『 がま口 』って、がまガエルの口に 似てるからだよね、
そう 改めて 思いだす形の、がま口です。
ぼてっとしていて、だいぶ がまガエルっぽい。
でも、気持ち悪くないのが、この meo( モン族 )の実力です。
こんなカラフルな、がまガエルがいたら、一気に 人気者ですね。
立ち位置も、完全に変わります。
小さい がま口もありますよ。
がま口には、違いありませんが、形は がまガエルには 似てません。
もちろん、とっくに がま口は、がまガエルの 手を離れたところにあるので、
似てるか似てないかは、使う人にとっては どうでもいいことですね。
そんな どうでも良いことを言ってる 私の方が、どうでも良いです。。。
ちょっと良いことを、思いつきました。
親がえる( がま口 )に、子がえるを 入れてみました。
ホントに良いことかは、わかりませんが、
合わせ技で、使いやすくなるかもしれません。
親がえるには お札を入れて、子がえるには 小銭を入れて( 分類 )、
お金を分けてるかと思いきや、子がえるには あめちゃんを入れたり。
他人からしたら 分けなくて良いものまで、
分けて 入れてみたり。。。
親子で 口を開くと、こう。
腹ペコですね。
子どもを内蔵して、口を閉じるとこうです。
腹ペコ状態でなので、中身を入れたら もっと ぷっくりはしますが、
親子合体、意外と 使えそうです。
がま口って、なんか にくめませんね。。。
おばあちゃんも 使っていましたが、この先も 日本の伝統として(?)
絶やさないようにしたいですね。