2011年06月06日

『 フェアトレードデイ垂井 』ありがとうございました〜! (後篇)


もう いつの話? って感じですが、
今さら、フェアトレードデイ垂井の、レポートの続きをします。


昨日だって、aun(あうん)さんの イベントがあったから、
その報告もしたいんですけどね。


時空を さまよっています・・・。



先日は、ステージ中心だったので、その他のエリアです。
会場の神田会館は、わかりやすく言えば、ちょっと広い 公民館。


靴を脱いで 上がります。


入口付近も、混雑しています。
臨月のママには、ギュンギュンのムンムンは、ちょっと しんどかったかも・・・(ごめんなさい)。
ft tarui.miomonohito.jpg

そして、このブログを見た方にメールをいただいて 知ったのですが、↑ 右端に写ってる方、
手に タッパーを持っています (ここは追記してます)。
名古屋の福祉大学に通う、地元垂井町の学生さん。 


雨じゃなきゃ、車椅子の弟さんを 連れてくるつもりだったんですが、
あいにくの雨で、断念したそうです。


そのかわり、タッパーを持ってきて、トラベシアのガパオライスを、
弟さんに お土産に、大切に持っていた様子が、偶然 写っていました。


「たまたま切り取られた、一瞬を写した写真の後ろにもステキな
ストーリーがあって、何ていいイベントだったんだろうって思います。」
と書かれていました。


はぁ〜〜〜。。。(涙)


来年は しっかり晴れて、弟さんにも来てほしいな。。。



フラマンでも お馴染みの、フセヤミキさん。
ft tarui.miki fuseya.jpg

ケーブルTVのインタビューに、「普段は、サラリーマンです」 と答えてました。
確かに、デザイン会社にお勤めですが、サラリーマンではないと 思います。


Tシャツに似顔絵を描くのも、大人気でした。
ファッションショーにも 出てくれたりと、大忙し。


そして、フセヤさんの トートバッグを買って、この笑顔!
ft tarui masaru.JPG

↑ same old chilies というバンドで、出演してくれた masaruくん。
ファッションショーのBGM の演奏もしてくれて、大活躍。


フェアトレードデイの主旨を、バンドメンバーも しっかり理解してくれていたので、
MC 含め、とっても 心地よかったです。
メンバー4人晴男と聞いて、ちょっと期待してましたが、台風にはかなわず・・・。



こちらもお馴染み、coloreさん と、coloreさんの魅力を語る 伝道師 sachiko さん。
ft tarui colore.jpg

colore の作品は、子供にも人気。
自分のお年玉で、コローレの動物のマスコットを買う ちびっこ(男の子)に、キュン。


そして、子供に人気と言えば、折り紙コーナー。
ft tarui sugimotosan.jpg

「子供たちおおはしゃぎ!!
 折り紙おばさんかっこいい!」 (by フセヤミキ)



弾き語りの 素敵なライブをしてくれたスティーブは、
楽しみ上手でもあるようです。 (フセヤさんルポによると)
ft tarui 8.jpg

スバラシイ イベントデス! と大絶賛。 (ありがとうございます!)


こちらも、必ずイベントには、お声掛けする DEF colonyさん。
ft tarui DEF.jpg

月に6日間しかない お店の営業日なのにも関わらず、
いつも、気持ち良く参加してくれます。
そしていつも、楽しかった〜! 来て良かった〜! って言ってくれます。(優しいね)



アロママッサージや、
ft tarui aroma.jpg

オーガニックコスメのブースも、人気がありました。
ft tarui ogcosme.jpg


昔の田んぼプロジェクトと、バッグや洋服の作品。
別ジャンル二毛作(?)のメルチデザインさん。
ft tarui merch.jpg

面白い人です。

奥さんの chocool(ちょこーる)さんも、別のブースで 出展してくれました。
ちょこーるさんの作品は、フラマンでも 扱っています。
オーガニックコットン(草木染め)の布ナプキンなんかがありますので、いつか紹介します。


ギュンギュンだったので、廊下で ごはんを食べる人も。
ft tarui roka.jpg

でも、それも なんか 楽しそうに見えました。(良いように 解釈しますねぇ・・)



そして、ボランティアスタッフの方には、本当にお世話になりました。
皆さん ボランティア慣れしているのか、素晴らしい動きでした。


大雨の中の駐車場案内、受付、リユース食器を洗ったり・・・。
撤収だって、早い 早い。


しかも、楽しかったって言ってくれて、泣きそうでした。



はぁ〜っ、世の中 良い人ばっかりです。。。



来年は、今年の反省点も生かし、もっと良いイベントにしたいです。
来年もまた よろしくお願いします。



          love & peace



posted by ジュンコ at 21:56| Comment(2) | フェアトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベント、楽しそうですね〜!ギュウギュウでぐっつぐつ、私も大好きです。で、沢山楽しんで、自宅に帰ったときの心地よい疲労感が良いんですよね!
先日は名前を覚えてもらえてて嬉しかったです♪やっとお店までの道筋を覚えられそうなので、つぎからは1人でお店にいってみたいな〜☆
Posted by きの子 at 2011年06月09日 17:47
きの子さん

そりゃ、もちろん覚えていますよ〜☆
ぜひ、お1人でも来てみてください!
あんがい、雑貨好きは 匂いで来られます。
(たぶん、この辺っていう勘が働くみたいで)

それから、イベント楽しかったですよ♪
来年は、もっと大きい会場をという意見と、
ギュウギュウのムンムンが、かえって良かったっていう意見とありまして・・。
ギュウギュウは、皆さんお互い思いやりが生まれて、
それも ちょっと良いなって思いましたよ。

Posted by junko at 2011年06月10日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: