これは、ぬくぬくとは関係ないですが、実家の玄関に並んでたイスです。
母・キミコ作 の刺繍のカバーです( 新作 )。
く〜!、やるなぁー、キミコさん。
めっちゃ気に入りました。
こんな感じです。
いつか、キミコ展(?)をフラマンでやりたいと思います。
それまでに、がんばって作品を作りためるそうです。
もう少しお待ちくださいね。
最近、時々する話。
シンプルで、スンとしたもの。
服にしても 雑貨にしても。
昨夜も丹下幸江さんと、ユタカさんと話してました。
「 フラマンの商品を、スンとした感じで並べようと思ったら、もう体育館が 要るわねー。
ぃやっ、体育館 一つじゃ 足りんやろー。」
と幸江ちゃん。
スンスンできないルーツを、実家( 母 )に見ました( 再確認 )。
いつかは、スンスン やってみたいとは思っています。
えぇ、いつか。 スンスン。
スンスンとは、やっぱり大違いの、モコモコぬくぬくです。
フラマンでは、冬の定番レッグウォーマー。
ネパールで手編みされたもので、同じものは2つとはありません。
全部 色や柄が ちがいます。
どれも発色が良く、ダークになりがちな冬のコーデのアクセントに。
私も ほぼ毎日レッグウォーマーをしています。
タートルネックとレッグウォーマーは、エヴリデーでございます。
これでもかという、モコモコくつ下。
これも 毎年大人気、ホントにあったかいのです。
このシリーズ、どれも全て ウール100% の手編みです。
ルームシューズだけでは もったいない。
サボや、大きめの靴に合わせれば、レッグウォーマー感覚で、
普段のコーディネートに、つま先まで ぬくぬくです。
そしてオススメなのが、今年の新作、コレです!
アンクルウォーマー。
そう、足首用の短いタイプ。
私も最近、一番のお気に入り。
あちゃー、左右の上下間違えてますね。
これを書くまで、ぜんぜん気づきませんでした。
一日中、これで履いてました…。
私は、寸足らずの丈が好きなので、足首辺りからチョロリと見えてるのが たまらんです。
この日は、寸足らず( だいぶ )の上にリブなので、見え見えですが。
フルレングスの裾から、チラチラ見える ちらリズムもまた良いですね。
長さや大きさも、まちまちなのです。
リブの締まり具合も。
そう、皆好みだってちがうのですから、ちがって良いのです。
寒くなると、もこもこが楽しめます。
私のもこもこギアも、入りました( まだ ローからセカンドくらい )。
首という首は、手首、足首も、もう あったか仕様です。
寒くなるにつれて、もっともっと もこもこに。
どうぞ、皆さんも もこもこを楽しんでください。
スンスンは 遠のきますが。
フリーハンドだよね〜。
トラ?ネコ?不思議な国の生き物?
でも、なんだか、昔 何かの絵本で見たような?
ちょっと、カラーが、ロシアンちっく?
刺繍好きは、キミコままの血だったんだね、
ジュンコさん。
キミコさんの、この刺繍は、中国の子供がかぶる魔除けのトラの帽子から
インスピレーションを受けたようです。
母は、昔からよく刺繍をしていました。
私の幼稚園に通う頃も、ほとんど母の刺繍の服を着ていました。
黒いスラックスみたいなのに、鳳凰が刺繍されたのとかね。
子供心に、子どもの着る服やないやろ!って思ってました。
母は、ずっと ゴーイングマイウェイです。。。