2016年02月09日

明日10日(水)は営業、11日(祝・木)は休業です。



気づけば、もうすぐバレンタインですね。
チョコの話など、ここのところ 全くしていませんが、
安心してください。 ガッツリ揃ってます。
pt&d3choco.jpg

pt.dcbs.jpg

d3.schoco.jpg
ラッピングしてあるものもありますし、
見えないように 包装紙でのラッピングもできます。
お一つでも、いろいろな組み合わせでも 気軽にお申し付けくださいね。 


ちなみに私は、ほぼ毎日くらい食べてます。
はい、今日もです。


ちょっと疲れてきたなぁ、、、脳に糖分でも送るか、、、
というテイで、おいしくいただいています。


銀屋さんの 『 黒い宇宙 』 も、5日目にもなると、
さすがに私も 革の違いが、だんだん わかるようになってきました。


同じ黒でも、いろんな革の種類があります。
サドルレザー、オイルレザー、ヌバックレザー、レーシングレザーetc。


その中でも、サドルレザーのものを紹介します!
まずは、サドルレザーとは?
ginya.ku.slp.jpg
馬鞍(サドル)に使われることから名づけられた、
植物タンニンでなめした革(ベジダブルレザー)。
コシがあり、表面に艶があり、ツルツルの質感。
使ううちに色が深くなり、より“黒”になっていく。


そんなサドルレザー、お財布ドーン。
ginya.ku.ws.jpg
より、馬鞍を連想させる デザインのシリーズです。


一番右は、長財布を 開いて立ててあるのですが、
これを見て、「 ひざ当て? 」 と聞かれた方が。


何たる男前な防具でしょう。
強そうだし、格式が高そうな競技(武道?)です。
セレブのたしなみでしょうか。


財布ですけどね。


サドルレザーの良いとこが際立つ、こんな手帳もあります。
ginya.ku.slt.jpg
艶のある上品なたたずまいですが、
相棒にも最高ではないでしょうか。


中身は、罫線入りのノートが入っています。
ginya.ku.slt2.jpg


カードホルダーとペンホルダー(ボールペン)付き。
ginya.ku.slt3.jpg


私の一番のおススメポイントは、手帳を閉じる時。
ginya.ku.slt.jpg
この細いベルトが、ベルト通しに通る時の スムーズなこと!
なんたる 気持ち良さ!


むしろ、ベルトから進んで 入ってる感じです。
安住の地に戻る ヘビの気持ちです。


気持ち良く、すぅーっと入るので、
何度も手帳を 開いてしまいそうです。


他には、名刺入れ( カードケース )、
ginya.sl.m.jpg


クラッチバッグの アウトポケット部分にも。
ginya.ku.slk.jpg
クラッチバッグの変換が、何度も クラっちバッグに。
たまごっち的な かわいい呼び方ですけどね。


そして、今回 一番のびっくりがこれです!
ginya.e15-2.jpg
写真だけでは、なんのことやら? ですが、
銀屋さんの エプロンに注目してください。


銀屋さんが、15年間使ってる エプロンです。
ginya.e15.jpg
なんと、
最初は 左のようなマットな質感のヌバックレザーだったんですって。
15年使ううちに、自然にサドルレザーほどの艶々な革に!


革作品は、使ううちに育っていく( 変わっていく )様子が、
楽しみの一つですが、こうまで変わるとは、本当にびっくりです。


そして、15年たった この堂々たる姿がまた 凛々しいです。


15年寄り添っているけど、今が一番好き。
そう言える関係に 憧れます。


お気付きの通り、普段から黒がお好きな銀屋さん。
やっぱり全身黒ですね。
ginya.e15-2.jpg
時計の文字盤を 内側に付けてるのが、ちょっと意外でした。


『 黒い宇宙 』
〜革細工師・銀屋 総手縫い革作品展〜
2月5日(金)〜 17日(水)
★フラマン店内にて開催!

 

革細工師・銀屋HP
http://ginyafuku.jimdo.com/



posted by ジュンコ at 20:20| Comment(2) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする