2017年02月22日

明日からマレーシアに行って来ます!



4928F3CE-FAFD-439E-ACCD-610B604F4106.jpg
夫・ユタカ氏の作品展が、マレーシアのクアラルンプールで開催されます。
私も同行しお手伝いをし、また雑貨買付もしてきます。


間近な告知で申し訳ありません…。
最初は、ユタカさん1人で行く予定でしたが、
現地でのスケジュールがどんどん増え、急きょサポート & 買付をすることに。


決まってからが、さぁ大変。


溜めに溜めまくった、1年分の事務処理仕事(確定申告)。
行くまでにしなければいけないことが、他にも てんこ盛り。
ここ2週間弱、ハゲるかと思うほど  本当に必死でした。


どうぞ、長期の休業をお許しください。。。
3月10日(金)までお休みを頂き、11日(土)から営業再開いたします。


ユタカさんの作品展は、クアラルンプールにある
デザインセレクトショップ「KONCENT  Malaysia」にて開催。
9F437786-CD18-4E0C-8B1F-BDD73677A31B.jpg
5F761349-0E4A-4305-B249-744DCC25073F.jpg


こちらでは作品展示の他、モビールの販売、
海外では恒例となつつある切り絵似顔絵の実演販売、
そしてモビールつくりのワークショップを2日間、行ないます。


他にも「AtoZ Language Centre, Kuala Lumpur」(日本語学校)や、
孤児院でのワークショップも行います。


他には、『アメージングサバ』というイベントにも、参加します。
サバ州と言う東マレーシアにある、ジャングルが広がる地域の
観光や文化を紹介するイベントです。


以下、イベントページの紹介記事です。

切り絵作家の高橋ユタカ氏が来馬!

*******アメイジングサバ・ブース紹介*******
<昼の部>2017年2月25日(土) 昼12時〜午後4時 入場無料
開催場所:Malaysia Tourism Centre(MaTic),109, Jalan Ampang, 50450 KL

数々な有名企業とのコラボレーションやオリンピックのオフィシャルアーティストも務めた高橋ユタカ氏の『切り絵の世界』を体験してみませんか。
当日ブースでは、その場で作成する『切り絵で作る似顔絵』の体験・販売をいたします。
15分程度で紙を切って作ったとは思えない、繊細で忠実に再現された切り絵の似顔絵は宝物になること間違いありません!
その他にも、切り絵で作ったオランウータンのブックカバーやモービルを購入していただけます。この機会にぜひ “amazing” を体験してみてください!

≪高橋ユタカ氏の紹介≫
■主な個展
2010 岐阜県美術館×岐阜県図書館(岐阜)
2011 切り絵の森美術館(山梨)
2013 極東美術館(ロシア)
2015 極東美術館(ロシア)

■主なデザイン+コラボレーション
2004〜2009 ユニクロ(企業コラボT)
2004 JOCアテネオリンピック(オフィシャル・アーティストT)
2011 ゲゲゲの鬼太郎(オフィシャル・モビール)
2014 ALE SMITH(ビアラベル/アメリカ)
A4AD92B8-C9D0-4AB0-8864-D504B3BDDD36.jpg

B64103D7-2619-4366-8F40-F8E50A702180.jpg

945B3D62-F020-4036-8ECB-E3FF8F5E8658.jpg

246B852B-77B6-461C-8E0A-41BC2027EEE9.jpg

991166F0-E79A-477F-8AC0-4A2B1BACF28A.jpg


お知り合いに、マレーシアにお住まいの方などいらっしゃる方は、
ぜひ お伝えくださいませ。


なんとか、今日申告諸々が終わり、私も一気にマレーシアモードです。
もう明日の早朝には旅立ちます。。。
やっぱり  なんでもギリギリです…。


3月後半には、マレーシアフェアを開催しますので、
ご期待ください♪
では、気をつけて行って来ます!!


《 臨時休業 》
2月24日(金)〜3月10日(金)
※3月11日(土)から、通常営業再開します。



posted by ジュンコ at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年のフラマンは、昨日からスタート!



あけまして  おめでとうございます。
A4A275AC-64B7-4DDA-A62C-EB30DE33C1B4.jpg


ご挨拶が  たいへん遅くなりましたが、昨日から  元気に開店しました!
そういう今日は、早速定休日です。
慣らし運転のようなスタートで、ごめんなさい。


今年も企画満載でお届けしますので、 ぜひお楽しみくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。


今年は、高山の友人の所で、新年を迎えました。
友人宅で  朝ものんびり起き、ぼんやりSNSを見ていると、
「  一年の計は元旦にあり 」の文字が。


あちゃー、、、どうしよう…。
山登りをして、初日の出を拝む人、そうでなくとも  初日の出を見る人の多さに驚きました。
( facebookを)チラチラっと  見ただけなのに。


早起きができない時点で、もう挫折感が。
この後も、特別な予定があるわけでなし。


とりあえず、友人のお店のすぐ近くにある、“ 飛騨の里 ”   に行くことに。
正しくは、「飛騨民俗村 飛騨の里」と言い、
古くからの飛騨の暮らしを知る事ができる野外民俗博物館です。
2A7BFF31-CC2D-43E6-991E-76C1AE79F0FC.jpg

1043B45F-85A2-42D7-A8F8-551599494197.jpg

6C1598DA-7EF7-4D74-AB5D-1A5738398ACE.jpg

ずいぶん前に  来た事があったのですが、
久しぶりだし、時間もあるので、のんびり観ました。


高山もお正月は暖かかったですが、それでも  日陰だと  軒下にはつららが。
26E68206-A74D-4374-BDA9-0A57B5B24754.jpg

3771593E-11BB-485D-95B5-576DA7F03A40.jpg

700B57F7-074E-410B-ABB4-851276C1286F.jpg
こんなものが  自然にできるなんて。。。


でも、下を通る時は、ドキドキしますね。
もし落ちてきたら、、、。               ひぃーーー


館内には、移築された合掌造りの家や小屋など、30程の建物があります。


合掌造りの家の囲炉裏には、薪をくべてあり 煙りがあがっています。
なんとも芳しく、落ち着きます。
こうして、燻されて 黒光りしていく様子が  よくわかります。
FC6B5CBA-3A0E-41F8-962A-E253743C9E05.jpg
こちらは、養蚕から  絹糸を作る過程に使われる道具です。


この建物には、なぜ、この飛騨民俗村ができたのかが書かれたパネルがありました。
その最初の三行に、衝撃を受けました。
A29FC009-A153-424E-A2D0-4F3008F11F4E.jpg
「 人々の生活は、永い年月の間に 幾度か変わってきた。
それは歴史を見返すことによって知ることが出来る。
しかし、昭和三十四年から三十六年にかけて、日本人は大きく姿を変えた。」


つまり、永い年月の間に幾度か変わったとは言え、
日本人が激変したのは、昭和34年〜36年のたった2年間ということなのでしょう。


頭のてっぺんを剃り上げたちょんまげから、
髷を結わず散髪した髪への変化も、かなりの大革命だと思います。


どうやら、それ以上に  暮らしや人までが変わってしまったようです。
三種の神器と言われた、テレビ、洗濯機、冷蔵庫が、急激に普及したことで。


それにより、洗濯のできる布地を作り出し、着るものが変わり、
食べ物や飲み物の嗜好までも変わり、同時に品質も変わった。
そして、「 青ばな 」を垂らしていた子供も、「 青ばな 」 が出なくなった。


たった2年間で、しかも永い歴史上では、まだわりと最近のこと、
56〜58年前のことなのです。


飛騨地方で  養蚕が盛んだった頃の写真パネルが、
いくつかありました。
3A8D6394-289C-4CBB-86D6-769C3C98AF94.jpg
お蚕さんのエサとなる、桑の葉を摘む女性。
笑顔が素敵です。
オーガニックコットンを摘む、インドの女性と重なりました。


09DE9AFB-49D1-4EF4-9317-3B4284FFF838.jpg

9D9DDD9A-2411-4F9D-8993-44D339ED5B46.jpg

28057620-2C64-46A1-B85B-8B697FEA5765.jpg

CD45B2BC-29EC-4670-9CCE-EF39A4951B9D.jpg


他にも、昔の人の道具の工夫に、ほっこりしたり。
3F026DBA-2B38-48C9-ADAF-71EFA0A8FC22.jpg
貝に棒をつけて、貝シャクシ。


イイコト、考えましたね。
たったこれだけの事で、一気に  便利になったことでしょう。
作った人、うれしかっただろうな。。。


物が少ないと、工夫をします。
発想が豊かになりますね。


発想だけでなく、確かな技術もあります。
5311B37E-8928-4DA2-85A9-F046BCC44DD8.jpg
器用に道具を  作り出していました。
編み目も美しく( デザイン的にも )、用途に合わせて、編み目が変えられていて、
先人の知恵と技術に、改めて  感慨深くなります。


私には、こういった  古き良き暮らしへの憧れがあります。


ファトレードのものづくりは、まだそういうものが  たくさんあります。
また  それを残そうとしています。


私達の国では、ずいぶんなくなってしまった暮らしを、無くして欲しくないと、
無くなったものからの願いでもあります。
それはエゴかもしれませんが。


私が  なぜ  フェアトレードや手仕事の作品を扱っているのか、愛してやまないのかが、
ここへ来て、スッと自分の腹に落ちました。


ふと、「 一年の計は元旦にあり 」が、少し現実味を。
細かな計画は、立っていませんが。


私は、自分の好きなことが仕事になっていることを、 
改めて  ありがたい幸せなことだな、、、と思いました。


あたたかくのんびりとした、良いお正月でした。 


今年も気分新たに、がんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いし致します。


フラマン店主
高橋  純子



オマケ
わらじを作る  お父さん。
EF302C2F-B84A-46D9-8FC4-4E14FFB2D6AD.jpg
私も、少しだけ  やらせてもらいましたが、ヨリをかけるのが難しい…。
手も冷たくて。
手仕事のありがたみを、改めて感じました。




posted by ジュンコ at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もお世話になりました。



昨日は、家の掃除をし、玄関にしめ飾りを付けていたら、
フラマンには  何にもしてない事に、急にソワソワしました( いつもなんですが…)。
慌てて  しめ飾りを買って  飾りました。

AB036C0B-C853-4AF9-9B74-B2561EFC401F.jpg


あとガラスも磨いて、ちょっと  新年を迎える気分になりました。
即席ですが…。


年末年始もお仕事の皆さん、お疲れ様です。
本当にお忙しいでしょうが、お身体壊さぬように。。。


先日、お正月は年賀状を書きながら、のんびり過ごすと書きましたが、
前職時代は、大晦日もお正月も  ずっと仕事でした。
お正月にのんびり過ごさせてもらえるのは、本当にありがたいですね。


今年一年を振り返ると、公私ともに  いろんな事があった  濃厚な一年でした。


とても不思議な  ご年配女性との出会い。
居合(武道)を  はじめたこと。
バリ・ウブドでの  充実の日々。


そして、フラマンで起こる  日々のドラマ。


以前  どなたかのSNSに、真似したいと思うことが書かれていました。
うれしかったことを小さな紙に書いて、ビンに入れておく。
1年分貯めて、大晦日にそれを出して読み返すと、幸せな気分になると。


私も、早速  マネしました。
ビンにいっぱいになっても良いように、極小の紙に書いて。


なのに、残念な三日坊主は、7〜8枚で終わってしまいました。
今年一番の後悔です。
続けていれば、今ごろ  もっと幸せを噛みしめていた事でしょう。


うれしかったことを、書きとめて見返すと、うれしさが  また蘇りますもんね。 
二度おいしい。


来年こそ、ちゃんと  やろう。
極小の紙はたくさん、お気に入りのビンもあります。
ぜひ  皆さんも、一緒にやりましょう。


今年の年越しは、高山に来ています。
引越す前のお隣さん夫妻が   高山に移住し、彼らのところに  遊びに来ました。


春からは、本格的に飲食店( ギャラリー&カフェ )をはじめるのですが、
大晦日と  お正月三ヶ日だけ、居酒屋仕様でオープンしています。


飛騨の里の  すぐ目の前です。
3232227A-C69B-48CE-8903-30EE3DD4D5D8.jpg

1DF259AB-79C5-48F5-91E9-7C4310A558E9.jpg

5D8C1401-D6BA-48FC-80D3-FF387C0974CC.jpg

98090F28-8E5B-4F7A-B980-93AD30D706B6.jpg

黒板を書くのをお手伝い。
3A226AB0-DAFE-4CD7-975B-0A583B27F518.jpg

08823E86-9308-4993-AC20-358C76CE32B1.jpg

0B97969F-D235-40F5-8EAC-0D5D6BD1709F.jpg

D5418BD1-12E7-4FB6-8D49-064AF961B43D.jpg


皆さま、ご家族や大切な方皆健やかに、良いお年をお迎えくださいませ。


今年も一年、本当にお世話になりました。
フラマンをやっていて良かったと思える  うれしい事が  たくさんありました。


来年も、皆さまにとって、素敵な一年になりますように。。。


A54D3D3C-FE58-419B-8395-BB0964FE46E0.jpg
屋根にうっすら雪が。
あったかくして、お過ごしくださいね。










posted by ジュンコ at 20:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

今年の営業は、本日28日(水)まで。



ぼやぼやしていたら、なんと  もう今年最後の営業日になってしまいました。
はぁ〜。。。  何かと  ホントにすみません…。


2FE12612-936F-4FA8-B11A-333B1291CEC8.jpg


もう年末年始のお休みに入っている方も   いらっしゃいますね。
何となく気忙しいのですが、ほぼ何もできていません。


毎年この時期になると、私が小学校  5・6年の時の  担任の先生を思い出します。
強烈な個性の人でした。


見た目にも、もじゃもじゃの髪に、太い黒ぶちメガネ。
たいてい  深緑に  白い3本線の入ったジャージの上下か、
下はジャージで、時々  背広のジャケットというスタイルでした。


先生は、「  年賀状は、郵便局  つまり国家の陰謀だ。」 と言ってました。
それだからなのか、私も陰謀には  当時から消極的で、
年賀状は頂いた方に、お返しすることにしています。


なので、年賀状は  毎年お正月に書きます。
書きながら、お笑い番組を観て、なんやかんやと  食べて過ごすのが、
長年の私のお正月です。


その先生、他の先生や保護者などの  大人ウケが良くなく、
子供から  怖がられることもありました。
でも、私は  その先生が、けっこう好きでした。


一度だけ、何人かで  往復ビンタをもらったことがあります。
休み時間に、縦割りで  下級生と遊ぶ時間を  サボったからです。


信じられないほど  痛かったけれど、
自分達が悪いと思ったので、罪悪感の方が大きかったです。


また  その下級生と遊ぶ時間というものが、自分達が思うより、
ずっと大事な事だったんだろうなと、気づきました。


先生は、他の先生が絶対にしないような話を、よくしてくれました。
もちろん、教科書の勉強とは、まるでちがう話をです。


どうにもくだらない話から、腹黒い政治家の話まで。
いつも、先生の話には興味津々でした。
勉強は嫌いでしたが、先生の話は   ワクワクして聞いていました。


先日、当時の同級生の友達と話していた時に、彼女が覚えていた事。
先生は、式典の時などに、つられて拍手はするなと。
自分が本当に良いと思った事に対してだけ、拍手をしなさいと。


皆、素直な子供だったので(?)、校長先生の話の後も、
ウチのクラスだけ、誰も手を叩いてなかったって。
言われてみれば、確かにそうだった。


意思を持って行動すること、自分の行動には責任を持つことを、
教えてくれたんだと思います。
変に子供扱いを   されなかったですね。


そして、良くも悪くも、一人一人をしっかり見てくれていました。
先生は、みんなのことを、下の名前で呼びます(呼び捨て)。


授業中に  私が笑うと、
「  じゅんこは、おかしな笑い方をする。」 と、いつも   みんなの前で言うのです。


なので、私が笑うと、それ(笑い声)を聞いたみんなが  また笑うという、
変な現象が、クラスでは起きていました。
決して、イジメとかではなく、愛のあるイジリです。


私の変な笑い方は、個性として、公認されたのです。
決して  目立つ子ではなかったのですが。


年頃になって、少し気をつけるようにはなりましたが、
今もやっぱり、変な笑い方です。


その先生が、数年前に亡くなられたと、先日聞きました。
卒業以来、お会いした事はなかったので、ずっと気になっていました。
もっと早くにお会いできていたらなぁ。。。


私にとって、あの5、6年生の2年間は、その後の人生にも、
かなり大きく影響していると思っています。


すみません、年賀状の話から  だいぶ逸れてしまいました。


それはさて置き、バリ・ウブド雑貨も  なかなか紹介できず、申し訳ありません…。
企画展が終わった後も、店頭にはありますので、
目に止まる機会があると思います。


フェトレードの木彫りの動物を  紹介します。
先日  ご紹介した、ミトラバリ(Mitra Bali Fair Trade)  のものです。
C5184BE3-3167-4EE9-8900-815EB88C91AB.jpg
何とも表情豊かな  カバです。
スワール材という、バリでは家具に使われる、ポピュラーで丈夫な木を使っています。


こちらのアヒルなんかは、パッと見    石にも見えます。
433CFD1A-A757-456D-AC39-372986DA9CB3.jpg
大理石みたいに思って、「 軽っ!」 なんて方も。


正面からも、かわいいですよ。
こっちを見てきます。
B62066F7-381C-486B-83B4-07B6CF1C8321.jpg
横向きですが。


はりねずみ。
C30B4C85-D56B-4772-9596-1AF58802C948.jpg
怒ってないときは、こんなに穏やか。
針も寝ています。
これらは、もちろん  手彫りです。


カラフルなシカも、オススメです。
5A7F50BB-4A94-4965-8A75-A712935A6D27.jpg
あかん、見つめられたら。


そして、みんなオシャレさん。
FE69FAE8-E939-48C7-BE53-0BE868FDA8D9.jpg

FF15E6F4-5BFD-4A57-853D-5193F6E6003C.jpg
こちらは、オシャレすぎて、少々  手を焼きます。


カバもまた良いんですよ。
38F5BC23-7DA3-4C5B-A53C-37ECF6AFAFB7.jpg

7F779680-107E-43F9-9E34-3B9144D863E2.jpg


先生、おかしな笑い方のじゅんこは、だいぶ大人になった今、こんな事をしています。
そして、皆さんが  こうしてお付き合いくださっています。
ありがたい日々に、感謝です。。。


今年のフラマンの店舗は、今日でおしまいですが、
ブログは  もう少し書きたいと思います。
あと  もうちょっと、お付き合いくださいませ。


〈  年末年始の営業(休業)のお知らせ 〉
12月29日(木)〜1月3日(火)まで休業。
    ※1月4日(水)〜  通常営業







posted by ジュンコ at 13:03| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ぎふ・コードジボワールに靴をお届けしました!



皆さん、3連休はいかがお過ごしですか?
クリスマスが来ると、いよいよ年の瀬ですね。


報告が遅くなりましたが、先週  ぎふ・コートジボワールさんに、
皆さまからお預かりした靴と、募金をお渡ししてきました。
今回の靴は、ぜんぶで28足ありました。
7D5B8C35-2A8D-4004-9D9D-4A152973C15D.jpg


募金は、7,410円です。
2B3DC8C2-8674-4997-9605-1AF2EB1FB898.jpg
募金は、集まった靴をコンテナーで送る際の輸送費として使われます。


今まで、フラマンでお預かりしてお届けした合計が、
靴は  全部で369足、募金は  50,133円です。


全て、皆さまからのご厚意で集まったものです。
ご協力、本当にありがとうございます。


靴は、主に  コートジボワールのグランラウル市を通じて、
各学校や地域( 学校に行けない子供へも )など、
各地の必要なところへ、大切に届けられます。


どうぞ、ご安心ください。


引き続き、フラマン店頭では、履かなくなったまだ履ける運動靴を、
お預かりして、お届けいたします。


お子さんのサイズが合わなくなって履けなくなったもの、
まだ履けるけど、ぜんぜん履かない運動靴など  眠っている靴がありましたら、
ぜひ  お持ちくださいませ。


上履きや、体育館シューズでもOKです。
その際には、靴を洗ってからお持ち頂けるよう、どうぞ  よろしくお願いいたします。
責任を持って、お届けいたします。


フラマンの営業も、今年は残すところ、あと5日となりました。


じゃらんじゃらんウブド展、25日までとしてましたが、
今年の営業最終日の28日まで  開催します。
最初から、そうしておくべきでしたね。。。


クリスマスプレゼントに、お正月のお手土産や  ちょっとしたプレゼントなど、
ラッピングもいたします( もちろん無料です!)。
お気軽にどうぞ。


28日までは、通常営業でお待ちしています♪


『 じゃらんじゃらん ウブド展 』
      12月 25日(日)まで
     ★フラマン店内にて開催中!


12月29日( 木 )〜 1月3日( 火 ) は、休業させていただきます。






posted by ジュンコ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

明日・19日(土)から営業再開します!



飛行機のトラブルがあり、予定より1日遅れて、先ほど  名古屋に到着しました。
本日から営業再開の予定でしたが、1日遅れの明日からの営業となります。
どうぞご了承くださいませ。


私もユタカさんも、元気です。
なかなか更新できなかつた旅ルポの続きは、こちらで  ゆっくり書きますね。
D693227E-02BA-41EA-ABE5-57106279B0C5.jpg

090DDB6A-D877-491E-B523-153F51DE9F03.jpg

B719CCDD-C6A5-461F-9777-A5BB1B95EEFD.jpg

47E362AA-3FAC-4A70-AEC0-3814967F6A36.jpg

91E2525C-2156-47C9-BEB4-CA6099FB3D13.jpg
posted by ジュンコ at 15:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

神々の島・バリに行ってきます。



今日も、何人かの方に  「 パリ( paris ) に行くんですよね? 」 と言われましたが、
インドネシアの バリ( bali )島です!


フランスのアンティーク雑貨を期待されても、
まったく様子の違うものが   届くことになりますので。
ご注意くださいね。

1F28C2FD-5CEC-4DFF-8D4C-5CC6086F09E1.jpg


今朝は、バス通勤でした。
そのバスの運転手さんが、落語家みたいでした。


面白い事を言う訳ではないのですが、
パンチのある声で滑舌良く、とにかく  よくしゃべるのです。


岐阜バスでは、こんな運転手さん  初めて。
普通(大半の運転手さん)は、ボタンを押すと、
「 次、止まります 」と、ボソッと言うくらい。


彼の場合は、バスガイドさんかと思うほど。
元気良く「 本日は、ご乗車いただき 誠にありがとうございます。 」
から、はじまりました。


自動音声アナウンスの  5倍の音量で、
自らも  「 次は、◯◯です。」と、停留所を告げます。


常に注意喚起に、バス停手前でも、
「 ドンキ・ホーテ、◯◯へ起こしの方は、次でお降りください 」
チョイスが、ドンキ。  


日曜なので、お客さんも多く、定刻より遅れていました。
それもまた、お詫びのアナウンスに加え、
ちゃんとお客様の協力も  促していました。


お客さんの乗降に時間がかかっているから、遅れてしまうこと、
お急ぎの方もいらっしゃるので、
速やかな乗降にご協力くださいってこと。  


しかも  分刻みで、「 現在3分の遅れです。」
「 現在5分以上の遅れです。」「 現在 7分の遅れです。」 
と、常に状況報告と  協力要請をしつつ。


そうこうしてると、
「 次は岐阜城… 」 のアナウンスに  カットインするように、
後ろの座席の、大学生( or 高校生 )グループの1人が、
「( 岐阜城 )上条、あき竹城  」と。


友人スルー。
そしたら、5分後  さらに被せて、ラップ調に、
「  岐阜城、上条、あき竹城! 」「  二条城! 」


今度は友人、大爆笑!
「  ニジョウジョ! 」


そんなこんなで、長良ヶ丘  の停留所に着き、ダッシュでお店へ。
ふぅ〜。。。


そんな今日は、colore さんの新作が入荷しました。
はじめの画像ですね。
9A42CF7F-723C-4895-9F0A-5151F7366483.jpg
女の子の人形で、ブローチになっています。
ブローチと聞いて、いわゆるブローチサイズを想像すると、大まちがいです。
かなりビッグサイズな、3Dブローチです。


装着した様子。
サイズ感、わかりますか?
8E218568-5409-4E7F-81E2-E201ED4B6167.jpg


羊毛のサンタブローチも  届きました。
BD5BCDD3-E577-43AF-86E3-55E7BC8E0927.jpg


他にも、これまた3D感が増した、女の子アップリケバッグ。
E843D739-85BD-480B-9DD3-0820E3138219.jpg

FC73FF82-7576-48CD-BCD9-B93698B661EC.jpg

C252A22B-16E9-4D30-8181-77300CEE7C77.jpg


そんな紹介をしつつも、7日(月)は営業ですが、
8日(火)〜17日(木)まで、臨時休業いたします。
勝手を言って  申し訳ありません。


インドネシアは、神々の島・バリへ行って参ります。
私は買付、ユタカさんは作品展と、
夫婦それぞれの仕事ができるのも、ありがたいのです。


現地からも、ブログの更新をするつもりです。
通信その他に  問題がなければ。
ぜひ、バリからのルポに  お付き合いくださいませ。



※フラマン臨時休業
11月8日(火)〜17日(木)
    〜バリ・ウブドに買付旅に行ってきます〜





posted by ジュンコ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

買付旅による臨時休業のお知らせ。



2DFA2C93-C108-431B-9E98-449C0014E876.jpg


まずは、少し急なお知らせですが、
11月8日(火)〜17日(木)まで、臨時休業を頂きます。
今回はロシアではなく、バリでございます。


さっき、友人とメールしてたら、
「 9周年おめでとう! パリに行くだなんてー!」 と。


ズコッ。  惜しい。
フラマンは8周年で、行くのは  フランス・パリじゃなく、インドネシア・バリ。


ウブドという田園が広がる美しい村。
芸術の村でもあります。


様々な芸術や文化の集まる場所ですので、
ユタカさんもだいぶ張り切っています。
どんな出逢いがあるか、今から楽しみです。


しばらくのお休みで、大変ご迷惑をおかけしますが、
どうぞ ご了承くださいませ。


代わりと言っては何ですが、
ウブドの素敵な雑貨達と、旅ルポを楽しみにしてくださいね。


そして、昨日のマーケット日和、大盛況でした。
気持ち良い天気の下、皆さん  
思い思いに 楽しんでいらっしゃいました。
2F80DDAD-09EB-4E15-BBFB-3FE630F84399.jpg

55B59FAC-9706-47BA-8D35-C2F2587A015E.jpg

6A6B556B-BBA7-422C-96CF-BE0074B2965E.jpg


小川(池?)の前での生演奏、すてきな光景です。
CA58FD9A-F53C-4CB3-BF60-5C0C64BA3238.jpg


フラマンもおかげさまで、ずっと賑わっていました。
たくさんあるブースの中、寄ってもらえて、声をかけてもらえるのは、
本当にうれしいものです。


ホントに気持ち良い、清々しい1日になりました。


こういう企画をされる主催の各務原市は、とても魅力的です。
スタッフの皆さまも、本当にお疲れ様でした。


初回から参加させて頂き、ホントにありがたいなぁって。
ぜひ また来年も参加したいです。
今回来られなかった方も、また来年 一緒に楽しみましょう。


主催スタッフの皆さま、ご来場の皆さま、ご縁ある皆さま、
いつも 本当にありがとうございます。



そして、11月5日(土)は、ミチクサエンニチに出店します!
18439BE2-F353-40F2-B4A5-41DD8D76478B.jpg
フラマンの出店は2度目になる、八幡神社での  のんびり縁日(マルシェ)です。
街中の ゆったり異空間で、ちょっと特別なひとときをどうぞ。


11/5(土)
『ミチクサエンニチ』
場所 八幡神社 
500-8838 岐阜市八幡町16
時間  10:00~16:00 (雨天中止)

-飲食-
・メキシカフェ青い鹿 (タコス/オルチャタ/ハイビスカスジュース)

・golden chicken (ペルー料理)

・dhiredhire curry (スリランカカレー)

・スパイスのガネーシャ (スパイス)

・takuro coffee (ハンドドリップコーヒー)

・喫茶ドーナツわっこ (ドーナツ・コーヒー・チャイ)

・coeri (キッシュとおやつ)

-物販-
・ミニトマトイトウ (ミニトマト)

・とようけ農園 (野菜)

・Pilz (アメリカ雑貨・ジャンクetc)

・flamant (フェアトレード雑貨ほか)

・Brownie Homemade (帽子)

・MELCHI DESIGNS (洋服・小物)

・SIGNAL (洋服・雑貨)

・射的のまりこ (射的)

・soeur (洋服)

・clarté (雑貨/アクセサリー)

・green&flower puhara (お花)

・nodabe* (雑貨)

・ohagi (革小物)

・macrame wala (マクラメアクセサリー)

・UZU (草木染め・手作りカゴ)

・麻shop (きのこ雑貨)

・LONG ROOF (凧糸BAG/イラストバッヂ)

・libre∞libre (子供服)

(順不同)
※出店受付は終了しました。

人気の飲食店・作家さんなどの出店で賑わう楽しいイベントです。
ぜひお気軽に足を運んでみてください。
よろしくお願い致します。

ミチクサエンニチ


5日(土)は、フラマン実店舗も営業します!
ジュンコ母の店番です。
クレジットカードが使えませんので、ご了承くださいませ。


※フラマン臨時休業
11月8日(火)〜17日(木)
    〜バリ・ウブドに買付旅に行ってきます〜






posted by ジュンコ at 23:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

フラマン、8歳になりました!



おかげ様で、本日  フラマンは、満8歳になりました。
E40B5372-CAB0-4C2B-87D1-7DD7260A31CC.jpg
これは、東京の特派員さんが、作って送ってくれました♪
8になってるのわかりますか?
ふふふ。


そんな今日なのに、前半は ヤクルトさんと集金の人しか来ませんでした。
あと、佐川(急便)さんと。


1人静かに、今シーズン初入荷のピープルツリーチョコレートの検品を。
小さい声で、ハッピーバースデーを歌ってみたりして。


こんなんで、9歳になれるだろうか…。
人気ないなぁ、、、フラマン。


ヤクルトさんが持ってくるヤクルトやジョアは、いつもキンキンに冷えています。
冷蔵庫に入ってるのを飲むのとは、ぜんぜん違います。
あのヤクルト専用クーラーバッグに  秘密があるのでしょうか。


あっでも、後半はワイワイ賑やかになりました。
ちょっと ホッとしました…。


レジ前も賑やかです。
秋冬限定のフェアトレードチョコレートが入荷しました!
ECF3DC2F-A556-4778-A031-F72E8493A85E.jpg


ちょっとしたチョコレート屋さんほど 揃いましたよ。
99D515A4-4F5C-40D0-942A-89335C0F46CE.jpg


注目は、ベジチョコ。
B2F5BC25-B95B-4DB0-A82D-E2CE0355F59D.jpg
53C5C322-E71C-41BF-AF2B-E7225E2D65E3.jpg
乳製品など、動物性の原料を使わないチョコレートです。


以前からのビターチョコレート、ビターレモンピールに、
新しく2種  仲間入りして、ベジラインとして確率しました。
6934683F-C92D-46D4-B2BC-E1E938A69DA6.jpg
ココナツミルクと、ビターザクロです。


見た目は、濃いめのミルクチョコレート。
D15A4F53-F778-41FD-8F81-220E7DDE79FA.jpg
ココナツミルクの香り豊かで、おいしいっ!!
大ヒットの予感です。


カカオ54%以上のビターチョコに、ココナツミルクでグッとまろやかなに。
贅沢な味わいです。


あのカカオ評論家・Y氏も大絶賛。
( 大のチョコ好き・ユタカさんですけど…)


そして、ビターザクロ。
8DE3C411-9F80-4E68-9C17-F364032F65B9.jpg
画像が悪くて、ごめんなさい。
わかりづらいですが、カカオ60%以上のビターチョコに、
甘酸っぱいザクロゼリーが入ってるんです。


昨年は、直営店とネットだけで、販売されていましたが、
今年は、しっかりラインナップされました。
ザクロゼリーの味わいが、昨年より濃くなってる気がします。


フィリング(クリーム)入りの、100g の大きいチョコも入荷しています。
F70C6938-4648-48F1-8DB0-5384D17D1004.jpg


チョコのお知らせ続きになっちゃいましたね。
もうそんな季節なのです。


丹下幸江さんの 『 もしもし?ロシア 』展も、盛り上がってます!!
月末までやってますので、ぜひ見にいらしてくださいね。


それから、8周年のプチプレゼントは、月末31日まで延長します♪
お買い上げの皆さんに、プレゼントいたします。
もちろん、チョコレート一つでもですよ。


末広がりな、八歳でごさいます。
皆さんには、感謝しかありません。


9歳目指して、がんばります!




〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月14日(金)〜 31日(月)
✳︎フラマン店内にて開催中!





posted by ジュンコ at 23:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

本日、horieco+ の焼き菓子販売します!



ギリギリの告知で、申し訳ありません…。
フラマンの周年時には、毎回お願いしているhorieco+さん。
今年の8周年も、焼き菓子セットを販売します!


7C75CFBC-B9B8-4C39-9E87-820F4642EB8D.jpg
※ 以前の焼き菓子セットの写真です。
イメージは、こんな感じです。


種類は5種入り400円、
・米粉のショートブレッド
・チョコと煎り大豆のビスコッティ
・くるみのサブレ
・fudge2種(チャイ、焙茶)
です。
(フェアトレードで、チョコと茶葉使用)


厳選素材で、丁寧に大切に作られた horieco+さんの焼き菓子。
味もセンスも愛情も、バツグンなのです。
あったかい飲み物と、幸せなひと時をどうぞ。


数には限りがあるので、お買上げの数量を限らせて頂きます。
どうぞ  ご了承くださいませ。


p.s  実際販売の焼き菓子セット
35BBFE32-D357-4C57-B04C-AE3F8E86F6F1.jpg






posted by ジュンコ at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

明日・明後日は連休(定休日)、丹下ロシアは金曜から。



明日・明後日は、月に一度の第2水曜日・木曜日の連休( 定休日 )です。
お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。


そして、14日(金)からはじまる、丹下幸江さんの作品展 、
『 もしもし?ロシア 』展の作品が、本日納品されました!
納品書からして、こんな感じです。
ACB0FBD1-6D09-47F9-ABE3-A46C71CA40FB.jpg
ウォッカ工場公認シリーズや、


D063DBEB-D4EA-45DF-BA05-E4BC14A7B756.jpg
ロシア革命や、


A9F8B763-9DAD-4535-A939-8682F1BC44A2.jpg
クマを手なづけるジャケット、


409A0126-39E0-4897-BF95-4B2E258C793D.jpg
チェブラーシカならぬ、ヅェブラーシカ。
おじいヅェブラーシカもいますね。


チラリ、こんな感じ。
31355B08-9F7C-40AD-9C10-0CE2DDDF7BA8.jpg
ほほーぅ。


検品中の様子で失礼します…。


「 ロシア産うなぎあるやん。」 と丹下さん。
そう言われて見たら、
21A5D025-2DF1-47EA-A86A-C83028AE7BC6.jpg
『ロシアなまず』( マフラー )って、書いてありました。


CB5654DB-D02B-41CF-9A2E-81B53AD60E7E.jpg
ロシアサーカス団の洋服とか、
もちろん、普段に着られるものも、たっくさんあります!


絵描きさんでもありますから、
絵も マトリョーシカもありますよ。
E8780DBF-4C31-457E-AE82-37CC0286B0BC.jpg

53C89CD4-2661-46A9-9B8B-7717A6D75D56.jpg


マトリョーシカは、ナント 小物入れ的に(?)単体販売です!


他にも、隕石、UMAなどなど。
あなたのイメージとは、ちょっとちがうかもしれない、
丹下さんの空想ロシア旅、ぜひお楽しみに〜♪


〈 丹下幸江作品展〉
『 もしもし? ロシア 』展

10月14日(金)〜 31日(月)
✳︎フラマン店内にて開催します!





posted by ジュンコ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

18日(日)の Happy African Camp 出店取り止めのお知らせ。



勝手を言って、本当に大変申し訳ありません。


本日・18日(日)は、揖斐郡池田町で開催される 、
Happy  African  Camp in  池田山に出店予定でしたが、
悪天候の為、出店を取り止めることに致しました。


フェス出店経験がなく、山での悪天候での出店の自信がないこと、
雨に対応できるもの、出店できる商品が限られてしまうことなど、
参加しても十分な対応が出来ない事が、一番の理由です。


私も、別のイベントを主催する立場として、とても悩みました。
一日中、その事ばかり考えていました。
苦渋の決断です。 どうぞご理解くださいませ。


楽しみにしてくださっていた皆さんには、本当に申し訳ありません。
その代わりにはなりませんが、実店舗を通常営業します。
いつも以上に張り切ります。


明日ご来店のお客さまには、心ばかりのサービスをしたいと思います。
せめての罪滅ぼしの気持ちです。


Happy  African  Camp  自体は、予定通り開催されます!
雨にも負けず、盛り上がりますように。。。
どうぞ皆さんに幸あれ。


出店側の立場を思って ご配慮くださった、主催のマンデンカンさん、
スタッフの皆さん、本当に  ありがとうございます。


フェトレード、アフリカ・ケニアの真鍮アクセサリー。
もちろん、ハンドメイドです。

BC6F6273-6154-42E0-A91B-F59766602AB5.jpg




posted by ジュンコ at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

運動靴 341足、募金額 42,723円。



まだまだ暑いですが、空気が夏とはちょっと違いますね。
空もですが、少しずつ秋になって来てますね。
日が落ちるのも、ずいぶん早くなりましたし。

F70C4257-2FB7-41FF-8721-6A4EA4A4E196.jpg
こんな手編みのwoolのニットも入荷してきました。
さすがにちょっと早いと思いますが、ニットキャップやレッグウォーマーなども。
森に似合いそうですね。


さっき、郵便屋さんに、来年の年賀状はどうされますか?  と。
まんざら、今からニットも、早くないかも。


もう一週間も過ぎましたが、9月2日は  “ くつの日 ”  でした。
毎年、くつの日に合わせて、靴募金用にと、
お手紙を添えて、寄付してくださる方が いらっしゃいます。
B3EB3F88-4FEF-4E30-BACE-CBB0C3746064.jpg


フラマンでは、履かなくなった運動靴を皆さんからお預かりして、
コートジボワールに送る活動をしている、
NPO法人 ぎふ・コートジボワールに、お届けしています。


その活動費に、店頭で募金もしています。
送るには、送料がとてもかかります。
 

コンテナ一つで送るのに、35万円ほどかかるんですって。
今は、もっと上がってるかも知れません。
ほんの少しでもご協力できればと。
 

そして、報告が遅くなりましたが、先月 靴と寄付金をお届けしてきました。
3D8F18DA-48CD-45DE-9DBA-46D256862A29.jpg

89ED21D3-B904-430B-AEB0-08A36528048F.jpg


これまでに、フラマンで  皆さまからのご厚意で集まった靴をお届けしたのは、
合計で  341足になります。
募金額は、42,723円でございます。


本当にありがとうございます。
引き続き、履かなくなった運動靴をお預かりします。
1足でも歓迎ですので、どうぞ お持ちくださいませ。


その際には、お手数ですが、洗ってからお持ちくださいませ。
少しでもキレイに気持ち良く、コートジボワールに届くように。


雑貨も衣類も、もりもり入荷していますので、
徐々に紹介して行きます。





posted by ジュンコ at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

昨日より営業再開!



自宅の引越に伴い、結局10日ほどお休みを頂きました。
ご存知なく  いらしてくださった方々、何度も来られた運送屋さん、
いろんな皆さんに、大変ご迷惑をおかけ致しました。


気分新たにと言うには、あちこち散らかっていますが、
新学期気分で  がんばりたいと思います。


DD1E0BDD-BFD7-4265-BED9-64C0F0DA6FAB.jpg
引越完了、引き渡し直後の1枚です。
この数分前まで、最後の掃除を  せっせとしていました。


すっかり家は隠れていますが、森の中のよう。
この奥は、山に続いています。
B4D4646F-4D9C-41F7-8C3C-85FB5AD59CD7.jpg
イノシシも  ちょいちょい来たり、いろんな虫や動物に会いました。
住み始めた頃は、見たこともない虫に、新種発見!?と、
虫博士の友達に  写メを送ったり。


蝉や鳥の鳴き声が響く、のんびり快適なお家でした。
ご近所さんも、良い方ばかりで、本当に良い所でした。


そんな森の中から、街の中に引越しました。
早速、同じ市内とは思えない、家の中の気温差に驚いていますが、
街は街の良さも  ありますからね。


新生活も  楽しみたいと思います。
お店は、今まで通り、移転も変更もありませんので、
ご安心ください。


自宅で使っていた  大きなポットに、
店先の  鉢物をまとめて  植え替えました。
あったものを、寄せて植えただけの  ザックリ寄せ植え。
247123CD-E636-4714-812E-3328453EC24D.jpg

82E40344-1A74-41D9-80D9-E09D839CB74C.jpg

相性も何もわからず  ポイポイ寄せたので、
花屋さんが見たら、仰天しそう。


取り急ぎのご報告です。
引越が無事終わったかなど、気にかけて  早速お店に来てくださる方がいらしたり、
本当にありがたいです。


いつも、皆さん 本当にありがとうございます。


とりあえず、散らかったお店を片づけながら、
新商品を  もりもり並べます!









posted by ジュンコ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

臨時休業期間延長のお知らせ。


823559E6-C830-4018-BC7A-FDBD654E9489.jpg
ご無沙汰しています。
自宅の引越に伴い、臨時休業させていただいていますが、
さらに休業日を2日間延期し、9月3日(土)までとさせて頂きます。


勝手を申しますが、どうぞご理解くださいませ。
よろしくお願い致します。


画像は、Tシャツから  汗がポタポタ落ちるほど、
べったべたのユタカさん。
汗だくで頑張ってはいるのですが、思いの外 やる事が多くて。。。


私も、家の掃除で  手の皮がボロボロです…。
引越は  大変ですね。


この暑い時期には、なかなかの苦行です。
ここ数日は、少し涼しくなりましたが。
もう一息、がんばります!


9月4日(日)からは、通常営業致します。
休んだ分、心機一転   張り切ります。


新商品も、続々入荷中です。
4日以降のフラマンも、どうぞよろしくお願いします。







posted by ジュンコ at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

ガレージセール明日24日まで。9月2日(金)から営業再開。



お盆を過ぎても暑い…。
ただ日が落ちるのが、ずいぶんと 早くなりました。
暑いけど、確実に  秋に向かっていますね。


ガレージセール、おかげ様で、いろんなお客さまが  あります。
時には、黒いアゲハ蝶も。
38EF5435-91C7-4638-A667-124AF3A72ED7.jpg
わかりますか?
剣士の上の面に  止まっているのが。


ズームしますと、
458331E9-E684-4716-AD47-7130324B68D9.jpg
ね?
洒落た笠を被った  お侍さんにも見えますね。


よほど居心地が良かったのか、この日はお泊まりされました。
翌朝もまだ、ずっとそこに居たんですが、気づいた時には、もう旅立たれたあとで。


今日は、夏休みの自由研究のために来てくれた子も。
お店をはじめるきっかけや、準備についてなど、
熱心にメモを取っています。
64F7AFEC-D497-476C-A264-297349238B67.jpg


彼女のお母さんが私の分まで、お弁当を作ってくださり、
一緒に  青空ランチ。
いただきまーす!
592EA9BD-8733-4506-8A72-46CF20C96683.jpg
めっちゃ  おいしかったぁ〜。。。
ごちそう様です。


先日は、同じく  自由研究に『 フェアトレード 』の事を調べるという女の子もご来店。
特に、児童労働のことが気になっていたようです。
自分と同じくらいの子供が  学校にも行けず、働かされることに。


今、社会起業家として、フェアトレード活動をしている方々の中でも、
子供の頃知った衝撃の事実や、その時感じた思いをきっかけに、
今の仕事に就く方は、意外と多いのです。


時折、お母さんの方を見ながら、小さい声で、
「 勉強になるぅ。」と、
目をキラキラさせて言う姿に、キュンとしました。


彼女に芽生えた気持ちが、彼女の将来にも、
これからの考え方、暮らし方にも、きっと繫がることでしょう。


興味を持ってくれて、本当にうれしいです。
みんなの自由研究が、素晴らしいものになります様に。


ガレージセール用に届いた、Aki くんの作品もあります!
61270679-C7A1-4BEB-846C-C969637B7841.jpg
10 × 13 cm の小さなキャンバスに描かれた、
かわいらしい絵です(イーゼル付き)。


896CAE64-77F6-460D-BFA6-0035BDB9DC6B.jpg

F7824082-8CDB-476B-B05A-6FBC56728C72.jpg

ガレージセールということで、
Aki くんの絵が、5,400 円という  お値段で買えます。
小さくても、Aki くんの世界が、ギュッと凝縮されています。


他にも、100円コーナーがあったり、ワイワイしています。
SALEは、なんだかんだ  私のサジ加減なので、
エイッ、これも!  よっしゃ、これも!  ってなもんです。


¥100、¥300 、¥500 など、値札シールにたくさん書いて、
どれを ¥100 にしてやろうかしゃん、、、
もはや、本末転倒ですが、楽しいです。


ガレージセールは  明日(24日・水)まで。 
25日(木)〜 9月1日(木)まで、臨時休業させて頂きます。
9月2日(金)からは、通常営業いたします。


25日(木)、28日(日)は、テルミン&マトリョミンの演奏ワークショップのみを、
店内にて開催します。


詳しくは、コチラ ↓

< テルミン & マトリョミン 演奏体験ワークショップ >

日時 : @8月25日(木) 14:00〜16:00
     A8月28日(日) 14:00〜16:00
     ※どちらかの日にちを選んで、お申込みください。

講師             :      ララルナさん
参加費  : 大人 1,000円 、 子供 500円
会場   : フラマン店内にて 
      ※開催日は、フラマンは休業させていただくので、ワークショップのみです。

お申込み : お電話かメールにて、フラマンまで。
       tel  058-216-4884
mail info@mariposa-f.com (※@は小文字にしてください)



まだ、定員に空きがありますので、迷っていらっしゃる方も、
ぜひお気軽に  ご参加くださいませ。


さーてと、明日 1日  がんばろっかしゃん。





posted by ジュンコ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

本日から、営業再開です!



077E341F-A7BE-4C6F-BB76-1E217DCB76D7.jpg
休み前に入荷した、OGiSOさんのアクセサリーです。


昨日まで、お盆休みをいただいていましたが、あっという間でした。
お天気も良く、お参りに行ったり、片付けをしたり、
遊びに出かけたり、モリモリ食べたり、オリンピックを観たり。


良いお休みになりました。
ありがとうございました。


今日からまたフラマンを張り切ります!


今月の予定をおさらいします。
今週末から、はじまりますよ〜!


ガレージセール開催!
期間は、8月19日(金)〜  24日(水)
フラマン商品 + 私物を  お値打ちに放出します♪
(  ※フラマン外スペース・テントにて )


初のガレージセール、掘り出し物がいろいろあります。
ぜひこの機会を  お見逃しなく〜!


< テルミン & マトリョミン 演奏体験ワークショップ >

日時 : @8月25日(木) 14:00〜16:00
     A8月28日(日) 14:00〜16:00
     ※どちらかの日にちを選んで、お申込みください。

参加費  : 大人 1,000円 、 子供 500円
会場   : フラマン店内にて 
      ※開催日は、フラマンは休業させていただくので、ワークショップのみです。

お申込み : お電話かメールにて、フラマンまで。
       tel  058-216-4884
mail info@mariposa-f.com (※@は小文字にしてください)


先日、フラマンにてテルミン&マトリョミンのコンサートを開催された、
lalaluna(ララルナ)さんが講師です。


BD20609A-0991-40BF-9D34-952EC6771EE1.jpg
マトリョミンに興味を示す、チビちゃん。
このマトちゃんとの共同作業で、音を奏でるんですからね〜。


テルミンも、かなり楽しいですよ。
夏の思ひでにも、テルミン&マトリョミン演奏してみませんか?


そしてそして、
8月25日(木)〜 9月1日(木)は、
臨時休業させていただきます。


私事ではありますが、自宅引越しに伴い  お休みをいただきます。
8月25日(木)と28日(日)は、
テルミン&マトリョミン演奏ワークショップのみとさせて頂きます。


どうぞご了承くださいませ。


p.s   20年ぶりくらいに、郡上の徹夜踊りに行ってきました。
F7FC108E-B159-4C6E-9E3D-04DF8C98D0D1.jpg

532DA51F-6439-4E6A-B67C-5C66EF3A062A.jpg

C7DA454C-EE19-46DA-BF0E-65C3D7ACDF70.jpg
ホントの徹夜踊り、楽しかった〜!








posted by ジュンコ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

明日8月11日(木)〜15日(月)は盆休業いたします。



体操日本、やりましたね〜!


バンザーイ!
BE3F3078-C180-457C-A311-29B47881A7C8.jpg


バンザーイ!
5CCC50DB-804D-44BF-B21B-125D51500B48.jpg


バンザーイ!!
5904CAA3-5E97-427A-BCA2-FA31073825C4.jpg
ロシアの  いないないバンザイちゃん達も、
一緒に喜んでくれています。
右の子なんて、髪振り乱しての大声援です。


ロシアも銀メダル、がんばりました!
僅差でしたからね。


開催ギリギリまで、擦った揉んだあっての銀メダル、
ロシア選手たちも  本当に立派だと思います。


良くないことは良くないですが、十把一絡げは 良くないと思います。
ましてや、スポーツに政治を持ち込むようなことも。


それはさて置き、もちろん  日本の金メダルは、
国民みんな、インタビュアーも喜んでいますね。
やっぱり  やってくれると思っていました。


フラマンは、明日11日(木)〜15日(月)まで、
お盆休業を  頂きます。
先祖の供養はもちろんですが、オリンピックの応援もはりきります。


ロシアつながりで、キノコのくるみ割りを紹介します。
はい、こちらもロシア製。
4D994DD4-6011-465C-9B69-F9DE2AA99246.jpg
頭の部分をくるくる回して持ち上げて、グリグリの下に クルミをセッティング。


頭をグリグリ下げながら、クルミをガチッと割ります。
くるみ割り人形と言い、くるみ割りは  かわいいですね。
クルミは、特別扱いですね。


そう言えば、ハワイのファーマーズマーケットでも、
ナッツクラッカー、買ったなぁ。。。
それは、マカダミアナッツ用だったような。


チェブラーシカみたいな色と形が気に入って  買ったんだけどな。
どこ行ったかな?
引っ越しの整理してたら、出てきそう…。


8月16日(火)からは、通常営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


皆さんも、引き続き  熱中症に気をつけて、
健やかにお過ごしくださいませ。
良きお盆を。。。






posted by ジュンコ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

8月のお休みとガレージセール、そしてルンギ。



fog mt2.jpg

8月になりました!
夏中の夏ですね。 暑いです…。


クーラーで冷えた体には、チンチンの自転車のサドルも、
外のもわっとした空気も、ちょっと心地いい。
夏、そんなに嫌いじゃないかも。


今月のフラマンは、お休みが かなり変則的ですので、
ここで お知らせします。


〈 お盆休業 〉
8月11日(木)〜15日(日)

〈 臨時休業 〉 ※自宅引越のため
8月25日(木)〜 9月1日(木)


そうなんです。
今月は、お盆以外にも、月末にお休みを頂きます。
私事ではありますが、自宅を引っ越すことになり、その作業のためです。


勝手を言って申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいませ。


そこで、臨時休業前にガレージセールを行います!
〈 ガレージセール 〉 ※フラマン屋外スペースにて
8月19日(金)〜 24日(水)


フラマン商品も、30〜50%OFF、
さらに 超お値打ちな掘り出しモノもあります。
他には、引越に伴い、私物も放出します!


たんまりある雑貨、洋服、インテリア小物など、
ドドーンと お値打ちに出します。
まだ、これから整理するところなんですけどね。


また 詳しくお知らせします。


そして今日は、夏にぴったりな 生地を紹介します。
fog mt3.jpg


南インドで、日常着として使われる ルンギの生地です。
ルンギとは、主に男性が巻きスカートの用に身に着けるものです。
fog mt5.jpg

fog mt6.jpg


リネン素材でお馴染のブランド・fog ( フォグ )から生まれた、
コットンの新しいブランドmiiThaaii ( ミーターイー )のものです。


伝統的なマドラスチェックの ルンギファブリック。
チェック柄も、多種多様に みんなちがいます。


薄手ですが、とても丈夫。
細い糸でしっかりと織られた、張りのある良質なコットン生地です。
目が詰まっていながらも、とても軽いのです。


お洗濯をしても、あっという間に乾いてしまう、
気持ちの良い生地です。


サイズは、120×185cm とたっぷりあるので、
お家のインテリア用にも 幅広く使えます。
fog mt4.jpg
お洋服やバッグを、簡単に 仕立てても良いですね。


ゴムを通しただけのギャザースカートや、トートバッグ。
カゴバッグ用やバックインバッグ式に マチ付き巾着なんかにも。


特に、鮮やかな 青いマドラスチェックに、
ドキドキするのは 私だけでしょうか。
fog mt1.jpg


夏をめいっぱい楽しみたい気分です。


ルンギに魅せられた fog 代表 の関根由美子さんの、
miiThaaii の誕生インタビュー記事がありますので、
よろしければ、そちらも ご覧ください。
http://editlife.jp/magazine/87553928.html


p.s   欠品していた、春日の「 天空の古来茶   春摘みほうじ茶 」  が入荷しました!
冷やしたほうじ茶も、美味しいです。。。
こまめな水分補給も、心がけましょう( 私も )





posted by ジュンコ at 17:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ネパール料理会



今夜は、長良川の花火大会。
今週は中日新聞、来週は岐阜新聞主催と、二週続いて、
長良の夜が華やかに彩られます。


昼間から、お知らせの花火が(?)ドン!ドン!とあがり、
早くから、浴衣姿の人、レジャーグッズを抱えて花火に向かう人が、
フラマンの前を通ります。


話は変わって、先日の休日に、ネパール料理屋さんで、ネパールお料理会を。
先日、テルミン&マトリョミンコンサートをしてくれた ララルナさんが主催です。
62903995-A5E3-441A-BD55-9DCDF739CAA5.jpg
タルカリ というネパールの家庭カレー、モモ( 蒸し餃子 )、アチャーリ( お漬物 )、
ナン、セルロティ( ドーナツ )、ライスプディング( お米と牛乳でつくる甘いおかゆみたいなの)と、
盛りだくさん!!


いや〜、めっちゃ楽しかったです♪


オーナーのオムさん、オムさんの義弟・パスパティさん、オムさんの娘・アスティ、
みんなホントに良い人で、もうネパールが大好きになりました。


こちらは、ダイナミックに手を使って生地をすくい、
そのまま油に投入して揚げるセルロティの様子。
BBA4126D-8B43-42D4-9673-70BD37195119.jpg
手前がオムさん、そのお隣がパスパティさん。
“ パスパティ ”  がなかなか覚えられず、終わる頃になって  やっと。


丸く揚げるのが、とても難しい。
↑  みんなで揚げたもの。
ホントはもっと丸くなるのです。


A766E2E3-7EC5-4730-B0FF-532969687B25.jpg
パスパティさん、木の枝で、セルロティを取り出してます。
手前は、一番熱心に揚げてくれた、まことちゃん。
すっかり丸く形作れるように。


私は、パスパティさんの臨場感あるふれるキャラクターに釘付け。
ついつい気になって、ずっとパスパティさんの側にいたような。
左側は、ララルナさん。
07957C76-1E3B-417E-831A-1444A8ADD5B0.jpg
エキゾチックな  Mr.ビーン。
物語に出てきそうです。
待受にしたいくらい。


ナンも、ペタペタ  パンパン!
伸ばして伸ばして、自転車のサドルみたいに。
そして、窯で焼く。
5F57BE4E-77C6-445F-B185-A728353758B2.jpg


アチャーリは、漬け物と言っても、あっと言う間にできます。
5D124AF4-4A0E-4B1C-8288-60A2E6741368.jpg
カレー的なスパイスを使い、全体的にほんのり火を通すのがポイント。


モモは野菜たっぷりなスパイシー餃子です。
45990E6D-F47B-422D-80D8-76502558C411.jpg
6F0AC543-387B-4A34-9C8C-B92F74B82AC7.jpg

00BED3C1-2F39-4B07-8A60-37FD5B5E45F3.jpg

01A7A15B-1EF4-4ACB-8A44-4AE700107054.jpg

F8507B2D-0003-4CA4-8BF7-6CC9A58CB96F.jpg
楽しくて、おいしい!
モモを蒸して、食べながら、次の料理をしたり。


タルカリは、家庭で作るカレー。
オムさんは、「 日替わり 」と呼んでました。
BABA45A1-0088-427A-AFB5-CCEDE842FA6F.jpg
早速、昨日作ってみました!
ユタカさんには、好評でしたよ〜。


ライスプディングの作り方も、まぁダイナミック。
CB27488F-A6EC-46C0-8B93-1B050E432E5A.jpg
どれも  材料や調味料は、ざっくりです。
何かが足りなかったり ( 濃かったら )足す。
微調整するうちに、どんどん量が増えていくのです。


私も、まったく計らない派なので、ネパール式は ピッタリです。
どれも  決して難しくはないので、家でできそうです。
( ナンは別として )


オーナーのオムさんは、日本語もお上手で、とても優しく、
細かな気遣いをしてくれます。


オムさんの娘・19歳のアスティが  またかわいい。
よく働くし、気立ての良い美人さんです。
横顔ですが、アスティ。
EB175B32-ABCB-4CD0-81CE-4FC21049F77C.jpg


できたお料理、ドーン。
5E741210-EAAE-472F-B1A6-B78C07FB68C8.jpg
おいしくて楽しくて、大満足!
どれも、ぜんぶが美味しかった〜。。。


フラマンでも、ネパールで作られたフェアトレード商品をたくさん扱っています。
今まで以上に、ネパールが好きになったので、強化国決定です。


ネパール商品も、いろいろと紹介していきますね。


そして、今回企画をしてくれた、ララルナさんは、
来月はフラマンで、テルミン&マトリョミンのワークショップを開催されます♪


< テルミン & マトリョミン 演奏体験ワークショップ >

日時 : @8月25日(木) 14:00〜16:00
     A8月28日(日) 14:00〜16:00
     ※どちらかの日にちを選んで、お申込みください。

参加費  : 大人 1,000円 、 子供 500円
会場   : フラマン店内にて 
      ※開催日は、フラマンは休業させていただくので、ワークショップのみです。

お申込み : お電話かメールにて、フラマンまで。
       tel  058-216-4884
mail info@mariposa-f.com (※@は小文字にしてください)



こちらも、参加のご予約をお待ちしています!
一緒に楽しみましょう♪


p.s  お散歩がてら、花火を見ています。





posted by ジュンコ at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする