2015年06月07日

まるごとカカオ。



marugotokakao.jpg
お伝えしそびれていましたが、“ まるごとカカオ ”が、
入荷しています。


もともと量産はしておらず、予約分しか生産していないのですが、
初生産(新発売)の前回は、あっという間に売り切れてしまいました。


今回2度目となる生産で、今のことろ半期に一度の まぼろし的お菓子です。
chocoten12.jpg


中身は、こうです。
chocoten14.jpg
インドネシア・フローレス島で 大切に育てられたカカオを、
粒のまま糖で包んだ、新感覚のお菓子&おつまみです。
椰子のお酒・モケの風味が効いています。


カカオと言えば、アフリカ産が有名ですが、
実は、インドネシアは 世界第2位の生産国なのです。
日本では知名度の低い島ですが、とても良質なカカオか採れるのです。


しかしながら、生産者さんにとっては、“ カカオ = 換金作物 ”。 
決してチョコレートを食べるためのものではないのです。
どうやって調理をするのかも、知るすべがないのです。


そこで、地元にある道具と、地元で作れるレシピ作りからはじまり、
カカオ豆をまるごと食べる、この“ まるごとカカオ ” が誕生しました。


カカオをローストして、糖で包んだ シンプルレシピ。
原材料もシンプルです。
カカオ豆、砂糖、お酒(モケ)、食塩のみ。


カカオ本来の味を、じっくり味わえます。
ほろ苦さもありつつ、チョコレートのあの香りが豊かに香ります。
ちょっと贅沢な気もします。


もちろん、おいしいっ!
私の周りでも、ハマっている人が多いです。


それに私、「 まるごとカカオ 」って、おいしくかけるんですよ。
最初の画像のPOPは、そうでもないですね。


値札に書いてる、ゲルボールペン Signo 極細0.38で書くと、
もれなく、おいしそうに 「 まるごとカカオ 」 って書けるんです。


昔、「 おおやまホルモン 」 っていう看板を見た時に、
うわ〜、おいしそう。。。 いや、もう おいしい、、、。
って思ったんです。


まだその時は、お店には行ったことがなくて、
文字しかみたことがなかったんです。


でも、それを見る度に、あぁ おいしい、、、と思っていたので、
岐南町に そのお店ができたときの、うれしかったこと。


実際、裏切りませんでした。
私の欲目と、願いもあったかとは思いますが。


なので、私の書く 「 まるごとカカオ 」は、
なかなかの おおやまホルモンだなぁと、自画自賛。


「 まるごとカカオ 」と書くたびに、
「 おいしい。(ゴクッ)」 と思っています。


値札シール1シート全てに、「 まるごとカカオ 」 と書きたいくらい。


変な自慢ですみません。
でもそれを見て、そうでもなかったら、ごめんなさい。


でも、おいしいとは思いますよ。



posted by ジュンコ at 21:24| Comment(6) | フェアトレード・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジュンコさんワールド炸裂しちゃったね〜。笑

でも、私もおおやまホルモン、
美味しいと思います。
って、ホルモン苦手なのにです。
まるごとキュウリだったか、
そんな名前の浅漬け風キュウリ、
最高です!

って、まるごとカカオと関係なく、
ぷぅ〜ママ負けずに、ワールドかしら?
Posted by at 2015年06月08日 20:35
「おおやまホルモン」知らないです。寂。
近くのスーパーへ行く時、「極真カラテ」って書かれた
道場の前を通るんですけど、毎度毎度「極真カステラ」に
見えます。カステラ好きです。特に、底にザラメが付いてるの。
Posted by マトホリック at 2015年06月08日 21:57
こんにちは。6月後半の展示会はいつからでしょうか?
先日日曜日にお伺いした時、素敵な洋服とかごを見て、悩みつつお店を後にしたのですが、ちょうどお店番を交代されていたようで、帰ってすぐだったので、お忙しそうで声を掛けられませんでした…。試着も出来ますか?
又、携帯メールにご連絡頂けると助かります♪
Posted by YOKO.O at 2015年06月09日 11:34
ぷぅ〜ママさん

ホルモン苦手なのに おいしいって、
おおやまホルモン、やりますね〜。
そういう私は、ずっと行っていないので、
もはや忘れかけています。
まるごとキュウリだったか、それ食べたいです!

良いんですよ、脱線大歓迎です♪

Posted by junko at 2015年06月09日 20:17
マトホリックさん

そうですよね、おおやまホルモンは、
愛知と岐阜に店舗がある焼き肉店なんです。
名古屋市内にもありますが、まさか気づかないですよね。

極真カラテ、カステラに見えちゃう気持ちもわかります。
極めた真のカステラ。
さぞかし、おいしそうですね。。。
私も底にザラメがついたの好きです。
あれって、逆さにして 底を上にして、
紙をそ〜っとめくると、ザラメが紙に付きませんよ。ふふふ。
  
Posted by junko at 2015年06月09日 20:27
O.YOKOさま

わぁ〜、先日は申し訳ありませんでした。
ホントにごめんなさい。
6月後半の展時は、6月19日(金)〜30日(火)までです。
「ブルキナのかごと布」展です。
ブルキナファソの手づくりかごと、
パーニュというプリント生地で作った日常着や小物の展示販売です。
ホントに素敵なんですよ。

試着もできますよ。
試着室もありますので。
また 携帯にもメールしますね。


Posted by junko at 2015年06月09日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: