2016年03月30日

カラフル!



Akiくんのカラフルな流れで、カラフルなものを紹介します。
久しぶりの入荷、colore( コローレ )さんのバッグ♪
colore.bag.g.jpg

colore.bag.b.jpg
羊毛のアップリケがついた、これぞ colore!のバッグです。
しばらくバッグ作りをお休みされていたので、
やっとこさの 待望入荷なのです。


ウエディングシリーズは、それぞれがブローチになっています。
colore.wedding.b.jpg
男の子と女の子が、( だいぶ )大き目のブローチとして、使えます。


ウエディングの時に、新郎新婦が付けても良いと思いますよ。
まぁ どっちかと言うと、2次会向きかな。


カラフル頭の小人さん発見!
fukukobito.jpg

fukukobito2.jpg
ひーっ、かわいい。
ご本人も、けっこうお気に入りの様子で、ずっと装着していました。


ホントは、細長いクッションなんですけどね。
ボタンで留めて、丸くなっているんです。
伸ばして使ったり、丸くして使ったり、、、頭にはめたり。


そうそう、3年前には、こんな姿で来店してくれました。
penguin fukuchan2.jpg

penguin fukuchan3.jpg
フクちゃん、大きくなったなぁ〜。
もう、この4月から1年生ですよ。
憧れのランドセルですね。


フクちゃんは、おかあさんのことを、「 あーりぃ 」って呼びます。
こないだは、なかなか帰ると言わないお母さんに、
「 あーりぃ、ボクのこと好きじゃないの?」って。


「 好きやよ。」
「 じゃあ はやくかえろ! 」 って。


恋愛体質の女子か! と思いましたが、
そこもまた  おもしろかわいい。


ちびっこつながりで、
先日の瑞穂こどもフェスティバルのこともチラリと。
seiryumizuho.jpg

seiryumizuho2.jpg
園舎とかも、めっちゃかわいいんですよね。


自然も豊か。
seiryumizuho3.jpg
こんな環境で過ごせる子供たちは、本当に幸せですね。
とても大事な時期ですから。


私も、幼稚園の時の記憶は、いまだに とても鮮明です。
気持ち悪いほど、よく覚えています。


あか組(年少)の大原先生が、産休してたこと。
母になんでお休みなの?と聞かれて、「 おさんちゅうだから。」って。
「 それを言うなら、妊娠中やよ。」って。


きい組(年中)の杉山先生は、おばさん先生でちょっと怖かったこと。
でも、ホントは優しいことも 知っていました。


あお組(年長)の野々村先生は、美人で憧れでした。
赤くブツブツしたニキビ面も、オトナの魅力でした。


私は、誕生日に手型や足型を取られるのが、大嫌いで。
先生が汚いことをするから、幼稚園に行きたくないと。
母に、汚いことをしないように電話することを条件に、園に行きました。


なのに結局、汚いことをされ、どうやら 母は終わった後に電話をしたらしい。
その後、野々村先生が、「 じゅんちゃん、そんなこと心配しとったの〜? 」
って、笑いながら 駆け寄ってくれました。


そんなことを言ってた自分が恥ずかしくて、ただうつむいていました。
何事もなく、事なきを得た(足型を取られた)のに、
オカンめ! 今さら、、、。 その間の悪さ、バツが悪いったらない。


もっと数え切れないほど 思い出はあります。
なので、先生も お気をつけくださいね。
子供は思った以上に、わかってるし、覚えていますから。


それはさて置き、
私たち、チーム・フェアな女たちの たんぽぽ組。
tanpopogumi.jpg


リーダー、ヒデカちゃんのワークショップ。
ユーカリを使ったリースやプレートづくり。
tanpopo.k.jpg
常に、大忙しでした。


かご屋の moilyさん。
tanpopo.m.jpg


フラマンの奥は、あっという間にお弁当を完売した、
山のごはん・よもぎさん。
tanpopo.f&y.jpg
何とも気持ちの良い、一日でした。
清流みずほの皆さん、お越しいただいたみなさん、フェアな女たち、
本当に ありがとうございました!


明日は、定休日。
明後日は、Akiくんがやって来ます!
Akiくんのバースデイ自画像をライブで描きますよ。
aki 2010.6.21.LP1.jpg


ぜひ、一緒にお祝いしましょう♪

< Akiくん のバースデイ作品展 >
フラマン店内にて、4月3日まで開催中!!


★4月1日(金)は、“ Akiくんバースデイ ” 自画像制作。
毎年、誕生日には自画像を描くのが恒例になっています。
        ※東京より午後1時頃の到着予定です。
            2時以降ですと、確実に絵を描く様子をご覧いただけます!

★4月2日(土)は、“ 世界自閉症啓発デー ” 
   イメージカラーの「青」で絵を描きます。
   この日は、東京タワーも ブルーにライトアップされるんですって。

★4月3日(日)は、フラマン壁画に絵を描いて、仲間を増やします!

     ※天候の具合で、予定が少し変更することがあるかもしれません。
      いずれにしても、3日間は ずっと Akiくんが絵を描いています。



お買上いただいた、ポストカードやハンカチに、
イラストを描くサービスなどもあります。
ぜひ、Akiくんに会いに来てください♪




posted by ジュンコ at 20:32| Comment(0) | 作家モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

『 Akiくんバースデイ作品展 』、本日から。



aki.2016.3birth1.jpg


フラマン南側の壁画でもお馴染み、東京の絵描きさん・Akiくん。
aki.lp32.jpg
真ん中が、Akiくんです。


4月1日(金)が、お誕生日なのです。
そこで、今年のお誕生日をフラマンで迎えることになりました!
作品展&ライブペイントがあります。


本日から、店内で作品展がはじまりました〜!
動物好きな Akiくん。
今回も、ほとんどが 動物の絵です。
aki.2016.3birth3.jpg


特に 猫好きさん!
ねこ、ネコ、猫!!
aki.2016.3birth2.jpg


Akiくんのイラストを生地にしたハンカチも、新作が10種。
aki.2016.3birth4.jpg
全て日本製、細い糸を使った良質な綿ローン生地。
また、お弁当包みにも良い、厚手のナプキンタイプもあります。


今回は、4月1日(金)〜3日(日)まで、Aki くんが在店します。


★4月1日(金)は、“ Akiくんバースデイ ” 自画像制作。
   毎年、誕生日には自画像を描くのが恒例になっています。

★4月2日(土)は、“ 世界自閉症啓発デー ” 
   イメージカラーの「青」で絵を描きます。
   この日は、東京タワーも ブルーにライトアップされるんですって。

★4月3日(日)は、フラマン壁画に絵を描いて、仲間を増やします!



天候の具合で、予定が少し変更することがあるかもしれません。
いずれにしても、3日間は ずっと Akiくんが絵を描いています。


お買上いただいた、ポストカードやハンカチに、
イラストを描くサービスなどもあります。


皆さんで、Aki くんのお誕生日をお祝いできれば うれしいです。
お時間のある方は、ぜひ Akiくんに 会いにいらしてくださいね。







posted by ジュンコ at 20:25| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

明日26日(土)は、16:30〜19:00までの営業です。



寒さに弱い ホテイアオイ。
春になって、やっと 青々したアオイさんが入ったので、
久しぶりに、タライの水も変えました。
medaka&haoi.jpg
気持ち良さそう。。。


そうなんです、明日は イベント出店のため、
実店舗は、ほんの少しの営業時間でございます。
いっそ、休みで良かったのでしょうか・・・スミマセン。


イベントはこちらです。
mizuhokodomof.jpg
瑞穂こどもフェスティバル。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://flamant.seesaa.net/article/435472684.html


これから、明日の出店の準備をします。
相変わらずの ギリギリ具合。


まだ他にも、本日締め切りの発注 & イベント出店のデータ送信もあります。
それらも、これから。。。
はぁ〜・・・。


そう、5月に出店するイベントに、お店紹介や写真を送らねば。
ズバリ、写真がニガテです。


ブログの写真で、お気づきの方も多いでしょうが、
ホントに ニガテです。


アプリ使ったりで、編集しすぎるのも、別もんやん!
と思ってしまうし、かわいく取り過ぎるのも、気恥ずかしい。。。


こういうとこが、オッサンなんでしょうね。
でも、わかる〜! と思ってるオッサンもいますよね。


実演販売のスペシャリストが言ってました。
実物の良さを最大限に伝えるのは大切だけど、過剰は 絶対ダメだと。
100を100以上のものとして、盛ってはいけないと。


私もそう思っています。


結局、紹介ように選んだ写真は、コレです。
ogiso.p&b.jpg
チクチクトントン・OGiSOさんのピアスとブローチ。

3monkey.jpg
見ざる言わざる聞かざるマトリョーシカ。


pt.smileb.jpg
ピープルツリーの手編み&ビーズ刺しゅうバッグ。
持ち手は、サリー生地を使っています。


そして、ぜんぜん話は変わりますが、
わたくし、居合(武道)をはじめました。
こういうのです。
iai3.jpg

iai4.jpg


まだ はじめたばっかりで、
はかまのたたみ方も てんやわんやです。
hakama.jpg
こないなるんですけど、、、。


刀の下げ緒の結び方とかも、こうなのね。
katana.jpg
とにかく、覚えることばっかりですが、
楽しゅうございます。


さてと、いろいろ 準備します!




posted by ジュンコ at 20:11| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

3月26日(土)は、『 瑞穂こどもフェスティバル 』



今週末の26日(土)は、瑞穂市にある幼稚園&保育園のイベントに、
出店させていただきます。
mizuhokodomof.jpg


フェアトレード活動を一緒にしている 友人からのお誘いで、
参加させていただくことになりました。


フラマンの参加する 『 たんぽぽ組 』のメンバー は、
名付けて「フェアな女たち」!!


フェアトレード活動メンバーでもりあげます。
フラマン/フェアトレード商品、雑貨
山のごはん よもぎさん/おべんとう、ドリンク
moilyさん/カンボジアの手編みかご 


そして、今回声をかけてくれた リーダー・コモレビのヒデカちゃんは、
緑のワークショップ。
グリーンを使った、親子でできるワークショップを。


*たんぽぽ組は赤い壁の「清流みずほ保育園」内です。
詳しくはこちらから♪
http://www.lieberrystyle.com/pdf/event_20160326.pdf


ちなみに、facebookのグループメール名も、
“ フェアな女達 ” です( リーダーが命名 )。


このイベントは、
「 一緒に考えよう、子どもたちの今とこれから 」
というテーマで行われるものです。


出店、ワークショップ、ステージなど、
自然環境、社会環境なども考慮された、充実したものです。
私も初体験で、とても楽しみにしています。


moilyさんのカゴは、
フラマンでも 扱っているので、ご存じの方も多いかと思います。
ちょうど、定番 + αが、いろいろと入荷したところです!


洗濯かごには、新しく 真ん中のMサイズができました。
moily.sk.jpg
サイズ感が わかりにくくて、すみません。


洗濯かごとして使うなら、
S・・・一人暮らし用  、M・・・夫婦2人用、 L・・・家族用
というイメージです。


欠品していた、かごトレイも揃いました。
moily.kt.jpg

moily.kt2.jpg


moily のカゴは、以前このブログでも紹介しています。
http://flamant.seesaa.net/article/415722126.html


moily さんのHPで、もっと詳しくご覧いただけます。
http://www.moily-bk.com/


そして、26日(土)ですが、
大変申し訳ないことに、実店舗の営業が、イベント終了後となります。
16:30〜19:00 の短い営業となります。



勝手を申しますが、どうぞ ご理解くださいませ。


西濃方面で、なかなかフラマンまで来られないない方も、
ぜひ この機会に、清流みずほ幼稚園&保育園でお会いできればと思います。






posted by ジュンコ at 20:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

チャレンジ商品SALE!



3連休、いかがお過ごしですか?
風はありますが、春らしい良いお天気で良いですね。


私も、今朝は出勤前に、長良川公園(尚子ロード辺り)で、
半分ピクニックのような、ボール遊びをしてきました。
ちょっとバレー、ちょっとドッチ、ちょっとテニス。


以前お話していた、チャレンジ商品が 入荷しました!
d3.challenge.jpg

d3.chal8.jpg

d3.chal14.jpg


どうチャレンジなのかと言うと、
これから商品展開をするかどうかの 発掘商品群です。


カンボジア、ミャンマー、ネパールなどで買付けられたもので、
私たち販売店やお客さまの反応によっても、将来が決まります。
さらにブラッシュアップされ、商品化が期待されるものたちです。


どれも1点モノで、サンプル価格の格安のお値段です。
中には、市価の半値以下のものもあります!
こればかりは、早いもの勝ちです。


例えば、ミャンマーの刺繍ランナー。
d3.chal1.jpg

d3.chal2.jpg
30cm幅 × 180cm。
モチーフは、全て手刺繍で、3,240円!


刺繍がまた、かわいい。
d3.chal3.jpg

何のいきもの?
d3.chal5.jpg

ジャンベを 叩いているかと思えば、
何かを、チューっと 吸っているのでしょうか。
d3.chal6.jpg
もはや、ヒトなのか動物なのかも わかりません。
10種の刺繍は、全てモチーフが違います。


こちらも、ミャンマーから、
手織り生地の マルチポンチョ。
d3.chal9.jpg
ボタンを外すと、長方形のマルチクロスに。
ラップスカートのようにも使えます。


凹凸のある表情豊かな織りで、しっかりした生地です。
これからの お花見の季節なんかに、重宝しそう。


ポンチョで着ると、三角テントのティピみたいで、
どこから見ても、かわいいです。
このティピさんを見かけたら、抱きつきたくなるくらい。


他に色・織り違いもあります。
d3.chal7.jpg
80cm × 170cm と大判なので、
掛けたり敷いたり、インテリアにも良いです。
お値段、4,320円!


定番のタイパンツ式パンツも、ミャンマーより。
d3.chal13.jpg
想像以上にスッキリしていて、キレイに履けます。
足長でスタイルも良く見えますよ。
ちゃんと、アウトポケットも付いてます。


色違いの黒ストライプもあります。
黒ストライプは、ちょっとモードっぽくも履けます。
お値段、驚きの 2,160円!!


そして、こちらも、シルエットがめちゃくちゃ美しい、
スタイルアップパンツ。
d3.chal12.jpg
履くと、まぁ美しい!
他に、キレイなブルーに、グレー系のプリント生地もあります。


パッチワークパンツや、
d3.chal10.jpg


写真にはないですが、少数民族のワークパンツなどなど。
衣類は、SサイズからXLまで様々で、ユニセックスです。
合うサイズがあれば、ご縁です。


私も 欲しいものがいっぱいです。
一人占めはいけませんので、エイ! と店頭に出していますが、
ガマンできなくなったら、ごめんなさい。


試着すると、もうヤバいです。
なるべくしないようにしているのに、こうやって書いていると、
また欲しくなります・・・。


いかんせん、数が少ないので、久々の葛藤の日々です。
今回は、お電話などでのお取置きはできかねますので、ご了承ください。


チャレンジ商品、他にもスマホケースやターバンなど、小物もあります。
ぜひ チェックしてみてくださいね。





posted by ジュンコ at 20:19| Comment(0) | フェアトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

Akiくんバースデイフェア @ flamant



告知です!
3月28日(月)〜 4月3日(日)の期間に、
画家・Akiくん のバースデイ作品展を開催します。


フラマンでの作品展も、5回目くらいになるかと思います。
昨年の夏にも、フラマンに来てくれました。
フラマンの外壁に 絵を描く様子など、ご覧ください。
aki.lp42.jpg

aki.lp10.jpg

aki.lp26.jpg

aki.lp14.jpg

aki.2015.c.jpg

aki.ca16.jpg

aki.ca8.jpg


4月1日のエイプリルフールは、Akiくんの誕生日なんです。
こちらも絵描きさん・伏屋美希ちゃんも、4月1日生まれ!


4月1日は、
エイプリールフール & 絵描きさん誕生の日ですね。


Akiくんは、毎年誕生日には、自画像を描いているんです。
18歳の頃から誕生日の自画像をはじめて、今年で11年。
そう、今年29歳になります。


私も、18歳の時のバースデイパーティーに行きました。
その時は、ライブハウスで音楽の演奏に合わせたライブペイントでした。
あれから、もう11年かぁ。。。


Aki くんは、東京生まれ・東京育ち(在住)。
自然と動物が大好きという、軽度の知的障がいを持った絵描きさん。
詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。↓
http://www.life-aki.com/about-aki-page.htm


絵本や書籍の出版だけでなく、
Akiくんのイラストでつくられた商品も たくさんあります。
最近では、Aki くんの絵が生地になっているシリーズも各種あります。


作品は、こちらのギャラリーでご覧になれます。↓
http://www.life-aki.com/gallery-base-page.htm


そんな Aki くん恒例の バースデイフェア( 自画像制作etc )を、
なんと このフラマンでやってくれるというのです。
良いんでしょうか、ココで。。。


4月1日(金)は、自画像のライブペイント。
4月2日(土)・3日(日)は、壁画のライブペイント。


3日間は、お買上いただいた商品(ポストカード、絵本、ハンカチなど)に、
その場で、イラストを描いてくれるサービスもあります!
サインだけじゃなくて、イラストをです!!


桜の咲く頃の週末は、花見とAkiくんで いかかでしょう?


桜ももうすぐですね。
春は、ホントに 良いですね〜。。。





posted by ジュンコ at 19:41| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

おしゃれなホロホロチョウ。



ハンジィさんの ブロックプリントの Wガーゼクロス。
まだ素敵な写真がありました。
hanji.bpcs.jpg
これからの季節は、かごバッグの目隠しなんかにも良いですね。
大きめなのサイズなので。


私は、ツルツルだった 自転車のタイヤ交換をやっとして、
久しぶりの 自転車通勤です。


前後とも交換した、new タイヤの快適なこと!! 
道を スルスル滑るように 走ります。
体感速度は、今までの3倍速! グングン進みます。 


タイヤは、ツルツルどころか、擦り切れて ゴム中の繊維が見えてるわ、
中からチューブまで ぷっくり出ていましたから、、、。


腸が飛び出すまでの、ツルツルタイヤ、絶対ダメですね。
もうしません。


そんな今日は、シサム工房さんの ホロホロ鳥のミニクッションを。
sisam.hmc.jpg


ホロホロチョウと言えば、
文化人類学者の川田順造先生に聞くと、こうなります。


胴体がにわとりよりひとまわり大きくふくらんでいるくせに、
首はこれとふつりあいに細く、頭も小さい。
顔はまるで大急ぎでおしろいをぬりたくったよう。
すっかりはとりきれていない毛と、
首筋との深いしわとが、この安物の煉白粉(ねりおしろい)ののりを
一層わるくしている。
ドングリまなこにアイシャドウをいれ、瞼のすぐ上には、
弓なりに濃くアイシャドウをひく。
両頬に、ホウセンカの花びらに似た、真っ赤な肉髥(にくぜん)をぶらさげる。

(「サバンナの博物誌」より抜粋 )


このお姿。
horohorocho.s.jpg


カラフルになりました。
sisam.hmc.jpg
鋭い目と、りっぱな肉ぜん、ぽってりした体。
確かに、ホロホロチョウです。


ミニクッションというか、ぬいぐるみ的マスコット( 友達 )。
クッションにするのも、かわいそうな気もします。


とは言え、車に乗る時に、
ちょいと腰あたりにはさむと、良さそう( 特に女性は )。


私は、ひとめ見た時から、だいぶ好きです。
入荷したら、即売れちゃうんじゃないかと、ハラハラ(?)しましたが、
案外そうでもない。


プレゼントを探してる方に、何度かおススメしましたが、
思いの他、届かず。。。


ん〜?


でも、好きです。
全部 連れて帰りたいくらい。


ちなみに、裏側はこんな感じ。
sisam.hmc2.jpg
なぜか、引っかけられる ループ付き。
壁に飾ったりもできますね。


鍋つかみ感覚で(?)、必要な時に 外して使えます。


ふと、『 おしゃれなカラス 』っていう童話を思い出しました。
“ 一番美しい鳥が王様になれる ” というので、
カラスは、他のいろんな鳥の羽をつけて、カラフルに変身。


美しくカラフルに変身したカラスが、王様になろうかという時に、
付けた羽根をみんなに抜かれ、元の黒い姿に。
王様にもなれず・・・。


どんなに着飾ったり見た目を良くしても、
うわべの嘘や偽りは なんの意味もないというお話。


カラスは、そのままでも 十分美しいのにね。
まっ黒も、あのシルエットも、美しいのに。


ロシアのカラスは、ちょっと都会的でしたよ。
nike karasu.jpg
黒いカラスは、まったく見かけないです。
いつも、このスポーティーなカラスでした。
NIKEって書いてありそう。


ホロホロチョウ、
もちろん、おしゃれなカラスを意識していませんよ、きっと。
sisam.hmc.jpg


私は、おしゃれなカラスも、けっこう好きです。


さっきの自転車、グングン進むと言いましたが、
タイヤは、三輪車並みに小さいです。


登校中の小学生に、
「 なにアレ! ( タイヤ )ちっせー!!」 と爆笑されます。


そんなには、早くないかも。。。




posted by ジュンコ at 20:18| Comment(0) | フェアトレード・お家アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

キッチンクロスに、おくるみに、いろいろ使えます。



定点観測。
2016.3.12.ft.jpg
前回と 変わっていないところもあるのが、ホッとするポイントです。
良い風に言ってみました。


今朝は、新しい年がはじまったような(?) 清々しい朝でした。
旧暦の新年でも、新年度でもないのですが、
なぜか 新しい何かが はじまった気がします。


そんな感覚を 大切にしよう。
うん。


Hanji( ハンジィ )さんオリジナルの、Wガーゼにブロックプリントをほどこしたクロスが、
たくさん入荷しています。
hanji.wgc.jpg
50 × 50cm の大き目バンダナサイズと、
100 × 100cm の、マルチクロスサイズです。


ハンジィさんのHPにも、
クロスを使った素敵な写真が たくさんあります。
HPや ブログからお借りした 写真です。
hanji.bp.c1.jpg

hanji.bpc2.jpg

hanji.bpc3.jpg

hanji.bpc4.jpg

hanji.bpc5.jpg

hanji.bpc6.jpg

hanji.bpc7.jpg

hanji.bpc8.jpg


ブロックプリントとは、木で版を作り、
それを手で押して、模様をつけていく、インドの伝統技法です。
hanji.bpc9.JPG

hanji.bp1.jpg

hanji.bp2.jpg


こんな風に 手仕事が重なって出来上がった、
何とも味わい深い、優しい風合いのクロスです。


肌触りも、とってもやわらか。
赤ちゃんや、お子さんにも 良いですよ。
大判でしたら、おくるみとしても お使いいただけます。


小さい方は、キッチンクロスとしても、優秀です。
乾くのも早く、衛生的です。


先日、ハンジィのみんなと、一緒に味噌づくりをしました。
毎年の恒例になっています。


このブロックプリントのクロスが、
あちこちで 大活躍していました。
残念ながら、それは映ってないですが・・・。




posted by ジュンコ at 19:42| Comment(2) | フェアトレード・お家アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

本日、第2水曜日は定休日です。



今年から、第2水曜日をお休みとさせていただいています。
明日も木曜は定休日ですので、連休となります。
どうぞ、ご了承くださいませ。


話は変わって、フェアトレード講座のお知らせです。
次の日曜日、3月13日に垂井町で開催されます。
8CB7781A-7304-4FE2-8668-D4BBCB6DE8B7.jpg
3DE6A83E-666E-4C5B-94FE-A382DB6A739A.jpg

フェアトレードや国際政治の専門家である、長坂寿久さんのお話をメインに、
垂井町を拠点に、フェアトレードや地域づくりをはじめ、
他分野で活躍される神田浩史さんとの対談もあります。


私も、長坂寿久さんの著書をずいぶん前に読んで、
勉強させていただきました。
お会いするのは初めてですので、とても楽しみです。


大学で教鞭も取られていたり、お話もとてもわかりやすいと思います。
重鎮ですが、優しいおじいちゃんという印象だそうですよ。


このブログや店頭でも、
私自身 まだまだフェアトレードのことを伝えきれていません。
ご興味がある方は、ぜひこの機会に ご参加ください。


垂井町にあるNPO法人 、泉京・垂井さんの主催です。
フェアトレードデイ垂井を一緒に作っているNPOさんです。


フェアトレードを通して、自分自身の暮らしを見つめ直したり、
人として基本となる大切なことを考える、きっかけになるかもしれません。


きっと 素晴らしい時間になると思います。


フラマン実店舗は、困った時の母頼みです。
ジュンコ母が、店番となりますので、
少々 不自由をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


また、13日(日)私の留守中は、クレジットカードがお使いいただけません。
大変申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。
( 13時〜18時くらいまでです )


フラマン店内は、
続々と春らしい雑貨や衣類が 入荷して賑やかです。
ぜひ のぞいてくださいね。
( 金曜日以降に )








posted by ジュンコ at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

外国も国内も。



先ほど、近所の銀行に行ったら、免税店の匂いがしました。
年配のご婦人からの 化粧品の香りだと思います。


デパートの化粧品フロアの強い香りには、ダメージも受けますが、
信用金庫の免税店匂は、不思議と嫌な気がしませんでした。


信金で、つかの間の旅気分といったところでしょうか。


それはさて置き、前回の話の続きです。
第3世界ショップの展示会の様子です。
d3.kyt15.jpg
向こう側が、チョムランくん。
カンボジアの雰囲気が味わえるよう、
( 展示会用に )こんな建物までこしらえてくれた、スタッフの皆さん!


自然素材で、ホウキやカゴ、敷物などの日用品を作るのですが、
これらの道具や材料では、ヤシの扇子を作ります。
d3.kyt9.jpg


この葉を、
d3.kyt7.jpg


束ねて、長さを揃えてカットして、
親骨ではさみ、ネジで留め、
d3.kyt.8.jpg


カットして形を整え、
d3.kyt20.jpg


扇面の葉を縫い留めて完成!
d3.kyt19.jpg
これは、チョムランくんが作ったものです。
これらも、いずれ販売される予定です。


ハンモックで、めちゃくちゃ くつろぐちびっこも。
d3.kyt17.jpg
ロフトのような2階部分なんですが、
大声で、ダジャレを言い続ける声が、響いてきました。
( 1階に居ても )


「カレーは かれー。」
「ブタを ぶった。」
「アリゲーターが ありがとー。」


もっと長いのもありましたが、忘れました。
とにかく、たくさん言ってました。
カンボジア辺りにある、ダジャレ王国の王子かと思います。


王子のハンモックも、近々販売される予定です。
もちろん大人もイケます、快適です。。。
木陰でお昼寝、してみたいですねー。


全ての商品において、生産者さんの顔が見えます。
例えば、山羊革作品の生産者さん。
d3.kyt13.jpg

d3.kyt12.jpg


食品ももちろん、そうです。
ほとんどの生産者さんと、直接やり取りをしています。


こちらは、チョコレートのパッケージにもなっている、
カカオの生産者さんや、関連のお仕事をする皆さん。
d3.kyt4.jpg


縫製をするインドの生産者と、
神奈川県の福祉施設とのコラボ商品もあります。
d3.kyt11.jpg
福祉施設は、スタジオクーカと言って、
様々なハンディキャップを持った人が、その人の好きな事・得意な事で活躍する、
仕事を得ることを目的に活動する福祉施設です。


絵画・創作・オリジナルグッズ製造・
展示販売やパフォーマンス活動を行っているそうですよ。


バッグの絵も、めっちゃ素敵なんですよね。
大好きです。
d3.kyt25.jpg

d3.kyt24.jpg

d3.kyt23.jpg
右側のピンクのバッグには、
「 All need you is love 」 のメッセージが。


ちょうど、いらしていた モデルさんにもお会いできました。
d3.kyt16.jpg
いつもカタログで見ている方と、お会いできるとは!
撮ってない写真があったそうで、急きょ撮影を。
ご本人は、撮影のために来られたわけではなかったようです。


他にも、各所に 見どころも思いやりも 満載でした。
商品のドライフルーツやナッツ、調味料を使った料理のランチがあったり。


写真を撮り忘れましたが、とっても おいしかったですよ。
オーガニックカフェの、おしゃれランチプレートのようでした。


いろんな人の手を介して、
作り手から 大切に紡がれたバトンを、
私もちゃんとリレーしていきたいと思いました。




posted by ジュンコ at 19:30| Comment(0) | フェアトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

「 このゆびとまれ! 」



そういうタイトルで開かれた、
第3世界ショップの展示会に、先日行ってきました。


もうね、コーフンしました!
じっくり話を聞いて(勉強会)、試食もして、しっかり見て選んで、、、。
本っ当に 充実した時間を過ごしました。


第3世界ショップというのは、日本初のフェアトレ―ド企業です。
今年で30周年を迎えます。
d3.kyt2.jpg

d3.kyt3.jpg


第3世界ショップは、“ フェアトレード ” をさらに広げた、
“ コミュニティートレード ” という提案をしています。


国際間による南北問題だけでなく、
国内の農村部などの問題にも取り組みなど、視野を広げています。


例えば、スリランカのカシューナッツと、
山口県の農村部のお茶を使ったお菓子を作るなど、
海外の農村と日本の農村をつなぐこともしています。


もっと言うと、過疎化したお茶畑( 山 )の耕作放棄地に、
若者の手で、自分たちの村を作ってしまったり。。。


詳しくは、こちらをご覧ください。
「 フェアトレードについて 」 http://www.p-alt.co.jp/asante/pg171.html
「 コミュニティートレードについて 」http://www.p-alt.co.jp/asante/pg170.html


興奮ポイントは、いろいろとあったのですが、
まずは チャレンジ商品のコーナー。
d3.kyt5.jpg
どうチャレンジなのかと言うと、
これから商品展開をするかどうかの 発掘商品群です。


タイ、ラオス、ミャンマー、ベトナム、ネパールなどで買付けられたもので、
私たち販売店やお客さまの反応によっても、将来が決まります。
さらにブラッシュアップされ、商品化が期待されるものたちです。


しかもチャレンジだけに、サンプル価格ですので、
とてもお値打ち!!
私が欲しい!と思うものばかりを セレクトしました。


まだ入荷はしていませんが、
近いうちに チャレンジ商品フェア(セール)をしたいと思います!
その際には、モニター的にご意見をいただけると ありがたいです。


めったに お会いできない方とも、お会いできました。
まずは、マリオさん。 スリランカの超有名人です。
カレーの壺でも有名な、あのマリオさんです。
d3.kyt.21.jpg
カレーの壺を使った、実演もしてくれました。
その他の材料は、にんにくとしょうがのみじん切りに、
その場にある( 商品の )ココナッツミルク、カシューナッツ、レーズン。


あっという間に、おいしいカシューナッツカレーを作ってくれました。
そう、手早くパパッと作るのが、マリオ式。


こちらが、カレーの壺。
d3.kyt1.jpg

d3.kyt22.jpg

d3.kyt14.jpg
マリオさんの会社も、ちょうど30周年なんですって。
ココナツの栽培を中心に、スパイスなども作っています。


ココナツは、捨てるところがないそうです。
繊維質は鳥の巣に(?)、殻は炭に、
もちろん中身は、ココナツミルクやココナツチップに。


ココナツの栽培量は、ココナツの個数にして、360億個ですって。
とんでもなく多すぎて、もはや想像がつきません。


帰りの車が、マリオさんと一緒だったんですが、
一番好きな日本食は、お好み焼きだそうですよ。
ふふふ。


カンボジアからは、農業をやっている チョムランくんが。
笑顔がかわいい シャイボーイ 21歳です。
思わず一緒に 撮りたがるおばちゃん。
d3.kyt10.jpg


チョムランくん、こう見えて チームリーダーなんですよ。
東京ドーム8.6個分の、広大な農地で奮闘しています。
d3.kyt18.jpg
右下が、チョムランくんね。    ↑


今でこそ、トラクターが入って、ずいぶん効率が良くなりましたが、
少し前までは、鍬で耕していたそうです。
さらにその前は、木の枝だったそうで、気が遠くなります…。


チョムランくんの夢は、
果樹園を作って、プノンペン( 都市部 )や 海外の人に、
果実狩りを 楽しんでもらいたいって。


そこで、私もまずは、そのゆびとまりました!
カシューナッツの木のオーナーになることに。


大そうな事じゃないんです。
身の丈で、できることです。
1口1万円で、カシューナッツのオーナーになるんです。


苗木から育ててもらうんです。
苗木が育って、3〜4年後にカシューナッツが採れたら、
それが送られてくる。。。


もしくは、収穫に自ら行く!
そう、カンボジアまで!!


そうなんです。
3〜4年後に、カンボジアに収穫に行きたいと思っています。
今から、楽しみです。

1万円で、遠い異国に想いを馳せて、
夢見る日々を  存分に楽しみます!


ちなみに、これが カシューナッツの実。
d3.kyt6.jpg
殻付きの状態だと、こんな感じなんですよ。
石みたいに、カチコチです。
この中に、あの甘みのある おいしい乳白色の実が入ってるのです。


まだまだ レポートしたいことがあるので、
続きは、次回に〜。





posted by ジュンコ at 20:31| Comment(2) | フェアトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

クロッシェレース。



ここ3日ほど 寒いです。
三寒四温で言うと、明日からは あったかいはず。。。
順番通り、お願いしますよ!


春に咲いたような クロッシェ編みの花モチーフアクセサリーを。
小さな花や葉っぱをコットン糸を使い、かぎ針編みをした、
クロッシェレースのピアスです。
pt.c.lace.p.jpg
ぶら下がったお花が、なんともかわいらしいですね。


いつもピアスばっかりー! とお嘆きのイヤリングさん。
今回は、ちゃんとありますよ。
キラーン。
pt.c.lace.e.jpg
しかも、ぶら下がりのピアスとは、デザインも違います。
こちらは、パッと花開いた華やかなデザインです。


耳元からも、春を感じますね。。。


そして、お揃いのハンカチもあります。
デザインは少しちがいますが、同じ色の糸を使った ハンカチです。
pt.c.lace.h1.jpg

pt.c.lace.h2.jpg
生地は、麻100%です。
モチーフはもちろんのこと、縁にほどこしたレース編みも、手編みです。
しゃれてますね。


こんなハンカチで、額か首筋の汗を そっと拭いてる人を見たら、
うっとり見惚れそうです。


びしょびしょの汗は  似合いませんね。
大きめのタオルにしときましょ。


ユタカさん、リコリコのお父さんに 今年を占ってもらったら、
一言、“ 汗に気をつけて ” だそうで。
( 日野にある 雑貨・cafe Lico Lico のご主人ね )


今年の総括が、汗に気をつけてですからね。
深すぎ(?)ます。


でも、ホントに皆さんも 汗にはお気をつけくださいね。
出た汗は、拭かないといけませんよ。


風邪をひくのもそうですが、
せっかく出た老廃物を そのままにしておくと、
皮膚呼吸の妨げにもなりますし、良いことなんて一つもないので。


それらのクロッシェ編みは、いずれもインドより。


そろそろ 洋服の色も明るいものに、
素材も 春らしいものにしたいですもんね。
もちろん、小物も!


三寒四温、このちょっといけずな感じ、
じらされる感じも 好きです。
冬と春のせめぎ合いを、楽しみましょう。


個人的には、明日は東京出張なので、どうぞ春でお願いします。
フェアトレードメーカーの展示会に行ってきます♪
春は、ワクワクが盛り盛りです。 ふふふ。


森森ーっ!



posted by ジュンコ at 19:24| Comment(2) | フェアトレード・アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする