2010年05月18日

フェアトレード月間ですよ!


「ずっと 好きだったんだぜぇ〜〜♪・・・」


この歌が、最近 ずっと頭ん中で、グルグルしてるのは、
私だけじゃないはずです。。


耳に 残るんですよね〜 (心にも、、、うふっ)。
初めて聴いた時に、聴いたそばから、もう口ずさんでましたから。



昨日の 蚊取り線香に続いて、虫除けを 紹介します。
虫除けと言っても、こんな かわいいのです。

pt morasu.jpg

フィリピンやインドでは、昔から虫除けとされている、
モーラス草の根で、作られています。


アロマセラピーでは、「ベチパー」 という名で、知られています。
そう、虫除けと言いつつも、アロマに 使われるくらいですから、
香りは、たいへん 良いのです。


以前、紹介した 『ツリー』 にも、使われてる素材と 一緒です。


ツリーの時に お話した香りを、もう一度 言いますと、

さわやかで、やわらかな スーッとした香りがします。
鼻から香りを、スーーーーーーーッと 吸い込むと、
吸い込んだそばから、体の中が 浄化されそうな、
なんとも心地よい、良き かほりです。。。


そうなんです、私は 大好きな かほりです。
蚊や 小虫とは、気が合いませぬ。


このモーラス草のモチーフは、ピープルツリー(フェアトレード)では、ド定番です。
毎年、早々に売り切れる 人気商品です。


なんと言っても、置いておくだけで かわいい。
なのに、虫除け効果もあるんですもの。


香りが、弱まったな・・と思ったら、

@りんご(洋なし)ごと、水に ドボンと浸けます。
A中まで 浸透したら、水から出して、乾かします。
Bまた 元のように、置いときます。


そんなことを、数回くりかえして、
ひと夏は 虫除けとして 使えます。


ひと夏こえたら、普通の女の子に 戻ります (古っ!)。
ウソです。
普通の りんご(洋なし)になります (オブジェ)。


ドラマティックですね。。。 (そうでもないか)


そうです、以前お話しましたが、今月は、フェアトレード月間です


今月末まで、フェアトレード商品を お買上の方に、
バラ柄のプチ小皿を、プレゼントしています!


チョコレート一つでも、もちろん プレゼントしていますよ。
でも、もし良かったら、フェアトレードのことを 知らない人に、
ちょっとだけ 教えてあげてください。


垂井の 『和みカフェ・うらうか』 さんでも、
フェアトレード月間、やっています♪


うららかさん(いささかさんみたいですね) とは、
『ぎふ・エコライフ推進プロジェクト』 をきっかけに、
仲良くしていただいています (急速に、、、うふっ)。


エコライフ推進プロジェクトで、
フェアトレードでの参加の 1号店が、うららかさん(いささかさんみたい)。
2号店が、フラマンです。


うららかさんったら(…もう言いませんよ)、ウチにまで、
一緒のPOPを作って、送ってくれたんです。

ft gekkan.jpg

そうです、同時開催中です!


うららかさんでは、焼き菓子のプレゼントがありますよ〜♪
私も 食べたい。。。


気持ちの良い季節、ほっと 和みに おでかけください。



<和みカフェ・うららか>

  不破郡垂井町宮代1794-1
   tel 0584-23-1221

営業時間  11:00〜18:00
    ・ランチタイム  11:00〜14:00
    ・カフェタイム 14:00〜18:00
    ・ディナー    予約のみ

  定休日  水曜日、第2・4木曜日


posted by ジュンコ at 23:57| Comment(0) | フェアトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: