2009年11月13日

こんな日は、温かい飲み物。。。

horopan&cup.jpg

今日みたいに 寒い日は、いつも以上に 動きが緩慢(かんまん)になります。
そういうとこが、人間も やっぱ動物だなぁ(クマっぽい)と思います。。

寒いのは 苦手だなぁ〜。
かといって、暖房ガンガンも 苦手。。
頭がボーっとするし、乾燥がいけません。
のどや 気管支が弱いので、乾燥は大敵。
ドライアイなので、目もつらい…。

だったら、自分自身をあったかくすれば、良いんですよね。。
っということで、前回紹介した うさぎルームシューズなんかが、活躍するわけです。

そして、今回は 内側から温まろうってことで、
ホーローの ミルクパン&マグカップです。


私は、夏より冬の方が、飲み物を いっぱい飲みます。
コーヒーや紅茶、ココアにミルク、あと しょうが湯も。

温かいものは ほっとしますし、体も HOTになります。
ちょっと 幸せな時間です。


↑このホーローのミルクパン&マグカップは、
ポーランドの エマリア社製。
創業100年を超える 老舗ホーローメーカーです。


マグは ぽってりした形が、
いかにも 温かくておいしそうじゃないですか?

ミルクだって、ミルクパンで 温めたものの方が、
カップごと レンジでチンより、確実に 美味しい。
あと チャイを飲むなら、こんなんで つくりたいですね。。


ちなみに、写真で ミルクパン&カップの下に 敷いてあるのは、
ヤクウール(ヤクはウシ科の動物)の大判ストールですが、
これもまた 寒い時期には、ホントに重宝します。
7〜8年前から、ずっと愛用しています。

上着1枚分の暖かさの上、いろいろ使えます。

広げて 大きく使ったり、
顔が半分かくれるほどに、首元に ボリュームいっぱいに巻いたり、 
車やオフィスでは ひざかけに、
うたたねの ブランケットに、、、

一枚あるだけで、かなり重宝します。

ボーダーやチェックなど、いろいろあります。
(この写真より だいぶ減ってます・・)

stole2.jpgstole.jpg


健康的に、そして ちょっとおしゃれに、あったまりましょう。。。






posted by ジュンコ at 18:01| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: