2013年07月30日

告知! 『 sonorin&kimima コラージュと刺繍展 』



私達の地球 2.jpg

8月2日(金)〜 18日(日)の期間で、
2人の作品展を 開催します。


何を隠そう、
sonorin は 私の姉、kimima は 私の母でございます。
2人とも作家名は、 自分のあだ名、そのままです。


sonorin は、コラージュの他、日本画や油絵もあります。
kimima は、刺繍をほどこした作品です。


何から話して、良いのやら・・・ですが、
いつだったか、母が 「 フラマンで展覧会しよっかなぁ〜。」
なんて言ったのが、きっかけです。


そうかと思えば、
「 市民ギャラリーで 展覧会しない?」と、姉に持ちかけていたようで、
姉は、市民ギャラリーのつもりでいたらしいのです。


そして、やっぱり フラマンで。
なかなかの マイペースっぷりです。


私は、4姉妹の次女。
小さい時は、常に 姉にくっついていました。
姉が、友達と遊ぶにも、当然 ついていきます。


何でも、姉の真似ばかりしていました。
姉への真似っこは、中学生まで 続きました。
姉がバレー部なら、私もバレー部。


そんな私にも、真似っこ崩壊の日が、やってきます。
夏休みの自由課題で、姉が 静物画のドローイングを毎日(?)描く、
ということを やっていたのです。


今思うと、信じられないのが、私。
そんなことまでをも、まるっきり 真似していたのです。
今思い出しても、ホントに 恐ろしい・・・(脇汗)。


姉は、賞とかもらってるのに、
真似っこは、絵心もないし、まぁ ヒドイもんです。
描いた点数も ちょっとだけ。


ホントに ダメな子でした・・・。
毎年、夏休みになると、全国の そんな子が、心配でなりません。
ちゃんと、宿題ができますように。。。


そうなんです。
その頃から、はっきりと違うことが わかって、真似をしなくなりました。
気づくのが、遅い。。。


姉は、こんな感じです。
sonorin jigazo.JPG
自画像です。
似てると思います。


コラージュも、チラリと こんな感じです。
sonorin tori.JPG

sonorin w.s.JPG


kimima の作品は、まだ手元に 届いてないですが、
以前、作ったものを。
kimima kutsu.JPG
小人靴。


なべつかみ。
kimima nabe1.JPG


ボトルには、なんて書いてあるのかなぁ・・・と思って よく見ると、
kimima nabe2.JPG
わかりました。
孫の名前を アルファベットで、はじめの3〜4文字が書かれていました。
孫3人と、ちゃっかり自分の名前(kimi)も。


わからないのは、あと一人。
もしかしたら、お父さん? と思ったけど、おしい。
ちょっと つづりが違う。


もしや、間違えた?
ケアレスミス?


ちなみに、私は Junkoなので、頭文字は 「J」、 
子どもの頃の パンツには、「G」 と書いてありました。
その感じかな。。。


もうちょっと、ちゃんとした作品もありますよ。


身内展で、なんだか 気恥ずかしいですが、
良かったら、ぜひ 見にいらしてください。



『 sonorin&kimima コラージュと刺繍展 』

8月2日(金)〜 18日(日)
  フラマン店内にて、展示販売 いたします。





引き続き、フラマン鵜飼の夕べ、参加者募集中です♪
詳しくは、こちらを。↓
http://flamant.seesaa.net/article/369437881.html


<フラマン鵜飼の夕べ  〜 皆さんと仲良くしたいんです〜 >    

  日時 : 8月8日 (木)
       18:45 現地集合 ※長良橋南側(右岸)、鵜飼乗り場
       19:00 乗船  (21:30くらいまで)
  会費 : 5,000円  (近藤さやかさんのごはん&飲み物&おみやげ付き)
  定員 : 15名
  問合せ&お申し込み  フラマン
             tel 058-216-4884
             mail info@mariposa-f.com (@を小文字に変えてください)




posted by ジュンコ at 22:33| Comment(6) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
純ちゃん☆

今般は作品を発表する場を与えていただきありがとうございます。
真似をしてもらえるなんて、幸せな事♪なのに、きっと当時はそのありがたさも判らなかったのかも。。。
途中で純ちゃんをはじめ、妹達と道が分かれた事に気付いた時、自立した皆のことが誇らしいような、でも寂しいような気持ちになった事を覚えています。

長良の皆さんに可愛い雑貨に埋もれた下手な絵をちらりとでも見ていただけたら、幸いです☆kimiさんの雑貨はなかなか良い感じですのでどうぞ宜しくお願いします!

sonorin拝

Posted by sonorin at 2013年07月31日 15:28
sonorinさま

こちらこそ、雑多な店での展示をありがとうございます。
こんな日が来るなんてね。
にしても、私は ホントにアホな子やったわ・・・。痛々しい。
思い出すと、泣けてきそう。
なんか、それぞれの道に行ったね。そりゃ そうだけど。

kimiさんが、いささか心配ですが、今ごろがんばって、作ってくれてることでしょう。

たくさんの人に見てもらえると良いね。

Posted by junko at 2013年07月31日 18:24
この間、妹さんが作家さんだと知ったばかりなのに、
お姉さんに、お母さんまで作家とは・・・。
スペシャル・ワールドなご家族ですね。
そのワールドは、奥が深そうです。

まずは、ちょこっと覗いてみようと思いま〜す。
Posted by ぷぅ〜ママ at 2013年07月31日 21:02
ぷぅ〜ママさん

そんな大そうな家族ではありませんよ…。
確かに、みんな作ったりすることは好きですが。
母と姉は、ずっと好きでずっと続けてるので、スゴイなぁとは思います。
母なんかは、半世紀やってますもんね。
私も子供の頃は、いろいろ作ってもらいました。
母のものは、今夜届きます。
ギリギリ親子です。血ですね…。


Posted by junko at 2013年08月01日 11:41
お世話になります。
作品展なんて、少々おこまがしいです。
きちっとしたものではないから宣伝やめて〜といいたいです。身のまわりの目についた小物ばかりになりました。

見ていただけるなん!てそれだけでもう〜恐縮です。
Posted by kimima at 2013年08月01日 13:11
kimimaさま

はい、こちらこそ お世話になります。
雑貨屋なので、小物も良いと思いますよ。

今回は、ブログの告知くらいしかしてませんので、ご安心を〜。

どうなりますかねぇ。。。

Posted by junko at 2013年08月01日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: