2012年07月14日

SAIRIさんのワークショップ


ずいぶん前から、一緒に 何かやりましょう♪
と話をしていた、糸専門のお店・SAIRI( サイリ )さん。


サイリさんは、糸屋さんと言っても、ピンと来ない方も いらっしゃるかもしれませんね。
糸専門店? ミシン糸みたいなのをイメージされると、ちょっと違います。


手で紡いだような 個性豊かな、様々な糸が 揃っています。
カラフルなもの、ふわふわや モコモコ、見たこともないような糸にも 出逢えます。
見ているだけで、本当に ワクワクします。


そこで 今回は、flamant × SAIRI の共同企画の、
ワークショップを行うことに なりました!


どんな ワークショップかと言いますと、
『 タッセルブーケのブローチづくり 』 です。
sairi b.b.jpg


フラマンで扱う リネンのはぎれ布と、SAIRIさんの糸を使って作る、
オリジナルのブローチです。


どんなモノを作るかは、SAIRIさんに お任せしていたのですが、
私自身も、とっても気に入りました。


“ タッセル ” “ ブーケ ” “ ブローチ ”って、
旬でありつつ、女性のDNAに響くものじゃないですか?
さすがです。


演歌で言えば、“ 女 ” “ 港 ” “ 涙 ” みたいなもんです。


タッセルとは、カーテンなどでもよく見かける、房になった飾りです。
最近は、小さなタッセルをピアスにしたり、
洋服やアクセサリーの装飾にも、使われています。


サイズは、これくらい。
sairi b.b3.jpg
糸と リネン裂き布を、タッセルにして、
リネンのはぎれで、ブーケにラッピングして、ブローチにします。


タッセルブーケを ズームすると、
sairi.b.b4.jpg
こんな感じです。


そんなに 難しくはないですから、お気軽に ご参加ください。
自分で作ったアクセサリーを付けるのは、なんか ちょっと良いですよ。


今回は、会場は SAIRIさんです。
ワクワクの糸に囲まれながらの、楽しいブローチづくりです。
ぜひ、一緒に 作りましょう♪


flamant × SAIRI
『 タッセルブーケのブローチづくり 』


日時 : 8月9日( 木 ) 13:30 〜 15:30 くらいまで
場所 : 糸のお店  SAIRI ( サイリ )
     岐阜市羽根町8番地
     tel 058-264-2533
※ 岐阜駅から徒歩 10分程度
        駐車場は、近くのコインパーキングを ご利用くださいませ。
参加費: 2,500円( 材料費込、茶菓子付き)
申込 : flamant ( フラマン )
tel 058-216-4884
mail info@mariposa-f.com (※@を小文字にしてください)


       
p.s 8月2日(木)のフラマン鵜飼の夕べも、まだ 募集しています。
お申込み、お待ちしています♪





posted by ジュンコ at 13:12| Comment(2) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
げ〜(大垣弁!?)、平日かよ!
(ジュンコさんに突っ込んだワケではないよ。自分に〜)

仕事を変わったばかりで、
有休がまだないんだよな〜。
いきなり、欠勤の勇気も無いんだよね。失笑

マトリョーシュカの絵付けは、
芸術性も、センスもな〜んにも無い私には、
無理!絶対無理!!と思ったけど、
このブローチならナンとか、先生を困らせない程度にフィニッシュ出来るかと思ったのにな〜。
超〜残念・・・無念・・・
Posted by ぷぅ〜ママ at 2012年07月14日 22:02
ぷぅ〜ママさん

げ〜!?(大垣だけではないと思います) の平日なんです・・・。
ごめんなさいね。

ここのところのワークショップは、日曜が多かったので、平日にしてみたんです。
次回は、日曜の開催も 検討しますので。。。

確かに、このブローチは、センスを問われることもなく、
意外とカンタンに かわいらしいブローチが出来るので、
楽しくなっちゃうと思います。

レシピ付きのキットの販売も予定していますので、そちらをチャレンジしてみても良いかもです。

Posted by junko at 2012年07月15日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: