2017年09月30日

itofun 作品展、本日まで!



今日で、9月も終わり。
あと3ヶ月で、今年も終わります。
秋ですね。。。


そして、i t o f u n(イトフ)さんの作品展も、本日までとなりました。
8E142293-1B29-47F3-BCDB-A0BA6020A84B.jpg
一つ一つ  本当に丁寧に作られた  個性的で素敵な力作ばかり。


関西を中心に活動されている、神戸の作家さんです。
この辺りで見られる機会は  あまりありません。
本日お時間のある方は、ぜひこの機会にどうぞ  手に取ってご覧ください。
65581966-4861-4B94-AAC0-FF791057D2FF.jpg


そして、明日のイベントのお知らせです。
明日は、垂井町にある人気パン屋・グルマンさんで企画イベントがあります。
F96C7122-1BF8-4CCE-B1E7-C8563BB893F8.jpg


『 パンと◯◯ 』と題した、パンのある暮らしの提案企画です。
パンと、パンにまつわるモノ&コトがコラボします。


フラマンは、『 パンと暮らしの雑貨 』で参加( 出店 )します。
6D16BF2A-0A4F-4CDF-A5B4-E7FFAD5D5852.jpg


他にも、パンに合うおいしいお料理、チーズ、ソーセージ、ワイン、コーヒー、牛乳、
moilyのかご、バターナイフ作りや、ハロウィンお化けパン作りのワークショップなど、
盛りだくさんです♪


ロケーションもサイコーですよ!
詳しくは、こちらをご覧ください。


BCA14E68-85C5-4026-88FB-5E619480B94D.jpg

463155DD-C71B-4FDE-8279-A75AE51F9F57.jpg

FB6FE3DB-A18E-496A-9D4C-86CC4C2BAFC0.jpg

15B0F846-F36F-4826-AE6B-510076E7E1F7.jpg

D5E41C08-F5F0-4257-A29F-1BB8C4DAA346.jpg



《 パンと◯◯ 》
10月1日(日) 10:00 〜 15:00
会場 : グルマンヴィダル垂井本店
            岐阜県不破郡垂井町宮代441
            tel 0584-23-2400
            http://www.guruman.co.jp


お天気も晴れ模様、気持ち良いお出かけになりそう。
尚、フラマンは  ジュンコ母の店番となります。
カードがご使用頂けないので、ご了承くださいませ。
(  終わり次第、お店に戻ります! )




posted by ジュンコ at 13:08| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

OGiSO さんのアクセサリー展、10月6日間より。ワークショップも。



i t o f u n(イトフ)さんの作品展は、9月30日まで。
明日は定休日ですので、あと29日(金)・30日(土)の2日間です。


itofun さんの作品展中ではありますが、次の作品展のお知らせをさせてください。
10月6日(金)〜18日(水)までです。
81364E08-9520-4DED-9BCF-B8790E4C12E1.jpg

OGiSO  小木曽広江さん
日々の生活に  日常着に  お洒落心の小さなひと匙を。
絹糸を編み   糸を指し  石やビーズをちりばめて
シンプルな服のための  小さな飾り物をつくっています。
( 作品展 DMより)


そして、初日・6日(金)には、OGiSOさんご本人がいらして、ワークショップを開催します!
こちらのネックレスを作ります♪
9FE6DA17-F960-45D5-BF5F-004B3B133E8E.jpg
幾重かに巻いてブレスレットやブローチにも。
OGiSOさんのブログでも紹介してくださっています。


絹糸にカットしたフエルトを編込み、かぎ針でネックレスを編みます。
くさり編みができればできますので、どなたでもお気軽にご参加ください♪

 
《 OGiSO アクセサリー展 》
10月6日(金)〜 18日(水)

✴︎ワークショップ
10月6日(金)13時〜 15時( MAX16時 )
参加費 :  2,200円
持ち物 : ハサミ( フエルトを丸く切るので、細かい作業がしやすいもの )
               レース針8号くらい( お貸出しできるものがないので、お忘れなく )
申込み :  フラマン  058-216-4884


​上品で素敵な作品が集まります。
どうぞお楽しみに。。。
DDD992A0-FF2F-4AA2-8D9F-E98434A1AABF.jpg


                         







posted by ジュンコ at 23:51| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

itofun 作品、追加入荷しました!



秋の空が気持ち良いー!!
山頂で、全力で叫びたいな。。。


それはさておき、お待たせしていたi t o f u n(イトフ)さんの作品が、追加入荷しました。
リクエストの多かった、赤い作品が中心です。


早速、紹介します。
まずは、ピアスです。
57F1CEEB-C238-407D-BAEA-12060E76AD15.jpg
itofunさんのピアスは、左右のデザインが違います。
耳元で揺れて、存在感があります。


ブルー。
6557C3A1-8A5F-425F-AFC5-FFC715ECC05B.jpg
またまたモチーフが違います。
片方だけ着けても、すてきです。


2色使いのブルーもありますよ。
DB27C44A-F813-4EB3-BE08-C95C03415A7C.jpg


グリーンだよ。
60C683AE-5F04-499B-9E07-F7944BB6774C.jpg
芽吹いてます。
2色のグリーンを使ってあります。


イエロー。
FB27421B-46A4-4E3D-A797-13097CFBE1C0.jpg
こちらは、ぶら下がりでなく、耳にピタっと着くタイプ。


左側の丸いのは、着物の裂き布からできています。
itofunさんお得意のオリジナルミシンワーク。
上から見ると、よくわかります。
48C5F66E-DEA7-475B-90B0-02D9BEB8A2D6.jpg


こちらは、ベースは着物生地に、カチカチステッチ。
それに編みを合わせてあります。
F917C931-7EF4-4E4C-AE7F-91046476D21D.jpg
着けた時の、葉っぱのような動きもまた美しいです。


赤いラリエット。
A5002C97-52A6-4C53-B867-DDE0C832915C.jpg
輪になっていない、1本の紐状なので、様々なアレンジが可能です。
頭を柔らかくして、その日の気分で  巻いたり結んだり。


赤いラリエット。
5532AABB-6100-4C54-B316-DA5EDD38A4E7.jpg
輪っかになっていなくて、1本の紐状なので、アレンジは自在です。
気分やファッションに合わせて、巻いたり結んだり。

こちらもリクエストが多かった  細いネックレス。
4A292A99-C1D7-4E4C-8EA6-4DFA9F96C474.jpg
赤は良いですね。
赤が少しあるだけで、華があります。
華が足りない時には、抜群の仕事をしてくれます。


この時期に見ると、イチョウのようにも見えます。
ブローチですね。
11A22957-BF18-453B-8027-5B2DE488B604.jpg


咲いたお花の花びらを、2つに折って縫い止めるという、
よく考えると  かなり斬新な仕上げ。
9256C358-1A8D-4F3F-9FCA-352FE3F4F3B6.jpg


ペタンコお花ブローチ。
2FC47A68-BA70-4587-80D7-0B58A07973DC.jpg
葉っぱのような蕾のような丸い部分は、ぷっくりまん丸のカッチカチ。


ペタンコシリーズも好きです。
68729EF2-24B5-4721-B2BF-FCC4B7B06CAA.jpg
クルクルに伸びた玉が  揺れます。


こちらも、itofunさんならではがギッシリのブローチ。
8B140A5D-65A1-468B-9387-B7EDA1A0F33A.jpg


itofun 作品展、30日(土)までです。
どうぞ、実物を手に取ってご覧くださいね♪


itofun 糸と布のアートワークアクセサリー作品展 》
9月15日(金)〜30日(土)
✴︎フラマン店内にて開催中!




posted by ジュンコ at 14:34| Comment(2) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ちょっと秋らしく。



66C1801D-C9A3-48A9-AF01-D93015B75A3A.jpg
ユタカさんのモビール『 赤とんぼと紅葉 』です。


毎年思うのですが、今年は暑いなぁという時も、
ちゃんとお彼岸の頃になると、彼岸花が咲きますね。


彼岸花が好き。
と言ったら、家の近くの彼岸花の写真を送ってくれた、マツダ農園さん( まっつん )。
9830822E-48F8-48F9-9606-5E51FF82CADF.jpg
娘のチヨちゃんも咲いています。
そして、放し飼いの鶏も  遠くに。


この鶏の卵は、月に一度、第一金曜日にフラマンに届きますよ。
少量だけですが、販売しています。
臭みもなく、本当に  おいしいおいしい卵です。


後ろ姿が、またかわいい♡
DCCD9724-34E3-4509-BBC8-A9341D4A42C2.jpg
鶏と  お散歩ですね。


千代画伯作、にわとり。
A5580838-5197-429D-B655-C64B2BD58EBE.jpg
自然の中で育つたくましさ、鶏への愛があふれていますね。
よく見ると、お腹には卵が!!!


スゴイねー。
チヨちゃんには、見えてるんだね。。。


それはさておき、i t o f u n( イトフ )さんの作品紹介といきましょう。
今日は、itofun さんと言えばの  ブローチです。
でん!
14BC24E0-7734-4838-B00E-659A6126FC24.jpg
貝に見えるのは、私だけでしょうか?
いや、そんなはずはありません。
下から、あさり、あさり、しじみ( 水管が飛び出してる!)。


でも  きっと違います。
これって、「 ◯◯ですか? 」とご本人に聞くと、
たいてい、「 いや、そんなつもりは  ぜんぜんないですよ。」と。


なので、きっと  また違います。


こちらは、itofun さんらしい、
着物の裂き布から作るミシンワークと、ミシン糸を手編みする独特の技法の  合わせ技。
F26ACAD2-F668-43AC-9503-24FE767FA43B.jpg
着物生地だったであろう元の姿が  見え隠れしています。
小さくても、やはり カッチカチの  おだんご型も  たまりません。


にょろりと茎、長っ!!
2CB5942B-6396-45E5-B387-6336984E06F3.jpg


向きを変えても、美しい。
6AB6BBE5-8A94-40B4-B562-30D42BB9DB9F.jpg
上から、降りてくる  にょろり。
頭が重いので、急降下しそうですね。
大丈夫ですよ、ブローチピンで留まって( 止まって )いますから。


平ペッたいシリーズも、素敵です。
DA37AEC0-C111-45A7-AD4C-9A97E9EC04A6.jpg
着物生地 + 編み、お見事です。


これも着ける向きで、だいぶ  印象が変わるんですよね。
4DC7C91A-E167-4D26-98CE-2AC81863DB07.jpg
どちらかと言えば、こっちの方が  付け方としては、ポピュラーかも。
グレーの蕾みたいのが、少し動くんです。
それがまた  面白味があるんです。


こちらは、ミシンワーク中心の  平ペッたいシリーズ。
真ん中にどーんと着けてみました。
2F204494-506E-4378-ADB2-9E0D474368CA.jpg


こちらも着ける箇所、角度をかえると、また変わります。
写真が  見づらくて、ホントにごめんなさい…。
60EF6017-8224-44EA-9E20-D220C0DDE795.jpg
実物は、もっとずっと  魅力的なんですよ。


夜撮った写真で、暗くて  ホントにすみません…。
3824AB6D-992F-43D4-B156-274AAC5A91FC.jpg
ブローチには、ピンか二箇所付いているので、安定感もありますし、
着け方も自在です。


肩のっけ気味の巻。
DDA72DDF-1BDA-4C8B-997F-BC2AA474933B.jpg
よく見ると、本当に手が混んでいるんです。


もっと、盛りだくさんブローチ。
D65E59D0-047D-4FD2-9BC2-12462D95CE35.jpg
編みの部分にも使われる、ミシン糸が、大量に使われています。
ミシン糸も、このように使われるとは思わなかったでしょうね。


こちらも、位置を変えて。
55D541B0-38DB-43D8-B88D-6B0A1042389F.jpg
肩のっけスタイル。
素敵でしょ?  ステキなんです。


ぜひ実物を手に取って、ご覧頂きたいです。
みなさん、触って驚かれます。
「 硬っ! 」って。


基本、みっちみちのカッチカチです。


イトフ作品展は、30日(土)まで。
ぜひ  見にいらしてくださいね♪


《 itofun 糸と布のアートワークアクセサリー作品展 》
9月30日(土)まで
✴︎フラマン店内にて開催中!




posted by ジュンコ at 03:02| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

明日9月22日(金)は、17時までの営業です。



i t o f u n(イトフ)さんの作品展期間中ではありますが、明日・22日(金)は弔事のでため、
17時までの営業とさせて頂きます。
どうぞ、ご了承くださいませ。


作品の紹介もなかなかできておりませんが、
本日は  ネックレスにスポットを当てて行きます。
こちらは、今回初お目見えのラリエット。
C2D2D912-904C-45BA-BA7D-0989014F0A11.jpg
一本のラインになっており、輪っかになっていないので、
付け方もいろんなアレンジができます。


こんな風に、リボン結びにしたり。
4ACF63E5-4E3D-4136-A274-B2EDD2D0257D.jpg


こちらも、ラリエット。
CD977F01-7D53-47A1-946E-2C2C267F02E8.jpg


なんとなく、もにょもにょっと あしらったり。
53427CD2-B0E7-426F-8AC3-C3118041BB81.jpg
あまり考えすぎず、その日の気分で、  ちょいちょいっとやるのが良いかと思います。
なんとなく偶然できたような、毎回ちがう感じが楽しいと思います。


かっちりした、かっちかちのネックレスもあります。
CC7BAF52-26D0-413D-802F-1AA34082A3B0.jpg
そう、itofun さんと言えばのカチカチ編み目。
細いミシン糸使い  幾重かにしたものを、特殊な器具で、
みっちみちのカッチカチに編まれるのです。


これらを使って。
93B7EB91-C0CE-4C19-A894-1F80C040A5CA.jpg


超立体的で、型崩れの心配は、一切ごさいません。
32EB8297-2501-45EB-9120-4F58A4E9C793.jpg
存在感、バツグンです。
ひとつぶ  プチっと、付いてるのが たまりません。
シンプルな無地のワンピースにも、これ一つで 個性的に。


みっちみちのカッチカチ立体ネックレスは、いほんなタイプが。
にょろりとしていますが、こちらもカッチカチです。
E5E7D400-0057-41A1-936B-9D4559BFB89E.jpg


少し付ける角度を変えるだけでも、雰囲気が変わります。
960DA1B6-F16C-4B62-AF92-F5EC69C9AED5.jpg


グリーンのは、蕾のような、ローズヒップのようなモチーフが好きです。
DAC7709A-AB06-4866-823F-6BAF1B3F8A21.jpg


ぺたんこに、三角に、木の実のようなモチーフも。
401E450E-B365-4888-9D2E-BD14B6CBACE9.jpg


先ほどの、赤や黒に比べると  控えめな立体ネックレス。
収まりが良い上に、十分な個性もあります。
A4645596-685D-4895-B8BC-A4597B95D557.jpg


みっちみちのカッチカチの立体ネックレス、誰ともかぶりません。
大胆ながらも、とても上品なのです。
ぜひ  チャレンジしてみてください。


《 itofun 糸と布のアートワークアクセサリー作品展 》
9月30日(土)まで
✴︎フラマン店内にて開催中!



posted by ジュンコ at 22:57| Comment(4) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

itofun ワークショップ、小2から86歳まで♪


自由に好きなアクセサリーを作ろう!
という  ざっくりしたワークショップ、そう自由なのです。
865C80B6-F990-462B-97D0-13384E69E7E5.jpg

1B0D2510-C806-4CDE-ADA9-68FA26916C7E.jpg


小5のさっくん、ちょっと教えてもらえば、器用にさくさく  どんどん作っていきます。
EF74964B-9B0F-4812-99E6-BFB5D62779A4.jpg
なんと  さっくんは、絵描き&洋服作家の丹下幸江さんの甥っ子。
つまりは、GECCA のタンゲキョウコさんのお孫ちゃん。
時々、さっちゃんの洋服制作のお手伝いをしてるんですって。


おませな妹・ひなたちゃん、強し。
お兄ちゃんに、言う言う。
A8E47FB2-4CD2-45C4-BF0F-F06923468768.jpg
口では、お兄ちゃん  かないません。
i t o f u n( イトフ )の麻紀さんが、自分の子供の頃を見てるみたいって。
麻紀さんも兄妹で、いつも  こんな感じだったって。


“ ピースのひなた ”の異名を持つ。
上の写真では、ピースしてますね。
BBC28A42-CD1E-482F-B87A-606B8CCD9F46.jpg
お母さんにプレゼントするんですって。


お兄ちゃんは一番のりで、もはやスマホの漫画に夢中。
小4男子で、このセンス!
さすが、アート家系の血が。
37B4CAC8-2323-438A-9229-B58AF2D0F883.jpg


キョウコさんは、さすがの一言。
AFEB8073-47C2-48D0-AFCA-53E08C563C47.jpg


今回は、親子参加も多かったですよ。
9FBAED8D-B805-4D6E-8CBB-61F6B045FADF.jpg

0A777C36-8A61-4940-914D-7933DFEAECFF.jpg
こちらも、親子3人で。
お姉ちゃん、黙々と  オリジナルのブローチを完成!
色合いも  かわいく、平面と立体の組み合わせがすてきでした。


ママと弟の合作です。
F327DC60-20D0-4AC3-B200-DF0C0C52C099.jpg
ふんわりボリューミーでありつつ、いろんな技で作られたパーツが、それぞれ生きてますね。


こちらも親子参加。
顔出しNGのママ。
39E63E10-D067-4290-AEA5-57921E615D27.jpg
最後、裏の手も使い(?)一気に完成度が上がりました!
ゴージャスかつ、絶妙なバランスもお見事。


お姉ちゃん、もはや アイドルです。
7D9FDBF2-2512-40AF-B11D-6581421872E6.jpg

815280D0-485D-4FAE-974B-15AEB2725B63.jpg
もう秋ですね。
季節を先取り、すぐ使えるファッション目線で。
ちなみに、彼女は私の大学の後輩です。


今では珍しくないのかも知れませんが、
当時から学生証が、学食や購買など学内での支払いに使えるカードになっていました。
「 親不幸カード 」と呼ばれているようです( アイドルママ談 )。


私は超厳しい寮生活をしていて、 バイトも禁止だったので、
学校の購買( 親不幸カード )には、だいぶお世話になりました。
今でもですが、両親には感謝しかないですね。


それはさて置き、さらに中1の妹さん作。
E9769114-DDCC-4144-AB81-3711484B43D2.jpg
サンプルより、完成度  高い!
と、みなさん( 麻紀さん含む )からの声も。
バランス感覚の良さ、細かいところまで よく出来ています。


7D4C681B-0321-4E26-856B-B4DF74520426.jpg
私も大好きな、紅絹( もみ )をベースに、全体を着物生地で。
生地を裂いた時に出る、ほよほよの糸も上手に生かされています。
着物独特の華やかさがあります。


フラマンのブログでちょいちょい登場する、向かいのおばあちゃん、86歳。
2C5751D0-6600-4891-9BF8-2319D0C62237.jpg

59B80C9A-C6D5-4F4E-ABFA-6DE485962FC6.jpg
最初から、白い( 生成りの )ゴージャスなのを作るって決めてました。
お昼寝もしてから、元気たっぷりで制作を。


写真では、わかりにくいですが、様々な白生地が使われていて、
グラデーションや着物の織り柄なども、表情豊かなのです。
1A204F6A-B3B1-45B5-9C99-C54656339999.jpg
黒い服に合わせたいからって、ちゃんと黒いお洋服に着替えて、おしゃれして来てくれました。
真ん前のお家からですが、全身着替えて。


3年連続参加のちずちゃんは、レベルをグングンあげています。
F644A93B-4EA1-4F19-A91A-8F514FB628A3.jpg

E2928EB0-1279-440F-A820-BEAA93038D1F.jpg
こんなボリューミーでゴージャスなピアス、他にありますか?
色合いもフォルムも美しい!
細かい仕事も、丁寧なのです。


ちずちゃんの後に出すのは、順番をまちがえましたが、私も  こそこそ作りました。
CAE49415-11DC-4397-866D-3499ABC15EE1.jpg


チクチクするのは、楽しい!
なかなか、家で一人ではやらないですからね。
こういう機会は、みなさんの作品がまた刺激になります。


itofunの麻紀さん、参加くださったみなさん、
楽しい時間をありがとうございました!!


itofun 作品展は、9月30日(土)まで、フラマン店内にて開催しています。
美しく楽しいアートワークアクセサリー、ぜひご覧くださいね。


itofun 糸と布のアートワークアクセサリー作品展 》
9月15日(金)〜30日(土)
✴︎フラマン店内にて開催中!


p.s  本日17日(日)は、所用で   私は15時より留守をします。
15時からは、私の母が店番となり、カードのご使用ができません。
どうぞご了承くださいませ。





posted by ジュンコ at 02:03| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

itofun アクセサリー展本日から!



神戸在住のアクセサリー作家・itofun(イトフ)さんの作品展が、
本日より  はじまりました!
1E825ECC-CEFA-4B87-9213-AABB2029071F.jpg

56F4802C-3D06-4989-80AF-A19A526B4868.jpg

22A92D44-27BE-415E-A1BD-A8A4F0CE0CB8.jpg

7B37B896-992B-4E15-AB59-3BC55754D98E.jpg


着物生地を細く裂いて、それを独特なミシンワークでカチカチに縫い固めたり、
細いミシン糸を使って、手編みをしたり、
itofunさんにしかできない、アートワーク作品です。
EB2C9314-8512-4038-9E18-6146F822A603.jpg

CDEFF90B-C12E-468E-A266-04B5114BCF39.jpg

5039C85E-5272-4EFE-B4D9-F12DFC133D26.jpg

43097FB2-AD50-4029-BE98-46F7B7627B21.jpg

F2F7BF2D-C32B-4749-8F15-28DBAF60EA5B.jpg


ぜひ手に取って、じっくりとご覧ください。
写真では伝わらない美しさ、密度、独特のフォルムがあります。


明日も、itofunさんご自身が、フラマンにしかいらっしゃいます。
明日・16日(土)は、13時よりワークショップを開催します!
14:30〜 は、まだ空きがあります。


小学生以上でしたら、どなたでもご参加いただけます。
ぜひお気軽にしかご参加ください♪


itofun 糸と布のアートワークアクセサリー作品展 》
9月15日(金)〜30日(土)
✴︎15日(金)・16日(土)は、作家在店
✴︎16日(土)  オリジナルアクセサリー作り ワークショップ開催
       13:00 〜 16:00  ( 所要時間 : 約 1時間半程度 )
        @13:00 〜 14:30  A 14:30 〜 16:00
        ※時間内に随時受付もしますが、予約を優先いたします。
        予約 : フラマンTEL  058-216-4884
                                   mail  info@mariposa-f.com (@を小文字で)


posted by ジュンコ at 23:39| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

中山道垂井宿まつりの様子。明日・明後日は連休。連休明けはitofunアクセサリー展!



一昨日の日曜に参加したおまつりの様子です。
AA527D6A-36FD-4F55-9894-1FCC52DE2321.jpg
9月とは言え 、外はなかなかに暑かったです。
垂井町の  当時宿場町だったエリアでおまつりが開催されました。
歴史的な要素満載で、楽しかったです。


山車の上の若者たちは、さぞや暑かったことでしょう。

E83C1B21-DA38-4181-871B-F757D09843B8.jpg

3DE1A129-130B-470C-9FE5-42DF35CFB020.jpg


フラマンは、フェトレードプチマルシェのブースに、出店しました。
C1105B8E-FB2F-4AEB-8E44-F3EE284AE82A.jpg

1E79C876-CD6B-4202-882B-5DAF7B0E0F03.jpg


垂井のみずのわさん、池田の宇宙食堂・木曜担当のスープ屋さんと一緒に。


0E6BA9BC-B296-4A01-A67A-ABA37004EC4A.jpg


スープ屋さんの一角には、三姉妹の次女・さおとちゃんのさっさコーナーも。
7B618CB2-416E-444B-9015-1E4AAB6AA563.jpg

D9EEB5E3-D5DF-4EA9-A12B-95007F2A9344.jpg


スープと一緒に、「 スコーんとコーヒーせっと 」注文しました。
その日は、「 ボっテぃかバーち 」しかないそうです。


さ : 「 ま・す・こ・ば(ド糖)と、とうにゅう いれますか? 」
じ :「 とうにゅうだけ 入れてください。」


売上は、赤いだるまの口に。
91F7AF48-C888-4F27-A360-D67C7AF55AE2.jpg
で、だるまのお金を  すぐに使っちゃうんだそう。


あっ、ホントだ。
02F5D69E-7F2F-4E03-8643-2DD6A057D2D1.jpg
ちゃんとお姉ちゃんと、なかまで(シェアして)食べてました。


お姉ちゃんのあもちゃん(6年生)も、お手伝いは  お手のもの。
あ :「 ( スープの  )辛さは、どうする? 」
じ :「 普通より、ちょっとだけ辛いやつで。」


ブースは、ステージ近くだったので、しっかり楽しみました。
太鼓に、戦国時代劇、ダンスに二胡演奏まで。
AA707272-4FB2-4F2D-8927-2C6328D83586.jpg

67DD8058-0126-47DD-BA23-FD0472422C99.jpg

45ABA11C-2075-45F0-A649-3AB5009AFEA4.jpg
垂井町の高校生で、アジア大会優勝の実力者さん。
キレッキレで、カッコよかったです。


かわいい甲冑女子(少女)がいたので、
「 お写真撮っても良いですか? 」と聞くと、
「 いいよ。」 とキメポーズを。
D7C09A9E-8789-424D-AEDA-9CE1B868A677.jpg


垂井姫君下向行列も良かったです。
お隣の関ヶ原の鉄砲隊も。
DA9CDCF4-1466-4ED2-A38F-1F794524F75A.jpg

BAE4C853-C474-4B19-9EAF-FDF8A391A475.jpg

31985A4C-DEF1-4353-9EB2-93350ECE70A4.jpg

B426F1D2-D99D-441F-8E7F-DE0AC476CC4C.jpg 

7309E417-196C-491B-950C-C31953E61F42.jpg

829F59F5-3526-4D50-8CF0-ADB20C7F2B9D.jpg

284006CF-4AD8-477B-839C-23E73A1157BE.jpg

1C731CCD-D3EC-4D35-9D72-3B56FF48E15E.jpg

A484743F-DB8B-4FA0-BD31-6F773BD43089.jpg

C20CCFE5-C933-47BB-B5FF-79E990641EB0.jpg

DCBA920A-7D9F-4C45-AF75-6A91A6287CFC.jpg

01D401B5-7DE5-403B-87FE-9722A60620C2.jpg


バングラデシュの伝統刺繍、ノクシカタ刺繍の体験も行いました。
賑わっていましたよ。
EEA8DF1F-F83C-468D-B3EF-9C0F5DD7FAC6.jpg

A189366B-7DD0-4D74-BE13-EC17086D388F.jpg

6C7EBE07-9F9A-4852-8918-613EC1B7E51E.jpg
ご年配の方が、子どもにやり方教えてくださったり。


トラックの荷台からのお餅まきもありました。
32A2B794-F480-4CC5-8C91-9A0C00377FD2.jpg


お餅以外にも、パンやお菓子も舞っていました。
047B9F70-DEA6-42B0-BC94-AE5F14363BF3.jpg
プロみたいな人は、抱えきれないほどGETしていました。
私がいたところまでは、さすがに飛んで来なかったです。


歴史を大切に、町を愛するおまつりでした。


フェトレードに対しては、みなさん  さほど関心はないようで、
一般的には、まだまだだなぁと思いました。
特にこういったお祭りでは、難しいかもしれませんが。


私も もっと色々とがんばらねば、と思いました。

 
そして話は変わり、明日13日(水)・14日(木)は、月に一度の連休です。
( 第2水曜日も定休日 )


休み明けの15日(金)からは、itofun さんの作品展がはじまります!
つい先ほど、作品が届きました♪
05FC7612-062C-4EEA-90E2-0795B8023798.jpg
まだ  ちゃんと見てないので、ソワソワしています。
ぜひお楽しみに〜♪


9B28B465-B791-4CE0-8620-447C305054CE.jpg



《  itofun 糸と布のアートワークアクセサリー作品展 》
9月15日(金)〜30日(土)
✴︎15日(金)・16日(土)は、作家在店
✴︎16日(土)  オリジナルアクセサリー作り ワークショップ開催
       13:00 〜 16:00  ( 所要時間 : 約 1時間半程度 )
        @13:00 〜 14:30  A 14:30 〜 16:00
        ※時間内に随時受付もしますが、予約を優先いたします。
        予約 : フラマンTEL  058-216-4884
                                   mail  info@mariposa-f.com (@を小文字で)





posted by ジュンコ at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

新体操ファリージャパン・松原梨恵さんのこと、明日の垂井出店のこと。


新体操・フェアリージャパンの松原梨恵さん。
岐阜に帰省の際は、かなりの頻度でフラマンに来てくれるんです。
高校生の頃から、ずっと来てくれています。
A98EA1F9-5958-4770-A618-9674EAE6ED80.jpg
つい先日行われた世界選手権の3枚のメダルも!
団体総合銅メダル、種目別のフープでも銅、そして  ロープ・ボールでは銀メダルです!!
梨恵ちゃんも、日本の岐阜の長良の宝です。


今日も、岐阜の大会に顔を出された帰りに寄ってくれました♪


フェアリージャパンの強化合宿は、ロシアで行われることが多いんですが、
ロシアでお買い物をするような時間は、まったくないんだそう。
それで、フラマンでロシア雑貨を買ってくれることも。


東京オリンピックに向けて、どんどん調子を上げている  フェアリージャパン。
今後がますます楽しみです!


一緒にパシャリ。
2B9F3C65-64E6-4E6D-B420-4D351B97D5A7.jpg
笑顔がまぶしい、梨恵ちゃん。 手足、長っ!!
私は  メガネが緑に光って、ごめんなさい。
どうでも良いですが、だいふ久しぶりにパーマをかけました(私)。


そして話は変わり、またギリギリのお知らせですが、
明日は垂井町のお祭りに出店します。
A9D0C3C4-18AB-4E70-9EED-DF6FDB034B87.jpg
中山道、垂井宿で毎年行われるお祭りです。
私は、はじめての参加です。


会場中で、常にいろんな事が行われます。
99CF9500-AC8C-4831-AC1D-6C83E519922D.jpg


岐阜の観光ページに紹介されている様子です。


フェアトレードデイ垂井を一緒に開催している、フェアトレード&地産地消のお店 みずのわさんのお誘いで、
フェアトレード ミニマルシェに参加します。
みずのわ、フラマンの他には、大人気店・『スープ屋さん』が出店します!


垂井町は、フェアトレードタウンを目指しています。
『 フェアトレードタウン』とは、まちぐるみで、フェアトレードを積極的に取り入れ活動することを、
世界的な基準で認定するものです。


まちの行政、企業・商店、市民団体などが一体となって、フェアトレードの輪を広げることで、
不利な立場、弱い立場に置かれた途上国の生産者の人たちの
自立や環境の保護保全に貢献しようとする運動です。
( フェアトレードフォーラムHPより抜粋 )


フェアトレードミニマルシェは、極一部で、他には  商工会を中心に、
地元のお店や催しが盛りだくさん。
かつての宿場町のにぎわいを再現しようと、着物装束の方々が練り歩いたり。


フラマンは、石の鳥居近くに出店します。
なかなかフラマンには来られない、西濃地区の方も、
ぜひ垂井でお会いしましょう♪


なお、フラマン実店舗は、例のごとく  私の母が店番をしてくれます。
カードのご利用ができませんので、ご了承くださいませ。
どうぞ、よろしくお願いします。



【 中山道垂井宿まつり 】
9月10日(日)10:00 〜 19:00
会場 : 岐阜県不破郡垂井町   垂井宿一帯にて。





《  itofun 糸と布のアートワークアクセサリー作品展 》
9月15日(金)〜30日(土)
✴︎15日(金)・16日(土)は、作家在店
✴︎16日(土)  オリジナルアクセサリー作り ワークショップ開催
       13:00 〜 16:00  ( 所要時間 : 約 1時間半程度 )
        @13:00 〜 14:30  A 14:30 〜 16:00
        ※時間内に随時受付もしますが、予約を優先いたします。
        予約 : フラマンTEL  058-216-4884
                                   mail  info@mariposa-f.com (@を小文字で)




posted by ジュンコ at 15:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

itofun アクセサリー展、9月15日(金)から。



今回で4回目となる、i t o f u n(イトフ)さんの作品展を、今年も開催します!
B3D4262D-7E05-4469-9C1D-3ABE8C66B88D.jpg

B247F062-6441-4076-BC85-E469691284AF.jpg


古い着物を裂いた  細い紐状の生地を、ミシンワークによって縫い固めたり、
また細いミシン糸を密度高く、独自の手法で手編みすることによってつくられる
不思議な立体造形。


時間の集積がみせる造形、
糸と布が互いに引き合うことで生まれる色や質感をお楽しみ下さい。


フラマンに届くものではありませんが、ここ最近のitofun作品をご覧ください。
56743104-917B-4DC6-AEBA-86BD7E1F47F6.jpg

018546C0-0DBF-4283-A94A-C1783A906146.jpg

C2C4D210-39C9-443D-8390-94B7823855D9.jpg

1CE5638F-BFF6-45D2-AA39-A7E04BE52B6F.png
765C0533-BA72-4A3E-8EBD-90629777A699.jpg

A164D330-9C64-4B1F-918F-219750DB0336.jpg

456A57A0-27FB-4C54-8325-480CC0E64A85.jpg

F994DC3E-375A-4300-A3FA-303DF2120806.png

33319AE2-9F3A-4659-9905-36C34810C4B9.jpg

6875487C-2F21-413A-83B8-23B4570C2977.jpg


こちらは、総合病院の産科病棟に飾られた作品だそうです。
38125F17-EE6B-4407-9F23-0E48BBCE39B0.png

4797F0F7-E047-481E-A409-B833A27A8E50.jpg
なんたる美しいミシンワーク。
生命が大切につむがれるようです。


9月15日(金)の初日は、itofun の江本麻紀さんが、1日在店してくださいます。
そして、翌日  16日(土)は、ワークショップを開催します!


​縫って、編んで、繋げて、結んで、、、
自由にオリジナルアクセサリーを作ります。
参加費は、1,000円! 小学生からご参加いただけます。


昨年のワークショップの様子です↓


52D75CC3-1933-4E48-9930-6BC88CC12A79.jpg

D6B62B4E-56FE-4396-82CA-141A1F1791CB.jpg

BA364C6F-81CA-49A8-AEB2-B68F7DD6A3CF.jpg

6F402137-2EB9-4467-A568-032839BA232A.jpg

4CBB9803-259D-4FD7-9B14-E3FE33553266.jpg

5D1648ED-2B70-4281-B619-A80265F79DEE.jpg

FF13D320-F295-4078-A9A4-B997008CE5E5.jpg

4E329B39-D869-48A9-B28B-86E69194D527.jpg


ぜひ、お気軽にご参加くださいね♪


《  itofun 糸と布のアートワークアクセサリー作品展 》
9月15日(金)〜30日(土)
✴︎15日(金)・16日(土)は、作家在店
✴︎16日(土)  オリジナルアクセサリー作り ワークショップ開催
       13:00 〜 16:00  ( 所要時間 : 約 1時間半程度 )
        @13:00 〜 14:30  A 14:30 〜 16:00
        ※時間内に随時受付もしますが、予約を優先いたします。
        予約 : フラマンTEL  058-216-4884
                                   mail  info@mariposa-f.com (@を小文字で)





posted by ジュンコ at 15:25| Comment(2) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

9月2日・くつの日と、その後の少年の報告。



9月2日は、くつの日ということで、
毎年決まって コードジボワールへの靴募金に寄付をしてくださる方が いらっしゃいます。
55BE831C-A863-4F03-BF8D-B878C109729F.jpg今回は、ナイキ的折り紙シューズ付き。
そうだ、これを使って、募金箱のPOPを作ろう。


報告が遅くなりましたが、
前回7月に  皆さんからお預かりした  シューズと寄付金をお届けしました。
81E7BA49-9824-450E-B3AC-094B9677A72E.jpg

6828FC32-63FC-4C7F-9B38-961378A18A11.jpg
運動靴  36足と、1,519円です。
NPO法人ぎふ・コートジボワールを通じて、コードジボワールに届きます。


今までフラマンでお預かりして、お届けした合計が、
運動靴  405足、募金による寄付金が 51,652円です。


全て、皆さまからのご厚意で集まったものです。
ご協力、本当にありがとうございます。


それらの靴は、主に  コートジボワールのグランラウル市を通じて、
各学校や地域( 学校に行けない子供へも )など、
各地の必要なところへ、大切に届けられます。


どうぞ、ご安心ください。


引き続き、フラマン店頭では、履かなくなった  まだ履ける運動靴を、
お預かりして、お届けいたします。


お子さんのサイズが合わなくなって履けなくなったもの、
まだ履けるけど、ぜんぜん履かない運動靴など  眠っている靴がありましたら、
ぜひ  お持ちくださいませ。


上履きや、体育館シューズでもOKです。
その際には、靴を洗ってからお持ち頂けるよう、ご協力お願いいたします。 


責任を持って、お届けいたします。


さて、こないだのOSMUNDA  JAPONICAさんの作品展で、
ママに「 買ってあげる!」と言っていた、ご近所のてんくん  10歳。
077F4A98-7FA9-4D6B-826B-3E1E4C8FCA1D.jpg
1人で買いに来てくれました〜!
「 あさって渡すから、まだ ママにはナイショね。」って。
ちょっと照れてます。


はぁ〜、なんて幸せなママなんでしょう。


そして、またママがすてき。
もう  ニッコニコの息子から、プレゼントされたのに、
まだ包みを  開けてないんです。


もうすぐ、息子と2人で富士山に登るから、山頂で開けるんですって。
ひー、ステキすぎるっ。


またね、富士山登頂、山頂では  パパとの大切な思ひ出が。。。


がんばれ、てんくん。
富士山初登頂、しっかりするんだよー。


オマケ :  普段のてんくん。
AEDD3FC0-1F41-4EA4-87BF-F86FBADA78C1.jpg









posted by ジュンコ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

本日は、ミチクサエンニチに出店しています!



おかげ様で、OSMUNDA JAPONICAさんの白いアクセサリー展も、無事終わりました。
フラマンの空気が  いつもよりずっと澄んで見えました。


秋には、大好きなアイスランドで  作品展をされます。
そう、大好きなアイスランドで。
すてき。  大成功しますように。。。


そして、わたしく今は、ミチクサエンニチに出店中です。
岐阜市のまちなかにある八幡神社で、奇数月の第一土曜に開催されています。
6FD7FABA-EBF7-49D8-A147-43A15ECDA95C.jpg

A45A7CEA-0752-4597-A469-A2AF94E55580.jpg

5BFB7D0A-DCDD-4534-9C93-9DDCEAD75086.jpg

A0989EB3-3B87-49A4-907D-DAA2ED9BFC1B.jpg

9194E439-4292-4822-BCB3-C68EC3150680.jpg


まちなかの  オアシスです。
まだまだ蝉が鳴いていますが、そよ風が心地良い。。。


人気のおいしいごはん屋さん、焼き菓子、ハンドメイド、古道具、
個性的な出店者さんが集まる  不思議空間です。


お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてください。
16時までやっています。


フラマン実店舗は、ジュンコ母の店番でございます。
カードがお使いになれませんので、ご了承くださいませ。
私も、エンニチが終了次第、お店に戻ります。


また、フラマン店内では、衣類の大SALE中です!
なかなか告知するタイミングを 逃していたのですが、
フェアトレード衣類が、なんと 50%OFF!!


秋冬の新作を除く、ほぼ全てが半額です。
2枚買っても、1枚のお値段です。
今シーズンの最終SALEです。


お早めに〜!
ミチクサエンニチにも、衣類を持って来ています。
もちろん、半額です♪






posted by ジュンコ at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする