2016年10月29日

イベント出店と、ロシアサーカス。



お店の写真を送って欲しいと言われ、さっき撮ったら、空が青い。
F7A1ADDB-49D3-48DC-ABB0-85F9398DAAC7.jpg
雲が白い。


ふと、昔の雲の白さは、こんなもんじゃなかったと言う、
おじいさんの言葉を思い出しました。


2〜3前ですが、空がキレイだな、と思って撮っていたら、
通りすがりのおじいさんに言われました。
今は汚いって。


それはさておき、だいぶ急なお知らせです。
明日30日(日)は、長良川うかいミュージアムの秋祭りのプログラムの一つ、
『 ミュージアム朝市 』 に出店します。


10月30日(日)9時〜11時という、2時間だけの朝市です。
フラマンの営業が11時からなので、10時半までの1時間半のだけの出店です。


今までの出店で、1番短時間です。
近いから、ありがたいんですけどね。


朝市らしく、採れたて新鮮野菜や、地元のものを中心に集まります。
フラマンは、フェトレードチョコレートや地元のお菓子・お茶などの食品と、
手仕事のあったか小物などを販売します。


うかいミュージアムの朝市、どんな感じなのか、
興味のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


鵜飼の実演などもありますよ。
他にも、秋まつりのプログラムは、いろいろあるみたいです。


そして、11月3日(祝日・木)は、各務原市で開催の
マーケット日和 に出店します。
そちらもまた、改めてお知らせしますね。


そして、今日の  『 もしもし?ロシア 』は、ロシアサーカスを。
E1D60A2F-468E-4C31-9414-011FB78BD118.jpg
丹下幸江さんと言えば、
最近では  洋服の作家さんだと思われている方も。
洋服や布作品もありますが、絵描きさんでもあるのです。


キャンバスに描かれた絵は、みなロシアサーカスです。
841DD686-8D12-4041-B31B-8B8B140C2955.jpg
ゾウの鼻の上で、玉乗りをするクマに、踊るフラミンゴ。
頭の上からは、おっちょこちょいのクマが、
転がって来てますね。


392A2B2A-0E26-4978-95FB-621069E5B56E.jpg
トラが、オットセイを調教してるんでしょうか。
手から、汁気のもの( ピンクの )が飛んでますね。


7214E61D-7A23-47D5-AEF1-F2755A6AAF54.jpg
ヒョウの対決?
見合ってます。


D31045E7-4E91-42AC-80BE-CFB16CA59A75.jpg
オットセイのことはなんでもわかる、海の精かしら。


ABFBAD2C-D344-4460-80A3-4F36F97AF514.jpg
ピエロのお姉さんの髪が、魚ですね。
ウツボのような。
もはや状況がわかりませんが、ロシアサーカスです。


44C73B19-4C4C-4832-912B-4CF42A5D36D1.jpg
こちらのおサルは、恋仲でしょうか。
手前のおサルの目線が色っぽいですね。


D9CD203C-5803-446E-A279-471546E3AE89.jpg
ついには、地球を手の内にしてますね。


ロシアサーカス、ほっこりから地球規模まで。


キャンバスに描かれた絵が、すごくお値打ちなのにも驚きます!
小さいサイズは、5,800円、大きめサイズは、6,800円。


前にも話しましたが、「お値打ち」って、
この辺りだけの(東海圏)だけの言い方なんですってね。


でも、「お買い得」とはちょっとニュアンスが違うんですよね。
やっぱり「お値打ち」なんです。


作家さんの作品に「お値打ち」という表現も失礼ですが、
こんなにカジュアルに手に入れられることは、スゴイなぁって。


丹下幸江さんの絵を  たくさん見られる機会は、あまりないので、
お時間があれば、ゆっくりご覧ください。


明後日、31日(月)までです。



〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月 31日(月)まで!!
✳︎フラマン店内にて開催中!






posted by ジュンコ at 22:44| Comment(2) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

目下の悩み。



79BA050A-2A36-4C8C-A4BE-F8D75B03B79D.jpg
悩みとは大げさですが、ゲルインクのボールペンの替えを  間違えて買いました。
本体とサイズが合わず、入りません。
いろんなボールペンに試してみましたが、シンデレラならず。


仕方ないので、替え芯だけで使っています。
ただ、あと2本あるんですよね。
3本買ったんです。


でも使ってみると、あんがい書きやすい。
見ての通り、けっこうな太さがあるので、書くには支障がないのです。


後ろの先は、乾かないよう( 漏れないよう? )マステを貼っときました。


そう、その残りので2本を交換してもらうべきか、
こういうものとして使うか。
それが目下の悩みです。


早くしないと、交換もしてもらえくなっちゃうな。


間違えたコレは、早く使ってしまおうと、コレばっかり使っています。
何なら、かわいくなってきました。
見たあらないと、必死で探します。


はっ! コレに合う本体を買うのも手ですね。
もしや、ほぼ解決か。


ホント  すいません。


丹下幸江さんの、『 もしもし?ロシア 』展、おかげさまで、大好評でございます。
ふと気づけば、残すところ あと3日となりました。


今日は、追加のスリッパから。
24FF0B16-B639-426B-8C14-ECE2CA3A5574.jpg
手描きのイラストの  ウールスリッパです。
動物や魚など、全部ちがうイラストです。
内底にまで、描いてあるのが、良いですね。


いくつか紹介します。
BA01FEA9-32F6-4DC3-B92B-85CBB2D96EA0.jpg

16912FDE-2392-4819-83CF-737966D49EF2.jpg

2A9C411B-DAD1-473F-A7A5-439DDD1C767A.jpg
目が合わない感じが、私は好きです。
コミュニケーションが取れてるような、取れてないよな、
もはや心か、もっとちがう次元で、交信してるのでしょうか。


わかりにくいですが、本体は明るめの茶色と、こげ茶があります。
これが玄関にあるだけで、ほっこりしますね。
履いたら、あったかですし。


そして、ブラーリブローチ。
85AC0447-F3CB-4856-B1B1-EBCCD50EB937.jpg
おにぎり(?)が、ブラーリ下がってたり、


215AF513-9CE5-4AA2-9CB8-81CB2EFECB5A.jpg
向かい合う人、愛し合う人かしらね。


1B843EEC-A51F-4EB5-B861-8F8521140634.jpg
二頭流。


02247498-0AB6-4613-A924-E99937326E06.jpg
愛嬌たっぷり。
こっちのブラーリは、
オレンジの富士山にも、おいしそうなお菓子にも見えます。


476AAB2A-7E58-42A0-8F7E-EB12E22D69F4.jpg
時を操る方でしょうか。


1DD831AB-B7ED-43AA-9E96-4DE601D4A208.jpg
鳥時計は、尾っぽがブラーリ。


洋服も、ブローチも、バッグも、絵も、
まだまだ素敵なものが、たくさんあります。
10月31日(日)まで開催しています。


ぜひ、見にいらしてくださいね。




〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月 31日(月)まで!!
✳︎フラマン店内にて開催中!






posted by ジュンコ at 22:44| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

フラマン、8歳になりました!



おかげ様で、本日  フラマンは、満8歳になりました。
E40B5372-CAB0-4C2B-87D1-7DD7260A31CC.jpg
これは、東京の特派員さんが、作って送ってくれました♪
8になってるのわかりますか?
ふふふ。


そんな今日なのに、前半は ヤクルトさんと集金の人しか来ませんでした。
あと、佐川(急便)さんと。


1人静かに、今シーズン初入荷のピープルツリーチョコレートの検品を。
小さい声で、ハッピーバースデーを歌ってみたりして。


こんなんで、9歳になれるだろうか…。
人気ないなぁ、、、フラマン。


ヤクルトさんが持ってくるヤクルトやジョアは、いつもキンキンに冷えています。
冷蔵庫に入ってるのを飲むのとは、ぜんぜん違います。
あのヤクルト専用クーラーバッグに  秘密があるのでしょうか。


あっでも、後半はワイワイ賑やかになりました。
ちょっと ホッとしました…。


レジ前も賑やかです。
秋冬限定のフェアトレードチョコレートが入荷しました!
ECF3DC2F-A556-4778-A031-F72E8493A85E.jpg


ちょっとしたチョコレート屋さんほど 揃いましたよ。
99D515A4-4F5C-40D0-942A-89335C0F46CE.jpg


注目は、ベジチョコ。
B2F5BC25-B95B-4DB0-A82D-E2CE0355F59D.jpg
53C5C322-E71C-41BF-AF2B-E7225E2D65E3.jpg
乳製品など、動物性の原料を使わないチョコレートです。


以前からのビターチョコレート、ビターレモンピールに、
新しく2種  仲間入りして、ベジラインとして確率しました。
6934683F-C92D-46D4-B2BC-E1E938A69DA6.jpg
ココナツミルクと、ビターザクロです。


見た目は、濃いめのミルクチョコレート。
D15A4F53-F778-41FD-8F81-220E7DDE79FA.jpg
ココナツミルクの香り豊かで、おいしいっ!!
大ヒットの予感です。


カカオ54%以上のビターチョコに、ココナツミルクでグッとまろやかなに。
贅沢な味わいです。


あのカカオ評論家・Y氏も大絶賛。
( 大のチョコ好き・ユタカさんですけど…)


そして、ビターザクロ。
8DE3C411-9F80-4E68-9C17-F364032F65B9.jpg
画像が悪くて、ごめんなさい。
わかりづらいですが、カカオ60%以上のビターチョコに、
甘酸っぱいザクロゼリーが入ってるんです。


昨年は、直営店とネットだけで、販売されていましたが、
今年は、しっかりラインナップされました。
ザクロゼリーの味わいが、昨年より濃くなってる気がします。


フィリング(クリーム)入りの、100g の大きいチョコも入荷しています。
F70C6938-4648-48F1-8DB0-5384D17D1004.jpg


チョコのお知らせ続きになっちゃいましたね。
もうそんな季節なのです。


丹下幸江さんの 『 もしもし?ロシア 』展も、盛り上がってます!!
月末までやってますので、ぜひ見にいらしてくださいね。


それから、8周年のプチプレゼントは、月末31日まで延長します♪
お買い上げの皆さんに、プレゼントいたします。
もちろん、チョコレート一つでもですよ。


末広がりな、八歳でごさいます。
皆さんには、感謝しかありません。


9歳目指して、がんばります!




〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月14日(金)〜 31日(月)
✳︎フラマン店内にて開催中!





posted by ジュンコ at 23:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

もうすぐ8周年!



おかげ様で、10月25日に オープンから八周年を迎えます。
末広がりでございます。
私の一番好きな数字も、昔から8です。


KOKOさんが、8周年記念ブローチを作ってくれました。
5B331C07-E62B-47A3-B6AB-3746540804A9.jpg
おだんごの女の子の顔が、8に見えるのは 偶然でしょうか。
お値段  800円で販売しています。


そして、今日22日(金)〜月末31日(月)まで(※期間延長しました!)、
プチプレゼントをご用意しています。
商品をお買上げの皆さまに、もれなく差し上げます。


そして、お知らせが遅くなりましたが、一部チョコレートも入荷しています!
9B390A39-79A4-4BE8-8896-38E2EDE41FCD.jpg


牛のイラストでおなじみのピープルツリーのチョコレートは、
25日(火)に入荷予定です!


いつも、ピープルツリーより  ちょっと早く入荷するのが、
これらのフェアトレードチョコレートです。
日本で最初の  フェアトレード企業となった第3世界ショップのもの。
(今年で、設立30周年です!)


こちらのチョコレートも、おいしいんですよ。
まずは、40g の板チョコシリーズ。
88030D74-D201-49E3-B4B1-F0A088B0F002.jpg
どれも、ビターチョコベースです。
左から、今年新発売のエスプレッソチョコレート。
コーヒーの香り豊かな大人チョコ。本物です。


右側3種は、昨年からの登場です。
左から2番目が、ミントクリスプ。
見た目は黒いチョコですが、サクサクの食感としっかりミントがクセになります。


順に、ジンジャーレモン。
これまたサクサクのジンジャーキャンディーが、
ビターチョコにベストマッチ。
こちらも、かなりの人気です。


そして、オレンジビター。
いつからか、オレンジとチョコの相性の良さはもはや定番。


そして、100g の大きな板チョコ。
E12CF69B-EA63-47C9-975B-AA953869404F.jpg
定番のミルクチョコレート。カカオ38%。
黒糖やヘーゼルナッツ粉も入っていて、味わいに深みがあります。


こちらは、ビター2種。
カカオしっかり、本当のチョコ好きさんも大満足。
1AFBCA20-A2E4-4363-A4F3-964CBA76540B.jpg左は、そのまま  ビター。カカオ 55%。
右は、エクストラ( ビター )。カカオ 71%。
本格的な焼菓子作りにも、オススメです。


そして、待望の復活の ソルト&クランチ( 左 )。
一昨年、華々しくデビューして、あっという間に完売した人気チョコレート。
なぜか、昨年は発売ならず、今年は満を持して再登場。
7FB6DDF3-3AE0-495A-A993-8B8857A39225.jpg
右のヘーゼルナッツも、ファンが多いです。
ヘーゼルナッツが丸ごとゴロゴロ入ってる、超贅沢板チョコ。


そして、冬限定フレーバーとして、すっかりおなじみになりました。
ウィンター( スパイシー )チョコ。
4C9663C4-1323-4226-B1A6-FBBE5DB4BCFA.jpg
スパイス香る、プラリネ( ヘーゼルナッツクリーム )入りチョコです。
シナモンやコリアンダーが、上品に香る 冬だけのふ


寒くなると、チョコが恋しくなります。
また徐々に秋らしくなってきました。
あったかい飲み物と一緒に  ホッとどうぞ。



〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月14日(金)〜 31日(月)
✳︎フラマン店内にて開催中!






posted by ジュンコ at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

キンモクセイ香る ロシアな日々。



矢沢永吉のTシャツに、矢沢永吉のタオルを首からかけた人に、
お店の電話をお貸ししたら、コレをくれました。↓
F6B2D99A-A51C-4EDE-BF8E-FAEE406B3B0A.jpg
世話になったらお礼をする、YAZAWA式だそうです。
義理を欠いたら、矢沢さんに申し訳ないと。


小一時間  YAZAWAを語り、
ジバニャンのクリスマスケーキのカタログを見せて、
マーサに行かなかん! と帰って行かれました。


そんな今日は、キンモクセイの香りに誘われて、
外で写真を撮りました。
D93E0682-0A90-41CA-B477-0D413D729315.jpg
キンモクセイ、岐阜市内は昨日が一斉解禁日かと思うほど、
急にあちらこちらで、香りはじめました。


はぁ〜、、、なんたる 芳しい。。。
待ち望んでいました、この香り。
姿は見えなくとも、一歩外に出ると広がる香りにうっとり。


まさかの夏日、半袖にキンモクセイ。
キンモクセイ = おセンチが  ゆるぎます。


先ほどの写真のコーディネートは、上から順に、
『 ロシア革命の帽子 』、『 ロシアの標準的ヒモ 』、『 ウォッカ工場公認カシュクール 』。
そして、『 フリンジ(タッセル付き)パンツ 』 です。
56730349-7C27-488D-BF99-8786042C5280.jpg
先日、ロシア人女性が、ロシア具合を確かめに来られました。
まさか!   ひーっ。


私が言うのもなんですが、
ぜんぜん ( ホントの ) ロシアっぽくはないですよ。
あくまで、空想(妄想)の旅なので…。


ロシアの革命帽を見て、ロシアじゃ10月までしかかぶれないなと、
リアルな赤ペン、ありがとうございます。
寒いですからね、やっぱりロシアは。


マトリョーシカを見て、ロシアだねって。


私がマトリョーシカ工場に行った話をしたら、
「 工場なんてあるの?  マトリョーシカが当たり前すぎて、
考えたこともなかった。」と。


そんなもんなんですね。
私の方が、ロシアの人より  マトリョーシカの事  考えてますね。


それはさておき、
こちらは 『 マトリョーシカが着るベスト 』
早速、追加納品された作品です。
B412BAEC-9FA3-46FE-8DB4-35226E74CE77.jpg
わかりにくいですが、カラーリングもロシア的。


後ろ姿。
B892B3CD-A8BA-4816-9D84-50608B0682E0.jpg


ボタンの掛け方や、襟の作り方で、雰囲気も変わります。
3AC77F99-A602-46DE-B45D-04FD91BA19C1.jpg


細部もね。
3AF54EBE-177F-42E4-BE54-E39E7DF737D7.jpg
また、この生地が  とても上質なイギリス製のwool生地。
丹下さんも、コレはおススメ!という逸品。
しかも、お値段が ¥7,800 なのです!!


お色違いもあります。
2A2FEA71-E054-4B6E-BC39-FBE847678902.jpg
落ち着いた色合いですが、糸のメリハリがあって、
立体的に見えます。


また、生地違いも。
59FFFC48-8C9E-4859-A4AF-79E6ED732C52.jpg
このタイプは、私も 一目惚れで愛用中。


リバーシボー。
裏はコブラン織りが美しい。
427B0F39-AC94-4CD5-8EB7-75C74788A189.jpg
襟を立てて、ちょっとお妃様風に。
もちろん、襟元も自在に  雰囲気が変えられます。
ボタンを掛けずに  着流したり、腕を通さず  ショール風にも。


ブローチで留めて、フリルを前面に見せたり、
とにかく、何wayにもアレンジ可能です。
体型も選びません。


今回は特に、作品量がものすごいボリュームで、
見応えたっぷりです。
どこから見て良いのやらと、アワアワするくらいです。


続けて行きますよ。
ロシアの花のベスト。
7DD87F68-B1EA-4964-A9FF-74CA17DD4AA0.jpg


後ろも美しい。
C04CA50B-944B-492A-8C1D-9842F33CAAF0.jpg
と言うより、どちらを前にしても良いのです。


『ツングースクのイナズマ』ジャケット。
B7EB8EEA-2F65-4318-8AF3-052F19114F28.jpg
そう、実際に今から 100年程前に、
ツングースカ大爆発と言って、隕石が落ち 大爆発があったんです。


ロシアと言えば、隕石落ちたよね!
と幸江さん、ずっと言ってました。


恐らく、丹下さん的  2大ロシアイメージの一つが、
未確認生物UMA(ユーマ)。
雪男とか、ユニコーンとか、その他の生き物。


ロシアUMAカーディガンも、種類豊富です。
全体にアップリケがあるので、ぐるりと回ります。
DB6F8E43-18AD-4E05-8C0E-BB61BA399809.jpg

B25E639B-5E7C-4653-87A7-D08B5F15BD10.jpg

305EE7CC-EE6F-4DCF-8278-FC38616CA554.jpg
こんな生き物なら、友達になりたいです。


他にも、
632D5AFE-39FD-4416-8E64-16DE42CCC308.jpg

1B924A47-6A8C-4550-9E56-A3F172126749.jpg
まだまだ、いろんな生き物がいます。


ほぼ オールシーズン着られる、リネンの定番のワンピースもあります。
72A87DD2-190B-4037-AA69-FAE4FFC8EFB6.jpg
襟元には、『 ロシアの標準的なヒモ 』 を着用。


バッグスタイル。
前後、どちらを前にしても良いのですが。
F6980067-F30D-47A9-A4E5-5B07E204B8ED.jpg


同じく、リネンワンピース。
90C8ACCE-7D71-4790-9B8A-D166DF0C5A32.jpg

CFA58C1A-714E-4997-8F5C-DD206D31241E.jpg


本当に見応えがあります。
着る人も、見る人も楽しくなっちゃう、丹下幸江さんの魅力、
ぜひ 試着して味わってみてください。


手が込んだ面白いデザインを、上質な素材で作られているのに、
とてもお値打ちです。


ご近所ゆえに、マメに追加納品をして頂いています。
いつ来て頂いても、楽しいことになっていますので、
存分にご堪能くださいね。



〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月14日(金)〜 31日(月)
✳︎フラマン店内にて開催中!






posted by ジュンコ at 19:34| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

本日、horieco+ の焼き菓子販売します!



ギリギリの告知で、申し訳ありません…。
フラマンの周年時には、毎回お願いしているhorieco+さん。
今年の8周年も、焼き菓子セットを販売します!


7C75CFBC-B9B8-4C39-9E87-820F4642EB8D.jpg
※ 以前の焼き菓子セットの写真です。
イメージは、こんな感じです。


種類は5種入り400円、
・米粉のショートブレッド
・チョコと煎り大豆のビスコッティ
・くるみのサブレ
・fudge2種(チャイ、焙茶)
です。
(フェアトレードで、チョコと茶葉使用)


厳選素材で、丁寧に大切に作られた horieco+さんの焼き菓子。
味もセンスも愛情も、バツグンなのです。
あったかい飲み物と、幸せなひと時をどうぞ。


数には限りがあるので、お買上げの数量を限らせて頂きます。
どうぞ  ご了承くださいませ。


p.s  実際販売の焼き菓子セット
35BBFE32-D357-4C57-B04C-AE3F8E86F6F1.jpg






posted by ジュンコ at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

『 もしもし?ロシア 』展、はじまりました〜!


C840DF97-6444-4393-BFE1-DD33A61D2443.jpg


もりもりの盛りだくさんに、丹下幸江さんの作品が揃いました。
丹下幸江さんの、空想(妄想)世界旅・ロシアの
はじまりです!


F4DE8BC5-C5B9-4EBD-8734-E709BB4BA102.jpg

1FC9F6BB-B7B4-487A-B00E-F690B101B926.jpg

39B43004-82B9-44F0-8677-BFA80F05434A.jpg
キャンバスに描かれた、ロシアサーカスの様子。


5D4902DF-0E5F-4D4A-8C91-29DF41629D8A.jpg
バラ売りのマトリョーシカちゃん。


C7E8041F-2C23-4ACD-9146-1C94584D89F8.jpg
ロシアの未確認生物 ・UMAのブローチ。
種類も豊富です!


こちらは、『 ロシアの標準的ヒモ』(作品名)だそうです。
EC77192A-40DC-4260-95E5-B0278C15A1E4.jpg


主に、ストール的に使います。
03F3B86F-14BE-45BB-B693-AA5565B84AF5.jpg


ロシアの標準的なヒモ、かなり使えます。
この秋冬、大活躍しそうです。


洋服、バッグ、帽子、ブローチ、マトリョーシカなどなど、
秋冬が、がぜん楽しくなるものが いっぱい。


どうぞ、空想ロシアの旅をお楽しみください。


今の気温、岐阜市は  14℃、モスクワは 4℃ですって。
もう  ここのところは零下になっているよう。
しばれるねー。 風邪ひかんようにね。


遠い国に思いを馳せながら。



〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月14日(金)〜 31日(月)
✳︎フラマン店内にて開催中!





posted by ジュンコ at 23:08| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

明日・明後日は連休(定休日)、丹下ロシアは金曜から。



明日・明後日は、月に一度の第2水曜日・木曜日の連休( 定休日 )です。
お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。


そして、14日(金)からはじまる、丹下幸江さんの作品展 、
『 もしもし?ロシア 』展の作品が、本日納品されました!
納品書からして、こんな感じです。
ACB0FBD1-6D09-47F9-ABE3-A46C71CA40FB.jpg
ウォッカ工場公認シリーズや、


D063DBEB-D4EA-45DF-BA05-E4BC14A7B756.jpg
ロシア革命や、


A9F8B763-9DAD-4535-A939-8682F1BC44A2.jpg
クマを手なづけるジャケット、


409A0126-39E0-4897-BF95-4B2E258C793D.jpg
チェブラーシカならぬ、ヅェブラーシカ。
おじいヅェブラーシカもいますね。


チラリ、こんな感じ。
31355B08-9F7C-40AD-9C10-0CE2DDDF7BA8.jpg
ほほーぅ。


検品中の様子で失礼します…。


「 ロシア産うなぎあるやん。」 と丹下さん。
そう言われて見たら、
21A5D025-2DF1-47EA-A86A-C83028AE7BC6.jpg
『ロシアなまず』( マフラー )って、書いてありました。


CB5654DB-D02B-41CF-9A2E-81B53AD60E7E.jpg
ロシアサーカス団の洋服とか、
もちろん、普段に着られるものも、たっくさんあります!


絵描きさんでもありますから、
絵も マトリョーシカもありますよ。
E8780DBF-4C31-457E-AE82-37CC0286B0BC.jpg

53C89CD4-2661-46A9-9B8B-7717A6D75D56.jpg


マトリョーシカは、ナント 小物入れ的に(?)単体販売です!


他にも、隕石、UMAなどなど。
あなたのイメージとは、ちょっとちがうかもしれない、
丹下さんの空想ロシア旅、ぜひお楽しみに〜♪


〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月14日(金)〜 31日(月)
✳︎フラマン店内にて開催します!





posted by ジュンコ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

10月14日(金)〜31日(月)は、丹下幸江作品展 『もしもし?ロシア』


265244A6-7E3E-44D6-BB13-72566D7C68D1.jpg


やっと爽やかな  秋晴れになったかと思ったら、また雲が…。
日中も、急に  小寒くなりました。
女心と秋の空は、変わりやすいとは、よく言ったもんですね。


今時だと、それを CMで下手な言い方したら、炎上するんでしょうね。
伊右衛門なんかで、宮沢りえさんが はんなり言われたら、大丈夫そうですが。


さて、フラマンは  おかげ様で、今月の25日で、
オープンから 丸っと8年になります。
8周年企画は、昨年に続き  丹下幸江さんの作品展です。


空想(妄想)世界旅・第3弾は、ロシアです!
『 もしもし? ロシア 』展です。
E6F4ECAC-D8BD-4F9F-856E-90F7C98EF153.jpg

37B8A50E-E81E-489A-BE7B-CBA771D41451.jpg


丹下さんは、ロシアに行ったことは ありません。
調べる事も、一切しません!
そう、頭の中のイメージだけの  ロシアなのです。


ちょっと話しただけでも、すでに 独特のロシア感をお持ちでごさいます。
私が知ってるロシアとは、少々ちがいます。
いや、かなりかな。


でも、そこが良いのです。


ちなみ過去の空想旅は、アフリカ、北欧。
次は、ロシア上陸です( 気持ちが )。


ご本人曰く、気持ち悪いものが、だいぶ出来てるそうです。


マトリョーシカ、帽子、バッグ、洋服ほか、
オリジナルキャラクター(?)も生まれているようです。


どんなロシアになるのやら。
“ クスッ ”  としにいらして下さい。


そして、今週末には  horieco+ さんの焼き菓子セットの販売もいたします♪
詳しくは、後日お知らせしますね。


フラマン店内も、秋模様です。
C5050963-DCDB-438E-BE2B-E5BEC203A31B.jpg


キンモクセイは、まだかいな。
秋は、ゆっくり来て  ゆっくり過ぎて欲しいですが。


そうそう、先日のヘチマ、食べてみましたよ。
ちゃんと食べられました。
想像以上に  おいしかったです。


冬瓜にも似ていて、ナスとキュウリを合わせたみたいな感じでした。
キュウリ風味の  クタクタのナス。
ナスを丸ごと焼いた時の あの柔らかい感じの。


私は、けっこう好きな感じでしたが、ユタカさんは  ちがったようです。
「キュウリでも、ナスでも、ゴーヤでもない。
( ヘチマに )  居場所はない。」って。


そんなぁ…。


そんなことないですよ。
がんばれ、ヘチマ。
私は  好きやでね。



〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月14日(金)〜 31日(月)
✳︎フラマン店内にて開催します!







posted by ジュンコ at 12:53| Comment(2) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

本日発売!



DF0BAE6E-7F58-4C1D-B624-2B6250213FBF.jpg


先日までの itofun さんによる、 アクセサリー作品展も、無事終了いたしました。
裂き布と糸から生まれる、彼女にしかできない素晴らしいアートワークを、
私自身も存分に  楽しませていただきました。


来年も作品展が決定しましたので、ぜひお楽しみに〜♪
itofun 江本麻紀さん、みなさん、本当にありがとうございました!!


さて、先ほどの写真、ツバメサブレの新作が、本日発売されました。
1CF60B54-F0D3-4E32-9DC5-0121FD26DFD7.jpg
左が「 有機抹茶 」、右が「有機ココア 」。


D20FC727-964D-4342-9A5D-BCBB3EF92C50.jpg
おいしそうでしょ?
期待通り、いや期待以上の  おいしさです!


柳ヶ瀬にあるツバメヤさんから誕生し、
今や全国の選ばれしお店(?)で  販売されています。


日本で大切に育てられた小麦の原種、
ディンケル小麦の石臼挽き全粒粉が香る、
力強くて優しいおいしさです。


有機ココアも、有機抹茶も、その小麦の香りを邪魔することなく、
後から追いかけてくるような 上品な仕上がりなのです。


この辺りの繊細さにも、こだわりが感じられます。


さすが、まっちん。
さすが、ツバメヤ。
さすが、山本佐太郎商店。


発売日厳守でしたから、もちろん厳守しました!
62E52E8E-17F7-4EB2-8A65-31D9DA0B225C.jpg
早めに届いてましたが、箱を開けるのもはばかられました。
何せ、発売日厳守ですからね。


箱を開けた瞬間に、白い煙がモクモク立ち上がるんじゃなかろうかと。
で、おばあさんになるんじゃなかろうかと。


若い時は、いっそ 朝起きたら、もうおばあちゃんになっていたいと思ったものです。
できれば、オバサンをすっ飛ばしたいと。


もちろん、朝起きても、おばあちゃんには、なりませんでした。


甥っ子が、「じゅんこねぇちゃん」と呼ばなくなった頃から、
現実を  受け入れるようになりました。


確かに、私も小学生の時、友人が叔母さん(オバサン)のことを、
「ゆみちゃん」って呼ぶことに  違和感を感じていました。


甥っ子は、あんがい早い時点で、(じゅんこ)ねぇちゃんじゃない ってことに、
気づいてしまったようです。


ヤマト(配達)のオバサン、じゅんこねぇちゃんに似てたって、
思った時に、気づいたんじゃないかと思います。


今は、甥っ子も  呼び名(あだ名)と理解してからは、
「じゅんこねぇちゃん」をまた採用しています。


そんな甥っ子も、もう今年から大阪の大学生。
今日は 実家のお手伝いで、刃物祭りで売り子をしてくれてます。


これは、昨年の刃物祭りの時の写真。
75293C1D-7EF4-4EAB-923C-33983D413358.jpg
手伝ってくれてる  姪っ子と甥っ子。


今日・明日は、関の刃物祭りです。
お天気が持つと良いですね。


それから、同じく今日明日、日野にある 雑貨カフェ・Lico Licoさんでは、
「リ・コルリ  青空文化祭」開催中です!
ワークショップや、焼き菓子販売など楽しそうです♪
BF6F9CEF-03B5-4D6D-B3FC-FDDE68209CB1.jpg


フラマンも、3連休  まぁまぁ はりきって営業しています。
どうぞ  ゆるりと遊びにいらしてください。




posted by ジュンコ at 16:26| Comment(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

あきらめないで( itofun は明日まで )。



この夏、緑のカーテンにと頂いた ヘチマの苗。
夏の間は、しっかり カーテンとして活躍してくれました。


あわよくば、ヘチマの実を食べようと思っていたのですが、
一向に実る様子もなく、下から順に葉っぱが茶色くなって落ちてきて。
もう実らないと  あきらめていました。


ところが、何と  上の方に実をつけているではありませんか!?
C9897244-08AF-4188-B42D-D26121829BC7.jpg
ひー!  驚いたぁー。。。
上なんて、ぜんぜん見てなかったから、教えてもらって気づいたのです。


確認しただけでも、きゅうりサイズ、ピクルスサイズ含め、4つありました。
DEABE240-0E89-451F-9E70-938DA07C4389.jpg


きゅうりサイズ。
DEFC62D6-E311-467E-AA14-12059ABBBB59.jpg


ピクルスサイズは、もはや 見失ってしまいました。
でも ある。  ちゃんと ありました。


早速、本当に食べられるのか、ググッてみると、
食べ頃は20cm と書いてあるもの、
60cm と書いてあるものも…。


とりあえずダメでも、食べてみないとわからない。
こちら、初収穫は 33cm 。
13DB1AC4-E302-4B5F-A7EE-2DD0ACDAE5FA.jpg
食べれるかな?
おいしいと良いな。


きゅうりみたいに、身が詰まってはなく、あったかくて 柔らかい。
ニセモノ? かと思うような。


食べられないかもな。
でも いいのだ。 食べてみるのだ。


それはさて置き、i t o f u nさんの作品展も、
残すところあと1日、明日(5日・水)が最終日です。


出遅れちゃったわって方も、もう一度って方も、明日が見納めです。
どうぞ、悔いなきよう 見にいらしてくださいね。
あきらめないで。


今日も、いつくか紹介します。
7C43DB96-9194-4040-82C6-5BC23BBD3029.jpg
blossam brooch.
花のグラデーションの美しいこと。


単色や同系色も  また美しいのです。
833C088C-F876-429A-950F-FDF367138907.jpg

1377C1BA-4FBF-4BFC-9D65-F460133DFFFB.jpg


コンコチンのまんまる。
7EB25113-9A8A-4C7D-B237-DB45C351B823.jpg


厚みもあるのです。
4193D09D-8529-4482-8092-7379F6C16B37.jpg
わかりますか?
やはり、こちらも カッチカチ。


同じまるでも、表情が  ちがいます。
CC7393B9-2480-46CD-8BF0-D05902DCB6E1.jpg

73DB0F5F-EC16-417A-8356-A54989841F15.jpg
本物の花びらより繊細なのでは。


F9CA0853-3DC6-4A94-BDB8-1BFC539D3C6D.jpg
seed brooch.
種を  しっかりと蓄えているのでしょう。
貝殻みたいにも  見えますね。


ちょうちんあんこうのような  オブジェ。

9915C149-FEAC-47AE-9615-236E4A2C7803.jpg


お腹側から。
DD389D63-F077-4C29-8154-405DC28AD9A5.jpg
これでもかと言うほどの、力強く美しいミシンワーク + 編み。
もちろん、カッチカチ。


こちらも、お口開いてる感じの。
C0CB1DBA-4C8B-4499-B61B-B65B69D2FA2F.jpg
cosmo brooch.
小ぶりですが、存在感があります。


丸いちょぼが。
92D3A216-A36D-4DB6-A04C-AACF0D976143.jpg

D2C38CD8-1E14-4A36-80CC-09755C323B74.jpg


人気のピアスも。
D44A9B21-B7B5-4221-ADA9-3D440D9CBE32.jpg

FFFD49E1-39F6-47E7-AC0D-3F5F270FF0FF.jpg


最終日、ぜひ見納めしてくださいね。


そして、今日は 青山中学の2年生の女子生徒2人が、
フラマンに職場体験に来てくれました!
店内の整理や掃除を、してくれています。
79C34655-C623-485D-BA14-12A5915E106D.jpg

3B30153F-0081-44A1-A140-C8F3D4A58D79.jpg
ふだん、なかなか手が届かないところを手入れしてくれて、
とでも助かりました。


8割がたは、フェアトレードの話をしていました。
少々 しつこくて、ごめんね。


彼女たち、本当は  ファッションセンターしま◯らさんに行く予定だったんですって。
それが、ご縁あって フラマンに。


ちょうど、Gotow.のカナちゃんが来てくれて、
作家さんインタビューみたいな時間もあったり。


事前にお話をしに来てくださった、学年主任の先生も、
体験の様子を見に来てくださった先生も、
とっても熱心で、素敵な方でした。


将来の選択肢は、たーっくさんあるので、
王道でなくとも、自分らしい道を選んでくれるとうれしいな。
(  途中で変わっても良いんですよ。)


そんな事を思ふ秋です。


お二人の生徒さん、また遊びに来てくれるって言ってました。
今日はありがとうございました!!





posted by ジュンコ at 19:01| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

itofun 追加入荷しています!



追加作品がたくさん入りました!
ブログにアップする前に、嫁いだものもありますが、
まだまだ  素敵な作品いろいろ、見応えあります。
BC4547D7-483C-4D64-89EB-76C615B88A3F.jpg
要望の多かったピアスも!


A0364C08-C081-43E7-BF32-23E38C939A3A.jpg

00468F10-F505-4E73-9C13-7294C756417A.jpg


しっかり見はじめると、帰れなくなる人もいらっしゃるほどです。
ホントにね、ぜひとも実物を  じっくり見ていただきたいんですよ。


ひとまず、画像だけでも、ご覧ください。
まずは、ピアスから。
40EB2BD6-67D2-4E28-AD3D-C35C3F1A6E75.jpg

FDC7DBDB-FEB4-4F4B-A8FB-A82BE9413F23.jpg

1F301BA8-B4DD-4C5D-B2B1-04F032C01B6E.jpg

5F942C25-474F-4E6C-AD6B-C41F3060E4E5.jpg

7CBDDBC5-3AE4-4DEF-8E2F-269D3D1F1F30.jpg


ブローチもどうぞ。
27743E40-21B4-4725-8DDB-4FB6DDD5325C.jpg

2C7C16EC-85F0-40E5-99F0-2E8A3A2862A2.jpg

280BE459-5095-4BE5-AE75-724F31E1A80F.jpg

07955F84-2197-4431-ADD8-B89FEEA1021A.jpg

46E68236-4E07-4931-A36E-B70B9AB4096C.jpg

690F4756-BC1D-4F81-A390-6F444B5910C3.jpg

6EDCAEED-D997-42FA-A84F-3BADCE7E5F2A.jpg

866B501E-5E25-422B-AC5E-7E9CD13A9E15.jpg

075AD006-C2A5-492E-B48B-7F3CFE2A9AD8.jpg


ネックレスも人気です。
D246897D-778D-4469-86D6-CF2E149F08DA.jpg
さらに細い糸のタイプは、入荷早々  即完売しました。
ごめんなさい。


10月5日(水)まで、開催しています。
みっちみちのカッチカチを 触ってみてくださいね。


《 itofun  solo exhibition at flamant  》

9月23日(金)〜10月5日(水)
※フラマン店内にて開催中







posted by ジュンコ at 00:15| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする