2016年04月30日

『 flamant・フェアトレードフェア 』 @cafe zuzu はじまりました!



昨日より、フラマンセレクトのフェアトレード雑貨&食品の販売が、
cafe zuzuさんではじまりました。
10周年を迎えた zuzuさんの、ありがとうイベントvol.3 として参加させていただいています。
zuzu&flamant1.jpg
夜に撮った 暗い写真でごめんなさい。
ここに映っている以外にも、まだありますよ。
フラマン店頭にはないものも。


5月22日(日)までと、期間は長めですから、
追加や入れ換えもして行きます。
また明るい時に写真を撮って、お伝えしますね。


そしてこの期間だけの、zuzu 期間限定メニューもあります。
フェアトレードチョコレートを使った、オリジナルドリンクやパルフェ。


私も早速いただきました!
写真を撮り忘れ、途中で気づき、まさかの飲みかけです。
これが、めっちゃおいしいです。
zuzu&flamant2.jpg
ソイきな粉ラテ。
私は、混ぜない派。バキューム感が、、、すいません。( すってます… )
このままの状態で、均一にしないで飲みます。


ものごと全般にですが、均一にすることに、興味がないのです。
苦手なこともありますが。 


ビピンバも、混ぜたか混ぜないかわからないくらいにしか、混ぜません。
コーヒーにミルクを入れるとしても、混ぜません。
ざっくりなマーブルで いただきます。


いろんなとこが、ちょっとずつちがう味に、
幸せを感じます。


フェアトレードの活動は、行きすぎたグローバル化で、
世界を均一化しないことでもあります。


途上国の貧困をなくすだけでなく、
それぞれの国や地域の特性、人の個性、文化を大切にしながら、
お互い様の気持ちで、敬意をもって、もの作りをします。


働く人や家族のこと、社会、地球環境を考えた、
この先の未来を見据えた、持続可能なもの作りです。
国境を越えた パートナーシップの関係です。


それはさて置き、
良質でおいしいフェアトレードチョコは、すぐに溶けます。
心も体もホッとして、心地よ〜く 充電完了できます。


似た写真で、ごめんなさい。
こちらは、ソイ黒糖ラテ。 こちらも まちがいない。
zuzu&flamant3.jpg
フェアトレードのミルクチョコのお砂糖は黒糖ですから、
黒糖とチョコの相性もバツグンです。


冷たいドリンクや、パフェ(パルフェ)もありますよ。


明日・5月1日(日)と2日(月)は、cafe zuzu は連休です。
どうぞ ご了承くださいませ。


5月3日(火)の朝には、商品の補充も兼ねて、
私もモーニングに行こうと思っています。
楽しみです♪



< flamant フェアトレードフェア @ cafe zuzu で開催!>

4月29日(金)〜5月22日(日)
カフェ・ズズ店内にて。

cafe zuzu
*Address 岐阜県岐阜市美島町3-21-2
*Open 9:30〜18:00 (Lunch 11:30〜14:00)
*定休日 毎週月曜日、第三火曜日
*Tel 058-295-2019
*Parking 店舗横と美島公園前に駐車場あり
http://cafe-zuzu.main.jp/



posted by ジュンコ at 20:36| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

明日4月29日(金)からは、cafe zuzuにて、フェアトレード展!



昨日まで開催の、遊牧民による 『 テヅクリノハル 』 も無事終了しました。
ご来店いただいた皆さま、遊牧民の 銀屋・福さん、nomadさん、咲さん、tossyくん、
いつも気にかけてくださる皆さま、 本当にありがとうございました。


今回は特に、作家さん方も それぞれに何度も足を運んでくださり、
お客さまにも、何度もご来店いただいたりと、なんとも濃密な作品展でした。


また次回、遊牧民の皆さんの作品と会える日が来ます。
ぜひお楽しみに。。。


そして、今度はフラマン店内ではなく、
フラマンが 外に飛び出します!
zuzu&flaman.f1.JPG

zuzu&flamant.f2.JPG


厳選したフェアトレード雑貨や、食品を cafe・zuzu(ズズ)内で、
展示販売いたします!


ごっちゃりとしたフラマンとはちがって、
ゆったりと雑貨や菓子・食品などをお選びいただけます。
これぞというおススメのチョイスなので、効率良く見られますよ。


お豆や野菜を中心としたヘルシーでおいしいごはん、ドリンクと一ともに、
フェアトレード雑貨・食品をお楽しみください♪


期間中は、フェアトレードチョコレートを使ったデザートや、
ドリンクなどもありますよ。
ぜひこの機会に、cafe zuzu でのフェアトレード体験をどうぞ。


< flamant フェアトレードフェア @ cafe zuzu で開催!>

4月29日(金)〜5月22日(日)
カフェ・ズズ店内にて。

cafe zuzu
*Address 岐阜県岐阜市美島町3-21-2
*Open 9:30〜18:00 (Lunch 11:30〜14:00)
*定休日 毎週月曜日、第三火曜日
*Tel 058-295-2019
*Parking 店舗横と美島公園前に駐車場あり
http://cafe-zuzu.main.jp/





posted by ジュンコ at 15:43| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ラスト1日、4月27日(水)まで。 遊牧民・『 テヅクリノハル 』。



本日の 太陽の破片。
ybm.kbs.jpg

ybm.nbs.jpg

ybm.nsp.jpg


とうとう、4人の作家さんによる作品展も あと1日となりました。
今回は、皆さんマメに作品を追加してくれたおかげで、
常にもりもりしていました。


本日もこんな感じに。
ybm.nns.jpg

ybm.gks.jpg

ybm.gn1.jpg

ybm.n&e.jpg


そして、銀屋さんの革のポッケは、私はこう使いました。
ybm.gjp.jpg
10年くらい使ってる、サイザル麻のバッグに付けました。
カゴの惜しいところは、ポケットがないところ。
ならばと、付けました。


銀屋さんの革作品も、追加のバッグなんかもありますよ。
ybm.gbs.jpg

ybm.gd.jpg



遊牧民 『 テヅクリノハル 』 

4月27日(水)まで。お見逃しなく〜!!
4組の作家による作品展。

temptation glassさん( ガラス細工 )、
nomad さん( 天然石+マクラメ編みアクセサリー )、
工房 福・銀屋さん( 革細工 )
咲-emi- さん( 手染めのてぬぐい、水引細工アクセサリー )





posted by ジュンコ at 23:50| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

高めること、解放されること。



今開催中の遊牧民の作品展は、『 テヅクリノハル 』 です。
“ 春 ” ならではの、ものづくり。
ybm.np1.jpg
春一番の、ミモザか菜の花みたいなピアスも。


今年は、関のマツダ農園さんからも 春を満喫しました。
たらの芽・コシアブラ・筍と、山菜の王様・女王様・武将様(?)、
旬の味覚を、まさかのフラマン店頭で販売するという。


その春の恵み販売も、今年は今日でおしまいです。
また来年のお楽しみです♪


先日、春菊を食べました。
春菊と言うと、鍋の具のイメージが強いですが、
名前通り、本来は春なのでしょうか。


冬より立派な春菊には、蕾も付いていました。
蕾も食べれるかと食べてみたら、めっちゃ苦っ!( エグみが・・・)。 うぅっ。
蕾は食べないのがおススメです。


遊牧民の作品展も、明日から数えて あと3日となりました。
慌ててペースアップで、紹介します!


本日は、nomadさんのピアスとネックレスを。
先ほどのピアス、他にもカラーが豊富。
クレヨンほどあります。
ybm.np3.jpg

ybm.np1.jpg

ybm.np2.jpg

ybm.np8.jpg

ybm.np9.jpg
これらは、マクラメ編みで編まれています。


この春の新作も。
ybm.np6.jpg

ybm.np4.jpg


特にこちらは、お客様のリクエストをヒントにお願いした、
最新作、できたてのホヤホヤです。
ybm.np7.jpg

ybm.np5.jpg


じゃんじゃん行きますよ。
nomadさんと言えばの、天然石+マクラメ編みの美しい作品を。


天然石は、ターコイズ。
友情、正しい判断、旅のお守りに。
ybm.nn4.jpg
右側はペンダントトップですが、左はヒモの先です。
ペンダントトップだけでなく、後にくるヒモの先までの編みが素敵!


本来の付けた状態はこうです。
ybm.nn18.jpg


このように、ヒモ先と一緒に紹介していきますね。
ybm.nn6.jpg
ローズクォーツ。
女性らしさを高め、恋愛成就にも。


これらも、先ほどと同じターコイズ。
同じ石でも、編む糸の色や 編み方で、様々な表情に。
石の編み方にも、ヒモ先の編み方にも注目してくださいね。
ybm.nn3.jpg

ybm.nn14.jpg


ラブラドライド。
創造力やインスピレーションを高めます。
ybm.nn13.jpg


マラカイト。
心身をいやしてくれます。
ybm.nn9.jpg


ルチルクォーツ。
針水晶とも呼ばれる、細い針が重なったような線が特徴です。
仕事運、金運のアップに。
ybm.nn8.jpg


こちらは、クリスタル( 水晶 )の原石を どんぐりのように、
帽子をかぶせたデザインです。
ybm.nn2.jpg
トップから上に続く 編みのデザインもまたステキ。


レインボームーンストーン。
感受性、そして奇跡。
ybm.nn11.jpg
オパールにも似た 不思議な輝きです。


フォッシルコーラル。
珊瑚がアゲート(のめう)と結晶化した化石で、何と、2億5千万年前の石なんですって。
ybm.nn5.jpg
自然にできた 花のような模様が、神秘的です。


着用すると、こんな感じです。
ybm.nn12.jpg


こちらは、サンキャッチャーをペンダントにしました。
福のマリさんと私の激プッシュで、やっと形になりました。
ybm.nn7.jpg


こちらも、付けるとこんな感じです。
ybm.nn10.jpg


サンキャッチャーは、通常の吊るすタイプ大・中と、
ストラップサイズがあります。


他にも、天然石+マクラメ編みのブレスレットもあります。
ぜひ、美しい編みにも見惚れてください。。。


遊牧民 『 テヅクリノハル 』 

4月27日(水)までフラマン店内にて開催中!!
4組の作家による作品展。

temptation glassさん( ガラス細工 )、
nomadさん( 天然石+マクラメ編みアクセサリー )、
工房 福・銀屋さん( 革細工 )
咲-emi-さん( 手染めのてぬぐい、水引細工アクセサリー )







posted by ジュンコ at 21:37| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

光とともに。



遊牧民『 テヅクリノハル 』 の作品の中から、
本日は temptation glass・tossyさん の作品を紹介します。
ybm.tn6.JPG
こちらは、ネックレスにしてはかなり大ぶり、大作です。
フレームもセットになっています。
アート作品として、着いけてない時には 飾ることができます。


トップ部分にズーム。
ybm.tn5.JPG
どこかの海峡で起きる、ミルククラウンのような現象、、、。
そんなイメージです。


とても澄んだ透明感に対して、乳白色の繊細で複雑な色合い。
オパールのような、上品な七色の輝きを秘めているのです。


tossyさんのつくるガラス作品は、
見ればみるほど美しく、そして面白い。


2,000℃以上の高温で溶け出す“ポロシリケイトグラス“に
時空を超えた 生命の不思議や 感謝の世界が写し出されています。


とんぼ玉をつくるのには、700〜800℃ほどですから、
ポロシリケイトの研ぎ澄まされた世界が、少し想像がつきそうです。


私、この“ ポロシリケイト ” がなかなか覚えられず、
やっとこさ、最近覚えたところです。
もう何年も、扱わせていただいているのに・・・。


“ボロ(い)”“ 尻 ”“ 毛糸 ” で、ボロシリケイト。


そしたら、“ ボロ ” じゃなくて、“ ポロ(polo) ” でした。
ポロシリケイト。


ボロじゃないポロ、尻、毛糸で、ポロシリケイト。
さすがに、もう忘れません。
 

それはさて置き、どんどん行きますよ。
ペンダントジュエリー『 flower 滴型 』
ybm.tn1.JPG


ペンダントジュエリー『 flower 雫型 BLUE 』
ybm.tn4.JPG


ペンダントジュエリー『 曼陀羅 』
ybm.tn2.JPG

ybm.tn9.JPG


ジュエリー『 夢の小ビン 』
ybm.tn3.JPG


さらに小さい小ビンも。
ybm.tn8.JPG

ybm.tn7.JPG


帯留めもまた、シンプルながら繊細で美しい。
ybm.tod1.JPG

ybm.tod2.JPG


こちらは、おちょこ。
これで呑むお酒なんて、おいしいに決まっています。
ybm.to1.JPG
贅沢で豊かな時間です。。。
日本人で良かった〜、、、とか言いながら呑むんでしょうね。


真ん中が、こんもりしているので、
お醤油なんかを 少なめに入れても、美しいですね。
白く輝く 島が浮かぶよう。


底の裏側まで、美しい。
ybm.to2.JPG


おちょこには、こちらの専用の袋も付きます。
ybm.tcf.JPG


tossyさんの作品は、HPの写真の方がずっとキレイなので、
ぜひ、そちらもご覧ください。
http://temptationglasstos.wix.com/tossy


もちろん、実物の方が 圧倒的に美しいので、
ぜひ手にとってご覧いただきたいです。


光にかざすと、また新たな輝きと色合いを見せてくれます。
本当に表情豊かで、見ていて飽きません。
心が穏やかになります。


遊牧民 『 テヅクリノハル 』 

4月27日(水)までフラマン店内にて開催中!!
4組の作家による作品展。






posted by ジュンコ at 21:00| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

西日にも、敬意を持ってはいるのです。



遊牧民の 『 テヅクリノハル 』、それぞれの作家さんから、
追加作品が 次々と入荷しています。
初日より、グッと作品が増えた、咲 -emi-さんを紹介します。
ybm.emi2.JPG
手染めの手ぬぐいや、水引を使ったアクセサリーなどを作っています。
プロフィールは、こちら


カラフルな色合いは、きっと 沖縄育ちの咲さんならでは。
ちなみに、車のナンバープレートは、沖縄ナンバーですよ。
車が止まってると、あっ沖縄だ! と注目してしまいます。


どんどん行きますよ。
水引のピアス。
ybm.emi4.JPG
お花のようにも見えますが、完全・円満を表す、曼荼羅になっています。
咲さんは、曼荼羅を結ぶと表現されます。
お花と葉っぱのピアスもあります。


こちらは、お花と葉っぱのイヤリング(ノンホールピアス)。
ybm.emi8.JPG


こちらは、四角いブローチ。
ybm.emi6.JPG
小ぶりなので、帽子なんかにも似合います。


これまた小さいバレッタ。
ybm.emi5.JPG
おだんごに ちょこんと付けたい。


バレッタが豊富です。
松編みバレッタ。
ybm.emi9.JPG
グッと日本的で、クラシカルです。
お着物にも良いですね。


より日本的な、松結びバレッタ。
ybm.emi7.JPG

ybm.emi11.JPG
いかにも おめでたそうです。
ハレの日に良いですね。


着物に合うアクセサリーが、なかなか見つからなかったりしますが、
これだと、普段づかいもできるので、良いですね。
リネンのワンピースなんかに合わせても、上級者ですよ。


リーフ型バレッタもあります。
ybm.emi10.JPG
葉っぱが 美しく編まれています。


こちらは、帯どめ。
梅の花です。
ybm.emi3.JPG
仰々しくなく、さらりと かわいらしい。


こちらも、帯留め。
日本の上品な美しさですね。
ybm.emi1.JPG
帯留め以外の使い方もできますよ。


遊牧民の楽しみの一つに、
時間帯によって変わる サンキャッチャーの光りがあります。
昼のやわらかい光がなす、やさしい光のドットも素敵ですが、夕方が見もの。


写真では、なんともわかり辛いですが、
西日のパーティータイムが!
ybm.pt.JPG


強い西日に照らされた 力強い光が、
キラッキラの虹の破片を 散りばめます。
ybm.pt2.JPG
サンキャッチャーが風で 揺れると、
ミラーボールのよう回転し 光もキラキラと回って広がります。


小さいけど、強い光。
ybm.pt3.JPG


そうかと思えば、遠くの壁には、大きくてやさしい虹の破片が、
ゆったり浮かびます。


静と動が、同時に楽しめるのです。


今ごろだと、16時半くらいが見どころです。
時間によって変わる様子は、どこも素敵ですが、
特に夕方を、心待ちにしています。


もうちょっとしたら、脅威でしかない西日も、
今は 厚く歓迎いたします。


そんな景色も一緒にお楽しみくださいませ。








posted by ジュンコ at 23:42| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ホントに使えますよ、革のエプロン。



DED63927-3BC1-4F85-818C-582B3BCF4C17.jpg

サンキャッチャーの光が、周辺をキラキラの世界に。


C68DFD3E-5E06-40CE-9243-536A4E93676D.jpg
このクリスタルのしずくが、太陽の光をキラキラに散りばめます。


気持ち良い日差しの今日は、革細工師・銀屋さんのエプロンを紹介します。
私も大のお気に入りで、しつこくお願いして作っていただきました。
形も色も様々です。 じっくりご覧くださいね。


まずは、こちら。
こんな感じで、シンプルなファッションのアクセントに。
74115098-F38D-49B3-99BD-239C1ACAF523.jpg
ポケットが、2つも付いてます。


どんどん行きますよ。
48D17678-0CB0-448A-93D7-3AE9D7ADAEA3.jpg
長さも形もちがいます。
正面まっすぐに着用するも良し。
位置や角度を変えて、よりアシンメトリーにするも良し。


6785536B-577F-4C04-BE93-98B94452F318.jpg
短めのミニエプロンもあります。
スキニーなパンツにも、ふわっとしたスカートにも会うんですよ。


DD0C6C78-B78C-4F5B-A8A4-2ADE6B9767B7.jpg
腰を落とした位置にしたり、サイド寄りに着けたり。


シンプルが好みの方には、単色もあります。
5BBDC23D-3DEB-4265-B34E-99485879D82F.jpg

C9D49E28-C61E-4DFC-A7B3-A1077CFC3A67.jpg
ヒモの色でアクセントに。


F610FD3E-C380-4DA3-9F01-73AAAF51B4B7.jpg
さんの版が入ったコンビも。


13264F56-3CD3-4348-909A-3963C27CAE59.jpg
丈は長めで、3色使いの、やや欲張りバージョン。


もっと欲張り。
E19E354A-4967-450C-8401-8C4F6C43B8D4.jpg
エプロン on エプロン( 2枚重ね )
うん、アリですね。
だいぶ欲張りですが、だいぶかわいいです。


ちなみに、茶色単色のものは、私が3〜4年愛用してるものです。
夏でも冬でも付けてますので、見たことある方も多いのでは。。。


福のマリさんには、物持ちが良いといつも言われます。
大事なものだからですが、気に入ったものは、とことん物持ちが良いですよ。
これだって、まだまだ10年以上使いますよ。ふふふ。


細身のパンツを履いた時や、丈の短いトップスを着た時、
コーディネートがぼんやりしてる時など、ホントに万能に使えます!
革のエプロン、オススメですよっ。


そして、フラマンでも 熊本地震の店頭募金をしています。
D14693D6-6351-49FD-9FA7-1DB453539CF8.jpg
すぐに必要なところへ届くよう、現地で活動するNPOさんに託します。
災害支援専門のレスキューストックヤードさん、若しくは、
フェアトレードでのレスキュー経験豊富な シャプラニールのどちらかにお渡しします。


レスキューストックヤードさんは、東日本大震災のフラマン店頭募金も預けていますが、
とても信頼ができます。
また、シャプラニールさんも、海外に限らず、被災地の支援にも、とても積極的です。


現状のそれぞれの活動内容を見て、
その時 より必要と感じた方に、お振込みさせて頂きます。


いずれも、活動の様子が明確にわかりますので、支援する側も安心できます。
支援する側の励みにもなります。
どこに支援金をお届けするかは、また決まり次第、お知らせします。


一日でも早く、安心して暮らせる 穏やかな日常がきますように。。。






posted by ジュンコ at 23:50| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

遊牧民 『 テヅクリノハル 』 はじまっています!



昨日より、岐阜・愛知県を拠点に活動する、
4組の作家さんによる作品展が はじまりました!
ybm.2016.4.15.jpg


temptation glassさん( ガラス細工 )、
nomadさん( 天然石+マクラメ編みアクセサリー )、
工房 福・銀屋さん( 革細工 )
咲-emi-さん( 手染めのてぬぐい、水引細工アクセサリー )


さっそく 盛りだくさんですよ。


午後の日差しを、
nomadさんのサンキャッチャーが、美しく投影してくれます。
ybm.n2.jpg


ybm.n1.jpg
ちょうどそこにいらした、nomadさんの洋服が、
七色に輝いています。


石に映る様もまたキレイ。
ybm.n3.jpg
武骨な石との相性も、なんだか良いですね。


今回は得に、色がテーマにもなっています。
春色をはじめ、カラフルな色展開の マクラメ編みピアスも。
ybm.n5.jpg


カラフルと言えば、とても発色の良い 手染め手ぬぐい。
ybm.e2.jpg
咲 -emi- さん作。


水引細工のアクセサリーもいろいろ。
ybm.g&e1.jpg
他にも、ピアス、バレッタ、ブローチ、帯留めなどもあります。
下の方は、銀屋さんの 革のピアスです。
ミニバッグに、丸い実がいろいろのピアスは、1つでの販売から。



私がセレクトさせていただいた、革細工師・銀屋さんの小物。
ybm.g1.jpg
ギュッと 盛りっとしています。


ybm.g4.jpg
のぞいてますね。


様々な形の革ポケットは、縫い穴( 菱目穴 )が開けてあるので、
好きなモノの好きなところに、簡単にチクチク付けられます。
ybm.g3.jpg
私は、ふんわり甘くなりがちな 白いワンピースに付けようと思います。
甘さ抑えて、コーディネートの幅が広がりそう。


temptation glass の Tossyさんのガラス作品は、
複雑に繊細で美しい。
ybm.tg2.jpg

ybm.tg1.jpg

ybm.tg3.jpg


ぜひ、見にいらしてくださいね。


そして、まさかの春の恵みが、こんなところに!!
今だけの旬の山菜を、フラマンで販売しています!
朝摘みの たらの芽、コシアブラに、
matsuda.t&k2.jpg

matsuda.t&k.jpg


とっても やわらかいタケノコ!
mastuda.takenoko.jpg


どれも おいしくて、目が飛び出そう!
季節代わりのこの時期に、旬の山菜を食べておくと、
健やかに過ごせます。。。


春の恵みが、こんなところでいただけるのは、
関のマツダ農園さんが、その日採れたものを持って来てくれるのです。


今だけ、ある時だけです。
4月末くらいまでの、ある時限定の販売です。
とってもお値打ちですよ。


わが家の今夜は、たらの芽とコシアブラのてんぷらに、
筍ごはんに 筍の煮付けと、山菜三昧です♪




posted by ジュンコ at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

遊牧民 『 テヅクリノハル 』 明日から開催!!



毎回、ユニット編成も若干変わる、遊牧民。
さすが遊牧民。 自由度が高い。
今回のフラマンでは、4組の作家さんによる作品展です。


初日前日、夜更けのフラマン、
暗い写真で チラッとお届けします。
ybm.nomad.n.jpg
天然石に マクラメ編みをほどこしたアクセサリーをつくる、nomadさん。
大人気のサンキャッチャーもあります。


ybm.emi.p.jpg
水引細工のアクセサリーや、手染めの手ぬぐいの 咲 -emi- さん。


ybm.ginya.k.jpg
ご存じ、革細工師・銀屋さん。
今回は、私がセレクトさせていただき、ディスプレイもしました。
銀屋・ジュンコ風味(?)も お楽しみください。 ふふふ。


ybm.tg.n.jpg
そして、ガラス作品の temptation glass さん。
この写真では何のことやらですが、とてもとても繊細で美しいガラス作品です。


はじまったら、ちゃんと明るい時に撮影しますね。
もちろん、実物を見ていただくのが一番ですが。


私は、昨日・今日と、月に一度の連休をいただきました。
第2水曜と、木曜定休です。


その間に、お芝居を観たり、
nanjyo.g.jpg

birei.jpg


たけのこを掘ったり、
kakenoko1.jpg

takenoko2.jpg

たけのこ名人・大野君( 陶芸家ー陶房蟲蔵 )。
take noko.ono.jpg
大野君、いつも ホントにありがとう!!


居合いの稽古をしたり、、、
充実した休暇を 過ごさせていただきました。


よーし、明日からがんばるぞー!!


遊牧民、ぜひ観にいらしてくださいね。
お待ちしています♪


遊牧民 『 テヅクリノハル 』 

4月15日(金)〜27日(水)
フラマン店内にて、4組の作家による作品展、開催中!!






posted by ジュンコ at 23:46| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

フェアトレ―ド & アートのコラボバッグ。



5月7日(土)は、世界フェアトレードデイ。
毎年、5月の第2土曜日を 世界的にそう定めています。
5月は、世界的にフェアトレード月間でもあります。


毎年開催している、フェアトレードデイ垂井も もちろん開催します!
第6回 フェアトレードデイ垂井 表.jpg
5月8日(日)垂井町の朝倉運動公園で、10時から17時までです。


6年目にして、やっとHPも出来ました。
どんだけ スローライフかしら。
最近は、スローライフってあんまり言わなくなりましたけど。
https://taruifairtrade.wordpress.com/
まだ情報は不十分ですが、これから徐々に掲載されます。


facebookページもあります。
https://www.facebook.com/fairtradeday.tarui/


イベントの詳細は、また詳しくお伝えしますが、
ひとまず、手帳に 5月8日(日)をチェックしてもらえたらと思います。


今年のフェアトレードデイ垂井は、ちょっと違いますよ。
特にここ数年は、少ないスタッフで 無理くりやっていたのですが、
今年は、実行委員会に頼もしいメンバーが グッと増えました。


地元・垂井町の いろんなジャンルの おもしろい人たちが、
仲間になってくれました。
がぜん、魅力的なイベントになりそうです。


出店者さんも、過去最高の多さと充実ぶりです。
皆さんに、フェアトレードか地産のものを取り入れていただいています。


体と心においしい食べ物、手作り雑貨や服、
地産地消、自然と共にある暮らし。
ぜひ触れて、感じて、、もっと知って、楽しんでください。


そして、本日は おススメのコラボバッグを紹介します。
d3.sc.b2.jpg
インドの生産者さんと、
神奈川県の福祉施設・スタジオクーカのアートとのコラボです。


私、一目惚れしました!
色合いと言い、バランスと言い、文字と言い、
大好きです。


こちらは、キリンへの愛があふれています。
d3.sc.b3.jpg


これは、よく見ると、
d3.sc.b1.jpg
「 All you need is Love 」 のメッセージが逆さに入ってます。


ね。
d3.sc.b1-1.jpg


シンプルがお好きな方には、こちら。
オフィスでも 使えそうです。
d3.sc.b4.jpg


スタジオ・クーカさんは、
様々なハンディキャップを持った人が、その人の好きなこと・得意なことで活躍する、
仕事を得ることを目的に活動する福祉施設です。


絵画・創作・オリジナルグッズ製造・展示販売や
パフォーマンス活動を行っています。


フェアトレードデイ垂井でも、
池田町の福祉施設・ふれあいの家の皆さんのステージや出店がありますよ。
どんなステージになるのか、今から楽しみです♪


フェアトレードの生産者団体も、ハンディキャップを持ちながら、
素晴らしい仕事をされるところが いくつもあります。


例えばケニアの団体、ボンボルル・ワークショップ
真鍮やシルバーのアクセサリーが人気です。
pt.b.b&sp.jpg


インドのサイレンス
美しいキャンドルや アクセサリーを作ります。
pt.s.can.jpg


話し戻って、トートバッグ。
大きくて、優秀で、お値打ちなのです!
サイズ感は、これくらい。
d3.kyt16.jpg


生地は、コットンキャンバスに、裏打ちのコーティングがしてあります。
さらに、持ち手と同色の裏地付きで、内ポッケットもあります。
ポケットもファスナー付き。
d3.sc.b5.jpg
そして、バッグの口が ファスナーでしっかり留められるのが良い。


こんな風に、持ち手と同じカラーの裏地です。
d3.sc.b6.jpg
オレンジの持ち手にはオレンジの裏地、白には白。


このデザイン、充実ぶり、ビッグサイズで、
お値段 ¥4,212 です!
やりますね〜。 逆に ちょっと心配なくらい。


カゴバッグも含め、
ちょっとした バッグまつりになっています。。。




posted by ジュンコ at 20:07| Comment(0) | フェアトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

次は、遊牧民による『 テヅクリノハル 』 開催!



先日までの、Akiくんの作品展も 無事終了しました。
足をお運びくださった皆さん、いつも応援してくださる皆さん、
本当にありがとうございました。


最終日は、バタバタしてしまって、
描きかけのマトリョーシカも完成できませんでした・・・。
またいつの日か 完成した時に、見ていただきたいと思います。


壁の絵は、少しだけ仲間が増えました。
ヌートリア。
aki.2016.bp3.jpg
グリーンアイズ。
キレイな目です。


チェシャ猫。
アリスにでてくる あの猫ですね。
aki.2016.bp2.jpg


Akiくんがちょうど絵を描いてる時に、
一瞬なんだかわからないような、タヌキのような動物が横切りました。
毛もフサフサで。


私が、「 なにアレ!? 」 と言うと、
Akiくん 「 あれはただの デブネコですよ。」 って。


そう言ったかと思うと、このチェシャ猫を 描き始めました。
うん、(デブネコに) 似てる。


現在のフラマン、南側の壁。
aki.2016.bp.jpg
だいぶ 仲間が増えましたね。


そして、すっかり話は変わり、
フラマンの次回作品展の ご案内です。
yubokumin4.dm.jpg

yubokumin4.dm2.jpg
画像が見づらくて、すみません・・・。
今回は、4組のユニットになった、遊牧民。


画像左上から時計回りに、temptation glassさん( ガラス細工 )、
nomadさん( 天然石+マクラメ編みアクセサリー )、
工房 福・銀屋さん( 革細工 )
咲-emi-さん( 手染めのてぬぐい、水引細工アクセサリー )


咲さんは、今回フラマン初お目見えですので、
どんな感じになるのか、私も 楽しみです。


今回の銀屋さんは、前回のまっ黒い宇宙とは 打って変わって、
春色のカジュアルなものが中心です。
いつもは、銀屋さん任せですが、今回は私がセレクトします!


今までも 何度も個展をやっていただいているんですが、
昨日はじめて、銀屋・福さんの工房に行ってきたんです。
や〜、楽しかったですね。。。


その様子は、また後日お届けします。


そして明日ですが、法事のため 私は留守をします。
またまた困った時の ジュンコ母登場でございます。
不手際があるかと思いますが、どうぞご了承くださいませ。


尚、明日4月9日(土)は、カードでのお買物ができません。
どうぞ ご理解くださいませ。


そして、もう一つお詫びがあります。
9日(土)は、山県市で開催される、まるごと市に参加予定でした。


チラシにも、フラマンの名前が掲載されていますが、
参加できなくなりました。
大変申し訳ありません…。


山県市や岐阜市など、こだわりのお店が集まります。
素敵なイベントになりそうですので、
ご興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。



店内は、紹介したい商品も  続々入荷中です。
いろんなカゴ各種、ビッグサイズの個性派トートバッグなどなど。
それらも、また紹介していきます。





posted by ジュンコ at 18:57| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

はしえさん。



本日のAkiくんは、
マトリョーシカに絵を描くことにしました!
aki.mat1.jpg

aki.mat2.jpg


そう言えば、Akiくんの誕生お祝いに、
ちょっと 変わったブーケをいただきましたよ。
aki.bb1.jpg
わかりますか?
そう、まんまブロッコリーブーケです。


お庭で採れた、無農薬ブロッコリーで、
堆肥も野菜くずなんかでつくる、自然のサイクルフル活用。


何がスゴイって、これで一株ですよー!
でかっ!
aki.bb2.jpg
プレゼントしてくれたのは、革細工師・銀屋 & 版作家・福さんです。
革細工も版作りもする傍ら、お野菜も育てていらっしゃいます。


大きいのに、やわらかくておいしいっ!
翌日、茹でて持って来て、Akiくんたちと おいしくいただきました。


皆さん、Akiくんへのお誕生日プレゼントや差し入れなど、
お気遣いをありがとうございます。


そんな Akiくん、いろんな方とのお話の合間に描いています。
aki.mat3.jpg


今日の成果はここまでです。
aki.mat4.jpg
明日また、続きを描きます。


どんな風に完成するか、本当に楽しみです。
もはや、壮大なストーリーが垣間見えます。


そして、ギュッと集まった絵を2点紹介します。
まずは、ドン!
aki.bdog.jpg
わかりますか?
よーく見てください。


ぜんぶ、ブルドッグ!
ブルドッグがギュッと集まって、( 大きい )ブルドッグになりました〜!


こちらは、ブルーのキリン。
昨日・4月2日が、世界自閉症啓発デーでした。
イメージカラーのブルーだけで描かれたキリンです。
aki.blue.k.jpg


これはまた、30種のいきもので描かれています。
わかりますか?


最近、Akiくんの動物が集まる絵に、ヒトを見かけます。
ふだん動物はたくさん描いてるけど、人はあんまり描かないのに。


そう、Akiくんの中では、完全に人間も動物の一種なのです。
そして、ヒトも絶滅危惧種なんですって。


もう10年くらい前かな?
Akiくんの描く絵に、
絶滅した動物だけをギュッと集めて、ヒトの顔になっているものがありました。


Akiくんは、絶滅した動物のことまで、本当に詳しいのです。
生物全般、自然全般に詳しいと言った方が良いかもしれません。


私たち、ホモサピエンスも、絶滅危惧種なのですから、
奢ることなく、慎ましく、自然界の中で 生かしてもらわないといけませんね。


話はガラッと変わり、サインを描いている時のエピソードです。
Akiくんは、必ず名前を聞いて、「 ○○さんへ 」と書いてくれます。


Akiくん「 お名前は? 」
Hさん 「 “ はっしーへ ” と書いてください。」


すると  Akiくんは、
「 はしえさんへ 」 と書きました。


「 は、し、え 」 とわかりやすく言ってくれたと思ったんですね。


それを見た瞬間、
私はとっさに、小声で 「 あっ! 」 と言ってしまいました。


Akiくんが、「 えっ、まちがえましたか? 」


でも、微動だにせず、やさしく見守るはっしーさん。
「 んーん。ぜんぜん大丈夫、バッチリやよ。」 って。


はぁ〜、やさしい、はしえさん。
そして、なんて幼稚な私、、、。


後でこっそり、特別な名前ができて うれしいって。


世の中は、
もしや 愛と希望でできているのでは、、、と思いました。


でも、Akiくん ごめん。
思い出しては、何度も 吹き出しています。
今、こうして書きながらも、、、。


ありがとう! はしえさん。



< Aki くんバースデイ作品展 >

4月4日(月)16:00まで
フラマン店内にて、開催中!
★ ほぼずっと Akiくんが在店 & 絵を描いています。






posted by ジュンコ at 21:01| Comment(2) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

Akiくん、今年の自画像。



開店早々に、Akiくんの 自画像制作がはじまりました。
aki.2016.4.2j1.jpg


今朝の 中日新聞の切り抜きを、お持ちくださった方も。
私もここで、はじめて目に。
aki.2016.4.2.chu.jpg
今朝の中日新聞の 岐阜市近郊版です。
取材をしていただいた北村さん、本当にありがとうございます。


自画像と聞いていたはず、、、。
aki.2016.4.2j2.jpg
ん?


そう、良いんです。
aki.2016.4.2.j3.jpg
なるほどね〜。
でも、まだまだ 完成じゃないですよ。


今日は、岐阜・道三まつりです。
フラマンの町内でもお神輿が。
aki.2016.4.2.m.jpg


ほほう。
aki.2016.4.2.j10.jpg

aki.2016.4.2.j6.jpg

aki.2016.4.2.j9.jpg


そして、完成!!
aki.2016.4.2.j8.jpg

aki.2016.4.2.j7.jpg


Akiくん、描きながら、
たまに 「 あっ!そうだ! 」 と声に出して、ひらめいたり。


自然を大切にするのがテーマだそうです。
上の方の青い眼は、地球なんですって。


地球から伸びた根っこが、Akiくんの木につながっています。
Akiくんの視野は、地球規模。


生きとし生けるもの、すべてが つながっていて、
それを大切に思う気持ちが、力強く描かれています。


Aki くん、
絵を描くのを嫌だと思ったことは一度もないんですって。


もし絵描きさん以外にするとしたら、
何がしてみたい? って聞たら、
「 ん〜、飼育員さんかな。」


「 あー、でも好きなくせに 触れない動物もいるから、
やっぱり無理かな、、、。」って。


さすが 都会っ子。
ホントに 動物好きなのにね。
やっぱり、Akiくんは絵描きさんですね。


自画像は、個展期間中(4月4日・月)まで展示します。
とてもたくましい Aki くんの自画像を、
ぜひ じっくりと、ご覧くださいませ。


そして、明日が雨予報なので、
予定していた壁画が描けないようで、急きょ 壁にも。
akii.2016.4.2.h3.jpg


ィエイ!
aki.2016.4.2.h2.jpg

aki.2016.4.2.h.jpg


明日・あさっては、店内にて キャンバスに絵を描きます。
Aki くんとおしゃべりをしたり、気軽にご覧いただけます。


しっとり雨降りの 絵画鑑賞 & ライブペイントも、
きっと良いもんですよ。



< Aki くんバースデイ作品展 >


4月4日(月)16:00まで
フラマン店内にて、開催中!
★ ほぼずっと Akiくんが在店 & 絵を描いています。






posted by ジュンコ at 22:43| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

本日のAkiくん、到着が大幅に遅れています!!



本日、東京から到着予定のAkiくんですが、
急きょの予定が重なり、到着が大幅に遅れています。


もしかしたら、閉店間際になってしまうかもしれません…。
大変申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいませ。


代わりに在店が1日延期、4月4日(月)に在店が決まりました!
11時〜16時頃まで、フラマン南側の壁の絵を描いてくれます。
ご都合の調整の可能な方は、ぜひ遊びにいらしてください。


ここで、新作のハンカチを紹介します!
B1EA5BC1-15C1-431B-873C-56B3FFCAC772.jpg
Akiくんの絵を生地にして、大判のハンカチができました。
細い糸で織られた、良質な綿ローン生地です。
日本製です。  まさに  日本品質。


色は5色。
カラフルなイラストの全ての色が変わるので、
一枚一枚が、ぜんぜんちがう印象ですよ。
BE85D5D9-E7C3-4BC3-89B0-5AC1D8C99CF4.jpg

3D0FE466-6709-42DD-82CC-DC0BED671FFC.jpg

8FE41686-9B6A-46F2-AE3F-749E4C7B8916.jpg

B48AB09F-3513-4939-BCAE-20FD2212B005.jpg

3CC9D78B-864F-4961-B2E7-6DF0D34FC0BB.jpg


春らしい花柄も。
59A04848-15AB-4A96-B2EC-1EDE62DBD2CD.jpg

330AAF86-976C-413B-9964-5FF9C90783E7.jpg

80269660-33E5-4752-91E7-6F777F29CB12.jpg


こちらは、厚手のハンカチ。
ナフキンとか、お弁当包みにぴったり。
51732455-D301-4F63-9012-F1A9AD0E4659.jpg

DC4B0F01-C7E7-4C85-9130-7BBA47835FCF.jpg


今朝は、中日新聞さんが取材に来てくださいました。
明日の新聞に掲載していただけるようです。
紙面は、岐阜市近郊版です。 岐阜市近郊の方は、ぜひご覧くださいませ。


4月4日(月)まで、Akiくんが フラマンで絵を描きます。
ぜひ、Akiくんに会い来てくださいね。






posted by ジュンコ at 14:06| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする