2014年02月22日

ちくちくカフェ(@専応寺編)



バングラディシュの伝統刺繍を体験しよう! というワークショップを、
先日、20日(木)に、岐阜市長良にある 高賀山 専応寺で行いました。
フェアトレードデイ垂井のワークショップとして 行っています。
ft.chikuchiku7.jpg
専応寺さんが、快く 会場として、貸してくださいました。
本堂ならではの雰囲気が、また なんとも良いのです。
ちびっこも一緒にね。


ママたちも 真剣です。
ft.chikuchiku9.jpg


純粋に、女性が縫物をする姿を、美しいと思いました。
ft.chikuchiku8.jpg

ft.chikuchiku24.jpg

もちろん おばあちゃんも美しい。
ft.chikuchiku32.jpg


少々、ぎゅうぎゅう気味で、すみません。
ft.chikuchiku12.jpg
専応寺のご夫婦も、ご一緒に ちくちく。


なんか、いいですね。
ft.chikuchiku10.jpg
WARUNECOもいるにゃー。


おしゃべりしながら。
ft.chikuchiku22.jpg

ft.chikuchiku36.jpg
奥では、お茶をしたり、それぞれのペースで、のんびりと。


昼の部と、夜の部の写真が混ざっています。
夜の写真は、画像が暗くて、ごめんなさい。


好きな部分を、好きな色で、好きな縫い方で。
ft.chikuchiku17.jpg

ft.chikuchiku31.jpg


誰かの続きを、ちくちくしたり、
自分の続きを、また誰かが ちくちくしてくれたり。。。


子供もおばあちゃんも、ちくちく。
ft.chikuchiku30.jpg


男性も がんばってますよ。
ft.chikuchiku27.jpg


刺繍の経験がほとんどないと おっしゃる方も。
ft.chikuchiku33.jpg


親子でご参加。
ft.chikuchiku34.jpg
なんと、ご自身のお店・じゃがいもドーナツのカフェ夢ふうせん
じゃがいもドーナツの差し入れもいただき、最後にみんなで、おいしくいただきました!
ごちそうさまでした〜♪


このちくちくカフェは、今後も続けて行きたいと思います。
どなたでも、機会が合えば、ぜひ ご参加ください。


夢ふうせんさんにも、ぜひ 行ってみてくださいね。おいしいですよ〜!
お茶や食事もできますし、お持ち帰りのじゃがいもドーナツだけでも、
もちろんOKです。


donut&cafe夢ふうせん折立店
岐阜市折立北浦294学園ハイツ1F
tel.058-230-1229
9:00~18:30頃
火曜、第一第三月曜定休
http://www.yumefuusen.com/oritate.html





posted by ジュンコ at 20:01| Comment(2) | ロシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ!平日だぁーって思って見た記憶が・・・
夜の部って、ありましたっけ?失笑

夜の部は、〇〇〇〇〇少なめですかね〜。
実は、苦手なもので。
(〇の部分は、クイズです。)

今度、またお話を聞かせてくださいね。
Posted by ぷぅ〜ママ at 2014年02月23日 07:40
ぷぅ〜ママさん

そうなんですよ。
昼間じゃないと参加しにくい方にも、お勤めの方にも参加していただけるよう、
昼の部と 夜の部をつくりました。

○○○○○、単純に「参加者」? と思ったのですが、
もっと ひねって(?)というか、ピンポイントをついてるんでしょうか?
ん〜、、、降参です・・・。

ホントに 苦手な方でも、大丈夫ですよ。
むしろ、意外とハマると思います。
無心にちくちくするのは、かなり楽しいですよ。
上手にできなくても、誰もおこりませんので〜。おほほ。
みんなの個性が、計算して出来ない、良い味わいになります。
できあがりは、まだまだ ずっと先ですが、楽しみです♪


Posted by junko at 2014年02月23日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: