2016年07月30日

ネパール料理会



今夜は、長良川の花火大会。
今週は中日新聞、来週は岐阜新聞主催と、二週続いて、
長良の夜が華やかに彩られます。


昼間から、お知らせの花火が(?)ドン!ドン!とあがり、
早くから、浴衣姿の人、レジャーグッズを抱えて花火に向かう人が、
フラマンの前を通ります。


話は変わって、先日の休日に、ネパール料理屋さんで、ネパールお料理会を。
先日、テルミン&マトリョミンコンサートをしてくれた ララルナさんが主催です。
62903995-A5E3-441A-BD55-9DCDF739CAA5.jpg
タルカリ というネパールの家庭カレー、モモ( 蒸し餃子 )、アチャーリ( お漬物 )、
ナン、セルロティ( ドーナツ )、ライスプディング( お米と牛乳でつくる甘いおかゆみたいなの)と、
盛りだくさん!!


いや〜、めっちゃ楽しかったです♪


オーナーのオムさん、オムさんの義弟・パスパティさん、オムさんの娘・アスティ、
みんなホントに良い人で、もうネパールが大好きになりました。


こちらは、ダイナミックに手を使って生地をすくい、
そのまま油に投入して揚げるセルロティの様子。
BBA4126D-8B43-42D4-9673-70BD37195119.jpg
手前がオムさん、そのお隣がパスパティさん。
“ パスパティ ”  がなかなか覚えられず、終わる頃になって  やっと。


丸く揚げるのが、とても難しい。
↑  みんなで揚げたもの。
ホントはもっと丸くなるのです。


A766E2E3-7EC5-4730-B0FF-532969687B25.jpg
パスパティさん、木の枝で、セルロティを取り出してます。
手前は、一番熱心に揚げてくれた、まことちゃん。
すっかり丸く形作れるように。


私は、パスパティさんの臨場感あるふれるキャラクターに釘付け。
ついつい気になって、ずっとパスパティさんの側にいたような。
左側は、ララルナさん。
07957C76-1E3B-417E-831A-1444A8ADD5B0.jpg
エキゾチックな  Mr.ビーン。
物語に出てきそうです。
待受にしたいくらい。


ナンも、ペタペタ  パンパン!
伸ばして伸ばして、自転車のサドルみたいに。
そして、窯で焼く。
5F57BE4E-77C6-445F-B185-A728353758B2.jpg


アチャーリは、漬け物と言っても、あっと言う間にできます。
5D124AF4-4A0E-4B1C-8288-60A2E6741368.jpg
カレー的なスパイスを使い、全体的にほんのり火を通すのがポイント。


モモは野菜たっぷりなスパイシー餃子です。
45990E6D-F47B-422D-80D8-76502558C411.jpg
6F0AC543-387B-4A34-9C8C-B92F74B82AC7.jpg

00BED3C1-2F39-4B07-8A60-37FD5B5E45F3.jpg

01A7A15B-1EF4-4ACB-8A44-4AE700107054.jpg

F8507B2D-0003-4CA4-8BF7-6CC9A58CB96F.jpg
楽しくて、おいしい!
モモを蒸して、食べながら、次の料理をしたり。


タルカリは、家庭で作るカレー。
オムさんは、「 日替わり 」と呼んでました。
BABA45A1-0088-427A-AFB5-CCEDE842FA6F.jpg
早速、昨日作ってみました!
ユタカさんには、好評でしたよ〜。


ライスプディングの作り方も、まぁダイナミック。
CB27488F-A6EC-46C0-8B93-1B050E432E5A.jpg
どれも  材料や調味料は、ざっくりです。
何かが足りなかったり ( 濃かったら )足す。
微調整するうちに、どんどん量が増えていくのです。


私も、まったく計らない派なので、ネパール式は ピッタリです。
どれも  決して難しくはないので、家でできそうです。
( ナンは別として )


オーナーのオムさんは、日本語もお上手で、とても優しく、
細かな気遣いをしてくれます。


オムさんの娘・19歳のアスティが  またかわいい。
よく働くし、気立ての良い美人さんです。
横顔ですが、アスティ。
EB175B32-ABCB-4CD0-81CE-4FC21049F77C.jpg


できたお料理、ドーン。
5E741210-EAAE-472F-B1A6-B78C07FB68C8.jpg
おいしくて楽しくて、大満足!
どれも、ぜんぶが美味しかった〜。。。


フラマンでも、ネパールで作られたフェアトレード商品をたくさん扱っています。
今まで以上に、ネパールが好きになったので、強化国決定です。


ネパール商品も、いろいろと紹介していきますね。


そして、今回企画をしてくれた、ララルナさんは、
来月はフラマンで、テルミン&マトリョミンのワークショップを開催されます♪


< テルミン & マトリョミン 演奏体験ワークショップ >

日時 : @8月25日(木) 14:00〜16:00
     A8月28日(日) 14:00〜16:00
     ※どちらかの日にちを選んで、お申込みください。

参加費  : 大人 1,000円 、 子供 500円
会場   : フラマン店内にて 
      ※開催日は、フラマンは休業させていただくので、ワークショップのみです。

お申込み : お電話かメールにて、フラマンまで。
       tel  058-216-4884
mail info@mariposa-f.com (※@は小文字にしてください)



こちらも、参加のご予約をお待ちしています!
一緒に楽しみましょう♪


p.s  お散歩がてら、花火を見ています。





posted by ジュンコ at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

かしこそうな動物。



昨日は、ひょんなことから、ある方に写真を撮っていただくことに。
オープン以来、ほぼ放置のホームページのリニューアル用にも。
撮影の様子は、この写真しかなくて…。
69B4101B-AA04-4688-8D2B-135B5AB68A5A.jpg
結局、近くまでロケに出て、私も撮ってもらうことに。
私の写真は  HPに登場するかはわかりませんが、
遺影用の写真も、常に持っていると良いなと思っていました。


なので、この機会にお願いしました。
もし長生きしたら、更新します( 遺影写真を )。


それはさて置き、衣類とチョコレートのSALEを、引き続き行っています。
衣類は、新入荷の一部を除き  30〜50% OFF!
チョコレートは、20〜50%OFF!


オーガニックコットンの定番のカートソーや、
ほぼオールシーズン切られるスカートやパンツもあります!
F52622B1-7511-4584-848C-40E6D2DA27BB.jpg
ベーシックなものは、ずっと使えるので、オススメです。
お値打ちな機会に、ぜひどうぞ。


そして、今日は かしこそうな動物の紹介を。
C159D13E-A17A-4C63-8145-6F4431A001E3.jpg
はい、ふくろうさん。
元々、ふくろうは 「 森の番人 」 とか 「 森の哲学者 」
などと言われ、かしこキャラですしね。


でも、そうじゃなくて、犬も猫もメガネをかけると、皆かしこ(賢)。
そんな メガネホルダーです。
chel megane.JPG

チェルさんも、かしこ。
久々の登場、チェルシー。


そう、メガネを外した時に、預かってくれる、頼もしい動物たちです。
しかも、着用して 賢そうに。


コンシェルジュっぽいですね。
無理めなお願いも、機転を利かして、叶えてくれそうな。


お一人の方は、一緒に食卓に置いたら、
一緒にごはんを  食べてるような感覚を味わえます。
自分のメガネかけてる人(動物)なので、さぞや  親近感を覚えるかと。


単身赴任のお父さんの  (使ってない)メガネをかけて、
一家揃って  夕飯気分も良いかもしれません。
お父さんがいなくても、さほど あれでしょうか。


「 メガネ 、メガネ 」 とすぐ探す方には、
いつもここ! と決めると、良いかと思います。
136F1189-F01E-43EE-AD1C-4FE4417893AC.jpg


私も、すっかりメガネです。
以前は、コンタクトをしてることの方が多かったんですが、
今となっては、ほぼ  ほぼメガネです。


今年になって、コンタクトをしたのは、昨日の1回だけ。
ホントにどうでも良い、ジュンコンタクト情報。


メガネが楽ちん。







posted by ジュンコ at 20:44| Comment(3) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ミュージカルチャイム。



今日はまだそれほどではなかったですが、
それでも やっぱり暑い。 毎日暑い。
夏ですからー。 ふぅ〜。


ちょっとでも涼しく。
5433E0C9-4B46-4B2B-97E1-A6F674406DBA.jpg
ミュージカルチャイム、つまり 風鈴です。


ミュージカルと言うだけあって、チリーンという単音でなく、
3つの音が重なり響く、和音なのです。
高音の、とても澄んだ音色です。


音階も、癒し音になっているんだと思います。
本当に  心地良いです。
アメリカは、JACOB'S社製。


一つずつ紹介します。
02D1E8FD-1EBA-4313-AE9F-24664BEA8186.jpg
ハミングバード(はちどり)です。
見づらいですね。


ハミングバードです。
DDC92289-C671-48DC-BE46-EB24791491C2.jpg
森の火事に、口ばしに水を含んで、消火にあたった
クリキンディの物語でおなじみの(?)ハチドりです。


他の動物たちからは、そんなんで火が消えるかって、
バカにされたけど、自分にできることをコツコツとやるクリキンディ。


ハチドリのモチーフを見る度、その物語を思い出します。
そして、「 私は、私にできること 」 がふっとよぎります。


それはさておき、こちらは  フクロウ。
36EA0390-006F-432F-9DA8-A56A96A9C613.jpg


ツリー。
A9D5EC08-CBFD-4881-984F-892C12FC1028.jpg


平和のハト。
4CAEE982-7C78-4AC8-9524-9964581E9F62.jpg


カエル。
5339A41F-3920-4416-9C3F-062B53B6E034.jpg
家や近所で ここ最近、ちっちゃいアマガエルや、ちっちゃい黒いカエルを、
めっちゃ見ます。 大量発生でしょうか。


いつだかは、絶滅を危惧されていたような気もします。
いろんな生態系、大丈夫でしょうか?


ネコ。
5D507BB9-2CC1-4FAD-9F8A-EA49BBB28D83.jpg
こちらも、ご近所に  いっぱいいます。


音符♪
45B15A6C-9EA1-4DE3-A044-F49FD84E4FA0.jpg


車のルームミラーに付ける、カーチャイムもあります。
こちらは、音がかなり控えめです。
50BEBB9E-8408-4320-BB56-81E8AE891E0E.jpg

858AFA60-72A9-406A-91B6-BC3867967B14.jpg

40CFC33E-795C-455D-ADEF-6C2E6B5CF010.jpg

E64D62CD-3512-45EA-8DC7-0831636B2C42.jpg


風鈴の音があるだけで、かなり清涼感は演出できます。
我が家は山際ですし、クーラーのない生活をしています。
今年は、扇風機すら出していません。


昨日、久しぶりに  うちわを使って、驚きました!
涼しいーっ!!


汗をかいたところに、うちわで扇いだら、
一気に冷えて、風邪ひきそうでした!


ひー、うちわ  恐るべしー。


皆さんも、エアコンに頼りすぎず、快適な夏を〜!


あっ、お店は涼しくして、お待ちしています。
どうぞ涼みに来てください。。。







posted by ジュンコ at 20:11| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

テルミン&マトリョミン演奏ワークショップ開催!



明日から、長良の小学校も 夏休みがはじまります。
最近は、もっと早く 休みがはじまるのかと思っていましたが、
そうでもないんですね。


ぴったりハマる、あーちゃん。
kaohame.achan2.jpg


手には、チョコレート。
kaohame.achan.jpg


フラマンでは、夏休み後半に、
テルミン&マトリョミンの演奏体験のワークショップを開催します。
lalaluna.t&m2.JPG
こちらは、先日の テルミン&マトリョミンコンサート 終了後の様子です。
それぞれに、テルミンや マトリョミンを弾いてみているところです。
子供も、


大人も、
lalaluna.t&m1.JPG


じっと座って、マトリョミンに向かう 大人3人。
lalaluna.t&m3.JPG


これがね、やってみると難しいけど、楽しいんです。
大人も子供も、ずっとやっていられます。。。


テルミンは、100年近く前に ロシアで生まれた、世界初の電子楽器です。
アンテナに、手をかざすように動かすと、音が出る(変わる)不思議な楽器です。
lalaluna.jpg
今回も講師をしてくださるのは、
先日のコンサートを開催された lalaluna さん。


マトリョミンは、マトリョーシカに テルミンの機能を内蔵した、
ユニークな楽器です。
マトリョミンを演奏する、lalaluna さん。
Matryomin.jpg


なかなか、こうして 直接触れる機会も 少ないと思いますので、
はじめての方も、ぜひいかがですか?


夏休みの自由研究に、大人の自由研究(たしなみ)に、
楽しいと思いますよ〜♪


まだ少し先ですが、8月25日(木)と 28日(日)の2日間です。
時間は、14:00〜16:00の 約2時間です。
今から、予定を立てていただけると良いと思います。


lalaluna さんが、facebookのイベントページを 作ってくださっています。
平日の部と、日曜の部の 2日分を。
https://www.facebook.com/events/1092851350774637/
https://www.facebook.com/events/1062078290527543/


お一人の参加でも、親子でも、お友達やカップル(ご夫婦)、
お子さんだけの参加も大歓迎です!
夏のおもひでに。。。


< テルミン & マトリョミン 演奏体験ワークショップ >

日時 : @8月25日(木) 14:00〜16:00
     A8月28日(日) 14:00〜16:00
     ※どちらかの日にちを選んで、お申込みください。

参加費  : 大人 1,000円 、 子供 500円
会場   : フラマン店内にて 
      ※開催日は、フラマンは休業させていただくので、ワークショップのみです。

お申込み : お電話かメールにて、フラマンまで。
       tel 058-216-4884
mail info@mariposa-f.com (※@は小文字にしてください)

 

ご質問などあれば、遠慮なくご連絡ください。
ぜひ お気軽に。


先日 みなさんに書いていただいた短冊は、
しっかりと お焚き上げさせていただきました。
皆さんのお願い事は、きっと天に届いていると思います。
65CEAD4A-2E54-4456-8D2C-3B9253CAC09C.jpg


そして、明日・定休日の私は、
京都のシサム工房さんの 来年の春夏商品の展示会に 行って来ます!
どんな新作が待っているのか、ワクワクします。


また報告しますね♪


皆さんも、夏バテ、熱中症、食中毒にもお気をつけくださいね。
元気にいきましょう!



        
posted by ジュンコ at 17:33| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ヘチマとOGiSOさんとSALEの話。



みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、ヘチマとメダカの赤ちゃんの成長観察を怠らないこの頃です。


あとは、多肉を 地味に増やしています。
既にあるものを増やしているので、面白みに欠けますが・・・。
今度、どなたか 多肉交換しませんか? 


巻く相手を物色していた ヘチマくん、
一旦は  ぶら下がってたテグスに巻きつき、直角に。
C5528ECF-7623-4157-8A20-D9538517F496.jpg
わかりますか?
上から垂れたツルが、右下辺りで、角っと 曲がってるの。↑


その後は、左側のあけびのツルを ガッチリホールド。
AC7827E1-7A61-4402-B44D-35F9C7152D3B.jpg


FullSizeRender (1).jpg
もう逃がさないように、ガッチリとです。
たくましい。。。


今日も、グングン成長中。
FAB727B9-D97A-4FFE-97B1-C9591800C924.jpg


花が、空に向かって咲いています。
FC187282-51E9-447A-B9E2-6FA7EF1578D0.jpg
実は  いつ頃なんでしょうか。
待ち遠しいです。


OGiSOさんの新作アクセサリーも入荷しました。
A9DE893C-4237-4359-AEFD-61A1C0DDFB53.jpg
アシンメトリーなピアス。
これほどまでも、左右のバランスがちがうのは、良いですね。
上品なのに、遊び心と  心の余裕を感じます。


830A9616-1072-48BB-A12A-A01F3E564414.jpg
こちらは、シルクオーガンジーの生地に、
超小粒の淡水パールを縫い付けて、フレームのように縁をかがった、
アートのようなピアス。


淡水パールの小ささたるや、米粒の3分の1か、4分の1くらい。
想像以上に  繊細な仕事です。
さすが  OGiSO さん。


なんとなく  繭を連続するような、
優しく繊細で 可憐なピアスです。


こちらも  極小ビーズのぎちぎち寄せ。
AEB0986D-4F29-4738-A2E6-8A23BF01AB89.jpg
どんな針を使ってるのかと思うような、小さなビーズを、
繊細に  縫い付けてあります。
OGiSO さんの作品は、いつだって  上品で繊細で可憐なのです。


こちらは、ビーズの色や生地のカラーを変えて、久しぶりの入荷です。
55DA05F9-4C1B-47DA-9B7A-5CE4970EEB5D.jpg
リネン生地に、ほんの少しだけ ふわっと綿が入っています。
ほんの少しが、やっぱり可愛いだけじゃなく上品なのです。
真ん中の粒々も、また極小ビーズです。


他にも、いろいろ揃っています。
5D6F604B-E803-421D-ADDE-B4935FCE0FEA.jpg
繊細で素敵な作品を、こんなに雑多に置いてしまって、ごめんなさい。
ぜひ一つずつ、手に取ってご覧くださいね。


そして、ただいま 衣類 & チョコレートは  SALE中!
B6F76A95-6F5A-4122-8F6B-4527D4289F47.jpg

CD01031A-AD31-4EE2-8645-C601ABB04176.jpg
衣類は、30〜50% OFF!


チョコレートは、20〜50% OFF!
2B20D5D0-3FFD-4F6A-AE33-50D07C64B000.jpg


ぜひこの機会に、フェアトレードの良質な洋服や、
チョコレートをお値打ちにどうぞ〜!






posted by ジュンコ at 20:03| Comment(0) | SALE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

衣類、チョコレートもSALEします!



へちまが順調に育っています。
1ヶ月前の  へちまがコレ。
7537B38E-9841-4B13-80DA-B3D3C65F2EE6.jpg


それから、2週間後にこうなり。
8AD20C07-0028-4B3D-BFD8-1E970E98C1FA.jpg


今日は、こうです。
36398C20-5371-46CB-A52B-CED3DEE66739.jpg
前との成長が、わかりづらいかも知れませんが、
ナント 裏側まで伸びてます。


こんな感じに。
7A49F707-F772-4743-8098-2CC8E91FBFE8.jpg
びろーんと伸びて垂れ下がり、細長い触覚のようなものが、
巻かれたいヤツはいねぇがと、巻きつく相手を探しています。


ホントは、もう巻かれてる細い枝があったのですが、
奥の蛇口まで行けなくなりそうで、水やりの時に困るので、
引き剥がしました…。


もう、細い枝が首根っこ掴まれて、完全に引っ張られていたので、
ちょっと かわいそうでもあったので。


へちまが食べられると聞いて、がぜん楽しみにしていましたが、
フラマンも乗っ取られそうな勢いです。


そして、昨日・一昨日と月に一度の連休でしたので、
外のペンキ塗りをしました。


昔、看板屋さんのバイトをしてたことがあるユタカさんに
アドバイスしてもらいながら。
593087C4-EC5B-4858-B6AA-A75C2D27761E.jpg
ユタカさんの背後にも、へちまの手が・・・。


私が塗ってると、おばあちゃんっぽい。
CEEB64FA-9B30-489C-A7E7-9AED7E863FDF.jpg


なぜか、こっそりショット。
5AF06FB5-1DD7-40CF-A9F3-94FC50E085E4.jpg

もっと、こっそり。
FDED9007-F476-4158-B5E0-EAEF0673051A.jpg
そう、生成りだったのですが ↑、サビや汚れが目立って来たので、


こんな色になりました。
124D356B-D167-40A6-AE99-431526984B48.jpg
実際の色の方が、もうちょっとキレイ( 明るい )です。

余ったペンキで、外のブロック塀も塗りました。
写真は撮り忘れました。


まだ余力があったので、近所の金物屋さんで、
白いペンキを買って、またちょこちょこ塗ったり。
雨が降り出したので、途中でやめましたが。


ペンキ塗り、楽しいですよ。
無になってできるので、オススメです。
キレイにもなるしね。


それはさておき、今日は入荷ラッシュ。
新商品が、たっくさん届きました!
それはまた、順に紹介することにします。


洋服も、初秋物の新作が入荷。
そこで、明日から  新商品を除く衣類を 全て30% OFF  SALE します!
(一部除外あり)
EE440618-6CF2-468E-A5A4-B5A5F654B3AC.jpg

E2921BD9-FFE5-43DC-8892-7F35B6F6025E.jpg


他にも、チョコレートは、20%OFF!
09135CEB-9F1D-40AF-9BFF-E478567D6832.jpg
まだあったんかい? って言われそうですが、
今年は、はりきって入れすぎました。
ぜひ、この機会に 思う存分食べてください。


お店にミニ冷蔵庫も入りました。
43B4A11F-06B3-406F-994B-21A46298A275.jpg
冷やしたデザートチョコバーや、
おいしいおいしい、ストレート果汁100%のりんごジュース(秋田県産 ふじ)、
有機栽培のブラックコーヒーなど冷えてまーす!


3連休、特にご予定のない方は、ぜひフラマンに。。。
涼しくして、お待ちしています♪




posted by ジュンコ at 20:27| Comment(0) | SALE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ハーブで虫除け。



こちらは、夏対策コーナー。
この時期の湿気取りに、オーガニックのボディーシートなんかもあります。
D6F62576-37E3-4E14-8831-0596A309A339.jpg


そんな中でも、本日は虫除けにフィーチャーします。
主には、この時期の厄介者・蚊の対策ですね。
どれも、天然成分だけでできた虫除けです。


まずは、外遊びには、必須の虫除けスプレー。
7D631D11-C44C-45CA-B59F-960579D51181.jpg
公園、お散歩、ピクニック、キャンプ、ゴルフや、
普段のお出かけにも、重宝します。


シトロネラ、ペパーミント、ティーツリーなど、虫が嫌いな精油をブレンド。
天然成分100%なので、敏感肌の方や 生後6ヶ月な赤ちゃんから、
ご使用いただけます。


合成殺虫成分や合成化合物は、一切使わなくても、
十分に虫除け効果があります。


先日の神社での出店の時も、この虫除けスプレーでガードしました。
木々や竹が生い茂った場所でしたが、全く蚊に刺されませんでしたよ。


その時のミチクサエンニチの様子もどうぞ。
9DEDAB86-8A9D-4896-9463-B05DFFA6E78C.jpg

714DBEC8-538A-451F-8E66-AC436C28B3DF.jpg

6E15612D-AEA1-4DAE-9118-8E21327A9D45.jpg

2D31F8CD-3F95-4BD8-BBE2-6B3DA36A0141.jpg

ユタカさんも似顔絵で参加。
218AE5A7-7C1D-41CC-A140-EEEAF0408DF6.jpg

9A45B9CC-0963-419E-B3B3-7BCD09024F4A.jpg


お向かいの 射的が盛り上がっていました。
F854BDEF-A26A-4BC8-A86A-A322963A41DE.jpg

989D97A7-8900-4B69-8535-898B546AC248.jpg


街中でありながら、そこだけが  どこか異空間。 不思議な魅力です。
ミチクサエンニチならではの雰囲気でした。
そう、そんな 蚊も集まりそうな会場ですが、無敵でした〜!


刺されちゃった時のケアローションもありますよ。
323BA7B9-16B0-4DCC-B28D-6A9691A555E2.jpg


こちらも、天然成分だけでできた虫除けスプレー。
618D75D5-4D41-460F-90BF-A30E472D8B71.jpg
しかも、オーガニックのハーブを使用しています。
こちらも虫が嫌うハーブ、シトロネラ、リーチライムの精油を使っています。
香りは  かなりしっかり、柑橘系の香りでリフレッシュ効果も。


先ほどの虫除けスプレーとは、ブレンドの精油がちがうので、香りも違います。
お好きな香りで選ぶのも、オススメです。
私も、その時の気分で使い分けています。


そして、こちらは革命的な  虫除け&日焼止めクリーム。
もちろん、天然成分だけでつくられた安心のクリームです。
BA7A05A3-A3CC-49F3-84D1-CFB22EDF4AAC.jpg
天然成分100%のうち、オーガニック成分が44%。
お肌の弱い方や、赤ちゃんにもお使いいただけます。


紫外線止め虫の両方から、お肌を守ってくれます。
SPF30PA+++  さらにハーブの虫除けと、頼もしい!
これは、今までなかったですよね。


いずれも、店頭にテスターがありますので、
お気軽にお試しくださいね。


そして、虫除けと言えばの、ぐるぐる巻きのお線香。
そちらは、2種類ありますよ。
これらも天然成分のみで出来ています。
2D8D54D6-3AAF-48AF-9098-54C7C23B25D9.jpg
除虫菊を主原料に、ハッカ、白樺木粉、タブ粉、澱粉が原料です。
日本製。


こちらは、西洋ハーブを使用した、ハーブ虫除け線香。
バジル、ユーカリ、カンファー、シトロネラ、レモングラス、パルマローザなど。
AAF79D44-F529-42D0-8B9B-5C27C06786B7.jpg


これは、菊花線香の写真ですが、ハーブ虫除け線香も、
見た目(色など)は ほぼ同じです。
15657FF0-3F73-4335-9B28-E2F9082BD7A7.jpg
年季の入った、線香立てで、すみません…。
もちろん、着色料など使われていないので、自然な色です。


合成の殺虫成分を使用していないので、小さなお子さんやペットにも安心です。
目や喉への刺激も少ないので、オススメです。


もはや、合成の殺虫成分など、要らないと思います。
これで十分虫除けができます。


私は、キレイな着色緑の合成殺虫成分が入った蚊取り線香が、ホントに苦手です。
目がしばしばしますし、喉がやられます。
虫もやっつけますが、自分もやられてしまいます。


液体をコンセントにさしておくタイプも、あのケミカルな匂いが苦手です。
そうまでして、やっつけるより、除ける方が断然良いと思います。


ストレスなく、安心して虫除け対策ができると、
快適な夏が過ごせるのではないでしょうか。
植物性の虫除けシリーズ、オススメですよ。








posted by ジュンコ at 23:41| Comment(2) | ナチュラルコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

熊本募金と七夕延長戦。



昨日の七夕は、良いお天気で、天の川もキレイに見えていましたね。
織姫と彦星も、たいそうお喜びだったことでしょう。。。


七夕短冊、ちょっとだけ 大人のお願い事も、延長戦でちらり。
6236F08E-69B0-49CB-B97F-0BFF692B70A5.jpg
お父さん、がんばれー。


B48FD02A-7447-4889-B989-A07BBD57F0A0.jpg
有機農家さんも、がんばってー。


EAD3617D-FC17-4C49-98B8-1E2A630F7319.jpg
フラマンでも毎年恒例になっている、丹下幸江さんの作品展。
今年も10月に開催します!
ステキな物作りが楽しみです♪


そして、七夕コンサートのテルミン&マトリョミンが、大好評だったので、
ワークショップを開催することになりました!


日にちは、8月25日(木)、8月28日(日)の開催です!
平日、日曜の両日ともに、14:00〜16:00の開催予定です。
( ※前後に余裕を持って13:00〜17:00くらいの時間の中で )


参加費は、大人1,000円、子供500円です。
初めての方も、ぜひ気軽に お越しください( 手ぶらで )。
夏休みの自由研究に、大人の一芸に(?) ぜひご参加ください。


また、後日詳しくお知らせしますが、
よろしければ、今から手帳にチェックしておいてくださいね。


そして、報告が遅れましたが、先日熊本地震の店頭募金を、寄付いたしました。
名古屋を拠点に災害に関する支援を専門に活動する
NPO法人・レスキューストックヤードさんにお届けしました。
CDBD9676-9E3E-4344-BE21-4BA346FE3BA4.jpg
皆さんの温かいお気持ち、24,528円をお振込しました。
引き続き、店頭募金をしています。


5月末の時点で、レスキューストックヤードさんへの熊本地震支援活動寄付金の総額は、
6,795,154円だそうです。
C7B830FC-067A-47A8-8FF9-D7D4588788AA.jpg

レスキューストックヤードさんのHP


災害ボランティア団体や、その他のボランティア団体などと協力して、活動されています。
活動報告や、現在の状況などはHPに更新されますので、
よろしければ、そちらもご覧ください。


あったかい味噌汁を飲んでもらいたい!という思いの、あったか味噌汁プロジェクトなど、
被災者に寄り添った活動をされています。


今 必要な方々に、すぐに生かしていただけるのは、
支援する側にとっても安心できますし、励みにもなります。


現地やそれに関わる活動をされている皆さんには、本当に頭が下がります。
また、こうしてお気持ちを寄せてくださる皆さんにも、
感謝の気持ちでいっぱいです。


被災されている皆さんが、1日も早く  安心して平穏な暮らしが送れますように。。。





posted by ジュンコ at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

七夕宇宙コンサート、ありがとうございました♪



昨日は、フラマンの店内で、
lalaluna( ララルナ )さんによる、七夕宇宙テルミンコンサートを開催しました。


七夕と言えば、笹と短冊。
家から笹を切って持ってきたら、アマガエルも着いてきました。
C142901B-B12D-4F4F-96BD-99B8C6ABC69D.jpg
あらま、いつの間に。


そうなんです。
皆さんにも、お願い事を書いてもらいましたよ。
65CEAD4A-2E54-4456-8D2C-3B9253CAC09C.jpg


皆さんのお願い事を  そっとのぞき見。。。
3CF916A9-4A6E-4F29-ABB4-D212A8ABEC15.jpg

1348AE1F-670A-425D-A8D2-3852D6F52A90.jpg
ぎふけんで  せんそうやつなまき( つなみ+たつまき? )が おきませんように。
エリア限定のお願いですね。


4243BA6C-266A-425E-97E0-F9E8F0C8711D.jpg

もちろん、大人のお願いも。
835D2339-D3FB-4D4D-9461-C0EBEA735A58.jpg

D00353BD-976B-4A67-B6C3-F7F94055DCB5.jpg
みんな  優しい。。。


F206ECBD-CECE-4F00-9BB5-210427CAEE3B.jpg

DDC14336-0222-4EF0-9447-0E66B2940F81.jpg
がんばって!


7994EA51-1D1E-4845-9C00-5A43E1AE4B54.jpg

D9F41CCE-E959-4F55-91B2-3729F3545F3B.jpg


D4013AA5-FB39-4A6A-A3DF-BDC433CF40FE.jpg
おねがいします。
に思いが込められいますね。


C0BB1F76-BED3-4E87-B160-2A1840A62540.jpg
99BA7393-F7C5-4BFC-9634-4A91F1D9D956.jpg
だんごが大好きなのね。


お母さんが知らなかった夢を書いてる子も。


店頭では、6日(水)まで飾っておきます。
引き続き、短冊をご用意して、お願い事を書いていただけます。
もしよろしければ、ぜひ天に向かってお願い事をしてみてください。


短冊は、七夕を過ぎたら、お焚き上げをして、
天に向かって  願いをお届けします。
どうか  皆さんの願いが天に届きますように。。。


そして、肝心のコンサートの様子です。
雨もあって、ちょっと心配もあったのですが、
おかげさまで、フラマンが満員になりました(涙)。


演奏を近い距離で聴ける(見れる)分、動くと音が変わってしまうので、
私はカウンター内で、定点からの撮影です。
写真が少なくて、ごめんなさいね。

170F538A-B503-44BC-9873-E24EA92950B1.jpg
テルミンを弾くララルナさん。


それを  興味深く見つめる( 聴く )皆さん。
8BF567C7-1A74-485C-AF98-617A4A253D8E.jpg


ララルナさんの宇宙のお話からも、
自分たちが存在するということの不思議、
ありがたみも改めて感じました。



やってみたい人には、体験も。
A61441FA-D1F7-4FAD-8D06-6384C7F454E1.jpg
こちらの白いテルミンは、より宇宙的な音が。


AFE7D407-A4A5-4246-8CA1-CE774385EBDD.jpg

5AB25BBA-1D54-4FDD-90BB-912DDB28E38D.jpg
様になってます。


コンサート終了後も、テルミンやマトリョミンは大人気。
423E957A-7A74-4EB0-9605-F89F2920BD8F.jpg

08F3E5CA-0856-452B-AD6E-D286C65A0615.jpg
奥の方でも、マトリョミンの音を出してます。


だんだんと、音階が取れてくるんです。
かえるの歌とか、ドレミの歌とか、メロディーを弾けるように。


いや〜、楽しいですよ。ホントに。
しばらく、思い思いの時間は続きました。


今度は、テルミンかマトリョミンのワークショップを開催しようと、
先ほどもララルナさんとお話ししたところです。


やっぱり体験するのは、またまた楽しいですからね。
また詳細が決まったら、ご案内しますね。


FFD52651-686D-4A78-851C-8A59F95ACDA1.jpg
みんなの願いが  叶いますように。。。











posted by ジュンコ at 20:43| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

明日2日(土)は、ミチクサエンニチ。



michikusaennichi.jpg


いつもギリギリの告知で、ごめんなさい。
明日は、奇数月の第1土曜に開催されている ミチクサエンニチに出店します。
フラマン初出店です。


画像は、主催のWALK ABOUTの 久徳さん( Qちゃん)のFBから拝借。
過去の様子。
michikusaennichi2.jpg


会場は、岐阜市の街中にある 八幡神社。
偶数月には、小さなクラフト展がやっていますね。


雰囲気もあって、出店も 個性的で素敵なお店ばかり。
楽しそうです。
一緒に楽しみませんか?


ユタカさんも、切り絵で似顔絵制作をしますよ。
yutaka.hamaken.jpg
ぜひ、この機会にどうぞ〜。


詳細は、以下の通りです。


7月2日(土曜日)
ミチクサエンニチ
場所 八幡神社
500-8838 岐阜市八幡町16
時間 10:00~16:00(雨天中止)


-飲食-
・HOA BINH TABLE (ホットドッグ/オーガニックコーヒー)
https://www.facebook.com/HOA-BINH-TABLE-760669554003857/

・NOT CURRY (スープカレー他)
https://www.facebook.com/notcurry/

・alffo (魯肉飯)
https://www.facebook.com/chillonthecorner/

・cafe oheso (タコス/マラサダ)
http://ameblo.jp/cafe-oheso/

・お菓子屋Rietto(焼き菓子/コンフィチュール)
https://www.facebook.com/お菓子屋-Rietto-906465796040845/

・45sweets (バトンケーキ/焼き菓子)

・TAKURO coffee(ハンドドリップコーヒー)

・喫茶緑(玉子サンド/かき氷)

・coeri(キッシュとおやつ)
https://www.facebook.com/キッシュおやつ-coeri-1550353621917884/…

-物販-
・とようけ農園 (野菜)
http://ikeda-chokusou.net/?pid=100407072

・岡田農園 (野菜)
https://www.facebook.com/okadanouen/?fref=ts

・flamant (フェアトレード雑貨ほか)
http://www.mariposa-f.com

・SIGNAL (洋服)
http://www.signal-jp.com/otsuki_tomohiro/

・Brownie caps (帽子/鞄)
https://www.facebook.com/BrownieHomemade/

・clarté (雑貨/アクセサリー)
http://ameblo.jp/clarte-note/

・soeur (洋服)

・mariknit (編み物/アクセサリー)
http://www.imgrum.net/user/mariknit/2232995680

・射的のまりこ (射的)

・macrame wala (マクラメアクセサリー)

・ohagi (革靴と革小物)

・麻shop (キノコ雑貨)
https://twitter.com/asashop_fungi

・おはな (編み物ワークショップ)
http://ohana-yuki-chupa.tumblr.com

・志賀 龍太 (絵画)

・nonohana (ドライフラワーアレンジ・リース/布小物)
https://www.instagram.com/nonohana2001/

・東欧雑貨overflow (東欧のヴィンテージ雑貨)
http://overflow.shop-pro.jp

・nodabe* (雑貨/アクセサリー)
https://www.facebook.com/nodabe/

・ohanauta (アイヌ刺繍の小物・アクセサリー/草木染め衣類)

・Andante (大人服/子供服/レギンスなど)

・LONG ROOF (凧糸BAG/イラストバッヂ)

・WARUNECO (洋服/雑貨)

(順不同)

人気の飲食店・作家さんなどの出店で賑わう楽しいイベントです。
ぜひお気軽に足を運んでみてください。

よろしくお願い致します。

ミチクサエンニチ




フラマン、実店舗は、ご察しの通り ジュンコ母の店番で、通常営業いたします。
ただし、カードでのお買物ができませんので、ご了承くださいませ。


そして、翌日3日(日)の夜は、フラマン店内で、
七夕宇宙テルミンコンサートがあります!


当日は、フラマン駐車場の他に、
フラマンから北に50mほどの 覚願寺さんの駐車場をお使いいただけます。
覚願寺さんのご厚意により、お貸しいただきました。


こちらも、ぜひ一緒に 宇宙気分を楽しみましょう♪


< lalaluna  宇宙テルミン 七夕コンサート >
★フラマン店内にて

18:30 短冊にお願い事を書こう
19:00 コンサート 約一時間

※会場の準備の都合上、ご予約をお勧めします。
tel 058-216-4884 ( フラマン・高橋 )
立ち見となる場合もございます。

※ミュージックチャージ
お願い事と一緒に、お渡しする封筒にお気持ち分お願いいたします。




posted by ジュンコ at 18:22| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする