おかげ様で、「 Kumihimo 雑貨店巡り 」も、無事修了いたしました。
これをきっかけに、新たなご縁をいただいたり、組み紐の世界が、ちょっとでも広かったのはうれしいです。
ルール・ドゥ・グーテさん、6さん、皆さん、本当にありがとうございました!
日付変わって昨日は、京都のシサム工房さんの展示会に行って来ました!
お知らせしそびれていましたが、昨日はジュンコ母の店番でした。
カードが使えず、ご不便をおかけしたりと、申し訳ありませんでした…。
シサム工房さんの展示会は、いつもアットホームで良いんですよね。
産休中のスタッフ片岡さんも、子連れでいらしてました。
ちゃんとお利口にしてくれている、5ヶ月のベビーちゃん。
なんなら、子連れ出勤もできそうな、シサムさんの雰囲気です。
会社自体が、家族みたいな感じなんですよね。
ホントに素敵です。
「これからの1000年を紡ぐ企業認定」第1回認定企業に、選ばれたそうですよ、シサム工房さん。
さすがです!
ネパールからの生産者NGO・MAHAGUTHI(マハグチ)の代表・スニルさんのお話会もありました。
消費者には、世界を変える力がある。
世界の差別をなくしたり、選ぶものによって社会を変えられる。
またそう世の中が変わりつつある事を、熱心に話してくださいました。
実際、社会的に立場の弱かった人々に仕事の機会を作ることによって、
劇的に人生が変わったお話なども。
また、ネパールの大震災時には、世界からの支援が、どんなに力を与えてくれたか、
感謝の気持ちを述べられました。
いつだって、誰だって、お互い様だと、改めて思いました。

そうなんです。
フェアトレードは、チャリティーやボランティアではないんです。
貧困と環境問題を、ものづくりや流通で、ビジネスとして解決するものなのです。
スニルさんのお話会の後には、シサムのスタッフさんによる、コーディネートショーが。
それぞれのアイテムのオススメポイントや着心地、制作秘話など、
各スタッフさんが、それぞれに説明してくれます。
同じパンツでも、色や 着る人の身長の違いで、雰囲気が変わる様子なんかも。
スカートも、2wayの表情を。
右は、それを結んで留めてバルーンスカートに。
これは、実物を見ると 相当かわいいです!
ブルー、こげ茶の他に、赤もあって、どれもかわいい。
私も、どれか一色 買おうと思っています。
( 来年の春ですが )
「 What you buy is what you vote.」
お買い物とは、どんな社会に一票を投じるかということ。これからの時代のキーワードは、投票消費。
地球上には、十分に教育を受けることができず、生きていく選択肢を持てない人がたくさんいます。
さらに地球環境問題は、待ったなしに私たちのライフスタイルの転換を求めています。
お金の行く末を意識して、投票のようにお金の使い道を選択する人が増えれば、社会は変わります。
お金の使い方、今まで以上に意識してみませんか?
( ※シサム工房HPより )
今年の春夏に引き続き、人間国宝級の刺繍をされる、アフローズさんの手刺繍が施されたブラウス。
後ろにも、贅沢に刺繍されています。
1着の刺繍に10日間かかるので、展示会限定の 完全受注生産です。
写真の中央の方が、アフローズさん。
ちびっ子もおしゃれさんね。
そうそう、来年の春夏コレクションのテーマは、「 FARM 」。
毎日の暮らしの中で、大地を耕し、自然に感謝し、
豊作を祈りながら働く人々とその風景をイメージして。
皆さんもまた、手段は違えど、大地を耕し、自然に感謝して、
豊作を祈りながら働き(家事含め)、日々の営みがあるのではないでしょうか。