2011年03月11日

伸びたかな?


私は、お店で立っていて、地震に 気付きませんでした。
後で聞いて、立ちくらみのように、ふわっとしたのが、
そうだったのか、と気付いたくらいでした。


被害が、これ以上 広がりませんように。
1人でも多くの方が、救出されますように。
皆さんの大切な人が、どうか 無事でありますように。。。



ここのところ、リアル中心でしたので、
ちょっと 目先を変えてみます。

heitai shinchokei.jpg

家具のすき間で、姿勢よく 立ってるのでは、
イギリスの 兵隊さんです。


heitai shinchokei2.jpg

にっこり笑顔で、見守ってくれています。


これは、何かと言いますと、身長計です。

heitai shinchokei3.jpg

インチと、センチでわかります。
150cm まで測れます。


150cm を過ぎたら、もう大人の仲間入りなのかも知れません。
150cm まで測れるうちは、まだ 甘えてもいいのかも。。。


あっ、大人でも 150cm 以内の方も、もちろん いらっしゃいますね。
「なにもなにも 小さきものは、みなうつくし」 と、
枕草子さんも、おっしゃってます。


小さいということは、本当に 愛くるしいものですから、
大人の方も、堂々と 測ってください。


小さいと言えば、昨日 古着のzip up のカットソーを買いました。
薄手の、フードのない パーカーみたいなものです。


見るからに、小さそうだったのですが、
これから 薄着になるし、気に入ったので、買いました。


もう、早速 着てますが、かなり ジャストサイズ。


ファスナーを 挟むように、左右対称の、ポケットがついてます。
丈が短めなので、ポケット位置が、胸の下あたり。


ポケットに 両手を入れると、面白い感じに なります。
肘より高い位置に、両手が収まります。


何というか、ポケットに 両手を入れてる様が、
巨大化した 小動物っぽいんです。
伝わるかな〜・・・。


私が、普段 小動物っぽいわけでは、まったく ないんですが、
カンガルーに 憧れる 小動物が、巨大化したような姿に なるということです。
(ポケットに手を入れるとね。 色もカンガルー色の服なので。)



それはさて置き、偶然にも 一緒に撮った写真が、
黒い帽子ばかりでした!

pokozka cosakku.jpg

pokozka(ポコシュカ)さんの、革のキーホルダー。


ブログも面白いので、ぜひ 見てみてください。 ↓
http://pokozka.blog78.fc2.com/


手足が動いて、コサックダンスを 踊る姿が、
なかなか リアルです。
ロシアのモコモコ帽子・シャープカも、ロシアらしいですね。


コサックダンスを 踊るキーホルダーを、
作ろうと思う ポコシュカさんのセンスを、心底 尊敬します。


もっと他にも、狩人や、コックさん、女の子や犬の
キーホルダーも、ありますよ。


これも、ポコシュカさん作、ルーマニア帽。

romania cap otokun.jpg

まだ、キッズサイズだったら、ありますよ。
ルーマニアでは、主に おじいちゃんが 被ってるそうです。
おしゃれですね。


実は、私も かぶってます。
ルーマニアの おじいちゃん気分です。
かぶり方によっては、メーテル気分です (not メ〜テレ)。


特に意識もせず、撮った写真を 並べたら、
みんな 黒い帽子を かぶってました。


ハッピーターンの幸せ度数だと、どれくらいかしら。


ハッピーターンの名前には、幸せが戻ってくるように、
という思いが 込められているんだそうです。



被災地にも、早く 幸せが戻りますように。。。
心から、お祈りいたします。





posted by ジュンコ at 22:24| Comment(4) | その他の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日のお昼過ぎに2人組でお邪魔して、地震の話に驚いたマスクしてた者です(*^^*)
久々に来れて癒されて幸せでした♪
でも日本のあちこちでとんでもないことになっていて本当にビックリ…
Posted by あお at 2011年03月11日 23:27
あおさん

私も、先程 帰宅して、初めて映像を見たところです。
想像以上に、大変なことになっていますね…。
寒い中、救助する方、避難してる方、皆さん本当に大変かと思いますが、
気丈に がんばって欲しいと思います。

今日は、ゆっくり見ていただいて、うれしかったです。
また 遊びに来てくださいね♪

Posted by junko at 2011年03月12日 00:40
地震、怖かったですね…
私も地震と気付くのに少し時間がかかりました。地震中、結局なにもできず恐怖で固まってました…。本当に、一人でも多く助かりますように…。
巨大化した小動物、わかりますよー!確かに上手く表現するのは難しいですね。春物の服って、選ぶの難しいけど、お気に入りがみつかるとかなり嬉しいですよね〜♪
Posted by きの子 at 2011年03月12日 06:26
きの子さま

被災者の皆さま、被災地で救助 その他で 活動されている全ての皆さまに、
特別な力が 与えられていると、信じています。
本当に、1人でも多くの方が 無事でいることを 祈るばかりですね。

巨大化した小動物、わかってもらえて、良かったです。。。
春は あんがい短いので、いつも何着てたかな〜? ってなります。
お気に入りが見つかったら、それは買いですよね。

東北にも、春が 早く来ますように。。。

Posted by junko at 2011年03月12日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。