2016年12月28日

今年の営業は、本日28日(水)まで。



ぼやぼやしていたら、なんと  もう今年最後の営業日になってしまいました。
はぁ〜。。。  何かと  ホントにすみません…。


2FE12612-936F-4FA8-B11A-333B1291CEC8.jpg


もう年末年始のお休みに入っている方も   いらっしゃいますね。
何となく気忙しいのですが、ほぼ何もできていません。


毎年この時期になると、私が小学校  5・6年の時の  担任の先生を思い出します。
強烈な個性の人でした。


見た目にも、もじゃもじゃの髪に、太い黒ぶちメガネ。
たいてい  深緑に  白い3本線の入ったジャージの上下か、
下はジャージで、時々  背広のジャケットというスタイルでした。


先生は、「  年賀状は、郵便局  つまり国家の陰謀だ。」 と言ってました。
それだからなのか、私も陰謀には  当時から消極的で、
年賀状は頂いた方に、お返しすることにしています。


なので、年賀状は  毎年お正月に書きます。
書きながら、お笑い番組を観て、なんやかんやと  食べて過ごすのが、
長年の私のお正月です。


その先生、他の先生や保護者などの  大人ウケが良くなく、
子供から  怖がられることもありました。
でも、私は  その先生が、けっこう好きでした。


一度だけ、何人かで  往復ビンタをもらったことがあります。
休み時間に、縦割りで  下級生と遊ぶ時間を  サボったからです。


信じられないほど  痛かったけれど、
自分達が悪いと思ったので、罪悪感の方が大きかったです。


また  その下級生と遊ぶ時間というものが、自分達が思うより、
ずっと大事な事だったんだろうなと、気づきました。


先生は、他の先生が絶対にしないような話を、よくしてくれました。
もちろん、教科書の勉強とは、まるでちがう話をです。


どうにもくだらない話から、腹黒い政治家の話まで。
いつも、先生の話には興味津々でした。
勉強は嫌いでしたが、先生の話は   ワクワクして聞いていました。


先日、当時の同級生の友達と話していた時に、彼女が覚えていた事。
先生は、式典の時などに、つられて拍手はするなと。
自分が本当に良いと思った事に対してだけ、拍手をしなさいと。


皆、素直な子供だったので(?)、校長先生の話の後も、
ウチのクラスだけ、誰も手を叩いてなかったって。
言われてみれば、確かにそうだった。


意思を持って行動すること、自分の行動には責任を持つことを、
教えてくれたんだと思います。
変に子供扱いを   されなかったですね。


そして、良くも悪くも、一人一人をしっかり見てくれていました。
先生は、みんなのことを、下の名前で呼びます(呼び捨て)。


授業中に  私が笑うと、
「  じゅんこは、おかしな笑い方をする。」 と、いつも   みんなの前で言うのです。


なので、私が笑うと、それ(笑い声)を聞いたみんなが  また笑うという、
変な現象が、クラスでは起きていました。
決して、イジメとかではなく、愛のあるイジリです。


私の変な笑い方は、個性として、公認されたのです。
決して  目立つ子ではなかったのですが。


年頃になって、少し気をつけるようにはなりましたが、
今もやっぱり、変な笑い方です。


その先生が、数年前に亡くなられたと、先日聞きました。
卒業以来、お会いした事はなかったので、ずっと気になっていました。
もっと早くにお会いできていたらなぁ。。。


私にとって、あの5、6年生の2年間は、その後の人生にも、
かなり大きく影響していると思っています。


すみません、年賀状の話から  だいぶ逸れてしまいました。


それはさて置き、バリ・ウブド雑貨も  なかなか紹介できず、申し訳ありません…。
企画展が終わった後も、店頭にはありますので、
目に止まる機会があると思います。


フェトレードの木彫りの動物を  紹介します。
先日  ご紹介した、ミトラバリ(Mitra Bali Fair Trade)  のものです。
C5184BE3-3167-4EE9-8900-815EB88C91AB.jpg
何とも表情豊かな  カバです。
スワール材という、バリでは家具に使われる、ポピュラーで丈夫な木を使っています。


こちらのアヒルなんかは、パッと見    石にも見えます。
433CFD1A-A757-456D-AC39-372986DA9CB3.jpg
大理石みたいに思って、「 軽っ!」 なんて方も。


正面からも、かわいいですよ。
こっちを見てきます。
B62066F7-381C-486B-83B4-07B6CF1C8321.jpg
横向きですが。


はりねずみ。
C30B4C85-D56B-4772-9596-1AF58802C948.jpg
怒ってないときは、こんなに穏やか。
針も寝ています。
これらは、もちろん  手彫りです。


カラフルなシカも、オススメです。
5A7F50BB-4A94-4965-8A75-A712935A6D27.jpg
あかん、見つめられたら。


そして、みんなオシャレさん。
FE69FAE8-E939-48C7-BE53-0BE868FDA8D9.jpg

FF15E6F4-5BFD-4A57-853D-5193F6E6003C.jpg
こちらは、オシャレすぎて、少々  手を焼きます。


カバもまた良いんですよ。
38F5BC23-7DA3-4C5B-A53C-37ECF6AFAFB7.jpg

7F779680-107E-43F9-9E34-3B9144D863E2.jpg


先生、おかしな笑い方のじゅんこは、だいぶ大人になった今、こんな事をしています。
そして、皆さんが  こうしてお付き合いくださっています。
ありがたい日々に、感謝です。。。


今年のフラマンの店舗は、今日でおしまいですが、
ブログは  もう少し書きたいと思います。
あと  もうちょっと、お付き合いくださいませ。


〈  年末年始の営業(休業)のお知らせ 〉
12月29日(木)〜1月3日(火)まで休業。
    ※1月4日(水)〜  通常営業







posted by ジュンコ at 13:03| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2016年、flamntの営業、お疲れさまでした。

今年一年も、皆さまに沢山の笑顔を
プレゼントされましたね。
素敵なお仕事です。
難しい部分も多々あると思いますが、
そんな部分は微塵見せない・感じさせない所も、
ジュンコさんの凄い所です。
あっ!重ね着のオシャレ番長も凄い所よ〜。

記憶に残る先生。なかなかいないモノだと思います。
私も、その先生に習い、政府の陰謀に
今年から乗らないことにします。
って、実はここに来て、ず〜っと使って来た
「筆まめ」ソフトが、ぶっ飛びました。
これも、天からの何かなのだと、
思っていた所に、ジュンコさんの先生のお話。
これもまた、天からの何かよね〜ってね。

こんな私ですが、2017年も、よろしくお願いしま〜す。
Posted by ぷぅ〜ママ at 2016年12月28日 18:09
帰ってきてからblog拝見しました。

今年も本当に色々なことでお世話になりました。純子さんの大きな心にいつも感謝しっぱなしです(o^^o)

私も最近、生徒思いのあまりに、先生の中ではある意味変わり者だった中学時代の担任の先生のことが気になって手紙を出してみました。ご自宅の電話番号も変わっていなかったので、お話出来てとても嬉しかったです。

席や班は好きな子同士で決めるとか、教室の後ろの壁の半分は、何でも好きなポスターを貼って良かったので、いつもアイドルや俳優や女優、トラック野郎のポスターが貼ってありました。

所で純子さんの恩師の先生は、もしかしたら私の母校(高校)のご出身かも知れません。他の学校より格段に生徒も教師
も学生運動?が盛んだったと聞いたことがあります。あ、でも私の頃はそうではなかったです(^_^*)

長々書き込んで失礼致しました。純子さん、ご家族の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted by lala&luna at 2016年12月29日 01:39
ぷぅ〜ママさん

今年も一年ありがとうございました!
コメントに気づくのが遅くなって、ごめんなさいね…。
実は昨日、車の中から ぷぅ〜ママさんを発見しました!
過ぎ際ギリギリだったので、声をかける余裕はありませんでしたが。
ぷぅ〜ママさんじゃなかったら、気づかないですからね。
特徴があるってことは、素晴らしいです。
今年最後に、一方的にですが、お見かけできて ほっこりしました。

たくさんの笑顔をプレゼントだなんて、うれしい事を言ってくれますねぇ(泣)
あと重ね着のオシャレ番長も、ありがとうございます♪
冬はもこもこのミルフィーユでございます。

来年も はりきります!
来年もまだ、よろしくお付き合いくださいませ。。。
Posted by junko at 2016年12月31日 14:23
lala&lunaさん

こちらこそ、いろいろと大変お世話になりました!
テルミン以外にも、お忙しいのに、フットワーク軽くお越し頂いたりと、
本当にありがとうございます。

ララルナさんの中学の先生も、だいぶ個性的ですね。
お手紙出されたり、お話されてるのはうらやましいです。
ルナさんのその行動力が素晴らしいですね。
私のその先生、もしかしたら ルナさんの母校の先輩かしら。
その後、教育の現場からは離れて、博物館の研究員か何かをされていたと聞きました。
生きていらしたら、今は60歳くらいだと思います。
学生運動よりは少し後の世代かもしれませんが、名残はあるかもしれませんね。

ルナさんもご家族や大切な人達、健やかに良い時をお迎えくださいね。






Posted by junko at 2016年12月31日 19:41
ららるなさん

私の先生の年齢、勘違いしていました。
生きてらっしゃれば、70歳くらいの間違いです。
となると、学生運動世代かもしれません。
ららるなさんの予想通りな気もします。

Posted by junko at 2017年01月06日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: