今日は一日、しっとり雨でした。
ここ一週間は、ずっと しっとりなようですね。
桜が 散ってしまいませんように。。。
しっとりする前に撮っておきました。
草の上を歩く 3頭のゾウですが、
よく見ると、お腹に カラフルな麻ひもが 巻かれれいます。
バングラデシュから。
実際は、写真より ずっと発色が良いです。
もっとキレイな色ですよ( 雨の合間に撮ったので )。
そうなんです。
麻ひもの糸巻きが ゾウになっているんです。
3種類、それぞれ2色の糸が5mずつ 巻いてあります。
糸は、ラッピングやアクセサリー作りにどうぞ。
糸を使い切ったあとのゾウも使えそうです。
ぬり絵にして、カラフルにしても 良さそうですよ。
ゾウの台紙は、しっかりとした厚紙です。
ホテイアオイの手漉き紙を使っています。
下から長い棒をつけたら、人形劇にも使えそうです。
旅する3頭のゾウ物語とかね。。。
ぬり絵の参考になるものもあります。
こちらは、メッセージカードです。
ぴら〜っと、開脚したところに、メッセージを。
こちらは、麦わらの手漉き紙でつくられています。
同じく、バングラデシュ製。
メールでのやりとりが多くなって、手紙は なかなか出さなくても、
プレゼントに添える メッセージカードは、手書きしますよね。
そこだけは、守りたいというか。
他にも、麻ひも、リサイクルサリーのひもなど、
いろいろあります。
ちなみに、先ほどのゾウの草むらは、こうなっています。
切り株みたいな鉢に、多肉植物が一面を覆っています。
こうなる元は、ここからです。
4年半くらい前に、このミニミニ鉢植えがあったんです。
だんだん伸びてきたので、鉢を 少し大きいものに植えかえたんです。
それもまただんだん大きくなって、
鉢から ちぎれた茎がこぼれるようになったんです。
それを、いろんな鉢の隅に パラパラっと置いてるうちに、
どんどん 増えてきました。
この切り株は、まぁまぁ 立派な木が植えてあったんですが、
カナブンの幼虫(?)が、土の中に大量発生して、
根っこを 全部かじられて、木が枯れてしまったんです。
そこで ダメもとで、いろんな鉢からポロポロこぼれる ちぎれた多肉を、
ポイポイ 投げ入れるように、この鉢の土にのせていたら、
半年くらいで、こんなに もりもりになりました。
冬の寒さにも耐え、強いです。
こういう、鉢からこぼれおちた 多肉片を
ポイポイ置くだけなので、超お手軽ですよ。
土もかけなくても、ちゃんと 上手く生えてくれます。
ポイポイで わさわさです。
よろしければ、お試しあれ〜。( おすそわけしますよ )
【関連する記事】
お店があるのでお忙しいと思いますが、名古屋にもいらしてくださいねー
覚王山、良いですよね〜。
なんか独特の感じが。
脱力したサブカル臭みたいなものもありつつ。
来週は、覚王山祭りですね♪ 大にぎわいですねっ。
そうなんですよ、もっと外に出る!を今後の目標に、
上手に時間を作りたいと思います。