2017年07月29日

今日は、長良川花火大会。帰れない…。



蒸し暑くて、植木鉢からもキノコが。
DAB614DD-F7A2-4D18-8BC0-A286864F4813.jpg


バス停では、高校生らしき  バスオタくん(?)が、お客さんにアナウンスをしています。
花火大会でダイヤが乱れてること、岐阜駅までは行く事などなど丁寧に。
素敵すぎます。ホントにありがとう。


ちょっとだけ合間からみた花火。
C391BFAD-354F-46CB-9657-8006BA955402.jpg

80FDAA73-CEDF-4C0E-A0E8-C594F9146CE4.jpg


今日は、2年ぶりにロシアからミーシャが来てくれました。
大学生。日本語ペラペラ(岐阜弁)。
なぜなら、ロシアで岐阜の子から日本語を習っているから。
A308A936-F2CE-46AE-A43F-69CD12F0D40E.jpg


2年前のミーシャ。
9C26651D-6BBE-42E2-9F88-E09D50E0193C.jpg
ちょっとスリムね。


日本でじっくり勉強できる機会を  得られますように。。。
がんばってね、ミーシャ。


そして、組み紐ピアス、追加作品が入っています。
C3E45434-F79D-4175-8CF8-A4330015FACD.jpg

1C0F9947-27A8-4958-85E6-A9660BA564D8.jpg

A4F95D7E-11F3-485B-9AF8-009CA86DD351.jpg


今日は、浴衣のお客さまも多いです。
みんな花火に行くんですね。
浴衣に合わせて選ばれる方も。


はい、浴衣にも相性バツグンです。
オススメは、浴衣と反対色の差し色です。


浴衣の柄や帯の色に、一部使われてる色に合わせるのが、良いですよ。
できれば、キレイ目な色が  やっぱり映えますね。


こうなると、郡上の徹夜踊りにも行きたいな。。。
夏は   まだまだこれから。
ぜひ満喫しましょ!


たーまやー!
もう終わったけどね。


早くバス来ぉーーーい!!


『 Kumihimo 雑貨店巡り 』
8月1日(火)まで
✴︎フラマン店内にて





posted by ジュンコ at 20:59| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

どんなセミと、どんなヒモがお好きですか?



ヴーーー、暑い。
セミの本気は、森も街も一緒。
ABDCF54F-C0F9-44E8-BC9C-1E2B59D7052D.jpg
やや涼しめな画像をどうぞ。


ここのところ、ずっとバス通勤。
岐阜駅までの道すがら、セミの全力大合唱音が近いので、
姿を見ようとセミを探すと、けっこう  いる、いる。


それが、みんな  羽根が透明のクマンゼミ(クマゼミ)ばかり。
最近できたマンション前の植栽、若草色の葉っぱに白い幹のしゃれた木には、
羽根が透明で、うす緑の線が入った、セミまでおしゃれ。


フォトジェニックやわー。
撮ってないけど。


長良の森の家では、茶色い アブラゼミしか、見かけなかったのに。
クマンゼミ、頭がおっきいので、バランスは  あれですね。
フォルムは、アブラゼミの方が美しいな。


そっか、白い幹には  透明な羽根のセミの方が目立たないからね。
アブラゼミだったら、すぐに見つかっちゃうもんね。


セミも賢いし、庭師さんも、夏のセミ込みの景観で、
木をチョイスしてたら、プロですね〜!


さて、『 Kumihimo 雑貨店巡り 』ですが、少しずつ追加作品も入っています。
また金曜にも、追加予定です。
こちらは、DMの写真にも載っていたブレスレットです。
BE51F168-0BB8-462B-907D-7FA42D0FB40F.jpg

1364FC12-BF60-4E7F-A14B-18B288AEA07C.jpg
はい、手前の黄色いブレスが、コレですね。


12本の糸を使って、編み目の美しい立体的な丸いヒモになるのです。
見れば見るほど、美しいですね。。。


人の手で、細い糸から編まれているかと思うと、愛おしくなります。


このブレスレットは、留め金が強力なマグネットになっています。
付け外しが、あっという間に、カンタンにできるのです。


よくある丸い留め金を、片手で留めるのは、けっこう難しいですもんね。
ちっちゃい突起を爪でスライドして、その隙間に輪っかを通すあれ。
なかなかできなくて、イぃーー!ってなりますよね。


ネックレスみたいに両手でできれば、さほど苦にはなりませんが、
片手でってのが、なかなか難しいのです。



そのストレスが  全くありません。
近づけたら、スゴイ勢いで、シュパッと留まります。


ネックレスも美しいです。
5A558351-CBA7-4220-9D6C-513EFAD203DB.jpg

37A4E54C-DB7D-41F7-8C87-F3DF5CB3C6BD.jpg
首元に、上品な華やかさがあります。


私みたいに、大きめなものをブラブラぶら下げるのとは、ちょっと違いますね。
私の場合は、金属アレルギーなので、これはちょっとできないのですが、
できる方は  幸せですね。。。


あっ、でも唯一  ピアス(耳)だけは、なぜか 金属オッケーなんです。
それだけでも、もうけものですね。
ありがたやー。


たぶん、長年の免疫がついてるんでしょうね。
ネックレスやブレスレットは、毎日付けませんが、ピアスは毎日なので。
毎日付けられる事に、感謝せねばいけませんね。


FC17666B-0D3B-46EB-B7E9-157D04223860.jpg
こちらのブレスレットは、ビーズとの色合いが素敵です。
組み紐も、他のパーツとの組み合わせ次第で、表情も雰囲気も  グッと変わります。
日本の伝統工芸・組み紐が。 


これは作っていても楽しいだろうな。。。
いろんな可能性があるので。


私は、正直  《 組み紐 》の事を考えたことは、ほぼなかったですし、
この企画がなければ、気にもしない存在だったと思います。
それが、急に愛おしいものになりました。


キーリング、バックチャームにも。
6E0D6588-0B91-4498-B39F-31B08A9DFD49.jpg
D96BA02A-C00A-492E-8DA3-CD4582C9EF92.jpg他のアイテムにも比べても、組み紐が長いので、
これを一つ分編むのには、2時間以上はかかるんですって。
糸も細いですからね。


7CEA35E9-474A-43A2-BEB5-9E2CEC295E6B.jpg
色合いもキレイですね。
3色の糸で編まれています。


650E666B-2D6F-4983-927E-19F97190B140.jpg
シンプルな帆布のバッグに、似合いそう。
アクセントになりますね。


そして、フラマンでは、密かに衣類のSALE を開催中!!
今シーズンの春夏衣類が、ほぼ全て30%OFF になっています!


SALE用に作られたものは、一切ありません。
ぜひこの機会に、良質な オーガニックコットンや手仕事のフェトレード衣類を、
手にしてみてくださいね。


『 Kumihimo 雑貨店巡り 』
8月1日(火)まで
✴︎フラマン店内にて


​p.s  クマンゼミって、岐阜弁だったんですね。
クマンゼヨ。 意味はなし。
言ってみたかっただけ。





posted by ジュンコ at 14:34| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

組み紐。



フラマンでは、現在 『 Kumihimo 雑貨店巡り』を開催中。
57BBF90D-72C6-483A-A08A-1022ED49B1D3.jpg


そもそも 《 組みひも 》とは?
3A49CFB5-D50C-4265-AA74-576F98488538.jpg
細い糸を組み、作られた紐のこと。
日本で、“ ひも ” の歴史はとても古く、縄からはじまり、
よりひも・簡単な組みひもが使われていました。


《 組みひも 》は、仏教伝来とともに飾り紐として渡来し、
安土桃山時代には茶道具の飾り紐として使われてきました。


また時代により、礼服や武具などにも使われており、
居合道の刀でも、下緒(さげお)に  組みひもが使われています。
DD02C92B-2FC7-4C54-BF90-1DEF37D584EA.jpg
刀の鞘が、腰から外れぬよう留めておく、大切な紐です。


私も居合、がんばって稽古中です。
と言って良いのか、いや良くないな…。
下手以前に、ちゃんと覚えていないありさまですから。


でも、そこをがんばるという、自分自身への宣言、いや戒めです。
下緒さばきも、なかなかに難しいのです。


身近に使われてきた《 組みひも 》だからこそ、現代まで継承され、発展してきたのです。 
そう、《 組みひも 》は、日本の伝統工芸なのです。


飛騨高山が舞台の映画・『 君の名は 』でも、組みひもを作るシーンがありましたね。
ストーリーの  後で効いてくる “ 大切なモノ ” でしたね。


よく目にするものですと、お守りの紐や、キーホルダーの紐などにも。
着物の帯締めなども、代表的な 組みひもですね。


伝統工芸を「 かしこまることなく、日常に取り入れて欲しい 」という想いから、
6(ろく)さんのアクセサリーがつくられています。


レース編みの糸を使い、洋服にも映えるデザインに仕上げてあります。
もちろん、浴衣や着物にも  似合います。


私も愛用中のピアス。
1E628F5E-71EF-4082-9C76-416204405D88.jpg
追加のカラーも届く予定です。
くるりと輪になった組み紐が、和を感じつつも、カジュアルな装いにも似合います。


淡いトーンのピアスとイヤリング。
55975AD7-3CB3-44EF-B793-9D5049429219.jpg

97F5F1D6-027C-4FF8-B5E8-C75C72DC9BEA.jpg

06BC3E98-40C5-4D0B-BE26-84C637534D7E.jpg
シャーベットみたいで、涼しげです。


コットンパールが、上品に。
C5ADF91F-E0DF-4023-9B07-042AD23E2989.jpg

A5AC7331-BCFF-4E84-8875-9917E4D28A93.jpg


他にも、ブレスレットやネックレス、キーホルダーなどもあります。


そちらもまた紹介します。



『 Kumihimo 雑貨店巡り 』
8月1日(火)まで
✴︎フラマン店内にて



posted by ジュンコ at 22:29| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

『 Kumihimo雑貨店巡り 』明日21日(金)から。



moily の『 カンボジアのかご展 』は、おかげ様で大盛況でした。
引き続き、規模を縮小してお届けしています。
また、各アイテム  常時取り扱いもございます。


期間を逃してしまった方も、いつでもご覧頂けますので、
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
moily ので聖実ちゃん、そして 皆さま  本当にありがとうございました!


そして、明日からは  早速  次なる作品展がはじまります!
61539891-F818-4622-AA06-68353D768406.jpg

31E0023D-8506-4DEA-AEB4-28696BB25187.jpg
日本の伝統工芸である、組み紐を使ったアクセサリー展です。


こちらは、瀬戸市にある雑貨店ルール・ドゥ・グーテさんの企画。
岐阜と愛知の4店舗を巡回する、組み紐アクセサリーの旅。
フラマンは、旅のトリでごさいます。


昔から和装の装飾などで親しまれてきた組み紐を、
洋服にも合わせられる  アクセサリーに。
803AEBFE-82C0-42AB-AD8D-803ACFE0DB2E.jpg


こちらを作るのは、6(ろく)さん。
03B1B209-B7B0-456F-B6CA-52A11172DEEF.jpg

F617B28C-4CA1-4990-9B36-1A757A22E045.jpg

A4667EB9-8259-4E30-8F4D-1B1B9FD9EB88.jpg

D1B35A66-B145-4CF7-A4CE-F2CD5656573A.jpg


一つ一つ  細かくしっかりと編まれた組み紐、見るほどに愛着が。
夏の装いに ぴったりです。
浴衣にも  どうぞ。


『 Kumihimo 雑貨店巡り 』
7月21日(金)〜 8月1日まで
✳︎フラマン店内にて


 《 オマケ 》
かぶりもの大好きフクちゃん。
かごも  かぶるよねー。
フクちゃんのかぶりものコレクションをどうぞ( 成長とともに )。
565E59DB-3F0E-42FB-92B9-9FD212924B56.jpg


かぶりもの + つけもの( not 漬け物 )。
1年前。
40393F04-B158-4855-87DD-444E148C83D2.jpg


2年前。
AF5C083F-EE39-4E6A-9DE8-456331BE218A.jpg


3年半前。
0FED9268-5F88-4489-A84C-B1C6C9B1AB96.jpg




posted by ジュンコ at 23:32| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

moily とフラマンの出逢い。



フラマンでこうして、moily初の展示会をやってもらえることは、
私にとっても、とっても  うれしいことなのです。
moily 聖実ちゃんとの出逢いなんかもお話ししたいな。。。


とその前に、フラマンからお嫁に行った、かごたちのその後を、
一部ですが  お届けしたいと思います。


こちらは、真ん丸のトレイ。
お隣のおばあちゃんのお手製  朴葉寿司を乗せて。
8627F965-E9DE-4902-94DE-6FBBDD10A955.jpg
まぁ! おいしそう♡
朴葉寿司が、爽やかに。
夏の食卓が、涼しげで  食欲をそそりますね。


体調があまり良くなかったおばあちゃん、今年は朴葉寿司を作らないつもりが、
お隣の  かわいいママさんに食べさせてあげたくなって、
作ってくれたんですって。


大きなかごバッグは、存在感バツグンです。
8849A7EC-7FEF-45A9-BAEA-F40EEDF8EE83.jpg
横長のフォルムもステキでしょ。


そう、お友達も一緒に。
73274471-853D-4110-81D7-B81DEE120DCC.jpg
パーニュのサックが、チラリと見えるのも  しゃれてます。


ランドリーバスケットMサイズは、おもちゃ入れにも。
1AD444E7-F6B1-448E-956B-D07150B5DFFE.jpg


丸いかごは、置いてるだけでも絵になります。
編み目もたたずまいも  美しい。
3B3541E1-4690-49F4-A9E8-6FA3DA35B380.jpg
手前にあしらった小さな花器は、ソースディップ用の容器なんですって。
それもまた素敵。


時には、間接照明にも。
FCBEA1F4-E048-46A6-81B2-146F6424DE8E.jpg
コップのフチ子さんならぬ、ジュートのパオ子さんも。


こちらは、1年半ほど前に  お嫁に行ったもの。
5806BEA6-2DE8-4CCD-B354-9F4387F5E8AF.jpg
スライド式の炊飯器台の横に、ぴったり収まるシンデレラサイズ。
あまりにもぴったりで、新築のお家に、最初に入った家財道具なんですって。


少しずつ色も変わり、ちょっと艶も増していますね。
ふふふ。


編みたてのものは、元のラペア( 植物 )の茎の色がほんのり残り、少し緑がかっています。
034F4022-1362-4710-976C-9597BA43D067.jpg
それが、経年で少しずつ色が変わっていきます。
その変化もまた楽しみですね。


もしよろしければ、こんな風に使ってるよー。
って、メールください。↓ フラマンのメールアドレスです。
info@mariposa-f.com  (※@を小文字にもしてください)
( 私のアドレスをご存知の方は、直接も大歓迎です! )


moilyの聖実ちゃんが作ってくれたパネルです。
77899D32-04CD-4FCE-9346-9AC181ABB796.jpg
うれしいことを言ってくれます。


思ったら即行動。 考えるより動く! を実践してるのが、聖実ちゃん。
販売の仕方など、細かい事を考えるより先に、
まず現地でのかご作りに  全力を注いでいました。


そう、まだ  当時は、販路がまるでありませんでした。
フラマンのような小売店に卸すという事も、もちろん初めて。
とは言え、かなり完成度の高い商品は  出来ているのです。


聖実ちゃんは、遠慮がちに  
「 何もわからないんですが、普通こういうのって、どうやって販売するんですか?」
「 取引条件ってなんですか? 」
それを素直に聞けるのが、彼女の良いところなのです。


正直、この子大丈夫かしら?  と心配になるほどで。
もうそうなると、ほっとけないですよ、こっちだって。


商売が目的で始めたわけではないので、
当時の彼女にとっては、販売の優先順位は後の方。
そりゃ、順番からしたら、正しいっちゃ正しい。


私も、作り手さんと使い手さんをつなぐ立場のものです。
物作りの一端に参加できるのは、私にとっても  この上ない幸せです。
しかも作り手さんに直結でき、またそれを販売に繋げられるのですから。


聖実ちゃんの真っ直ぐさは、いつも本当にまぶしいです。
「 なるほど〜!」
「 うわ〜、それ良いですねぇ!」
「 (忘れないように)書いとこっ!」


本当に素直で、頑張り屋さんで、あったかくて、でもちょっと抜けています。


あまりにも、この3年余りで、いろんな事がありすぎて、
いろんな事をポロポロこぼすように、忘れていきます。


私も、だいぶ忘れっぽいけど、
( 聖実ちゃんの )こぼれた忘れ物を ちょいちょい拾いあげます。


それほど、目まぐるしく  彼女は動き回り、
実際に状況は  変わっていっているのです。


リゾートバイトで、短期集中でお金を貯めてカンボジアを行き来していた数年前が、
今は  現地に頼りになるスタッフもでき、彼女が居なくても、
新しい編み手さんが育つほどに。


日本では、デパートからの引き合いも多く、
ソコトコなどのメジャー誌や、人気サイトでも紹介されたり。


moily は今や、すっかり人気ブランドなのです。


とは言え、もちろんこれからしたい事、現状の悩みはいろいろあり、
まだまだ これから、始まったばかりでもあります。


私は、そんな聖実ちやんとmoily をずっと 側で見守っでいきたいですし、
今後の展開も  本当に楽しみで仕方がありません。


追加商品も  入荷しています。
今あるmoily 商品全てが揃い、豊富な中からお選びいただけます。


聖実ちゃん自身のこと、moily が出来るまでと、これまでのmoily がわかるパネル展示もあります。
村の様子がわかる写真もあります。


ぜひこの機会に、じっくりご覧くださいませ。


【 moily  カンボジアのかご展 】
7月17日(月・祝)まで。
*フラマン店内にて開催!












posted by ジュンコ at 01:53| Comment(0) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

中日新聞掲載と、岐阜ラジオ出演。本日も営業します!



moilyの聖実ちゃん(左)と、中日新聞の記者・北村さん(右)。
2AC6E376-CB88-47C6-8B9D-96A2DA16159E.jpg
歳も近いお二人が、和やかな取材を。
北村さん、とても丁寧に取材してくださいました。


そして、昨日(日付が変わったので)7月11日(火)の中日新聞、岐阜県版に掲載されました!
20B08825-591F-47C0-AFC8-6B7E1348B8E5.jpg

F6B400BE-06F9-4732-9625-566A6BB5DC2C.jpg
皆さんからも、新聞見たよ〜! と反響をたくさんいただきました。
早速、たくさんの方が来てくださいました。


そして、実はひっそり、前日の10日(月)には、
岐阜ラジオの生中継で、お店のリポートをしていただきました。
その時は、私が1人で対応しました。


リポーターの酒井勇人さん(左)と、私。
37AA24BF-2D0F-4750-818A-3B5FC12CEF8A.jpg
岐阜ラジオで  一番の人気番組なんですって。


生放送を聴いてくれてた、向かいのおばあちゃんが、そのコーナー(収録)が終わるやいなや、
「 良ぉ〜かったよ〜〜!!」と家から飛び出てきました。


以下、おばあちゃん談。
「 わーかりやすかったし、やーさしい話し方で、良ぉーかったわー。」
(酒井さんに)「 あんたが  しゃべっとったの?」
「 見た目と話し方が、ぜんぜんちがうねぇ。」
「 ラジオやと、やーさしい声で。」
「 そりゃラジオの方がえーわ。」


酒井さん、「 それはそれで  うれしいです(耳からの印象が肝心だから)。」 と苦笑い。


取材の方々、本当にプロフェッショナルですね。
あっという間に準備して、あっという間に完了します。
無駄な動きなし。


それに比べ、私は無駄だらけ。
無駄、無駄、無駄、とあの頃の蓮舫さんに叱られます。
( と、ちょいちょい言ってますね。)


それはさて置き、本日12日は、第2水曜日で  本来なら定休日ですが、
急きょ営業することにしました!
18時までの営業ですので、ご了承くださいませ。


​そうそう、新聞効果、というか  驚きのおばさま効果が。
新聞を見たおばさま2人組が、近くのカフェでお茶してから来てくださいました。
その方が、隣のテーブルに座っていた、見知らぬ奥様4人組も連れてくるというスゴ技を。


隣のテーブルから、洗濯かごを探してるっていう会話が聞こえたそう。
すかさず、持ってた新聞記事を見せて、だったらココにあるよ!
と教えて、連れて来てくださったんですって。


ちなみにその連れて来られた奥様方は、春日井からいらしてた方なのです。
そんなバキューム力(りょく)、あります!?


オススメしてくださった  ランドリーバスケットは、こちら。
8BEA66BF-A5C8-49A4-8CB3-F43A407A66B7.jpg
これは、こちらの 小さなお客さまが、買ってくださったものです。


ご自分で運んで行かれましたよ。
5BCDF634-75D5-4C14-95D0-7D7C61447AFA.jpg


そう、軽いんです。
moily のかごは、丈夫なのに  軽いんです。
ちびっ子でも、この通りですから(お二つも)。


そんなこんなで、てんやわんやの楽しい1日でした。


おばさま、最強でございます!


小人の忘れ物。
1398EE7F-D371-4A28-8491-1C772AC1971E.jpg

2E97405F-0C0C-423D-81B8-49927AE16F18.jpg


【 moily  カンボジアのかご展 】
7月17日(月・祝)まで。
*フラマン店内にて開催!





posted by ジュンコ at 01:08| Comment(0) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

moily聖実さん、本日は1日フラマンに!



昨日・今日と、moilyの池宮聖実さんが、フラマンにいらしてます。
1F5DE21A-C857-42F6-8FA1-A9BA7C0571EE.jpg
中京テレビ「キャッチ」で放送された、moily聖実さんの密着ドキュメンタリーを観るお二人と(DVD流してます)、
手前は聖実さん。


877E7CA7-5A32-486D-8569-48BA57E2FE1F.jpg
moilyのこれまでのストーリー展示をじっくり読んでいらゃる男性( 左 )。
聖実さんとおしゃべりしながら、選ばれる方など、
皆さんじっくり見ていただいています。


オーバルトレイを買われた方の使い方。
72F82B00-26E3-4B18-B726-00CB1FF71B0C.jpg
何を乗せても絵になるわー。
ここから、浄化されそうです。


編み目も本当に美しい。。。
D70C717E-24D1-47EA-873F-588182A8698A.jpg


ランドリーかごは、洗濯ものまでおしゃれに見えますし(ちずちゃん談)、
透かし編みなので、大きめのかごでも、置いていても  圧迫感がないですよ。
8A27C584-021A-4696-925E-40D667819902.jpg


今回  初お目見えの小さめの バケツ型かご。
85A4E83E-A594-48C5-9F52-0BACB50BBD1D.jpg
聖実ちゃん。
ホントにいつも笑顔。
明るく  かわいらしい女性です。


数も豊富にあるので、編み目などしっかり吟味して選んでいただけますよ。
ぜひ ゆっくりとご覧くださいませ。


聖実さんと、いろいろお話してみてくださいね。


【 カンボジアのかご展 】
7月7日(金)〜 17日(月・祝)
*フラマン店内にて開催!
*本日、9日(日) 聖実さん在店!




posted by ジュンコ at 12:37| Comment(0) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

moilyの『 カンボジアのかご展 』はじまりました!



E8BCED29-6B36-4AA6-BCE2-0C741086469E.jpg


かごバッグに、かごトレイ、ランドリーかごなどなど、
moilyご自慢の素敵なかごが揃いました!


トレイは、実に  充実しています。
C64931CE-213B-4C63-900A-1617831F7DF8.jpg

7C662CF3-C7FA-4283-B477-55D37289269E.jpg

4896EE29-E55E-4834-B15F-8D3C1931FC0E.jpg


かごバッグは、3サイズあります。
これは LとSで、間にMサイズもあります。
2EA318C1-CA07-4FE9-B135-C9CDFCAFCB2A.jpg


moily オリジナルの手織りのクロス類も。
8646DB4E-441E-4AF3-A62F-58F81A2E23AB.jpg


夕暮れのかご。
64F99ACA-8963-4F7D-8678-19BEB08E73E5.jpg


moily のストーリーがわかる展示もあります。
580CA5B7-AC8E-4174-B496-A5E915B79593.jpg


8日(土)・9日(日)は、聖実さんが  フラマンに在店されます!
ぜひ、直接  生のストーリーをお聞きくださいませ。


【 カンボジアのかご展 】
7月7日(金)〜 17日(月・祝)
*フラマン店内にて開催!
*7月8日(土)・9日(日) 聖実さん在店!




posted by ジュンコ at 01:57| Comment(0) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

new arrival いろいろ。



ただいま、フラマンはハーブの香りいっぱい。
剪定した枝をたくさんいただきました。
C2709A87-5A08-4C52-8B4C-473E0468504D.jpg

4D718ADB-C58A-4299-9909-30833AA89091.jpg
あちこちから、良い香り。。。


ユーカリ、ローズマリー、ティートゥリー。
いただきものですが、たくさんあるので、よろしければお裾分けします。
お気軽にお声かけくださいね。


なかなか  お伝えできていませんが、いろんな商品・作品が、常に入荷しています。
ここ最近の、ホットな新着をご紹介します。
まずは、大人気・Käthe(カーテ)さんの陶器アクセサリー。
6237C6BA-8F2B-497B-8C3F-E96C10E1B82E.jpg


ピアスに比べ  イヤリングのデザインが少ないとお嘆きの皆さんの  リクエストを受け、
イヤリングが充実しています。
C8DBDC74-74AD-4E8A-881E-30AB20C530B2.jpg


ピアスも  もちろんあります。
どれも繊細で  上品なのです。
05E35996-581F-44D5-8B5D-9E4A737D87D8.jpg
ありそうでなかったタイプの  陶器アクセサリー。
耳元から、お育ちが良さそうに見えます。


ブローチ。
イヤリングやピアスもそうですが、浴衣にも似合います。
帯止めにも良いですね。
9FAD77B2-558D-4738-8856-FCB196C1848E.jpg
色合いが夏らしいこちら ↑ 
細かいヒビ模様は、貫入と言って、窯から出した時に、釉薬(表面層)に自然に入るヒビです。
急激な温度の変化により、本体の素地と釉薬の収縮率の差などから  できる模様です。


キン…、キン、…キン、となんとも柔らかで美しい金属音を鳴らしながら、この貫入ができます。
涼しげで、本当に美しい音色なのです。


気になる方は、「貫入の音」で検索すると、動画が観られます(音が聴けます)。
寝苦しい暑い夜にも、これを聴いたら、穏やかに眠れそうです(メロディーのよう)。
もちろん、生で聴けたら一番なのですが。


そしてこちらは、ずいぶんテイストのちがうアクセサリー。
Naturalistさん作。
A5AB0CAD-2E36-4407-A667-C937A8D65ED5.jpg


リアル動物を、個性的な女子アクセサリーにするのがお得意。
たぶん、もう10年くらい前から、デザインやモチーフを変えながらの  人気シリーズです。


新作のブレスレット。
DB4F372C-C104-4F10-8371-1DD04237BFC8.jpg
ちなみに、私は  右上にもチラリと見切れてるフラミンゴピアスを愛用中。


そして、biga のブルキナまつりで、大好評だった、TACOブラ。
bigaと洋服&ブラ作家のTACOさんとのコラボでできた、
フラマンの企画展時にデビューした  ブラジャー。
A980DD7C-B68E-4BB4-AAAA-41E548B1ED92.jpg
リクエストも多く、再入荷することができました!


着けるとこんな感じです。
B8260219-339C-4FA9-A400-CECF3CB88C7D.jpg

D567C8AD-7BDC-407B-AA91-D09CB13DA4B9.jpg


見えても良いかなとの思える、テンションも上がるブラです。
着け心地は楽ちんなのに、アンダーが安定しているので、ズレにくいんです。


小さめの方も、大きめの方も、皆さんそれぞれに 美しく見えます。
何より締め付けがないのが  良いです。


寄せて上げるワイヤーのそれを、がんばって着けてたあの頃…、
もう2度としないだろうな。。。


こちらは、ウクライナ製のなべしきです。
おっちょこちょいな食いしん坊が、気になってしょうがないです。
必ず食べてるか、食べ物を運んでるか。
CD8EC333-D284-4123-9D46-8810E8FD6901.jpg
まさか、ブタさんも食べ物ってことはないでしょうね?
この表情からしても、ドナドナ感はないですしね。
陶器製です。 絵皿的に飾っても良いですね。


こちらは、インド × カンボジアのコラボポーチです。
53E819FF-6468-40BD-A6C1-61940282995D.jpg
下のかご部分は、椰子の葉を編んで作られたカンボジア製です。
上部は、インド北西部の伝統であるミラー刺繍を施したもの。


底が四角く安定しているので、中身のものが見やすく、取り出しやすい。
化粧ポーチにしたり、これ自体をミニバッグにするのも良いですね。
浴衣にも似合いそう。


浴衣と書こうとすると、ほぼ 100%の確率で、いったん  ユタカと書いてしまいます。
人差し指の習慣( 記憶 )がスゴイ(※スマホで書いてます)。


カンボジアと言えば、明日からmoilyの『 カンボジアのかご展 』がはじまります!
本日の定休日は、搬入です。


明日・あさっての土日は、moily の池宮聖実さんが、在店されます。
とても気さくな方なので、何でもお気軽にお話くださいね。


【 カンボジアのかご展 】
7月7日(金)〜 17日(月・祝)
*フラマン店内にて開催!
*7月8日(土)・9日(日) 聖実さん在店!



posted by ジュンコ at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

7月7日(金)から『 カンボジアのかご展 』開催!



こじましほさんの、『 えほんと  ハンコと おっさんと 』も、無事終わりました。
しほさん、皆さん 本当にありがとうございました!
余韻に浸る間もなく、次の企画展のお知らせです。



433A9B77-B260-4EC1-91DA-872B7D11155D.jpg
フラマンではお馴染みの、moily(モイリー)さんのカンボジアのかご。
この度、初の企画展を開催することになりました!


岐阜市内にお住まいの 池宮聖実さんが、カンボジアの村を行き来して、
丁寧に大切に  作り上げてきた  かごです。


私にとっても、とても思い入れがあるので、何から話していいのやら。
フラマンは、moilyのかごを最初に取り扱わせてもらった店でもあり、
moilyの紆余曲折、ブランドも編み手さんもどんどん成長する様を  一緒に見てきた同志のようでも。


moilyというブランドは、池宮聖実さんが立ち上げ、現地を行き来して、お一人で切り盛りされています。
もちろん、現地の編み手さんあっての moily ですが。
なんと、現在29歳の若さです。聖実さんご本人。↓
807297B1-F5EE-4689-B484-E5849E8A89E8.jpg


元々、教員になりたかった聖実さん。
視野を広げるために  世界を旅するうちに、「貧困」が他人事ではなくなり、
活動を始めるきっかけに。
BF153573-48C2-45E1-BCD8-DE41D35BC923.jpg
写真はHPより。


詳しくは、HPのこちらに書かれています。


そんな彼女が注目したのは、カンボジアとベトナムの一部の地域でしか取れない、
良質な繊維(藤の一種) ラペア ≠フかご。
現地では、野菜や果物を入れたり、形を変えて魚を捕ったりと、
生活には欠かせない、その地に根付いた  かごです。


カンボジアの村にある素材と、受け継がれたその技術を使って、
moily のかご作りがスタートしました。
2E4C7D89-1E11-46D5-8B7B-CBD65EC9BC14.jpg
ラペアを雑木林から、採取するところから。
編む状態の繊維にするまでも、大変な労力です。


ひとつひとつ、丁寧に編まれていきます。
01D5F7E6-87EB-465F-B2C1-6319ECC9D511.jpg

704627AE-6B11-4D20-BC32-1D02EBEC2E4B.jpg


丈夫で良質なラペアで編むかごを、スタイリッシュに、
日本の暮らしに合うデザインにして、現地で新たな仕事の形を生み出したのです。
5CE6507A-0B47-40BB-BC1D-840833EFFBA3.jpg


詳しくは、HPのこちらに書かれています。


タグにもストーリーがあります。
バナナペーパーで作られたタグには、裏側に編み手さんの名前が書かれています。
5E415538-9AC5-4E25-AD2E-F78831B12775.jpg


編み手さんの写真も載っていますので、この方が編んでくれたのね〜! と愛着もひとしお。


全て、機械を一切使わない  手仕事です。
電気もガスも水道も通ってない村で  作っているのです。


そこには、笑顔があふれています。
私も写真や映像でしか見た事はありませんが。


企画展では、村の写真などの展示もあります。
moily のストーリーや、編み手さんの背景がわかる楽しい展示になりそうです。
中京テレビ『 キャッチ 』で放映された、moily 聖実さん密着の   番組映像も観られます。


そして、7月8日(土)・9日(日)の2日間、
聖実さんがフラマンに  在店してくださいます!
ぜひ この機会に、直接いろんなお話を聞いてみてくださいね。


笑顔が可愛らしい、とても気さくな女性です。
みんながハッピー、何より自分が一番ハッピーだからと、
楽しんでやってるんですよ。


7月7日(金)からの開催です!
お楽しみに〜♪


【 カンボジアのかご展 】
7月7日(金)〜 17日(月・祝)
*フラマン店内にて開催!
*7月8日(土)・9日(日) 聖実さん在店!


※オマケ
名残惜しくて、こっそり隠れていた チンおっさん発見。
3BA2E6CF-0401-4B0C-ACA0-527559201D85.jpg
2人が、ひっそりと身を潜めるように、ぶら下がっていました。
そうか、そうか。
かわいい  おっさんめ。




posted by ジュンコ at 16:43| Comment(0) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする