2013年02月09日

今日のみきおさんと 紙芝居。



先ほど みきおさんが、
がんばって(?)女子高生3人に、話しかけていました。


ディズニーベア・ダッフィーのマスコットを、バッグに付けてる子に、
「 えっ? それも、ミッキーなの?
ボクも みっきーだよ。」 って。


みきおの みっきーですね。。。



mikio2.9.2.jpg
みきおさん、子供にも 大人にも、人気です。


mikio2.9.4.jpg


ツインズちゃんが♪
mikio2.91.jpg


そして、もう一組!!
mikio2.9.3.jpg

mikio2.9.5.jpg


2組の ふたごちゃんの 同時来店には、ぼそぼそ気味の みきおさんも、
「 うわぁ〜、、、スゴイね〜!!」 と、静かに 大コーフン。


みきおさん、素敵な 紙芝居を、描いたりもしています。
kasajizo1.jpg


三重県の NPOさんの依頼で、描いたものです。
そのNPOさんは、多文化共生社会を 推進していて、
日本に住む 外国人の教育・就労の 支援をしています。


特に、日系ブラジル人を サポートをしています。
そこで、紙芝居も ブラジルの方向けにと、みきおさんが 描きました。


紙芝居の絵を 見せてくれたかと思ったら、
急にその場で、ぼそぼそ紙芝居が、ふわっと はじまりました。
mikio kasajizo1.jpg

mikio kasajizo3.jpg

mikio kasajizo4.jpg


みきおさんが、ブラジル向けに描くと、
かさじぞうも、こうなります。
kasajizo2.jpg
つくろった服も、なんだか おしゃれです。
おばあさんたちは、貧乏ながらも、おしゃれに 着こなしてるんです。


おじいさんが 売りに行った 薪( たきぎ )は、一つも売れず、
(被る方の)かさやさんの かさと、交換しました。
kasajizo4.jpg


帰り道で、寒そうなお地蔵さんに、
おじいさんは、交換した かさを かぶせてあげます。
kasajizo6.jpg


お地蔵さんは 6人なのに、かさが 5つしかなかったので、
あとの一つは、おじいさんの 使い古した 手ぬぐいを。
kasajizo7.jpg
これまた おしゃれですね。



「 じょいさ 」。
kasajizo10.jpg
つけものと お茶を飲んで、あったまって 眠っていると、
「 じょいさ 」 と、何やら 家に近づいてきました。


外に出てみると、お米や 野菜や 魚に、お正月のごちそうです。
お酒に お金まで、、、!!
kasajizo11.jpg


でも、みきおさんは、お金やお酒は コワイから、
色をつけなかったって。


帰ってゆくお地蔵さんを、見送る おじいさんと おばあさん( ですよ )。
手ぬぐいの お地蔵さんが。。。
kasajizo12.jpg


物やお金はないけれど、なんだか とっても楽しそう。
幸せに ちがいないです。



そんな みきおさん、
明日は メルチデザインさんの企画するイベントに出展で、お留守です。


美濃市にある「 陽がほら 」 さんで開催される、
『 つくるみらい 』というイベントです。
10日は、「 電気のないものづくり展覧会 」 です。


そちらも、とっても 素敵なイベントですので、
よろしれば、ぜひ 行ってみてくださいね。


詳しくは、こちら。
http://higahora.com/?p=1942



posted by ジュンコ at 17:41| Comment(4) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みきおさん、合格♪
私的には、座布団5枚で〜す。
ついつい 心の中で、みきおさんからは
想像できない、甲高い声で、
「ぼくも、みっきーだよ」って
読んじゃいましたよぉ。笑

それにしても、おじいさんも、
おばあさんも、ブラジル人ですね。
肌の色、鼻の高さ。

私の職場にも、ブラジルの方が沢山みえます。
ラテン系のノリノリで、
明るく、楽しい方ばっかりです。
お地蔵さまのお帰りの後ろ姿は、
ダンシングなのが、良かったかもね〜。

それにてしても、元気が出そうな色使いが
素敵です。
Posted by ぷぅ〜ママ at 2013年02月09日 21:06
本日は久しぶりにおじゃましました。みきおさん、いましたね。あまりにも自然に「いた」ので、お店に入ってすぐみきおさんにあいさつしてしまいました。なぜでしょう…お客さんかもしれないのに…。
小さい子供がいるので食べちゃいそうで買えなかったけど(売ってないかもですが)、ミニミニドクロがすごく素敵でした。箱の上でちんまり座ってるドクロにドキュンでした。いま、彼は私の心にいます。ちんまりと…。
みきおさんのボソボソ紙芝居、見たかったです。
Posted by かおりん at 2013年02月09日 23:16
ぷぅ〜ママさん

みきおさん、甲高い声はだしてなかったです・・(笑)。

ブラジルに 寄り添う感じが、ステキですね。
ブラジルの子供たちの反応が 見てみたいです♪
紙芝居も、音楽に合わせてやっても 良いかもしれませんね。

ホントに元気な色合いで、happyになります。
かさじぞうも、改めて 良いお話だなぁと思いました。



Posted by junko at 2013年02月10日 13:40
かおりん

昨日は、別のお客さんが、
みきおさんに、フラマンの商品を持って、「 これいくらですか? 」
って聞いてました。
何でしょうね? フラマンっぽくはないのに、すぅ〜っと、溶け込む あのたたずまい。。。

ミニミニドクロは、ハルオくんが パクリといっちゃいますね。
とりあえず、今のところは売ってなさそうです。
フラマンにいる時に、作っていますよ。
また 聞いておきます!

紙芝居、みきおさんに やってもらうようにお願いしています。
ちゃんとした形で、お届けできる日も来そうです。
とりあえずは、ぼそぼそ紙芝居を 店内でお願いしてみます。


Posted by junko at 2013年02月10日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: