2017年06月06日

明日・7日(水)最終日! 『 ブルキナのかごと布とおみやげ展 』



ついに、あと1日となってしまいました。
ブルキナまつり、まだまだ わっしょい!


華やかな山車ばかりでは、ごさいません。
こういう シンプルなカゴが、実は  根強い人気です。
D0408340-FDF4-434A-A337-E26FEB9D1C23.jpg
ウチの脱衣かごも、こんな感じです。
経年で、だいぶ様子はちがいますが、経年の味わいもまた良しなのです。


そんな今日は、なぜか キッズのお手伝いデーでした。
まずは、小4の女の子。
ED42B7C5-C307-4F47-8E5A-9E903EECDE38.jpg
ズバリ、バイト希望です。
中学生になったら(?)、正式にバイト希望をするそうです。


今日は、袋に flamantロゴのハンコを押してくれた、
途中  絵を描いたり。
B193C9BE-E855-4524-9058-2DE7731391EF.jpg


終いには、カウンター内の散らかりようを見かねて、
「 ウチが  整理整頓したるわ。」って。
「 一週間に一回は、整理した方が良いよ。そうしんと、絶対  物なくすよ。」


はぁ〜、ごもっとも。


フラマンは、私の後を継いでくれるそうです。
「 じゅんこさん、それまで  がんばらなあかんよ。」
お、おうよ。がんばるよ。


かと思えば、自主退園した  元幼稚園児、やんちゃキッド。
FAA55DB0-5FA0-45FD-9328-6FF2DEF730E4.jpg
働くおとこの後ろ姿です。
脚立、カナヅチ、木づち、ハサミ、テグス、マステ、虫めがね。
それらを持って、店内外をトントン  カンカン。


B48FD312-07EE-4406-9E59-1742F386DFC8.jpg
私を助手に、わりと  指示多め。


得意の脚立で、作業のご様子。
指示通り、私は脚立を支えております。
C1730E0F-58C0-4BF8-942A-F6827C12C20C.jpg
何をやってるのかを聞くのは  無粋かと。


で、こうなりました。
56AECD86-87B6-4ADF-A4F0-0C394FAAE213.jpg

AC985333-8937-42EB-8096-F886437EB5FA.jpg

30D21AAE-44BA-4EA5-8CE7-3484F4D692BD.jpg
ちゃんと  こうしといたからって。
お、おうよ。
ありがとう。


さて、ブルキナまつりの話も。
大きな  かごバッグを  サラリと持てるようになりたいものです。
ナチュラルではありますが、持ち手は  ツートン。
E8AE206E-F5E4-4085-AA45-E59433DC45C5.jpg

E7732ACA-4DC1-48F1-816E-23B96244C194.jpg
ちょっと良いでしょ?


バッグのツートンも。
4FF4D992-FA5D-42CE-B761-2C8862E7A600.jpg
見た目の安定感も、バツグンです。
いまだに、バツグンと言う度、X-GUN を思い出すボキャブラ世代。


上から覗くと、また良き眺め。
570E7839-1626-4532-A07B-0F67C3127920.jpg
目たいですね。


小さいサイズも、かわいらしいです。
荷物が少ない女子を  尊敬します。
671050AF-2340-4974-8661-DF0A2574F0AD.jpg
パーニュのボンボンシュシュをあしらって。


同じSサイズでも、かなり大きさはちがいます。
お値段同じ。
こんなにも。
72A34546-F048-45A6-8631-D600881540E6.jpg
あなたにあった、良きサイズがきっとあるかと思います。


手乗りサイズも、デスク周りの小物を入れたり。
A63D5D9F-75CD-444A-9B5D-83B2EDD9202D.jpg
これに入れたいがために、
小さいものをコレクションするのも、良いかと。
消しカスを、かごいっぱいにしたら、大したものです。


チビサイズも、無地のシンプルさんも。
バッグの左、↓ こんな感じの。
02A1ECAA-6B00-44E3-9C7A-16F7F71430D0.jpg


パーニュのバッグもありますよ。
サック  ココリコ。
B7473324-83EF-4CDD-A875-ADD6792B756F.jpg

623E25B9-CB30-4ED1-B147-E2DB5EDC4AFE.jpg
ココリコとは、ブルキナファソの公用語となるフランス語で、「 コケコッコー 」。
なので、この サック  ココリコは、にわとり柄がほとんどなのです。


ちょうど、biga を初めた頃、biga の3人の女性は、それぞれ男児2人を持ち、育児奮闘していた頃なんだとか。
ニワトリと卵が、そんな自分達と重なって、サック ココリコが生まれたんですって。


これらのバッグは、ブルキナファソ現地で、作ってもらっているものです。
中身の写真を撮り忘れましたが、ファスナー付きのポケットがあります。
かなりしっかりした  仕立てですよ。


こちらも、サック ココリコの4つポケットタイプ。
サイズは、先ほどのより 小さいです。
86549169-E94C-4EA8-B7DE-88A636EF963B.jpg
母の強さを感じますね。


中身は、こんな感じ。
こちらも、かなりしっかりした 安心感のあるバッグ。
99B023BB-B81E-4650-9C02-4757A9572A69.jpg


ポケットが4つあるのが、わかりますか?
大きなリビングを囲むように、小部屋が4部屋ある感じ。
A38BDE80-6005-4972-88E6-852536EF4EDA.jpg
大きなと言ってと、バッグ自体は  さほど大きくはないです。
上品なサイズです。


ココリコ。
968BC8DF-25FF-4BA4-BC5C-72D7A6FA04F0.jpg


ん? NOT ココリコ。
787107D7-659F-40B9-9387-4C56FDC6C468.jpg
そう、mina のような、女性らしいものもあるのです。


ブルキナまつり、最終日の明日・7日(水)は、biga の陽子さんが、在店してくださいます!
由理さんに会いそびれた方も、陽子さんに ブルキナのお話を聞きに いらしてください。


3年後に、ブルキナにご一緒したいと思われる方、大歓迎ですよ。


『 ブルキナのかごと布とおみやげ展 』 by biga

 6月7日(水)まで
※フラマン店内にて開催!




posted by ジュンコ at 23:23| Comment(2) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フラマンの後継者及びメンテナンス担当者は
決まっているんですね。東京特派員は
引き続き採用していただけるんでしょうか?
カゴにベビー、めっちゃかわいいですね。
私が幼稚園の年長さんの時、お泊り保育があり、
朝起きたら、着替えを入れておく脱衣カゴの中に
丸まって寝ていた子がいました。年長さん
ですからね、相当窮屈だったと思いますが。
Posted by マトホリック at 2017年06月07日 00:34
マトホリックさん

後継者にも、東京特派員さんは死守するよう、必ず申し伝えます。

お泊まり保育、ありましたね〜。
カゴの中で寝てるとは、なんたるかわいい。
たぶん、寂しくて 赤ちゃんの頃を思い出したのかも。
私は、お泊まり保育の時、寂しくてシクシク泣いてました。
そしたら、先生がずっと抱っこしてくれてました。
赤ちゃんみたいで恥ずかしいと思いながら(みんなに気づかれませんように)、そのまま寝落ちしました。
次の朝、先生が何事もなかったかのようにしてくれた優しさに、感謝しています。。。


Posted by junko at 2017年06月07日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: