本日から販売のhorieco+さんの 「 ちいさな焼き菓子セット 」は、
この5種類の焼き菓子です。
まだ 店頭に少しだけあります。
明日木曜日は、定休日ですので、27日(金)に販売いたします。
私もまだ食べていないので、ソワソワしています・・・。
そして、あさって27日(金)から6月3日(金)まで、
熊本のフェアトレードショップ・Love Landさんの商品をお預かりして、展示販売します。
Love Landさんは、熊本地震で被災し、
とても営業ができる状況ではなく、再開の目処も立たないようです。
そこで、フェアトレードデイ垂井でも、Love Land ブースを作り、
商品をお預かりして、販売いたしました。
ボランティアの女子中学生たちが、店番を担当してくれていました。
最初は、お客さんを待っているだけでしたが、
そのうち大きな声で、ブース前を通る方々に、声かけを。
「 熊本のフェアトレードショップ、見て行ってくださーい! 」って。
もう 今の私には なかなかできないことを、
彼女たちは、率先して 大きな声でやってくれていました。
ホントに ありがとう・・・(泣)。
その後、Love Land さんのフェアトレード商品は、
垂井町のみずのわ→ 岐阜市とまり木→ フラマン と
巡回展をしているのです。
商品がまだ手元にないので、とまり木さん・みずのわさんの写真を拝借。
他にも、映っていない衣類やアクセサリーなどもあります。
Love Land のオーナーの明石さんは、
古くから、フェアトレードに携わっていらっしゃいます。
セレクトする目も確かです。
そして、Love Land がある 熊本市は、
世界で1,000番目、アジアでは最初の フェアトレードタウンです。
フェアトレードタウン(運動)とは、
「まちぐるみ」、つまり、まちの行政、企業・商店、市民団体などが一体となってフェアトレードの輪を広げることで、不利な立場、弱い立場に置かれた途上国の生産者の人たちの自立や環境の保護保全に貢献しようとする運動です。
(※日本フェアトレード・フォーラムHPより)
日本国内で、なかなかフェアトレードの観念が定着しない中、
日本初、アジア発の 画期的な取り組みを実現したまちです。
( 世界では、1,000番目ですけど )
今は、名古屋もフェアトレードタウンに認定されました。
認定されるには、世界的な基準+日本独自の基準を満たさないといけません。
今、垂井町も 挑戦中です。
そんなまち・熊本の被災地から届く、フェアトレード商品たちです。
普段のフラマンのセレクトとは、またちょっとちがうものもありますので、
ぜひ この機会に手にとってご覧くださいませ。
そして、熊本や大分の皆さんが、
少しでも早く 安心して暮らせる日常が取り戻せますように。。。