2010年04月03日

ぞうのうんちペーパー


今日・明日は、岐阜祭りです。
秋は、“信長まつり” で、春は、“道三まつり” ですね。


フラマンの前も、子供たちが おみこしを担いで、
わっしょい、わっしょい、やってました。


桜も ずいぶん咲きましたね。
なんか ここのところ寒いから、桜も のんびりかと思ったら、
そうでも ないですね。
もう、満開に 近い感じです。


春らしいカラーの、にんにくが 入りました。

step haruninniku.jpg

step(ステップ)さんの、にんにくキャンドルの 春の新色です♪
(化粧品っぽいですね、春の新色って)

ドロップみたいに したかったっていう、ドロップにんにくです。
形はにんにくですが、香りは ドロップです。

ドロップというと、『火垂るの墓』 を、思い出しちゃいます・・・。


サクマさんが、嫉妬しそうな、おいしそうな ドロップ(キャンドル)が、
できました。

いくつか 並べて飾ると、かわいいです。
何かに添えて(何かと一緒に) 飾るのも良いですね。

緊急時には、役に立つし、
ちょっと 特別な日には、火をつけて楽しむのも、
もちろん 良いと思います。



でも、今日の主役は こっちです。
こちらも、stepさんの 作品です。
“ぞうのうんちペーパー” を使った、ぞうポストカードです。

step unchip.jpg


そうなんです!
ぞうのうんちも リサイクルする時代です。

ぞうは、ご存じのとおり、草食動物ですから、
うんちには、食物繊維が いっぱい。

そこで、そのうんちを キレイに洗って、紙を作っちゃおう!
ってことで、ぞうの うんちペーパーが 生まれました。


実は、このうんちペーパー、いやぞうさんペーパーの方がいいかしら、、、
すごい役割を 担っています。

この ぞうのうんちの収益が、
ぞうの孤児院の 施設運営費や、
ジャングルの 保護活動費に、
また、内戦に苦しんだ スリランカなどの 貧困層の、
生活の糧(ぞうさんペーパーを作る仕事が) になったり。


で、そんな ぞうさんペーパーが、
step・あゆみちゃんの手にかかると、
こんな かわいいポストカードに、なっちゃうんです。


あっ、怒ってる ゾウもいます。

step zouunchi.jpg

たぶん、ジャングルを壊す 人間にです・・・。

ホントは、下地の赤いドットが たまたま “目” に当たったんですけど。


あとのゾウは、もう怒ってないので、安心してください。
たぶん、ぞうさんペーパー、ありがとう! って言ってます。


もらった人も うれしくなる、幸せサイクルですね。。。



 


posted by ジュンコ at 22:12| Comment(2) | 作家モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゅんこさん、こんにちは!
無事に東京に帰ってまいりました。
先日はお会いできてとても嬉しかったです☆素敵なお皿もありがとう。大切に使わせていただきます。
東京にも、フラマンみたいなお店があったら素敵なのになあとしみじみ思いました。また、里帰りの際はお邪魔させてくださいね☆
Posted by うのりえ at 2010年04月06日 09:52
うのりえさん、こんにちは!

こちらこそ、お会いできて とっても嬉しかったです♪
いや〜、聞くことみんな面白くて、楽しかったです。
さら〜っと、衝撃的なことばかりで、帰られた後、
穏やかな台風の後みたいな、不思議な感じでした・・(笑)。
ホント、うのえりさん 面白いです。
いっぺんに ファンになりました。

また里帰りの際は、寄って下さい。
お待ちしてます☆
Posted by junko at 2010年04月06日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。