 いろいろな着方のできるコート 』 がホントにいろいろに。


しかも、上下につく4本の袖の、上のお袖のアレンジだけでも、
こんなに あります! ↓


上のお袖を 前で結ぶ。
sachie.iroiro.c5.jpg


ストール風に流す。
sachie.iorio.c1.jpg


後ろで結ぶ。
sachie.iroiro.c4.jpg


シュシュで留める。
sachie.iroiro.c3.jpg


前で結んで + ストールを巻く。
sachie.iroiro.c2.jpg


上のお袖のアレンジだけで、これだけ。
いやもっと。


まだまだ いろんなアイディアが生まれそうです。
コーディネートを楽しむのはもちろんのこと、
洋服自体で楽しめるのは、おもしろい!


明日までですが、お時間のある方は、お洋服選びの楽しみ、
また洋服遊びの楽しみを、味わいにいらしてください。


いつも楽しいおしゃれのチズちゃん、ありがとう!!




posted by ジュンコ at 20:42| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

満7歳になりました!



おかげさまで、昨日・10月ニコニコの日(10月25日)に、
フラマンは、7周年を迎えることができました。
flamant7 card.jpg

flamant7 cake.jpg


皆さまのおかげで、また一つ歳をかさねることができました。
本当に ありがとうございます。


昨年6周年の当日はと言うと、、、
釣銭を自宅に忘れて、自転車で猛ダッシュで 取りに帰って、
オープンギリギリ。


汗だくで、アワアワしながら、
horieco+ ちゃんに、お手伝いしてもらって 何とかなった感じで。


私が あまりにマンガみたいな テンパリ具合だったので、
horieco+ のリエコちゃんも、吹き出しそうでした。


それを思うと、今年はオープン前の朝から、
公園でバレーしてましたから。
長良川の河川敷の公園で、バレー半分、ピクニック半分。
10.25ngpk2.jpg
しかも、前日と2日続けてです。
バレーしてからフラマン出勤という、さわやか2days。


昨日は、ちょうど 三輪車の耐久レースの大会が開催されていました。
10.25ngpk3.jpg

10.25ngpk.jpg

10.25ngpk1.jpg

チーム対抗で、5時間を交代で走る、耐久レースです。
しかも、三輪車ですよ。
皆さん、子供用自転車やママチャリを 自分で改造された三輪車なんですって。


われらのあーちゃんも、緊急参戦。
10.25ngpk5.jpg
一緒にバレーをしてた おともだちです。


あーちゃんのキャラがサイコーです。
「 動いた分(バレーして)だけ食べよ。」 とお菓子をほうばる小2女児。


「 そろそろお店(フラマン)だから、行くね。」っていうと、
「 お店休めば。」って。


「 行っちゃダメ〜! 」っとしがみつかれることなど、
なかなかないので、かわいくて仕方ないです。


しかもこの日は、緊急参戦のあーちゃんのおかげで、
私まで ひるがの大根と甘酒の参加賞を いただいちゃいました。


土日の長良川公園( 高橋尚子ロード付近 )は、様々なひとが、
思い思いにスポーツをしていて、とても素敵な光景です。
近くなのに、ぜんぜん知りませんでした。


本格的に走り込んでる アスリート、
男女のグループで テニスを楽しむ中学生、
笑うヨガをする ご年配グループ、
インラインスケートの技を 磨いてる人、


みなそれぞれに 充実した時間。
なんか 良いなぁと思いました。


運動不足な私は、あちこち筋肉痛ですが、
8年目も、心新たに がんばろう! と気分は爽快です。


ちょいちょい来てくださるご近所さん、
県外など遠くからも、楽しみだからと来てくださる方、
いつも欠かさずブログを読んでくださる皆さん、
親子や家族でかわいがってくださる方々、
勇気を出して一人で来てくださる男性
そして 家族や友人、


フラマンや私に関わってくださる皆さんに支えてられて、
フラマンが8年目を歩む日々があります。
もっと 良いお店を目指して、日々 精進したいと思います。


今後とも どうぞよろしくお願いします。
フラマン店主  高橋 純子



< 番外編 >  〜昨夜の帰りは寒すぎた( 自転車通勤 )

そんな日に限って、上着を忘れた私。
苦肉の策で帰宅したところを、ユタカさんに撮られました。
10.25.kitakuji.jpg
「 なんちゅーかっこうを・・・。」 と。


頭にはタオルでほっかむり( マトリョーシカ風? )、
手に スウェットパンツを履いて( サルエル風 )。
ちゃんと、夜光たすきも してます( 安全第一!)。


ほっかむり、驚くほどあったかいですよ。
騙されたと思って、お試しくださーい。




posted by ジュンコ at 18:52| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

horieco+ 焼き菓子販売に、チョコも入荷!



お待たせしました。
People Tree のフェアトレードが 先日入荷しました〜!
pt.choco.2016.jpg
まずは、50gの9種類です。
さっそくいただきましたが、今年も やっぱり安定のおいしさです!


左上から時計回りで、
カラメルクリスプ、ホワイトジンジャー&レモン、ホワイトクリスピー、ビター
ミルク、へーゼルナッツ、オレンジ、レーズン&カシューナッツ、シナモン。


50gのレモンビターと、
100gの3種(ラム、プラリネ、カプチーノ)は、27日(火)に入荷します。


そして、明日(24日 土曜日)・あさって(25日 日曜日)の2日間は、
horieco+ (ホリエコ)さんの、焼き菓子販売があります♪


ちいさな焼き菓子セット 5種類入り ¥400
( 3種のサブレと 2種のファッジ )


数に限りがありますので、一日当たりの販売数、
お一人当たりの販売数を 制限させていただきます。
どうぞ ご了承くださいませ。



そして、丹下幸江さんのどうなってんの?
いろいろ着てみました。
sachie.hkic13.jpg


その名も、『 いろいろな着方のできるコート 』
まずは、ベーシックに。
sachie.iroiro1.jpg
上の袖に手を通して、さらりと。


後ろはこんな感じ。
sachie.iroiro1b.jpg


逆にして、さっき下にった方の袖に 手を入れて着ると、
sachie.iroiro2.jpg
前中心あたりにドレープができ、後ろ下がりのラインに。


後ろは、丈が長く。
sachie.irorio2b.jpg


下の袖に手を通し、上の方を全体にくしゅっとして、
袖を前で結んで見ました。
sachie.iroiro3.jpg
これは、写真が良くないですね・・・。
結び方がいけません。 全体に 上手に着れていなかったです。
すいません・・・。


BOM! とボリューミーな人に見えますが、
ホントは もっとかわいく着られます。 ホントです。


ななめ後ろ姿。
sachie.iroiro3b.jpg


右手は下の袖、左手は上の袖と、斜めに袖を通しました。
あまった(?)右上袖は、マフラーのように 左に流しました。
sachie.iroiro4.jpg


後ろのラインも、若干ナナメ。
思ったほどではなく、あんがい自然なラインです。
sachie.irorio5b.jpg


これも、下の袖に通して、
上の方のあまった部分を、全部 前に集めているところ。
sachie.irorio6.jpg


とにかく、自分がこうだ!と思ったら、正解!!
何通りでも 着方があるのです。
想像の数だけ あるのです。


あっ、でも 4つの袖に、手と足(4本)をいっしょに通すことは、
できませんでした・・・。
残念。


ちなみに、このグレーは もう売れてしまいましたが、
他に、紺と深緑がありますよ。
ぜひ お試しくださいね。 楽しいですからー。


そして、本日から 今月末31日(土)まで、
お買上いただいた皆さんに、ちょっとしたプレゼントがあります。
flamant7p.jpg


とうもろこしの葉っぱでつくられた、人形のオーナメントと、
ハートのフェアトレードチョコレートです。


女の子というよりは、働く女性です。
フェアトレードの生産者さんを連想します。
6通りの お仕事アイテムがあります。
flamant7p2.jpg
スコップを持つ人、バケツ、くわ、ほうき、薪、荷物?(赤ちゃん?)
どれになるかは お楽しみです。


オーナメントになっているので、ツリーに飾るのも良いですよ。
自立も なんとかできますので、並べて飾っても。
誰にだって、自立できる可能性はあるのです( あきらめないで! )。


7周年のフラマンで、お待ちしています。。。






posted by ジュンコ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

10月25日で、7周年を迎えます!



そうなんです。
今週末で、フラマンオープンから 丸っと7年が経ちます。
これくらいの時期になると、何周年だったか 曖昧になってきます。


お向かいの おばあちゃん。
onosan.jpg
今日は、こんなん作って来たよ!
と、毎週月曜日に 見せに来てくれます。


今日は、こちら。
onosan.hozuki.jpg
ほうずきの繊維を残したものに、
和紙でつくった実をいれた オブジェです。
秋らしくて、素敵ですね。


7年前の今ごろ、友人達の協力の元、直前の開店準備していました。
そんな時、大野さん(おばあちゃん)が、きのこ汁を みんなに振舞ってくれました。
あったかくて、おいしかった〜。。。


どうでも良いのですが、
同じ年にオープンした、Hanji さんも トラベシアさんも、
みんなして、それぞれ8周年と勘違いしていました。


今が 7年目っていうのを、次は8周年と勘違いするトラップに
みんな ひっかかるのです。
ホント どうでも良いですね。


7周年のプチ企画は、3つあります!
はじまる順番に書きます。


@7周年限定 ポーチ付きシアバターの販売。
biga.f7th sp2.jpg
数量は、10個限定です。 bigaさんのご協力によるものです!
35g入りの 大きいサイズのみですが、
パーニュの巾着付きで、お値段そのままで販売しています( 税込 ¥1,800 )。


かわいいんですよ。
この○底がポイントで、キュッと絞めると、まん丸に。
biga.f7th sp3.jpg
このシアバター缶のためだけに作られた、
愛情ポーチです。 シアバター愛に 満ちてます。
しかも、84歳のおばあちゃんが縫ってます。


さっきのお向かいのおばあちゃんも、84歳です!
今どきの84歳は元気ですね〜。
素晴らしい!


先日の専応寺さんのイベントの時の デコレーションも、
84歳の 和傘職人さんでした!
otelive12.jpg
和傘を作るのももちろん、モビールにして、
セッティングも すべてその方が。
そのイベントの様子は、また忘れた頃にでも、お届けしたいです・・・。


Aつめは、23日(金)〜31日(土)まで、
お買上の皆さまに、プチプレゼントをさしあげます♪



Bつめは、24日(土)、25日(日)の2日間、
horieco+ さんの焼き菓子セットを販売します!

ちいさな焼き菓子セット 5種類入り ¥400
( 3種のサブレと 2種のファッジ )


数に限りがありますので、一日当たりの販売数、
お一人当たりの販売数を 制限させていただきます。
どうぞ ご了承くださいませ。


もちろん、引き続き 丹下幸江さんの『 HOKUOUKIDORI 』も、
31日(土)まで、開催しています。
ユニークな 服やバッグ、アクセサリーが たくさん。


あれこれ、着たり持ったり、
ぜひ 楽しんでお試しくださいね。


木のみきの BAg 。( いつも g は小文字 )
sachie.kbag.jpg


反対面。
sachie.kb1.jpg


柿しぶ BAg 。
sachie.ksbag2.jpg

sachie.ksbag1.jpg


お待ちしていまぁす! ( 再び、小保方さんで )


そして一昨日、元スタッフ・めがねのトモちゃんの結婚式。
shota&tomoco.w1.jpg
この日ばかりは、めがねのトモコも めがねなし。
キレイでしたよ〜。
ずっと笑顔で、ホントに幸せそうな かわいい花嫁さんでした。


ウエディングドレスは、People Tree ( フェアトレード )の手仕事のドレスですよ。
とっても よく似合ってました。


あっ、でも2次会までは 耐えられず(コンタクトが)、
夜は めがねの花嫁でした。


演出する小物も、雑貨女子らしくて。
shota&tomoco.w5.jpg

shota&tomoco.w6.jpg

shota&tomoco.w4.jpg


私の黒いドレスも、Peaple Tree ( フェアトレード )です。
そして、アクセサリーは、itofun さんの朱赤です。
おめでたい! ( 写真 右上 )
shota&tomoco.w2.jpg


どうぞ 末長くお幸せに。。。





posted by ジュンコ at 20:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

フェアトレードチョコ、第一弾 入荷しました!



この季節になると、チョコまだですか? との問い合わせが増えます。
季節の変わり目を、チョコへの想いで知るなんて〜。。。( 昭和調♪ )


People Tree に先駆けて、
第3世界ショップのチョコが、入荷しました!
d3.choco new1.jpg
ニューフレーバー且つ、ニューサイズです!


今までは100gのみでしたが、こちらは 40g。
全て、ビターチョコベースで、
左から、ミントクリスプ、オレンジビター、ジンジャーレモン。


既存のものも、パッケージがリニューアル!
d3.choco new2.jpg
ホワイト( 久しぶりの復活! )、ミルク、ビター。


d3.choco new3.jpg
エクストラ( モアビター )、へーゼルナッツ、ウィンタースパイシーチョコ。
スパイシーチョコも、持ちどおしい声が多い 人気チョコです。


早速( 誰より早く! )、チョコを見つけた ユタカ氏。
まずは、ミントクリスプから。
d3.choco new4.jpg
パット見、クリスプ具合は よく見えませんが、
上品にサクサク食感。
チョコミント、アイスでも 時々食べたくなるんです。


私は、かなり好きな感じです。


そして、お待たせしている、People Tree のチョコレートも、
来週、21日(水)に入荷予定です。
しばし お待ちを。


いずれもですが、昨年と比べ 円安かつ材料費の高騰で、
値上がりいたしました。
その分、今まで以上に しっかり味わいたいですね。。。


そして、今朝は 幼稚園のバザー初出店。
大にぎわいでしたよ。
himawari.b1.jpg
ここは、たいようぐみの教室をつかった 1day shopゾーン。


写真はありませんが、
本場(!)バザー大会場は、さらに てんやわんやの大行列でした。


ちなみに、私も終わりがけに 滑り込みで潜入。
バザー会場 初体験! めっちゃ楽しい♪
himawari.b.jpg
ちなみに、私の収穫です。
最終プライスは、驚きの値段に!


右上から、老人クラブ30周年記念おわん 20円 ( 菊模様が美しい )、
ベトナム刺繍ハンカチ 20円 ( 手刺繍 )、
おでんなべ 150円 ( 数回使用品? )、
ぜんぶで 190円!! ( わぁーぉぅ! )


スタッフの皆さんの手際・段取り・事前準備の良さに 驚きました。
幼稚園児のママさん達、ホントにスゴイ!
そして、みなさん めちゃくちゃ感じも良いんです。


私も イベントを主催する側の立場のこともあるので、
本当に 勉強になりました。
本当に 感心しました。


イベントを主催する人は、ひまわりバザーに 行った方が方が良いと思います。
なんなら、イベンターさんも ひまわりバザーで勉強したら良い。


幼稚園という場が、またワクワクするのです。
どこを見てもかわいい。
はぁ〜。。。


楽しかったので、来年も出店したいなと 思いました。
himawari.b2.jpg


そして、明日は 元スタッフ・めがねのトモちゃんの結婚式。
( バタフライー、今日は今までのー♪ )
tomo&sho.jpg


明日は、結婚式に出席させていただくため( itofunアクセサリーを着用して! )、
ほぼ  1日留守をします。
ご察しの通り、ジュンコ母が 店番でございます。


クレジットカードが、明日(17日)は お使いいただけません。
どうぞ ご了承くださいませ。


トモちゃん、結婚おめでとう!! ( 涙 )







posted by ジュンコ at 23:38| Comment(2) | フェアトレード・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

どうなってんの?



sachie.hkic13.jpg


丹下幸江さんの作品、今回も 本当にたくさん作ってくれました。
衣類と絵、ストールなどを合わせて、150点以上。
それ以外に、レジンのアクセサリーだけで、さらに160点。


ご近所特典もあって、
今回は、少しずつ 3日連続で、追加入荷もしています。
人気の高い、薄手のはおりものを中心に 追加作品からお届けします。
sachie.hkkd1.jpg
薄手で 軽くてあったかい。
着心地も やわやかなんですよ。


バッグスタイル。
sachie.hkcd6.jpg


お色違いも。
sachie.hkcd3.jpg


丹下作品にしては、スッキリに見えますが、
フォルムが かわいい。
sachie.hkcd5.jpg
襟の形が 面白かったり、
全体的に ふんわり丸みを帯びています。


後姿もかわいいのです。
sachie.hkcd6.jpg


上品な色合いの柄ものもあります。
sachie.hkc9.jpg


そして、不思議なコートも。
モード系?
sachie.hkic11.jpg
なにやら フォルムが相当スタイリッシュです。


後ろ姿も。
sachie.hkic12.jpg


で、よーく見ると、こう。
なんじゃこりゃ。
sachie.hkic13.jpg
袖は 4本ありまぁす! ( 久しぶりに 小保方さん調で )


いろんな着方ができます。
その名も、『 色々の着方のできるコート 』。


私も、まだ探求していませんが、相当いろんな着方ができそうです。
探求のし甲斐があります。
レポートにまとめます!


お色違いもあります。
sachie.hkic14.jpg

sachie.hkic15.jpg

sachie.hkic16.jpg
他に、黒もありますよ。


まだまだ紹介したいものが、もりもりです。
徐々にしていきます。


そして、ちょっとお知らせです。
10月16日(金)の朝は、岐阜市内の幼稚園のバザーに出店します。
はじめての 幼稚園バザー。


しかも、時間は朝の10時〜11時半という 短時間マーケット。
私にとっても、なかなかのレア体験。


ママたちのつくる、とってもお値打ちな商品のマーケットもあれば、
ウチみたいなお店の(?)、1day マーケットスペースも。


かなり人気のバザーみたいですよ。
ご興味のある方は、ぜひ お越しください。
どなたでも 大歓迎ですって。


ぎふひがしようちえん
『 ひまわりバザー 』


10月16日(金) 10:00 〜 11:30
岐阜市立岐阜東幼稚園
岐阜市水海道1−16−13
tel 058-246-7669
※駐車場に限りがありますので、ご了承ください。
※エコバッグ、スリッパ、下足袋をお持ちください。
※お買い得品ばかりです! 小銭をお持ちくださいね。





posted by ジュンコ at 19:08| Comment(6) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

MATOMETTOに、ヌームン谷。。。



3連休、あっという間に 終わりましたね。。。
昨日は、長良地区は 市民運動会。
ユタカさんも、自治会の体育委員なので、はりきってましたよ。


丹下幸江さんの HOKUOUKIDORI( 北欧気取り )も、
盛りあがっています。
sachie.hk1.jpg

sachie.hkc.jpg


本日も、薄手のウールのカーディガン系 羽織りものが、
追加入荷されましたが、写真を取りそびれました。
そちらは、次回 お届けしますね。


その他の作品を、いくつか 紹介します。
まずは、『 MATOMETTO  手描きワンピース 』。
sachie.mop1.jpg
響きはね、北欧と言えばの ソレにも似てますね。
上質な麻100%。
いまや、秋冬でも フツーに麻を着るのです。


バックスタイル。
sachie.mop2.jpg
そう、両A面。 ( ← 言わなくなりましたね。 でも言う。)
前も後ろも 全力です。
前後を逆に着られるのも、丹下式。


こちらも、『 MATOMETTO 』 の巻きスカート。
sachie.mmsk1.jpg

sachie.mmsa2.jpg
エプロン風ですが、一周ぐるっと巻けますので、
これからの季節は、レギンスと合わせれば OKです。
厚手の麻で、あったかい。


手描きの長袖ワンピースもあります。
sachie.hkop2.jpg
『 あたまにかぶればニョロ、ネックウォーマー 』 と合わせてみました。


バックスタイル。
sachie.hkop1.jpg
花びらが、ライオンのたてがみように 3Dになっています。
ステッチも含め、イラストの一部なんですよね。


こちらは、『 ムームン谷 公式マント 』。
あのムームン谷の 公式認定です。
sachie.nm1.jpg
片袖だけ通せるようになった、アシンメトリーなデザインです。
軽くてやわらかくてあったかい、ウール素材。


バッグスタイル。
sachie.nm2.jpg


こちらは、『 ヌームン谷 公式マント 』。
もはや、ムームン谷と ヌームン谷は、
別の谷なのか、書きちがえか、私にも わかりません。
sachie.nm3.jpg


長い方を、ふわっと 肩にかけても良いですよ。
sachie.nm4.jpg


こちらは、『 ヌームンショール( オデカケ )』。
sachie.ns1.jpg
おでかけの おめかしにぴったり。


前を留めないで、首元に ふぁっと巻いてもいいですね。
ふぁっと。
こちらも、ウールのニット素材。


バックスタイル。
sachie.ns2.jpg
お品が良いですね。


『 かもめ改め するめ食堂 制服 』
sachie.sss1.jpg

sachie.sss2.jpg
こんな制服の食堂だったら、働きたいです。
麻素材。


お色ちがいも。
sachie.sss3.jpg

sachie.sss4.jpg


まだまだ いろいろあるので、
今後も、順番に 紹介していきます。。。


丹下幸江 『 HOKUOUKIDORI 』
10月9日(金)〜 31日(土)
フラマン店内にて 開催中。






posted by ジュンコ at 20:33| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

丹下幸江『 HOKUOUKIDORI 』 はじまりました〜!



ニュー顔ハメも完成しました!
2015.kaohame7.jpg
正確には、また取り付けていないので、明日完成します。


もちろん、店内も 北欧気取りで(?) にぎわっています♪
sachie.hokuou.jpg
写真が、こんなんでごめんなさい。
もうちょっとちゃんと、少しずつ紹介します。


ひとまず、顔ハメのペイントの様子を お届けします。
初日の昨日午後から、幸江画伯のペイントが はじまりました。


2015.kaohame1.jpg
ちなみに、この顔の形をくり抜くのに、
1こあたり 2時間かかりました・・・。
私が1つ2時間、ユタカさんが1つ2時間、計4時間。


6年前は、ホームセンターのおじさんが、
機械で あっという間にくり抜いてくれたんですが、
今は そういうカットはしてないんですって・・・。


手持ち道具の手作業で、夜なべ(私)& 早朝(ユタカ氏)で仕上げました。
ふぅ〜。。。


そして、画伯の筆は どんどん進みます。
2015.kaohame2.jpg

2015.kaohame3.jpg
しぇー!

2015.kaohame5.jpg

2015.kaohame4.jpg

2015.kaohame6.jpg


できた〜!!
2015.kaohame7.jpg


6年間お世話になったパネルの最後に、
横目で笑ってガン見な私と、おかしな顔をする画伯。
kaohame.6th.jpg


また新しい顔ハメも、ぜひはめに来てください♪
( 私も )北欧気取りで お待ちしています。


p.s  帰り道、環状線の片側3車線の道路、長良のデニーズの交差点。
白黒のブチ猫が、青信号の横断歩道を  早足で渡っていました(一匹だけで)。
んまぁ〜、エライっ!!








posted by ジュンコ at 19:40| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

丹下幸江さんの『 HOKUOUKIDORI 』9日(金)から!



先日の、お寺でのイベント 『 微妙和雅 』、
良かったですよ〜。。。
それは、改めて ゆっくりレポートします。


で、その前に 次の個展のご案内です!
hokuoukidori.dm1.jpg

hokuoukidori.dm2.jpg
ぼやっとして画像で、すみません・・・。


今週末、10月9日(金)〜 31日(土)まで、
フラマンオープン7周年企画として、
丹下幸江さんの個展 『 HOKUOUKIDORI 』を開催します!


前回のアフリカに続き、想像世界紀行第2弾です。
“ 北欧 ” 気取りです ( 行ったことないけどね ) 。
そう、( )付きの 丹下幸江さん 想像の旅です。


皆さんの、想像する北欧とは、ちょっと違うかもしれません。
丹下画伯のイメージする北欧が、どんなことになるのか、
私も 楽しみです。。。


服やバッグ、アクセサリーに小物、絵もあります。
服のタイトルというかネーミングもまた、密かな楽しみです。


そして、先ほどサラッと言いましたが、
フラマンは10月25日で、7周年を迎えます!
その辺りのプチイベントについては、後日また詳細を。


思えば、フラマン1周年の時に、ノリで作った顔はめパネル。
もちろん、その時から 丹下画伯に描いてもらっています。
初めて描いてもらった時の様子です。
mato2.jpg
ホントは、周年祭的に、1ヶ月くらいの期間限定で、
顔ハメを設置しておくつもりで。


その一周年顔ハメが、コレです。
マトリョーシカ。
matoshimai.jpg
「 ありがとう 」 「 フラマン1歳 」 って書いてありますね。
この文字は、私が書きました。


<でも、それが 思いのほか好評で、そのまま設置すること はや6年。
その後も毎年、丹下画伯が描き変えてくれて。
kaohame3D.jpg

nathan&yutaka.jpg

kenchan1.jpg

kenchan3.jpg

kaohameten1.jpg

この子達も、大きくなっていくわけです。
あっ、途中オトナもいましたね。


そう、今現在が これです。
kaohameten2.jpg


6年経って、見た目にも ずいぶん年季が入った感じになりました。
そこで、今年は 新調します!


10月9日(金)の初日には、
丹下画伯がライブで、顔ハメの絵を描いてくれます。
13時半くらいからの予定です。


お時間のある方は、ぜひ見にいらしてくださいね♪



丹下幸江 『 HOKUOUKIDORI 』
10月9日(金)〜 31日(土)
フラマン店内にて。




posted by ジュンコ at 23:53| Comment(4) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

フェアトレード & おてライブ♪ 『 微(mi)妙(myo)和(wa)雅(ge) 』



神無月、もう衣替えの季節ですね。。。
キンモクセイの香りが、秋の空気をより澄んだものにしてくれます。


一昨日までの itofun(イトフ) 江本麻紀さんによる 『 FIBER ART WORKS 』は、
無事終了いたしました。
itofun pinkbrs.jpg
ぃや〜、素敵でした。


作品には、つくり手の 人柄や人生観も出ると思います。
その心づもりが出来ていて、小手先ではやらない。
そんな芯の強さと、独創性が 唯一無二の作品を作り出すのでしょう。


そんな itoufn 作品展は、今回もとてもご好評いただきまして、
また 来年もお願いすることになりました。
ぜひ、さらに進化し続ける itofun を私も楽しみにしています。



さて、話は変わりまして、
また今度の日曜も イベントがあります!
フェアトレード × お寺ライブ 『 微妙和雅(みみょうわげ) 』です。
mimyowage dm1.jpg

mimyowage dm2.jpg


「微妙和雅」とは、極楽浄土で奏でられる、
清らかで雅やかな音の世界のことを言います。


専応寺( せんのうじ )さんでは、もう5回目となる 人気のライブイベントです。
3年前に、一度出店をさせていただきましたが、
今回は、フェアトレードデイ垂井として共催させていただきます。


お寺の本堂で、アコースティックのレゲエライブがあるんですよ。
それが、本当に良いんです!!


本堂のあの雰囲気の中で、お年寄りから、若い人、家族連れ、
いろんな世代のいろんな人が、一緒になって 音楽を楽しむ。


何とも不思議な心地よさ。
もはや 極楽浄土なのではと思います。
まさに “ 微妙和雅 ”。


さらに今回は、
フェアトレード・地産地消を取り入れての企画です。


そこになぜ? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
仏教の考え方と、フェアトレードは 共通する点が多々あるのです。


それをわかりやすく、お話するミニコーナーもあります。
仏教のお話は、イケメン副住職さんが、
フェアトレードのお話は、( なんと!)私がさせていただきます。


子供にもお年寄りにも伝えられるように、
お話できたらと思います。


他にも、フェアトレードや手仕事のマーケット、
neshian さんのおいしいごはん、
オーガニックコットン紡ぎや、ノクシタカ刺繍のワークショップなど。


15時〜19時の間に、楽しい時間がギュッとしています。
入場無料です。
ぜひ お気軽に遊びにいらしてくださいね。


『 微妙和雅 みみょうわげ 』

【日 時】2015年10月4日(日)15:00〜19:00
【場 所】専応寺(岐阜市長良76)
【駐車場】・境内20台
     ・専応寺東うかいミュージアム有料駐車場67台(30分/100円)
     ・岐阜グランドホテル東河川敷無料駐車場
【参加費】無料

★ライブ出演者 ”STAB 4 REASON AND THE STYLES”
ROCKERS STYLES REGGAE
1999年結成。ジャマイカン・ルーツ・ミュージックやジャマイカン・ファンクに影響を受ける。優しさ溢れるメロディカのメロディと攻撃的な楽曲が特徴のメロディカ・インスト・ルーツ・レゲエ・バンド。アグレッシブな黒いルーツ・サウンドは、もはや他の追随を許さない新境地へと歩みはじめている。

★出店者
<物販>
雑貨・flamant(http://www.mariposa-f.com/
Hanji(http://hanjidaily.blogspot.jp/
メルチデザイン(http://mel-choco.com/
とまり木(http://www.tomarigi-gifu.com/
焼き菓子かしここ(https://www.facebook.com/kashicoco
みずのわ(https://www.facebook.com/mizunowa1004
<飲食>
neshian(http://neshian.com/

★体験
●オーガニックコットン糸紡ぎ体験(イビコト)※有料
揖斐川町谷汲で育てられたオーガニックコットンを、スピンドルでくるくるとまわしながら糸にするワークショップ体験です。
https://www.facebook.com/ibi.coto
●ノクシカタ刺繍体験(フェアトレードデイ垂井実行委員会)※無料
バングラデシュの伝統刺繍であるノクシカタの刺繍体験ワークショップです。大きな大きなベッドカバーを、みんなでちくちくしませんか?

★フェアトレードとは…
開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。そしてこれらはファッション、食など、今私たちの生活に密接につながっています。

主催:浄土真宗本願寺 専応寺
https://sites.google.com/site/1000sennouji/
共催:フェアトレードデイ垂井実行委員会


※詳しくは、HPをご覧ください↓
https://www.facebook.com/events/170997369899879/


なおフラマン実店舗は、困った時の母(my mother)が、
お店番でございます。
通常営業いたしますので、よろしければ はしごしてくださいね。




posted by ジュンコ at 20:26| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする