2016年01月29日

どすこい展巡業、明日30日(土)まで。



おすもう作品、追加入荷もあります。
coloreさんの おすもうブローチ。
colore.dosukoi.b.jpg
お顔ドーン。
右の力士は、やや アンパンマン似。


私も、昨日一日で、どすこい展参加のお店の、
ほぼ全部を 回りました〜! コンプリートしましたよ。
うっかり 写真は一枚も撮りませんでした・・・。


昨年も、7店共同開催のスタンプラリー企画をしましたが、
魔女をテーマの 大魔女展でした。


スタンプ3つでもらえる 魔女ブローチは 99名の方の手に、
7つコンプリートは、17名いらっしゃいました。


今回は、もっと多くの方が、参加してくださっているようです。
3つの十両ブローチも、ずいぶんの数が出ていると思います。
7店舗でまだ集計をしていないので、実際の数はわかりませんが。


7つ全部集められた方も、フラマンでフィニッシュの方だけでも、
すでに12名いらっしゃいます。
コンプリートされる方も、予想以上に多くて うれしい限りです。


『 どすこい!!展 〜 巡業 初場所 〜 』 は、明日30日までです。
1日で、7店舗を回られる方も、けっこういらっしゃいます。
どうぞ明日一日で、はしごしてくださいね。


フラマンは、次の作品展までの数日間、2月2日(火)まで、
どすこい展、延長戦をします!


こちらが、次の作品展 革細工師・銀屋さんによる 『 黒い宇宙 』 です。
ginya.kuroiuchuDM.jpg
2月5日(金)〜 17日(水)までです。
詳細は、また後日 改めてお届けします!


話し戻って、どすこい作品の まだ紹介しきれないものを 
もう少しですが、紹介いたします。
こちらも追加作品、DEF colony さんの 土俵ブローチ。
DEF.dosukoi.hg.jpg
土俵 on 土俵。
土俵と言われなければ、そう見えないので、
おすもう好きでなくても、普段づかいに ぜひどうぞ。


こちらも、パッと見は、
かわいらしい ステンドグラスのモビールオーナメント。
cotoglass.ssc2.jpg
その名は、「 シコサンキャッチャー 」。


なんと!こうしてみると、
cotoglass.ssc2-1.jpg
おすもうさんが、四股を踏んでいるではありませんか!?
わかりますか?
髷を結ったおすもうさんが、足を上げているようすです。


すもうがスタイリッシュな女子目線で、こんなことに!
cotoglassさんの想像力と創造力に脱帽です。


お色違いが他にもあります。
cotoglass.ssc1.jpg


平林真貴子さんの、こちらのブローチも また素晴らしいです。
makiko.dosukoi.b.jpg
土俵の中で、2人の力士が、見合ってます!
今まさに、ぶつかり合う直前のにらみ合いです。


この姿からして、左の力士に勝負の軍配は上がりそうな予感。
お尻から太ももの、ブリっとした感じに強さが見えます。


もちろん、この為に作っていただいた、1点ものです。
力士は、シルバー製で、髪とまわしは黒く酸化させてあります。


こうしてご協力してくださる作家の皆さんには、
本当に感謝しかありません。
素晴らしいです。。。


こちらは、展示のみの非売品(私物)ですが、
力士マトリョーシカ。
dosukoi.mat.jpg


後ろ姿も、気に入ってます。
dosukoi.mat2.jpg
結び目から見るところ、不知火型です(りぼんの様な形)。
お尻辺りが、おすもうさんらしい。


まだ間にあいますよ。


『 どすこい!!展 〜初場所 巡業〜 』
7店舗にて、開催中!
1月30日まで。 



ぜひ巡回してくださいね♪


< 参加店 >
@GALLERY GECCA ・・・ タンゲキョウコ×丹下幸江親子展
Aflamant ・・・ 雑貨作家10名による“すもう”作品と、その他のすもう雑貨
Bcafe ZUZU ・・・ 野冬菜ちゃんこスープ
CHanji ・・・ シルクのまわし(下着や肌着)、キッチンアイテム
DSAIRI ・・・ ミニざぶとん、どすこい作品&ワークショップ
ELico-Lico ・・・ ミネラル豊富体を浄化してくれる塩
Fコルリ ・・・ オリジナルどすこいアクセサリー
※コルリさんは、どすこい展の期間中は、
Lico-Lico さんの店内 (カフェスペース)に、お店をオープンしています。


集めるともれなくプレゼントがもらえる、スタンプラリーもあります!
★3つ(3店舗分)集めると・・・丹下幸江さんの“ 十両ブローチ ”
★7つ全部揃うと・・・丹下幸江さんの“ 横綱化粧回しエプロン ”





posted by ジュンコ at 20:37| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

琴奨菊、優勝おめでとう!!



大相撲カレンダー4.jpg
こちらは、日本相撲協会が出している カレンダーの中からの写真です。
ただいま開催中の どすこい展のフラマンで、販売中ですよ。


昨日は、10年ぶりの日本人力士の優勝に 盛り上がりました〜!
世間も さぞや盛り上がってることと、
昨夜は ニュースや スポーツニュースを楽しみに観ていました。


もちろん、盛り上がっている番組もありますが、
日本の国技の 久しぶりの大ニュースにも関わらず、
まったく1mmも 取り上げない番組もあるではないですか、、、!


スポーツニュースのトップニュースかと思いきや、
一言も触れることなく、番組終了・・・。
え? 終了? ウソでしょ!?


せかっく うれしかったのに、ちょっと しょんぼりもしました。
まぁね、TV局の大人の事情もあるやもですし、まぁ良しとしましょう。


そうです、こんなカレンダーも、ありますよ〜。
大相撲!!
大相撲カレンダー.jpg


先ほどの 琴奨菊のページは、これです。
大相撲カレンダー3.jpg
左が時の人、大関・琴奨菊。
右は、琴奨菊の良きライバル、大関・稀勢の里。


横綱の土俵入りの写真や、
三横綱がバシッとお着物姿の写真など、見応えたっぷり。
こちらは、横綱・日馬富士。
大相撲カレンダー2.jpg
数年前に、フラマンのご近所で、日馬富士関に 遭遇したことがあるんですよ。
名古屋場所の時に、長良の焼き肉店で、お食事をされていたんです。
お店からちょうど出られたところに、バッタリです。


もう、奇跡です!
ひゃー、、、となって、握手をしてもらいました。
「 カワイイネー。」 とリップサービスもいただき、めっちゃ良い人。


そんな お相撲さんたちが、実際に使っているアイテムも、ありますよ。
前回もお話した、びんつけ油が コレです。
bintukeabura.jpg
中身は、固形のワックスのような感じです。
手のひらで溶かすように伸ばして、髷(まげ)を結うのに使います。
床山さんが、大銀杏(髷)を結う様子は、本当にお見事です。


純植物性の素材から出来ています。
モクロウ、ナタネ油、ヒマシ油が主成分。


舞妓さんも、使われるそうですよ。
日本的な、芳しい香りがします。


私も、今はテキトーちょんまげに、使っています。
これは 自分で使うより、(使ってる人と)すれ違いざまに ふわっと香るほうが、
だんぜんイイです( おすもうさん限定 )。


髷(まげ)という字も、よくできていますね。
髪を曲げると書く。 まんまですね。


日本の 美しい漢字です。


髷をつくるにも、髪をとかすのにも、
こちらも力士さん御用達のクシです。
rikishi comb.jpg


落ちにくい びんつけ油は、こちらのシャンプーを使うんですって。
rikishi shampoo.jpg
固形のシャンプーです。
艶やかな髪を 健やかに保ちます。


このままでは、雑貨屋のブログであることを忘れそうなので、
雑貨屋らしい、かわいいイラストもどうぞ。
タイトルは、「 どすこい 」。
mizuki.dosukoi.jpg
mizukiさんのイラストです。
まさかのアングルです。


内ももが 立派だこと。
まじまじと 見る機会はないですからね。


まわしには、軍配などの模様が。
四股(しこ)を踏む息もぴったり。
仲良し力士ですね。


こちらは、「 力士の休日 」。
mizuki.rikishinokyujitu.jpg
ふひゃー。 いそう。
mizikiちゃん、見たのかな?


やぁ〜ん、イイですねぇ。
こんな おすもうさんの休日に出逢えたら、一日ほっこりです。


リュック小さっ!
でも ヒモは長いので、彼女かお母さんの手作りかしら。
片手には花を摘んで、もう片方はてぬぐいですね。


心やさしい 汗っかき。 はぁ〜。。。
こんな人と結婚したら、幸せになれそうですよ。
いかがですか? スー女の皆さん。


『 どすこい!!展 〜初場所 巡業〜 』
7店舗にて、開催中!
1月30日まで。 


ぜひ巡回してくださいね♪


< 参加店 >
@GALLERY GECCA ・・・ タンゲキョウコ×丹下幸江親子展
Aflamant ・・・ 雑貨作家10名による“すもう”作品と、その他のすもう雑貨
Bcafe ZUZU ・・・ 野冬菜ちゃんこスープ
CHanji ・・・ シルクのまわし(下着や肌着)、キッチンアイテム
DSAIRI ・・・ ミニざぶとん、どすこい作品&ワークショップ
ELico-Lico ・・・ ミネラル豊富体を浄化してくれる塩
Fコルリ ・・・ オリジナルどすこいアクセサリー
※コルリさんは、どすこい展の期間中は、
Lico-Lico さんの店内 (カフェスペース)に、お店をオープンします。


集めるともれなくプレゼントがもらえる、スタンプラリーもあります!
★3つ(3店舗分)集めると・・・丹下幸江さんの“ 十両ブローチ ”
★7つ全部揃うと・・・丹下幸江さんの“ 横綱化粧回しエプロン ”





posted by ジュンコ at 19:13| Comment(2) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

巡業 初場所3日目。



yutaka.sumou3.jpg
お相撲の本場所(初場所)も、盛り上がっていますね。
琴奨菊、がんばってますね〜!


個人的にも、佐渡ヶ嶽部屋が好きなので、応援しています。
(“琴”が付く力士は、みんな 佐渡ヶ嶽部屋の人ですよ)


日本人力士にも、強いとこ 見せて欲しいですからね、
もう一踏ん張り、ぜひとも優勝して欲しいです。


こちらも盛り上がっていますよ。
『 どすこい!!展 〜巡業 初場所〜 』
dosukoi.c.jpg
本日、さっそく7店舗をコンプリートされた方もいらっしゃいます。
“ 横綱化粧回しエプロン ” が、後日進呈されます!


そうなんです。
フラマンも 盛り上がっていますよ。
(今はなき)大相撲ダイジェストで 紹介します。


こちらは、coloreさんの 羊毛力士ブローチ。
colore.dosukoi.jpg
上手投げ、でしょうか。


羊毛つながりで、KOKOさんの 浴衣を着用した おすもうさん。
koko.dosukoi.jpg
他にも、顔がドーンと3Dなピアスや ブローチもあります。


前回も紹介した、平林真貴子さんの 彫金による繊細な作品。
makiko.dosukoi.jpg
手前左は、手足が可動する 力士のピック(つまようじ)。
手前右は、同じくバレリーナ力士!
奥は、特大ピンバッジです。まわしには糸が巻かれています。


良く見ると、おすもうさん!
シコ踏むのに、高ーく 足を上げています。
伏屋美希さん作。
miki.dosukoi1.jpg
他にも、いろんなポーズや、取組のシーンがあります。


そして、その絵がピアスに!
miki.dosukoi2.jpg
こちらも、種類豊富です。


mabo作、「 吹っ飛ばせ! 」ポストカード。
mabo.dosukoi.jpg
吹っ飛ばされた力士は、ポカンとしていますが、
嫌なこととか、大変なことを 「 吹っ飛ばしちゃえー! 」
っていう、元気の出るポストカードです。


変化球もいろいろありますよ〜。
こちらは、どすこいマフラー。GOTOW.作。
gotow.dosukoi1.jpg
ねじねじに巻いて、コンパクトに襟元にまとめたり、
長く伸ばして垂らしたり、ねじらないで 二重にしたり、、、
がんばれば、四十八手いけるかも。


オリジナルで紡いだ毛糸で出来ています。
カラフルですが、どこか 日本の伝統色を思わせます。
gotow.dosukoi2.jpg


こちらは、“ すもう ” のイメージが (普段)ほぼない OGiSOさん作。
土俵ブローチに、SUMOヘアピン。
ogiso.dosukoi.jpg
お相撲でも、やっぱり上品に仕上がるのは、さすがです。


DEF colony さんの まわしポーチ。
DEF.dosukoi2.jpg
外国人力士さんでしょうか。
最近は、いろんな国からの力士がいますからね〜。
国技もずいぶんと、国際的になりました。


そして、なかなか マニアックな不知火(しらぬい)型の綱の結び方をした、
横綱不知火ブレス。
DEF.dosukoi.jpg
土俵入りの型には、“ 雲竜型 ” と “ 不知火型 ”というものがあって、
所作もちがいますが、綱の結び方もちがいます。
こちらは、その 不知火型をした横綱ブレスレットです。
( 雲竜型は、すでに完売 )


そして、coto glassさんの 塩ネックレス。
cotoglass.dosukoi2.jpg
そうなんです。塩のつぶつぶが付いたようなネックレス。
ガラスを塩のように、細かく砕いて付けてあるんですって。


土俵ブローチ。
cot0glass.dosukoi3.jpg
土俵に、髷を結ったお相撲さんが 土俵入りするところでしょうか。


ユタカさんの 相撲モビールも ドン!
yutaka.sumou1.jpg

yutaka.sumou2.jpg

yutaka.sumou3.jpg


まだまだ 他にも、いろんな作品があります。


また、力士が 実際に使っている、
髷を結う時のびんつけ油や、くしなど、普段手に入れられないものも。


私は、このお相撲さんの びんつけ油の匂いが、とても好きなのです。
すれ違い様に、ふわっと香ると クラクラっときます。


実際、名古屋場所の時、駅の改札で、お相撲さんとすれ違った瞬間、
ぽわ〜んとしてしまって、
切符を 自動改札に飲み込まれてしまったことがあります。


ぽわ〜んとしても、サッと切符を取らないといけません。
お気をつけください。
スイカとか、トイカとか、マナカですよね、イマドキは。


そして、期間中は フラマンが、ほんのり びんつけ油のかほりです。


なぜなら、私が びんつけ油をつけているからです!
超テキトーゆるゆるちょんまげで、お待ちしております。





posted by ジュンコ at 23:51| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

『 どすこい!!展 』、いよいよ明日から!



どすこい展旗.jpg
7店舗で同時開催の合同企画・ 『 どすこい!!展 』 です。
参加店にはこの旗が、店頭に出ています。


参加店舗です。
@GALLERY GECCA ・・・ タンゲキョウコ×丹下幸江親子展
Aflamant ・・・ 雑貨作家10名による“すもう”作品と、その他のすもう雑貨
Bcafe ZUZU ・・・ 野冬菜ちゃんこスープ
CHanji ・・・ シルクのまわし(下着や肌着)、キッチンアイテム
DSAIRI ・・・ ミニざぶとん、どすこい作品&ワークショップ
ELico-Lico ・・・ ミネラル豊富体を浄化してくれる塩
Fコルリ ・・・ オリジナルどすこいアクセサリー

   ※コルリさんは、どすこい展の期間中は、
    Lico-Lico さんの店内 (カフェスペース)に、お店をオープンします。


集めるともれなくプレゼントがもらえる、スタンプラリーもあります!
★3つ(3店舗分)集めると・・・丹下幸江さんの“ 十両ブローチ ”
★7つ全部揃うと・・・丹下幸江さんの“ 横綱化粧回しエプロン ”


プレゼントの十両ブローチは、こちら。
十両ブローチ3.jpg


いろんな お顔がありますよ。
十両ブローチ2.jpg


太っちょさんだけでなく、細めのおすもうさんも。
お好きなおすもうさんを、選んでいただけます♪
十両ブローチズ.jpg


フラマンでは、
10名の作家さんによる “すもう” をテーマにした作品と、
お相撲に関するグッズの販売をします。


参加作家さんは、この方たち。
・colore ・・・ 羊毛力士ブローチ
cotoglass ・・・ すもうアイテムをモチーフにしたガラスアクセサリー
DEF colony ・・・ まわしポーチ、横綱ブレス
GOTOW. ・・・ どすこいマフラー
・KOKO ・・・ 羊毛力士ブローチ・ピアス&イヤリング・人形
mabo ・・・ おすもうポストカード「吹っ飛ばせ!」
・mizuki ・・・ おすもうイラスト
・Miki Fuseya ・・・ おすもうの絵、おすもうの絵のピアス
OGiSO ・・・ 土俵ブローチ、SUMOヘアピン
・平林真貴子 ・・・ 力士オーナメント・ブローチ・sirver力士つまようじ


こちらは、平林真貴子さんの 力士オーナメントです。
m.h.dosukoi.o..jpg
手足が、可動します。
細部まで、よく出来ています。
クオリティーの高い作品ばかりで、センスと才能に脱帽です。


作家さんそれぞれの捉え方の “ すもう ” が、面白いです。
ぜひ お楽しみくださいね。


そして、ぜひ はしごしてくださいね〜♪



posted by ジュンコ at 17:42| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

1月20日(水)〜30日(土)は、『 どすこい!!展 』



7店舗合同企画、『 どすこい!!展 』が、20日(水)からはじまります。
dosukoi表紙 .jpg
“ おすもう ” をテーマにした企画展です。


昨年のちょうどこの季節に、『 大魔女展 』があったのを、
覚えていらっしゃる方も あるのでは。
それの第2弾的な企画です。


前回とは、参加店の入れ替わりもありますが、
今回も7店で、同時に開催します。
dosukoi裏 .jpg


それぞれの切り口で、“ おすもう ” が展開されます。
内容は、こちらをご覧ください。
※画像をクリックすると大きく見られます。
(画像だけに変わってから、さらにもう一度画像をクリックする)
どすこい展-中面-校正2 (1).jpg

どすこい展-外面-校正2 (1).jpg


参加店舗と、各店舗のどすこい企画内容です!

@GALLERY GECCA ・・・ タンゲキョウコ×丹下幸江親子展
Aflamant ・・・ 雑貨作家10名による“すもう”作品と、その他のすもう雑貨
Bcafe ZUZU ・・・ 野冬菜ちゃんこスープ
CHanji ・・・ シルクのまわし(下着や肌着)、キッチンアイテム
DSAIRI ・・・ ミニざぶとん、どすこい作品&ワークショップ
ELico-Lico ・・・ ミネラル豊富体を浄化してくれる塩
Fコルリ ・・・ オリジナルどすこいアクセサリー

  

コルリさんは、どすこい展の期間中は、
Lico-Lico さんの店内 (カフェスペース)に、お店をオープンします。


集めるともれなくプレゼントがもらえる、スタンプラリーもあります!
★3つ(3店舗分)集めると・・・丹下幸江さんの“ 十両ブローチ ”
★7つ全部揃うと・・・丹下幸江さんの“ 横綱化粧回しエプロン ”


もうすぐ(20日・水)はじまります!
ぜひ この機会に、いつものお店も はじめてのお店も、
はしごしてみてください♪


そして、明日(17日・日)は、『 カンタ! ティモール 』 の上映会です!
まだ席に余裕があるようですので、当日参加も 大歓迎です。
詳しくは、コチラをご覧ください ↓
http://flamant.seesaa.net/article/432477924.html






posted by ジュンコ at 19:42| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

1月17日(日)は、『 カンタ!ティモール 』 上映会で出店します。



今月から、定休日が月に1日だけ増えます。
通常の木曜日に加え、第2水曜日です。


明日の13日は、第2水曜で 定休日となります。
13日(水)14日(木)と連休ですので、よろしくお願いします。


そして、今週末は 岐阜市勤労会館で上映される、
映画 『 カンタ!ティモール 』 の会場で、出店をすることになりました。
カンタティモール.jpg

カンタティモール2.jpg


上映会の主催は、岐阜市加納にある雑貨店・とまり木さんです。
私が実行委員をしている フェアトレードデイ垂井も 後援をしています。


とまり木さんは、フェアトレード商品を中心に、手仕事の雑貨、
地元で作られたものなどの販売をされています。


この 『 カンタ!ティモール 』 は、
私も 皆さんにぜひ観ていただきたい、おススメの映画です。


2002年に独立をしたばかりの国・東ティモールの
独立をめぐる闘いを描いたドキュメンタリー映画です。


予告編をどうぞ。



ストーリーはこちらをご覧ください。
http://www.canta-timor.com/01story.html


私がこの映画を観たのは、3〜4年前ですが、
今でも あの衝撃は忘れられません。


彼らを苦しめてきたもの、
そこに日本も加担していたことも、ものすごいショックでした。


また、東ティモールの人々の澄んだ心に、どれほど救われたか。
人は、あんなに強くて優しくなれるものなのかと、驚きました。


人類は ひとつの兄弟なのさ 
父もひとり、母もひとり
大地のこども
憎んじゃだめさ、叩いちゃだめ
戦争は過ちだ、大地が怒るよ。


映画にでてくるおじいさんの言葉です。


怒ってない、もう済んだこと。
東ティモールは 独立したんだ。
(苦しめられた相手の国も)みんな 同じ大地の子だって。


そう言って笑う顔の 清々しさたるや。


こうでないと、戦争は 終わらない。
憎しみの連鎖と、傲慢な欲望があっては、この世の中から戦争は。


ここからは、とまり木さんのブログからです。↓


僕たちの便利な暮らしが、何によって成り立っているのか?

戦後の高度経済成長を可能にしたものは?


フェアトレード・国際協力・ODAに興味が
ある方にぜひ観てほしい映画です!




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ティモールの人々の暮らしと闘い、
そして報道されない日本とのつながり。

精霊たちと共にある暮らし。青い海、たわわに
実るマンゴー、はじけるような笑顔。常夏の
大きな太陽に照らされ、深い影を落とすのは、
人々の命を奪った軍事侵略。報道にのらない
地下資源ビジネス。日本の驚くべき行動。


3人に1人が命を落としながら、彼らが守り抜いたもの。



日本が深く関わりながら、ほとんど報道されなかった
東ティモールの闘いを描いたドキュメンタリー。


公式サイトはこちら↓
http://www.canta-timor.com/



■ 2016年1月17日 13時〜16時半

■ 岐阜市勤労会館  岐阜市曙町4−19−1
   名鉄各務原線 田神駅より徒歩約20分
   P有り 約30台
  
路上駐車及び他施設への駐車は近隣への
迷惑になりますので絶対におやめください。


■ 参加費1,000円(予約優先)
  来店・電話・メールにてご予約ください。

■ 定員60名



◎日本とティモールが深く分かる解説付き!◎

〔講師紹介〕神田浩史氏

大学卒業後、開発コンサルタントに勤務し、タンザニア・
ナイジェリア・バングラデシュなどでODAの農業開発事業に
従事。企業を退職後、主に東南アジアの地域づくりの現場を
調査研究し、日本政府の国際協力・ODA政策策定に関わる。
現在は、全国各地で地域づくり、環境、NPO・NGOなどに
関する講演を行う。NPO法人泉京・垂井副代表理事。

★上映会の会場では、フェアトレード商品の
販売もあります!

< 出店 >
・とまり木 http://www.tomarigi-gifu.com/

・フラマン (ウチです!)

・みずのわ https://www.facebook.com/mizunowa1004/?fref=ts



■ 主催・申し込み先 なりわいと手仕事の雑貨店 とまり木
   岐阜市安良田町5−5
   mail@tomarigi-gifu.com 058-275-2224
   http://www.tomarigi-gifu.com/

■ 共催 NPO法人泉京・垂井
   岐阜県不破郡垂井町宮代1794−1
  info@sento-tarui.org 0584-23-3010
  http://sento-tarui.blogspot.jp/


■ 後援 フェアトレードデイ垂井実行委員会





当日、フラマンの実店舗は、困った時の ジュンコ母の店番で、
通常営業いたします。
クレジットが使えないので、ご了承くださいませ。


お一人でも、お友達と、夫婦やカップルで、ぜひ ご覧ください。
お待ちしています♪






posted by ジュンコ at 19:41| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

これもみんな SALEです!



今日は、成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。
k.mat5p.red.jpg
マトリョーシカも そう申しております。


おめでとうが正しいのかは、わかりませんが、
夢や希望をもって、大人生活を満喫してください。


以前も書いた気がしますが、
私の成人式は、妙に落ち着いた 小料理屋のママみたいな着物姿でした。
チャラチャラしたのが、大っ嫌いだったので。


でも今思えば、二十歳にしかできないフレッシュさがあっても良かったなぁって。
大人になるのは、やっぱり特別なことでもあります。
若い特別な時を どうぞ大切に過ごしてください。


前回に引き続き、SALEになっている衣類を ご紹介します!
きらめく星空のような、刺繍のブラウスです。
pt.hoshizora.bl.jpg
もちろん、手刺繍ですよ。コットン100%、インドより。
8分袖で、襟元のギャザー+裾に向けてフレアになった上品なブラウス。
甘すぎないので、パンツとも相性は良いですよ。


こちらは、先ほどとバランスが似ていますが、
シルエットは ぜんぜんちがいます。
sisam.wg.bl.jpg
Wガーゼの ドルマンスリーブ。 コットン100%、インドより。
胸のラインの切り替えに、左右のポケットがあります。
ポケット口には、手刺繍がほどこしてあります。


他にも、Wガーゼの黒は、シャツタイプ、細身のパンツもあります。
私個人的には、しばらく黒ブームが続いています。
毎日、ほぼ どこかしら黒を着ています。


こちらは、オーガニックコットン100%のワンピース。
ちょっと見ずらいですが、手描き調のギンガムチェックプリントです。
pt.ocgop.jpg
着ると、より一層シルエットがキレイです。
足長かつスッキリと、スタイルも良く見えます。


こちらは、ノーカラーのコートワンピース。
ポケット付きマフラーを合わせて。
ポケットは、手袋変わりにもなります。小物もSALEです!
sisam.cop2.jpg
コットン100% インドより。
襟元にワンポイント刺繍があり、ポケットは両サイドに。
前を留めて、ワンピースとして。


こちらは、お色違い。
前を開けて、コートとしても。
sisam.cop1.jpg
千鳥柄を編んだ ボレロ風のものは、2wayスヌードです。
2way以上に、もっといろいろアレンジできますよ。
ウール100% ネパールより。


ボタンを留めてボレロ調にした時の バックスタイルは、
こんな感じです。
pt.chidori.sn.jpg
スヌードなので、わっか状になっています。
ボタンを留めないと、輪になります。
もちろん、手編みですよ。



同じタイプのスヌードは、こんなデザインも。
pt.owl.sn5.jpg
こちらは、コットン60% ウール40%で、少し薄手です。
こちらも、手編みです。
何かいるの お気づきですが?


ズームしますよ。
pt.owl.sn.jpg
フクロウです!
ケーブルの編み目が、なんとフクロウにアレンジされてるんですよ。
やりますね〜。 素晴らしい!


バックスタイルは、こんな感じです。
pt.owl.sn2.jpg


お色ちがいも。
ボタンを留めず、わっかのままルーズな感じで。
pt.owl.sn3.jpg


バックスタイル。
pt.owl.sn4.jpg


フクロウつながりで、
フクロウプリントの オーガニックコットンのフレアスカート。
pt.owl.sk.jpg
フクロウのプリントのサイズ感も 完璧です。
そして、フレアのシルエットの美しいこと。


乗ってくると、タイピングも早くなる分、気も焦ります。
慌てて打つと、オーガニックが、おーが肉に。


最後に手織り生地のコットンジャケットを。
sisam.tct.jk.jpg
コットン100% インドより。
手織り生地ならではの、しなやかな柔らかさがあります。


見ためには、コンパクトですが、体になじんで着心地バツグンです。
窮屈な感じは、まったくありません。
お色ちがいで、カラシ色もあります。


まだまだ 他にもたくさんあります。
マフラー、手袋、ニットキャップなど、アパレル小物もSALEです。
お見逃しなく〜!







posted by ジュンコ at 19:56| Comment(2) | SALE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

秋冬衣類のSALE! はじめました♪



昨日は、近くの山を登ってから、温泉に入るつもりが、
もたもたしていたばかりに、森を散歩 + ちょっとだけ山 になりました。
三田洞神仏温泉は、この時期 夕方4時にしまります・・・。


百々ヶ峰の 途中の展望台でも、十分 気持ち良いです。
百々ヶ峰 展望台.jpg


モネの池とはちがって、誰もいない池。
ふれあいの森 池.jpg
冬の水色も、鯉のゆっくりした動きも穏やかで、心も静まります。


一昨年の今頃に登った時は、雪がチラついてしました。
それに比べ、今年はホントにあったかいですね。
とは言え、週末から冷え込むようですから、お気をつけください。


そんな冬本番の寒さを前に、
冬物衣類を中心にセールをはじめました!!
30〜50%OFF SALEです。


まずは、ニット商品を紹介します。
すべて、手編みのフェアトレード商品ばかりですよ。
sisam.c.vest.jpg
ふっくら襟のアラン模様のベスト。
軽くてあったか、かさばらないので、ジャケットやコートの下にも。
ウール 100%


メンズのベストもありますよ。
トナカイ柄のカウチンベスト。
d3.men's vest.jpg
素材は、ベビーアルパカ15%に、ウール85%。
トナカイ模様が、アルパカなんです。上品なカジュアルに。
ゆったり目に女性が着るのも おススメです。


こちらのベストは、女性らしくてまた素敵ですよ。
ウール100%で、美しい編み目です。
ガーター編みでしょうか。
pt.y.vest.jpg
後ろ姿を撮り忘れましたが、ヨーク切り替えになっていて、
後身頃は、編み方がちがいます。
前身の間から見えているそれですが、メリヤス編みでしょうか。


編み物は、高校生の時に一度やっただけなので、
よくわかりませんが、シルエットも美しいことは確かです。
上品に着こなせます。


同じ毛糸を使った、セーターです。
シンプルな透かし編みです。
pt.srns2.jpg
これ一枚をさらりと着るだけで、上級者感がでます。
インナーの見せ方でも、表情がガラリと変わります。
シンプルゆえの、コーディネートの幅が 広がります。


お色違いもあります。
pt.srns.jpg
こちらの方が、透け感がわかりますね。


こちらは、なんとニットパンツ!
ハンガーに吊るすと、なんだかだらしなく見えますが、
実際は だいぶかわいいですよ。
pt.k.pants.jpg
やや細身なので、チュニックやワンピースと合わせるのが おススメ。
ピタッと履いたり、裾をくしゅっと持ちあげても表情が出ます。
ウール50% コットン50%。


そして、こちらは何通りにも 着方が楽しめるショールです。
まずは、前でボタンを留めて、ポンチョ風に。
sisam.4way.s.jpg
これを 斜めにずらして、シルエットを変えても良いですよ。


袖下でボタンを留めると、ボレロ式に。
sisam.4way.s2.jpg
他にも、ボタンを留めず、ショールとして肩に巻いたり、
ひざかけにしたり、ブローチで留めたり。
アイディア次第で、いかようにも使えます。


ニット以外にも、
通年着られる オーガニックコットンのカットソーやワンピースなど、
まだまだ 今ならいろいろあります。


そうです、セールもはじまったばかりなので。


丁寧な手仕事の良品ばかりです。
ぜひ この機会にどうぞ〜♪




posted by ジュンコ at 21:01| Comment(2) | SALE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

本日より、今年のフラマン はじまりました!



新年、あけましておめでとうございます。
ごあいさつが遅くなりましたが、今日から元気に フラマン始動です。
3monkeys.jpg
おなじみの、「 見ざる言わざる聞かざる 」 ですが、
これは三猿として、世界的に言われる ことわざなんですね。


にしても、日本的に うまいこと言いましたね。
否定の “ 〜ざる ”を、“ 猿 ” に言い当てるとは。


国や宗教によって、多少 捉え方もちがうようですが、
世界的に 同じような観念があるのは、なんか良いですね。


他人の欠点や 自分にとって都合の悪いことは、
見たり言ったり聞いたりしない方が良い、というような意味合いですね。


確かに、人の悪口や恨み事が多い人は、幸せを遠ざけそうです。
さる年の一年なので、そんなことも ちょっと意識したいです。


画像は、ロシアのコブロフ工房でつくられた 三猿マトリョーシカです。
彫刻で、立体感を出しているんですよね。
好きですね〜、この三猿。
3monkeys.jpg
もちろん、小さい順にちゃんと 大きい猿の中に収納できます。
マトリョーシカですから、入れ子式です。


表情が 良いなぁ。。。
末っ子は、ないしょの話を なんとか こらえてるようにも見えます。
言いたくて、うずうずしてるのを。


結局、言っちゃうんでしょうね。


それとも、こっそり食べたお菓子を、
「 食べてないよ。」 って口をふさいでいるんでしょうか。


皆さんは、どんなお正月でしたか?
私は、たいてい食べて テレビを観て、いただいた方に年賀状を書く。
あとは、お互いの実家に行って、やっぱり食べて、、、。


お正月は ダラダラ過ごす、と決めています。
今年も ばっちりダラダラしました。
大満足です。


ウチの実家では、恒例のくじ引きがあります。
景品持ちよりで、姪っ子仕切りでやるのです。 
今年は、兄のお友達1人も飛び入り参加で、総勢13名です。
kuji 2016.jpg
「 これから、恒例の くじびきをはじめます。」 
と、おねえちゃんの ごあいさつから。
妹も 参加賞のカルメ焼きと、抽選箱を持ってサポート。


景品は、姪っ子たちが袋につめて、番号をつけます。
番号札を作ったり、景品の組み合わせも 彼女たちに任せます。


今回は、3周しました。 それぞれ3回ずつくじ引きができました。
たいてい、小3の妹は 誰かに当たった欲しいものを狙っては、
「 変えて〜!」 とトレードを申し出ます。


まぁね、化粧品が当たったりもするので、ある意味フェアトレードですが、
豪華そうな 箱入りのチョコレートなんかを 抑えてますよ。


ハズレで入れた、賞味期限のお菓子が、兄の友人に 当たってしまったり。
( めんぼくない・・・。)
そひたら、一刻も早く食べようって、その場で食べてくれて。


その後は、そのまま 近所のカラオケBOXに移動。
ここでも、フラベシアンジィちゃんの抽選箱が、順番決めに。
kuji karaoke.jpg
“ 茶の味 ” の大きい顔みたいなのが、左に映ってますが、


正体は、こちら。
kujikaraoke 2016.jpg
今どきの 小3と小5のチョイスは、セカオワと ぱみゅぱみゅ。
へぇ〜、、、そんなんなんやぁ〜。


気を遣って、ようかい体操を入れてくれてた お兄さん(兄の友人)が、
「 なめてたわ、、、。」 と。


「 長良川艶歌 」 を唄う、母、妹、私。
kuji karaoke2.jpg
誰も唄ったことはなかったけど、たぶん岐阜の人なら 誰でも歌える。


そんな のんきなお正月休みでした。
今日から、気持ち新たに がんばります!


本年も どうぞよろしくお願いいたします。


2016年 1月5日
雑貨店・フラマン  高橋 純子





posted by ジュンコ at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする