2020年06月30日

コロナでピンチなフェアトレードを、なんとかアフターコロナにも残したい!



またまた2ヶ月ぶりになってしまいました。
みなさん、お元気でしょうか。


今日は、大事なお知らせがあります。
昨日、20年ぶりに くるくるパーマをかけました。
もちろん、そのことではありません。


フェアトレード未来チケット ≠ニいうものについてです。
E4E6BB6D-BD6D-4593-B1CD-8BAEB86E00DC.jpg


相変わらず、毎日コロナの話題は絶えることなく疲弊もしますが、
日が経つにつれ、見え方や考えも変わってきたり、
これからの新しい世界を楽しみにする、希望の声もあったり。


依然として世界中が大変な状況は  続いていますが、
フェアトレードの現場も やはり深刻なのです。


フェアトレードの生産者さんは、東南アジアを中心とした開発途上国にあります。
医療が脆弱なほど、ロックダウンするなど、人の移動や活動の制約が厳しいのです。
ロックダウン = 生産活動ができない → 収入源が断たれる。


貧困層の困窮がより極まってきているのです。
それは、リアルな死活問題になってしまうのです。


インド、ネパール、バングラデシュ、フィリピン、タイ、インドネシアなどの近況がこちらで見られます。


6月に入り、少しずつ緩和されてきているとは言え、生産活動もままならず、
まだ本当に少しずつ 動きはじめたばかりのとても不安定な状況です。


このままでは、フェアトレードの未来が危ない!


そこで、京都のフェアトレードメーカーであるシサム工房さんが中心となって、
全国の46のフェアトレードショップが立ち上がりました。
E2953140-388C-4AF8-ADFC-D822031707C0.jpg


『フェアトレード未来チケット』プロジェクト では、「人や地球にやさしいものやサービス」を提供する、全国のフェアトレードショップが、これからも元気に地域に根付くことで、海の向こうの作り手たちの未来を支え、 アフターコロナにも 思いやりと共感が広がった社会づくりを目指したい。


そんな思いではじまりました。



『フェアトレード未来チケット』とは、全国のフェアトレードショップを応援するお買物チケットです。 

3839730B-7E21-41EF-8A7F-C7D28490B446.jpg


こちらのサイトから応援していただけます(クラウドファンディング)。


全国46のフェアトレードショップから、応援するお店を選んで、そのお店でお買い物を楽しんでいただけます。
9C69B1CD-410D-4BA5-A790-AD0A268E2879.jpg


フェアトレードなお買い物をするということは、「 国の垣根を越えた、思いやりに満ちた社会 」への投票につながります。
それと同時に、今回は応援するお店への投票でもあるのです。


ここが、ちょっとドキドキするところです。
果たして、フラマンには投票してもらえるんだろうか…。


こうしてブログを読んでくださっている時点で、
フラマンに思いを寄せてくださっているのだと思ってはおります。


普段からフラマンでお買い物をしてくださる方には、
わざわざお買い物チケットを買っていただかなくとも、、、とも思います。


とは言え、今回はもしよろしければ、9月から使えるお買い物チケットで、
買えるまでのワクワクも込みで、お楽しみいただけたらと思います。


そしてフラマン(私も含め)のことも、ちょっと心配してくださるのなら、
フラマンを応援先に選んでいただけたら、うれしいです。


とは言え、せっかくの全国のフェアトレードショップを選べるのですから、
いろんな使い方もできます。


●複数の応援ショップを選択することもできます。
●お友達や大切な人に送ることもできます。
●自分や、送りたい人の地域にどんなお店があるか見た上で選ぶことも。


全国には、いろんなお店があります。
どんなお店が参加してるか見るだけでも楽しいですよ♪
QRコードからも見られます。

5A43F56E-47E4-4888-B68F-A22E95C65CE4.jpg


コロナでピンチになった海外の生産現場や日本全国のフェアトレードショップを支え、コロナ後の思いやりに満ちた「フェアトレードな未来」づくりを応援していただけると、ありがたいです。


どうぞよろしくお願いいたします。


私はフェアトレードな未来に、希望を持っています!!
みんなで  幸せになりたいですね。


p.s くるくるパーマ、2年もたせる予定です。
7FF3CD4E-7BC4-40DE-B17B-84F5D2D74CA0.jpg















posted by ジュンコ at 02:42| Comment(0) | フェアトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする