2015年12月27日

テルミンとマトリョミンと歌、と神無月さん。



今日は、日曜だと言うのに とても静かなフラマン。
雑貨屋でのんびりお買物、、、はしていられない年の瀬ですね。


先日、12月23日に行った、lalaluna(ララルナ)さんの
フラマンクリスマスコンサートの様子をお届けします。
雨のクリスマスの しっとりコンサートでした。


昼の部を撮った デジカメが壊れてしまい、
お昼の写真は、この1枚しかありません・・・。
ごめんなさいね。
lalalun.live.yu.jpg
コンサートの合間に、実際にテルミンを演奏してみようというものです。
音階がとれるよう、手を取って 教えてくれる ララルナさん。


みんな 不思議な体験に、ワクワクしました。
lalaluna.live.y.jpg

lalaluna.live.ki.jpg


この日 最年少のカヤちゃん。
lalaluna.live.k.jpg
音が 一番キレイに出ていました。


テルミンは、演奏する人の体に電流を通して音を出すので、
人によって、また体調によっても 音が変わるんですって。
例えば、風邪を引いている時は、音がくすんだりするそうですよ。


カヤちゃんの 心のピュアさが、
キレイな音になって出るんでしょうか。。。
体を通る電流を 感じたそうですよ。


そうそう、ちょうど コンサート中に、
店の前を、雨の中 東海テレビの取材クルーが。


扉の外で、誰かが こちらに手を振ってくれているのです。
よく見たら、ものまねタレントの神無月さんでした!


うわぁ〜! まじで?
コンサート中だったので、裏口から サッと外に出て、
神無月さんとお話しました。 あれも取材になったのかしら。


店内には 入られませんでしたが、後でスタッフさんに、
1月14日(木)9:50分からの『 スイッチ! 』 で放送します。
と言われました。


私は、外で立ち話をしただけなので、放送はないと思いますが、
長良天神さんなど、「 御朱印めぐり 」 が放送されるそうですよ。
神無月さん、めっちゃ良い人でした。 あのまんまな感じで。


話がそれましたが、夜の部は ちゃんと写真も ありまぁす!(まだちょいちょい小保方さん)
lalaluna.live4.jpg

lalaluna.live1.jpg
テルミンを弾く ララルナさん。


実際に自分でやってみるとわかるんですが、
正確な音階を出すのは、本当に難しいんです。


それを、なんとも 心地よく不思議な世界にいざなってくれます。
映画“ はやぶさ ”の曲をアレンジしてやってくださったのですが、
本当に 宇宙空間を浮遊しているような感覚にとらわれました。


ちなみに、ララルナさんは、本名もルナさんとおっしゃって、
ご両親が月を名前につけるほどですから、ご本人も宇宙が大好きなんですって。
宇宙に 本当にお詳しい。


宇宙教育関連ローカル番組のテーマ曲の提供などもされているそうです。
宇宙空間の心地よさ、なかなか体験できないと思います。


お歌もありました。
lalaluna.live5.jpg


お向かいのおばあちゃんも、熱唱してくれました。
lalaluna.live.to.jpg


あぁ〜、ごめんなさい、マトリョミンを取り忘れました・・・。
せめて、マトリョミンを持って撮った写真だけでも。。。
lalaluna.live.f.jpg


あっそうだ、良い写真をいただきました!
じゃん。
lala&lala.JPG
もはや 魔術師のような チズさん。
すっかり マトリョミンの虜になっちゃった方が こちらに。
そう、この子が マトリョミン。 立派な楽器ですよ。


みなさんからのメッセージもいただきました。
lalaluna.live.mc.jpg


一部を紹介しますね。
「 大自然を包み込む 愛あふれる演奏でした。」
「 テルミンの音色が 歌声に聞こえました。 まさに体で歌うのですね。」
「 初めての体験で感激しました。テルミンをもっと触れてみたいと思う ひとときでした。」


狭い店内ながらも、丁寧に大切に演奏していただき、
lalaluna さん、本当にありがとうございました。


雨の中、お越しくださった皆さんにも、
心より感謝いたします。
本当に ありがとうございました!!


オマケ。
なりきりテルミン奏者、ユタカ氏。
lalaluna.live9.jpg


コンサート中、ララルナさんと 同じように手を動かしていたのを、
見逃しませんでしたよ。
本人、まったくの無意識だったようですが。





posted by ジュンコ at 19:32| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、素敵ファミリー発見。
お正月も楽しそう・・・。
良いお年を!
Posted by マトホリック at 2015年12月28日 22:51
マトホリックさん

ふふふ、そうなんです。
お正月も恒例のあれですよ。
マトホリックさんには、ブログでもお世話になりました。
ありがとうございます!
マトホリックファミリーも、良いお年を!!

Posted by junko at 2015年12月29日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: