こちらは、ジュート(黄麻)の糸で編んだ 動物のキーケース。
どうなっているのか。
鼻の横に見える、
テラコッタでできた丸いパーツを 下に引くと、
中からヒモが伸び、ヒモに付いたリングが出てきます。
それに鍵をつけます。
上からヒモを引っ張ると、すっぽり収まります。
( 鍵がついてる証拠に )
チラッと、鍵を出してみます。
なんか、見せちゃいけないものを、出したような気分になります。
もしも、ホントに出しちゃいけないものが、出ちゃってたら、
親切なおせっかいオバサンが、小声で教えてくれそう。
「 ちょっと見えてますよ。」 って( 指さして )。
ライオンも、すっぽり収まります。
家の鍵なんかだったら、何本かあっても、
ぷっくりしつつ、ちゃんと収まります。
むしろ、その方が見ためは、かわいいかもですね。
ライオンは、はみ出た感じもかわいいです。
ぞうも、ベロだと思うと、かわいいです。
これが、ボリュームのある車の鍵とかになると、
無理な場合もあります。
無理じゃなかったとしても、1つだけで もこっとなります。
私は、車の鍵は 別に持つ派なので、
ちょうど良い感じです。
このジュートで編んだ モチーフのキーホルダーは、
毎年、モチーフが変わって作られる、ロングセラー商品です。
今までも、葉っぱやキノコに昆虫など、いろいろありました。
今回は、ゾウとライオン。
動物園の 2大人気者です。
動物園では、けっこう 見る順路も大事ですね。
正面入り口じゃない方から入ると、いきなり 大型の動物エリアだったりします。
いきなりの迫力に、ゥオー! とアガりますが、徐々にしょぼくなっていきます。
( ご用心を )
もちろん、大きな動物ばかりが 素晴らしい訳ではないので、
好きな動物を、思う存分見るのが良いですね。
先日、期間限定の 東山動物園のナイトZOOを 見た話を聞きました。
フラマンでも作品を扱わせていただいてる、24/7のカナコさんに。
夜行性の動物なんかは、昼間の動物園では、
絶対に見られない姿を 見られるんですって。
カバが、水中から 豪快な大ジャンプを 何度もしていたり。
ほ〜ぅ、見てみたいっ!
酔うほどの人ごみだったけど、行って良かったそうですよ。
私も、来年行ってみたいな。
人ごみじゃなかったらなぁ。。。
【関連する記事】
昼仕様な動物園で迷子になりそうな子供を追いかけるので精一杯だったと友人が言っていました。
もう少しナイトズーの期間が長いといいですねー。
フラマンの動物園も楽しそうですね!
ナイトズー、台風で中止になった日もあったようで、
それも含め開催した日は、すごいお客さんだったようですね。
動物の体調(ストレス)もあるから、期間を長くするのも難しいんでしょうかね。。。
フラマンも、最近 動物強化です!
動物好きの友人に、最近 動物少なくなってない? っていう指摘を受けたので。
ハっとして、強化です(グー!じゃなく)。