2017年01月07日

明日は、うかいミュージアムの朝市



ふぅ〜、あぶない。
うっかり忘れていました…。
うかいミュージアムの担当さんから電話があって 良かったぁ〜。。。


明日・8日(日)は、うかいミュージアムの正面玄関前で、朝市があります!
9時〜11時までですが、皆さん早めに来られるようです。
フラマンも出店しますが、9時〜10時半までです。(フラマン実店舗は、11時から通常営業)
DB42D1EB-7BD1-4188-86D7-3AE1C16603D9.jpg
前回はあずまや前の開催でしたが、その様子をご覧ください。
何と言っても、野菜が人気。
どれでも全部、一袋100円なんですよ!!


私も、どっさり買いました。
91C8524D-1D48-40C4-87CD-3768F8DD903E.jpg
シルバーの方が作られたお野菜です。
どこのどなたが作ったのか、全てにタグで表示されています。
ほとんどが岐阜市内、町名番地まで、お名前もフルネームで しっかり書かれているんです。


どれも  新鮮でおいしい。
私も、どちらかと言うと、出店より野菜が楽しみなのです。


他にも、飛騨のトマトやりんご屋さんもありました。07A9DFCA-81EF-40FC-B320-F60D1668B608.jpg


フラマンもひっそりと。
4A48EB06-CE12-4DCF-A6CF-DD4C9248687E.jpg


その日は、岐阜工業高校の化学系クラブ主催の、
光る消しゴム作りのワークショップがありました。
E17D6DD8-D434-4658-8957-DEA9195E3BBB.jpg


作り方を説明する  リケジョ高生さん。
59982928-9792-446B-A0D6-2D72D323630B.jpg
それぞれ皆さん、作ったうちの一つは、東日本大震災の被災地に送るんですって。


先生が、「 なぜ  光る消しゴムにしたか 」と。
「 被災当時、電気もなく真っ暗な中で、空に光る星を見て、その明かりに  希望を持った  」
という被災者さんのお話を聞いて、、、。


そんな希望の光を思っての、光る消しゴムです。


私は、後ろのブースから、ヒマを持て余し  ぼんやり聞いていたのですが、
一気に  うるっときました。
先生ありがとう、生徒さんありがとう。。。(涙)


明日は、野菜以外に何があるか  わかりませんが、
お野菜だけでも  十分来られる価値があると思いますよ。
フラマン( 私 )も   居ます。


よろしければ、うかいミュージアムでお待ちしています♪
その後、フラマン実店舗にも  どうぞお寄りくださいませ。。。


あずまやから見る  金華山と  てっぺんにも小さく岐阜城。
6D7F6FDB-EDF0-459E-869F-1EECA82FBB4E.jpg




posted by ジュンコ at 18:51| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: