2017年01月07日

明日は、うかいミュージアムの朝市



ふぅ〜、あぶない。
うっかり忘れていました…。
うかいミュージアムの担当さんから電話があって 良かったぁ〜。。。


明日・8日(日)は、うかいミュージアムの正面玄関前で、朝市があります!
9時〜11時までですが、皆さん早めに来られるようです。
フラマンも出店しますが、9時〜10時半までです。(フラマン実店舗は、11時から通常営業)
DB42D1EB-7BD1-4188-86D7-3AE1C16603D9.jpg
前回はあずまや前の開催でしたが、その様子をご覧ください。
何と言っても、野菜が人気。
どれでも全部、一袋100円なんですよ!!


私も、どっさり買いました。
91C8524D-1D48-40C4-87CD-3768F8DD903E.jpg
シルバーの方が作られたお野菜です。
どこのどなたが作ったのか、全てにタグで表示されています。
ほとんどが岐阜市内、町名番地まで、お名前もフルネームで しっかり書かれているんです。


どれも  新鮮でおいしい。
私も、どちらかと言うと、出店より野菜が楽しみなのです。


他にも、飛騨のトマトやりんご屋さんもありました。07A9DFCA-81EF-40FC-B320-F60D1668B608.jpg


フラマンもひっそりと。
4A48EB06-CE12-4DCF-A6CF-DD4C9248687E.jpg


その日は、岐阜工業高校の化学系クラブ主催の、
光る消しゴム作りのワークショップがありました。
E17D6DD8-D434-4658-8957-DEA9195E3BBB.jpg


作り方を説明する  リケジョ高生さん。
59982928-9792-446B-A0D6-2D72D323630B.jpg
それぞれ皆さん、作ったうちの一つは、東日本大震災の被災地に送るんですって。


先生が、「 なぜ  光る消しゴムにしたか 」と。
「 被災当時、電気もなく真っ暗な中で、空に光る星を見て、その明かりに  希望を持った  」
という被災者さんのお話を聞いて、、、。


そんな希望の光を思っての、光る消しゴムです。


私は、後ろのブースから、ヒマを持て余し  ぼんやり聞いていたのですが、
一気に  うるっときました。
先生ありがとう、生徒さんありがとう。。。(涙)


明日は、野菜以外に何があるか  わかりませんが、
お野菜だけでも  十分来られる価値があると思いますよ。
フラマン( 私 )も   居ます。


よろしければ、うかいミュージアムでお待ちしています♪
その後、フラマン実店舗にも  どうぞお寄りくださいませ。。。


あずまやから見る  金華山と  てっぺんにも小さく岐阜城。
6D7F6FDB-EDF0-459E-869F-1EECA82FBB4E.jpg




posted by ジュンコ at 18:51| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

明日・11月27日(日)は、『 パンの森マルシェ 』



いつもながら、ギリギリの告知でごめんなさい…。
明日は、垂井町にある  人気のパン屋さん・グルマンさんで、素敵なマルシェがあります。
CA25D3C9-1A74-45B6-9E3B-4414F6D44B79.jpg

A308D951-4839-4294-88F6-411974B72F07.jpg


主催は、庭女こと暮らしの店コモレビ/コモレビデザイン舎の ヒデカちゃん。
本職は、庭のお仕事でありつつも、デザイン全般に、実店舗、
ワークショップや講座に、町づくり事業まで、なんでも  やっちゃう スーパーガール。


ロシア風に言えば、スーペルガール。


このチラシのイラストや  デザインも全て、
ヒデカちゃんの  お仕事でございます。


ホントにスゴイ。ホントになんでも。
体が大丈夫か、ちょっと心配になるほど、動き回っています。
どうか  ぶっ倒れませんように。


そんなひっぱりだこ ヒデカちゃんを中心にしたマルシェ、
面白くないわけがないのです。
脇を固めるスタッフさんも、しっかり盛り上げてくれています。


“ 自然に寄り添う  ライフスタイルマーケット ”  です。
グルマンヴィダル垂井  パンの森の、ヨーロッパのような雰囲気の中、
今回は  クリスマスマーケット。


 大切な人への贈り物  
冬じたくのおかいもの
のんびり  きまま  森の中を散歩して


オーガニック野菜
シェフのおいしいごはん
自然派ワイン
こだわりドリンク・お菓子
雑貨・クラフトショップ
ワークショップ


〈  開催日時 〉
2016年11月27日(日)  10〜15時  (少雨決行、荒天中止)

〈 会場 〉
グルマンヴィダル垂井 パンの森 古民家アトリエ「 良庵プラス 」 と周辺広場

〈 住所 〉
岐阜県不破郡垂井町宮代441
( P 60台有、最寄駅  JR東海道線「垂井」 )

〈  出店  〉
岡田農園 ( 循環農法、有機野菜販売 )
ファームズ ( 無農薬野菜、減農薬米販売 )

トリコローレ ( チキンとたっぷり野菜のクリームスープ )
asian  cafe 真泉 ( ゲーン・チュ “ タイの薄味スープ ”、ガパオライス等 )
フレイトレシピ ( ベジミネストローネ、オーガニック素材の焼き菓子等 )
sa 菜 da  cafe ( バンドドリップ無農薬コーヒー )

flamant ( 世界の雑貨、フェアトレード商品 )
結 ( 木製品販売、クリスマスのワークショップ )
senka ( 暮らしに寄り添う布小物 )
nomad ( マクラメ編みアクセサリー販売、クリスマスのワークショップ )
咲 - emi - ( 水引をつかったアクセサリー販売、クリスマスのワークショップ )
服屋 宮 ( ていねいに仕立てた洋服、オーダー受注可 )
暮らしの店 コモレビ( フレッシュグリーンのクリスマスリースの販売 )
come home ( 森の中の撮影会 )※撮影会のみ雨天中止


〈 music 〉
山田 晋吾  ギター&ブズーキ

アイリッシュ音楽や  ヨーロッパの民族音楽をベースとした
オリジナルのアコースティック音楽で  マルシェを彩ります


絶対  楽しそう。
お天気が雨予報なのですが、なんとなく降らないんではと、
思うとります。


グルマンさんと言えば、古くからの名店です。
初めて食べたのが、15〜16年前ですが、ものすごく感動しました。


当時は、よく友人に  買って来てもらっていました。
それも、垂井のお店のが良いと。


世話好きの彼女が、お任せセレクトで注文を取って、
みんなの分を  買ってくるという。
その日が  すっごく楽しみで。


グルマンさんのパンも、たっぷりお楽しみください。


尚、フラマン実店舗は、ジュンコ母の店番で、通常通り営業いたします。
但し、カードがお使い頂けませんので、どうぞご了承くださいませ。








posted by ジュンコ at 12:26| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

11月3日(祝・木)は、マーケット日和。11月5日(土)は、ミチクサエンニチ。



今日から11月。
この時期必ず、映画『スウィート ノーベンバー』  を思い出します。
キアヌ・リーブスと、シャリーズ・セロンの濃くも儚い恋の話。。。

B58A94A7-7C59-498B-940B-00944D4C1C61.png

それはさておき、
丹下幸江さんの 『もしもし?ロシア 』 展も無事終了しました。
急にすっきりした店内に、秋風が通ります。。。


何度もご来店くださった方も多く、とにかく  楽しく賑やかでした。
あれこれ試着や、おしゃべりの中で発見すること、
新しい着方のアイディアなど、これからの季節が  より一層楽しくなりそうです。


皆さん、丹下幸江さん、本当にありがとうございました!


そして、明後日のイベント出店のお知らせです。
各務原市で開催される マーケット日和に、今年も出店します。
F39A30DE-453B-45E5-86FE-7C9A8CE1A1EB.png


マーケット日和と言っても、お買い物だけじゃなく、
文化の日らしい  充実メニューがたくさんあります。


生演奏の音楽、講演会、ワークショップなど、あちらもこちらも楽しそう。
マーケットも100くらいのブース+古本市などもあります。


昨年の様子は、こんな感じです。


ねっ、楽しそうでしょ?
楽しいんですよ。。。


緑豊かな気持ちの良い公園で、1日のんびり過ごしませんか?
楽しいこといっぱいで、ずっとのんびりはできないでしょうが、
休憩しながら、お楽しみください。


アクセスは、公共交通機関がオススメとの事ですよ。
名鉄電車やふれあいバスをご利用の方には、特典もあるんですって。
先着500名様に、オリジナルグッズのプレゼントが。

CFB147F5-3B95-4080-BD6E-810CB5B0F420.jpg
詳しくは、HPでご確認くださいませ。


昨年のユタカ氏とわたくし。
7BC931FE-249D-4994-B558-90938EF2D0C7.jpg
今年もお待ちしています♪


この日は、フラマン実店舗も、営業します。
ご察しの通り、私の母がお店番でございます。
クレジットカードのご使用ができないので、ご了承くださいませ。


【 マーケット日和 】

11月3日(祝・木)
10:00 〜 16:00
会場 : 学びの森( 那加雲雀町 )
           市民公園・図書館周辺( 那加門前町3 )
           中部学院大学 各務原キャンパス( 那加甥田町 )



そして、その翌々日  11月5日(土)は、ミチクサエンニチに出店します!
18439BE2-F353-40F2-B4A5-41DD8D76478B.jpg
フラマンの出店は2度目になる、八幡神社での  のんびり縁日(マルシェ)です。
街中の ゆったり異空間で、ちょっと特別なひとときをどうぞ。


11/5(土)
『ミチクサエンニチ』
場所 八幡神社 
500-8838 岐阜市八幡町16
時間  10:00~16:00 (雨天中止)

-飲食-
・メキシカフェ青い鹿 (タコス/オルチャタ/ハイビスカスジュース)

・golden chicken (ペルー料理)

・dhiredhire curry (スリランカカレー)

・スパイスのガネーシャ (スパイス)

・takuro coffee (ハンドドリップコーヒー)

・喫茶ドーナツわっこ (ドーナツ・コーヒー・チャイ)

・coeri (キッシュとおやつ)

-物販-
・ミニトマトイトウ (ミニトマト)

・とようけ農園 (野菜)

・Pilz (アメリカ雑貨・ジャンクetc)

・flamant (フェアトレード雑貨ほか)

・Brownie Homemade (帽子)

・MELCHI DESIGNS (洋服・小物)

・SIGNAL (洋服・雑貨)

・射的のまりこ (射的)

・soeur (洋服)

・clarté (雑貨/アクセサリー)

・green&flower puhara (お花)

・nodabe* (雑貨)

・ohagi (革小物)

・macrame wala (マクラメアクセサリー)

・UZU (草木染め・手作りカゴ)

・麻shop (きのこ雑貨)

・LONG ROOF (凧糸BAG/イラストバッヂ)

・libre∞libre (子供服)

(順不同)
※出店受付は終了しました。

人気の飲食店・作家さんなどの出店で賑わう楽しいイベントです。
ぜひお気軽に足を運んでみてください。
よろしくお願い致します。

ミチクサエンニチ


5日(土)も、3日同様  フラマン実店舗も営業します♪


そう、先日のうかいミュージアムの朝市。
たった1時間半の出店でしたが、サイコーのロケーションと、
あったかい雰囲気に  この上ない爽快感でした。


ちょっと ウルっとするくらい。
また 後日ルポしますね。





posted by ジュンコ at 17:06| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

14日(水)・15日(木)は定休日。18日(日)はイベント出店の為臨時休業



フラマンは、今日から急に 秋っぽくなりました。
3EAC8486-9958-4D9F-BAAE-C44B4E303549.jpg


ニットも、結局  ひっそりと店頭に出しました。
00F5EC34-2E93-4EAC-A5BC-F69D39D29808.jpg

9033DFB7-BC5F-42E0-895C-B7C68A53FF20.jpg


もうすぐ、私がエヴリデー着る、
オーガニックコットンの  タートルネックも、揃いました。
6E353B38-9435-44AB-ADDF-64212042F4C4.jpg
オーガニックコットンのハイゲージニットのタートルネックや、
カーディガンもあります。
この辺りは、すぐにでも着られそうです。


なんかねー、あれもやらなきゃ これもやらなきゃと思ってると、
どれも  ぜんぜん進まないんですよ。


昔から、ウチの父が よく言ってたのは、
「 ( 頼まれ事を  )一度に 2つまではやるけど、
3つ言われても、1つしかできんでな。」と。


そうなんですよ。
たくさん抱えれば  抱えるほど、できないのです。


昨日から、やっと  エンジンが かかりました。
そんなそばから、明日・明後日は  月に一度の連休(定休日)です。
ごめんなさいね…。


そして、もう一つ  イベントのお知らせを。
9月18日(日)は、揖斐郡池田町で開催される、
Happy African Camp in 池田山に出店します。

1CC24FB7-0866-47D5-8917-E48E81D3783A.jpg

AA3C8E29-F9B4-457D-B611-B634B013DFFE.jpg

AA9BDD37-FC97-46D5-BFFE-21305BB7F920.jpg



そのため、実店舗は  お休みさせていただきます。
お店を閉めてまでは、イベント出店はしないと決めていたのですが、
もしもの時のお店番、母・キミコの都合もつかず、この度は どうぞご了承くださいませ。


イベントは2日間ですが、
フラマンは  2日目の18日(日)のみの出店です。


LIVEにダンス、おいしいごはんに、マーケット。
フラマンは、フェトレードのアフリカ雑貨を中心の出店です。
しかも  入場無料です!


私も、Africanな1日を楽しみたいと思います♪
ぜひ、ドライブがてら、遊びにいらしてくださいね。












posted by ジュンコ at 23:04| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

8月6日(土)・7日(日)は、花きの日イベントに出店します!



kumonosu.jpg
先日、家の庭で 珍しい蜘蛛の巣を見つけました。
蜘蛛の巣の編み方が、凝ってます。


ズームすると、
kumonosu 2.jpg
すごくないですか?
何模様!?


謎のサークル模様です。
手の込んだドット柄にも 見えますね。
しかも、翌日には もう巣ごとなかったんです。


蜘蛛の巣コレクターの気持ちが、ちょっとだけ わかりました。
たしかに 探求したくなります。


それはさて置き、またギリギリのイベント告知です!
明日8月6日(土)・7日(日)に行われるイベントです。
kakinohi-1.jpg

kakinohi-2.jpg
※画像をクリックすると、大きく見られます。


“ 花きの日( かきのひ ) ” ってご存知ですか?
岐阜県では一昨年に、8月7日、このハナの日を、
“ 花きの日 ” に制定したんですって。


岐阜県の主催する企画です。
可児市にある、花フェスタ記念公園で、
花にまつわる様々な企画や、マーケットがあります。


それに、フラマンも出店します。
花をモチーフにした雑貨と、その他雑貨全般の販売をします。
しかも、今回は私がではなく、私の両親が出店します。


両親は、スプーンやフォークなどのカトラリーを扱う、
食器の卸をしています。
その林クラフト( 屋号 )の商品も お値打ちに販売します。


花モチーフのカトラリーがたくさんあるので、
この企画にはぴったりです。


以下は、花フェスタ記念公園の HPからの情報です。
〔日程〕 平成28年8月6日(土)・7日(日)
 9:00 〜 17:00

〔 会場 〕 花フェスタ記念公園
      岐阜県可児市瀬田1584-1
      tel 0574-63-7373

〔特典1〕500円クーポン券プレゼント(花きの日フェア会場と園内ロードトレインポッポで利用できます)
有料入園者対象 先着1,000名様(両日)、配布場所/東西ゲート(東100名分、西900名分)

〔特典2〕岐阜県産の花プレゼント
有料入園者対象 先着500名様(両日)
引換券配布所/東西ゲート(東100名分、西400名分)、引換所/花トピア前

〔特典3〕スタンプラリー
高校生以下対象 先着500名(両日)
台紙配布所/東西ゲート(東100名分、西400名分)、記念品引換所/花トピア前

〔主催〕 岐阜県、清流の国ぎふ花き戦略会議

〔問合せ〕岐阜県農政部農産園芸課 058−272−1111 (内線2867)



内容は、盛りだくさんですよ。
ハンギングバスケット作り、寄せ植えなどのワークショップ
花をテーマにした大道芸!
花を学ぶベトナム人による友好親善ステージ
高校生による生花いけバトル などなど。


入園料が、大人は520円必要となります。
高校生以下は、無料です。


特典もありあます!
先着1,000名様には、園内で使えるクーポン券( 500円分 )がもらえたり、
同じく500名に、岐阜県産のお花がもらえます。


お早目のお時間がおススメです。
出展者さんも、東濃地方が中心で、内容もとても新鮮です。


< マルシェの出店者 >

・白川町役場農林課( お茶、椎茸、きなこ、餅菓子など )
・GOEN農場( エゴマせんべい・葉・油・実 )
・味噌女会( 味噌、山ごぼう )
・岐阜農業大学校( 夏野菜 )
・花と手作り雑貨カフェMaruru
( 氷、綿菓子、綿あめドリンク、お花アクセサリー、バルーンアート体験ほか )
・国際園芸アカデミー( 創作庭園 )
・ヤミーズキッチン( 唐揚げ、かき氷 )
・フラワー( ロングポテト、かき氷、タピオカジュース )
・フィネッセ( 焼ドーナツ、クッキー、コーヒー、冷凍果物 )
・ベビーダカフェ( カレーライス、かき氷 )
・自家焙煎珈琲 長崎屋( コーヒー、ティー、ジュース )
・いろどりや( アクセサリー、ブックマーカー、紙雑貨 )
・inoha( バッグ、帽子、ポーチ、ブローチ、シュシュなど )
・雑貨flamant( カトラリー、フェアトレード雑貨・食品など )
・森の庭工房( 庭のインテリア雑貨、ブリキ雑貨 )
・岐阜県グリーンサービス共同組合( こけ玉、観葉植物 )
・JA全農岐阜( 生花、イチゴすくい )
・WHITE BEAR CO.LTD( 花の苗・バラ、ひまわり、ベゴニア等 )
・日本ライン花木センター( 鉢花、花苗、園芸用品 )


個人的には、“ イチゴすくい ” が気になります。
知らないお店や団体が多くて、とんな感じになるのか楽しみです。


とは言え、私はセッティングだけして、
フラマン実店舗に戻って、通常営業いたします。


お時間のある方は、
ぜひ 『 花きの日フェア 』 に行ってみてください。
暑い中ではありますが、植物たちに癒されると思います。


熱中症対策は、お忘れなく〜!




posted by ジュンコ at 18:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

七夕宇宙コンサート、ありがとうございました♪



昨日は、フラマンの店内で、
lalaluna( ララルナ )さんによる、七夕宇宙テルミンコンサートを開催しました。


七夕と言えば、笹と短冊。
家から笹を切って持ってきたら、アマガエルも着いてきました。
C142901B-B12D-4F4F-96BD-99B8C6ABC69D.jpg
あらま、いつの間に。


そうなんです。
皆さんにも、お願い事を書いてもらいましたよ。
65CEAD4A-2E54-4456-8D2C-3B9253CAC09C.jpg


皆さんのお願い事を  そっとのぞき見。。。
3CF916A9-4A6E-4F29-ABB4-D212A8ABEC15.jpg

1348AE1F-670A-425D-A8D2-3852D6F52A90.jpg
ぎふけんで  せんそうやつなまき( つなみ+たつまき? )が おきませんように。
エリア限定のお願いですね。


4243BA6C-266A-425E-97E0-F9E8F0C8711D.jpg

もちろん、大人のお願いも。
835D2339-D3FB-4D4D-9461-C0EBEA735A58.jpg

D00353BD-976B-4A67-B6C3-F7F94055DCB5.jpg
みんな  優しい。。。


F206ECBD-CECE-4F00-9BB5-210427CAEE3B.jpg

DDC14336-0222-4EF0-9447-0E66B2940F81.jpg
がんばって!


7994EA51-1D1E-4845-9C00-5A43E1AE4B54.jpg

D9F41CCE-E959-4F55-91B2-3729F3545F3B.jpg


D4013AA5-FB39-4A6A-A3DF-BDC433CF40FE.jpg
おねがいします。
に思いが込められいますね。


C0BB1F76-BED3-4E87-B160-2A1840A62540.jpg
99BA7393-F7C5-4BFC-9634-4A91F1D9D956.jpg
だんごが大好きなのね。


お母さんが知らなかった夢を書いてる子も。


店頭では、6日(水)まで飾っておきます。
引き続き、短冊をご用意して、お願い事を書いていただけます。
もしよろしければ、ぜひ天に向かってお願い事をしてみてください。


短冊は、七夕を過ぎたら、お焚き上げをして、
天に向かって  願いをお届けします。
どうか  皆さんの願いが天に届きますように。。。


そして、肝心のコンサートの様子です。
雨もあって、ちょっと心配もあったのですが、
おかげさまで、フラマンが満員になりました(涙)。


演奏を近い距離で聴ける(見れる)分、動くと音が変わってしまうので、
私はカウンター内で、定点からの撮影です。
写真が少なくて、ごめんなさいね。

170F538A-B503-44BC-9873-E24EA92950B1.jpg
テルミンを弾くララルナさん。


それを  興味深く見つめる( 聴く )皆さん。
8BF567C7-1A74-485C-AF98-617A4A253D8E.jpg


ララルナさんの宇宙のお話からも、
自分たちが存在するということの不思議、
ありがたみも改めて感じました。



やってみたい人には、体験も。
A61441FA-D1F7-4FAD-8D06-6384C7F454E1.jpg
こちらの白いテルミンは、より宇宙的な音が。


AFE7D407-A4A5-4246-8CA1-CE774385EBDD.jpg

5AB25BBA-1D54-4FDD-90BB-912DDB28E38D.jpg
様になってます。


コンサート終了後も、テルミンやマトリョミンは大人気。
423E957A-7A74-4EB0-9605-F89F2920BD8F.jpg

08F3E5CA-0856-452B-AD6E-D286C65A0615.jpg
奥の方でも、マトリョミンの音を出してます。


だんだんと、音階が取れてくるんです。
かえるの歌とか、ドレミの歌とか、メロディーを弾けるように。


いや〜、楽しいですよ。ホントに。
しばらく、思い思いの時間は続きました。


今度は、テルミンかマトリョミンのワークショップを開催しようと、
先ほどもララルナさんとお話ししたところです。


やっぱり体験するのは、またまた楽しいですからね。
また詳細が決まったら、ご案内しますね。


FFD52651-686D-4A78-851C-8A59F95ACDA1.jpg
みんなの願いが  叶いますように。。。











posted by ジュンコ at 20:43| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

明日2日(土)は、ミチクサエンニチ。



michikusaennichi.jpg


いつもギリギリの告知で、ごめんなさい。
明日は、奇数月の第1土曜に開催されている ミチクサエンニチに出店します。
フラマン初出店です。


画像は、主催のWALK ABOUTの 久徳さん( Qちゃん)のFBから拝借。
過去の様子。
michikusaennichi2.jpg


会場は、岐阜市の街中にある 八幡神社。
偶数月には、小さなクラフト展がやっていますね。


雰囲気もあって、出店も 個性的で素敵なお店ばかり。
楽しそうです。
一緒に楽しみませんか?


ユタカさんも、切り絵で似顔絵制作をしますよ。
yutaka.hamaken.jpg
ぜひ、この機会にどうぞ〜。


詳細は、以下の通りです。


7月2日(土曜日)
ミチクサエンニチ
場所 八幡神社
500-8838 岐阜市八幡町16
時間 10:00~16:00(雨天中止)


-飲食-
・HOA BINH TABLE (ホットドッグ/オーガニックコーヒー)
https://www.facebook.com/HOA-BINH-TABLE-760669554003857/

・NOT CURRY (スープカレー他)
https://www.facebook.com/notcurry/

・alffo (魯肉飯)
https://www.facebook.com/chillonthecorner/

・cafe oheso (タコス/マラサダ)
http://ameblo.jp/cafe-oheso/

・お菓子屋Rietto(焼き菓子/コンフィチュール)
https://www.facebook.com/お菓子屋-Rietto-906465796040845/

・45sweets (バトンケーキ/焼き菓子)

・TAKURO coffee(ハンドドリップコーヒー)

・喫茶緑(玉子サンド/かき氷)

・coeri(キッシュとおやつ)
https://www.facebook.com/キッシュおやつ-coeri-1550353621917884/…

-物販-
・とようけ農園 (野菜)
http://ikeda-chokusou.net/?pid=100407072

・岡田農園 (野菜)
https://www.facebook.com/okadanouen/?fref=ts

・flamant (フェアトレード雑貨ほか)
http://www.mariposa-f.com

・SIGNAL (洋服)
http://www.signal-jp.com/otsuki_tomohiro/

・Brownie caps (帽子/鞄)
https://www.facebook.com/BrownieHomemade/

・clarté (雑貨/アクセサリー)
http://ameblo.jp/clarte-note/

・soeur (洋服)

・mariknit (編み物/アクセサリー)
http://www.imgrum.net/user/mariknit/2232995680

・射的のまりこ (射的)

・macrame wala (マクラメアクセサリー)

・ohagi (革靴と革小物)

・麻shop (キノコ雑貨)
https://twitter.com/asashop_fungi

・おはな (編み物ワークショップ)
http://ohana-yuki-chupa.tumblr.com

・志賀 龍太 (絵画)

・nonohana (ドライフラワーアレンジ・リース/布小物)
https://www.instagram.com/nonohana2001/

・東欧雑貨overflow (東欧のヴィンテージ雑貨)
http://overflow.shop-pro.jp

・nodabe* (雑貨/アクセサリー)
https://www.facebook.com/nodabe/

・ohanauta (アイヌ刺繍の小物・アクセサリー/草木染め衣類)

・Andante (大人服/子供服/レギンスなど)

・LONG ROOF (凧糸BAG/イラストバッヂ)

・WARUNECO (洋服/雑貨)

(順不同)

人気の飲食店・作家さんなどの出店で賑わう楽しいイベントです。
ぜひお気軽に足を運んでみてください。

よろしくお願い致します。

ミチクサエンニチ




フラマン、実店舗は、ご察しの通り ジュンコ母の店番で、通常営業いたします。
ただし、カードでのお買物ができませんので、ご了承くださいませ。


そして、翌日3日(日)の夜は、フラマン店内で、
七夕宇宙テルミンコンサートがあります!


当日は、フラマン駐車場の他に、
フラマンから北に50mほどの 覚願寺さんの駐車場をお使いいただけます。
覚願寺さんのご厚意により、お貸しいただきました。


こちらも、ぜひ一緒に 宇宙気分を楽しみましょう♪


< lalaluna  宇宙テルミン 七夕コンサート >
★フラマン店内にて

18:30 短冊にお願い事を書こう
19:00 コンサート 約一時間

※会場の準備の都合上、ご予約をお勧めします。
tel 058-216-4884 ( フラマン・高橋 )
立ち見となる場合もございます。

※ミュージックチャージ
お願い事と一緒に、お渡しする封筒にお気持ち分お願いいたします。




posted by ジュンコ at 18:22| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

『 宇宙テルミン 七夕コンサート 』



お向かいのおばあちゃんと、本日の作品。
takakosan&tanabata.jpg
毎週 月曜日に、施設で クラフト作りをしていらして、
いつも帰るとすぐに、その日の作品を見せてくれます。
今日は、七夕飾りの色紙を。


写真撮らせて〜!  と言ったら、
「 ちょっと待っとって。この服に似合うネックレスしてくるで。」
と、ネックレスを着用で 登場してくれました。
( 胸元の大きな 金のネックレス )


「 みんな、短冊に “ 健康 ”とか、“ 長寿 ” とか書くけど、
“ アモーレ ” は私だけ。」 って。
tanabata.jpg
流行りにも敏感です。


もはや、会話になっていますね。
「 年に一回なんやで、そりゃ アモーレ、アモーレやわ。」 と。


数年前に 旅立たれたおじいちゃんを想ってかしら。。。
照れ隠しかな。


いつも元気ハツラツ、明るいおばあちゃん。
おん歳 84歳( 確か )。


そんな本日は、先日もお伝えした、
7月3日(日)にフラマン店内で行う コンサートのお知らせです。
2984B2C1-B7B7-413B-9F83-55973C69E079.jpg

A23B8D09-7D94-42C1-AB51-803D7473F815.jpg


lalaluna( ララルナ )さんによる、
テルミン&マトリョミンのコンサートです。


テルミンを演奏する lalaluna さん。
lalaluna.jpg


マトリョーシカにテルミンを内蔵した、
“ マトリョミン ” を演奏する lalaluna さん。
Matryomin.jpg
マトリョミンを地球に見立てて、火の鳥、クジラやイルカを描いた、
オリジナル作品「 TERRA 」。


前回のコンサートの時の、お向かいのおばあちゃん。
lalaluna.live.to.jpg


今回は、七夕コンサートということで、
天の川にちなんで、テーマは “ 宇宙 ” です。
“ 宇宙 ” にまつわる曲などを中心にしたものです。


テルミンの不思議な音色で、宇宙にいざないます。
本当に、宇宙を遊泳しているような、不思議な感覚にとらわれます。
ぜひ それを体感していただいきたいです。


そして、先日の写真のこれ、
A49B8752-8AA5-41CF-B9D5-A1B743B2BE1E.jpg

BC753BE3-2185-4A56-8BD5-CB5CDAA90786.jpg


正体は、こうです。
lalaluna.tsukema.jpg
なんと、つけまつげなんですよ!
オリジナルで作られた、三宅典子さん作の、「 CRAZY つけま 」


その三宅典子さんの つけまもまた、とにかくスゴイ。
画像は、HPより。
HP http://noricomiyake.jimdo.com/


lalaluna さんは、ズバリ宇宙。
lalaluna.tsukema.jpg
木星が、ブラブラしていたり。
フラマンのコンサートの時にも、装着されるそうですよ。


テルミンの音色は、こんな感じです。



宇宙をイメージした オリジナル曲の演奏もあります。
lalaluna さんのHPでも紹介していただいています。↓
http://www.lalaluna.org/#!blank-1/dw4h5


コンサートは、19:00からですが、
18:30〜 短冊に願いを書こう! の時間があります。
お時間のある方は、お早めにいらしてください。


< lalaluna  宇宙テルミン 七夕コンサート >
★フラマン店内にて
18:30 短冊にお願い事を書こう
19:00 コンサート 約一時間

※会場の準備の都合上、ご予約をお勧めします。
tel 058-216-4884 ( フラマン・高橋 )
立ち見となる場合もございます。

※ミュージックチャージ
お願い事と一緒に、お渡しする封筒にお気持ち分お願いいたします。



実際に、テルミンや、マトリョミンを演奏する体験もあります!
ぜひ、生で体感してみてくださいね♪








posted by ジュンコ at 20:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

7月3日(日)は、七夕コンサートを開催します!



先日までの 『 ブルキナのかごと布とおみやげ展 』 も、無事終了しました。
宇宙と化した(?)ブルキナ空間を、皆さんと一緒に楽しむことができて、
もう夏に悔いなし、という感じです( ちょっと早い )。


まだまだ 伝え切れなかった、ブルキナファソの魅力を、
来年もまた このくらいの時期にお届けします!
ぜひ お楽しみに〜!!


そして、また(?)宇宙繋がりのお知らせです。
昨年の12月にも、フラマン店内で行ったlalaluna( ララルナ )さんによる、
テルミン&マトリョミンコンサートを、今度は7月3日に開催します!!
2984B2C1-B7B7-413B-9F83-55973C69E079.jpg

A23B8D09-7D94-42C1-AB51-803D7473F815.jpg

ロシア生まれの電子楽器テルミンと、
マトリョーシカにテルミンを内蔵した マトリョミンの演奏です。

lalaluna.jpg
lalalunaさんのテルミンを弾く様子です。


こちらは、マトリョミンを弾く様子。
Matryomin.jpg
何度見ても、不思議な光景です。
楽器を 演奏しているのですよ。


前回は、クリスマスコンサートでした。
前回の様子です。
lalaluna.live1.jpg
ホントに 狭い店内で開催したのですよ。
にしても、ごちゃっとしてますね。 スミマセン・・・。


キッズも 大人も(私も) テルミン体験を。
lalaluna.live.k.jpg

lalaluna.live10.jpg


詳しくは、こちらをご覧ください。
http://flamant.seesaa.net/article/431761795.html


今度は、7月3日(日)。 そう、七夕シーズンです。
願い事が本当に届きそうな、夢の宇宙空間になりそうです。


と言うのも、lalalunaさん ご本人が、大の宇宙好き。
たぶん、好きの想像のレベルを超えていると思います。


宇宙にまつわる曲も、オリジナルで作っていらっしゃいます。
今回は、宇宙コンサートと題して、皆さんを宇宙空間にいざないます。。。


これ何だかわかりますか?
A49B8752-8AA5-41CF-B9D5-A1B743B2BE1E.jpg
BC753BE3-2185-4A56-8BD5-CB5CDAA90786.jpg
ぜひ、想像してみてください。


これの正体は、また後日。。。






posted by ジュンコ at 23:13| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

ワンピク、良い一日でした♪



今月は、イベント続きでしたが、出店イベントの締めが、
揖斐川ワンダーピクニックでした。


写真をほとんど撮っていないので、
いろんな方のSNSなどを見ていただくと、様子がよくわかると思います。


準備中のフラマンブース。
2016.wp.1.jpg
風情のある家(お店)の前で、
新旧融合の 複合型タウンフェスティバルの一端を感じます。


ユタカさんは、炎天下で 切り絵の似顔制作を。
2016.wp.2.jpg

2016.wp.yutaka.jpg
お客さまも、暑い中 ありがとうございました。
ホントに ごめんなさいね・・・。


商店街の通りも三輪神社境内も、どこもずっと賑わっていました。
みんな 思い思いに 楽しいそうで。
私たちも、記念に1枚。
2016.wp.3.JPG
左から 絵描きの フセヤミキちゃん、ユタカ先生、トラベシアのマユミさん、私。


スタッフさんも、細やかな気遣いで、
みなさん、本当に良くしてしてくださいました。


片付けの時だって、雨の中 へっとへとなはずなのに、
大きな声で、「 収納の儀! 」 みたいに、
うやうやしくテントをたたんだり、荷物を積んでくれたり。


愛ですね、愛しかない。


みんなが思いやりと笑顔にあふれた、
素晴らしいイベントでした。


私のところにも、ブースに寄って声をかけていただいたり、
差し入れをいただいたり、いろんな方と久しぶりにお会いできたり、
なんとも 幸せな一日でした。


在日ファンクを見ずに(聴かずに)帰ってしまったことが、
唯一の後悔です。。。 


来年は、もっと楽しみたいと思います♪
みなさん、スタッフさん、本当にありがとうございました!!


フラマン店内では、6月3日(金)まで、
熊本のフェアトレードショップ・Love Land さんの商品の販売をしています。
ぜひ、ご覧くださいね。
loveland5.jpg

loveland7.jpg

loveland6.jpg

loveland8.jpg

loveland9.jpg

loveland10.jpg

loveland11.jpg






posted by ジュンコ at 19:23| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

明日5月29日(日)は、揖斐川ワンダーピクニックに出店します♪



今月は、イベント三昧ですが、最後のイベント出店です。
揖斐川町で開催される、揖斐川ワンダーピクニックというイベントです。
ibigawa.wp.2016.jpg
昨年はじめて開催されましたが、大盛況でした。


今年もまた賑わいそうです。
ibigawa.wp.p.jpg


揖斐川ワンダーピクニックとは? ( ※HPから )

変わらない「町と自然」を舞台に、独創的な「音楽・マーケット・アート」が展開される
「複合型タウンフェスティバル」。
360度を緑で囲まれたメインライ ブステージで、繰り広げられる
至極のアーティストによる共演は、その空間を共有する人々に大きな『感動』を残すはず。
かつての城下町や三輪神社周辺に立ち 並ぶマーケットでは、
作り手の思いの詰まった「モノ」を通じて、人と人の『交流』が生まれる。
会場各地に散りばめられるアート要素は、見る者の思考と感性を刺激して、
明日からの生活に色を添えるための『創造』を促す。この日、この『感動』『交流』
『創造』を体感した人にとって、この町はもう一度訪れたい、 何番目かの「ふるさと」に
なるかもしれない。


100店舗ほどが並ぶ、無料のマーケットエリアと、
有料のライブエリアに分かれています。


昔ながらの商店街の通りから、三輪神社の境内まで、
ズラ〜っと お店が立ち並びます。


商店街にお店が並ぶというのは、昔ながらの祭りの風景。
いつもの場所が、いつもと違うあの感覚は、なんとも言えません。


しかも、並ぶお店は、露天商ではなく、
個性豊かな こだわりのお店ばかり。


もちろん、お祭りの露店も、花火や花見を盛り上げる大事な存在。
あれはあれで、楽しいんですが。


昨年は、ロシアにユタカさんを残し、帰国直後の一人出店でした。
涼しいロシアから、蒸し暑い日本との寒暖差にやられていました。


ブースから、ほぼ動けなかったですが、今年は、ユタカさんも一緒です。
私も、少し散策して 楽しみたいです。


そうそう、ユタカさんは、
ワンピクで、久しぶりに 切り絵の似顔絵をやりますよ〜!
yutaka.hamaken.jpg
早速、ワンピクのメインゲスト、在日ファンクの“ ハマケン ”、
浜野謙太さんをつくりました。


フラマンブース内でやっています。
切り絵の似顔絵、ぜひ、この機会に、いかがですか?


フラマンブースは、地図の右の下の方です。
ibigawa.wp.map.jpg
ワンピク本部ブースに近いところで、↑この辺りです。
よろしければ、探して寄ってくださいね。


出店のショップ紹介は、こちらです。
http://www.iwp2015.com/store


LIVEのタイムテーブル&アーティストさんの紹介は、こちら。
http://www.iwp2015.com/artist


揖斐川ワンダーピクニックHP
http://www.iwp2015.com/


ぜひ、一緒に楽しみましょう♪


p.s フラマン実店舗は、ジュンコ母の店番で、通常営業です。
  ただし、カードでのお買物ができませんので、ご了承くださいませ。





posted by ジュンコ at 19:26| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

zuzuのフェアトレード展と森道市場



現在、カフェ・ズズにて 『 フラマンフェアトレード展 』を開催しています。
A5961B17-90D6-4C82-9C21-9368A116A524.jpg


期間中は、フェアトレードチョコレートを使ったドリンクがあるせいか、
オーナーのなえさんが惚れ込んでくれたからか、
チョコレートが驚くほど人気です。


フラマンの店頭以上に売れています!
ひー、スゴイ。


ちなみに、こちらは フェアトレードチョコレート&ココアを使った ソイココアラテ。
5C66F34E-BC8B-4645-BEAB-92D111A7EE01.jpg
んまい!
ココアは低脂肪タイプなのに、濃厚でカカオが豊かに香ります。
ビターチョコとミルクチョコが、贅沢にのっかっています。


ちなみに、今朝は  ソイ黒糖ラテをいただきました。
0F4D5615-20A6-440D-BAF8-F6D7C90262C0.jpg
モーニングも充実しています。
もちろんドリンク代だけでの朝のサービスですよ。
どれもおいしい、朝から充実のひと時です。


にしても、東海圏のモーニングサービスって、改めてスゴイですよね。
朝から営業してるとこだったら、おしゃれカフェでも おしゃれパン屋さんでも、
だいぶ気の利いた、おいしいモーニングセットが出て来ますから。


ズズさん、ランチも  ホントに美味しいですよー。
お豆や野菜を中心とした、ヘルシーな料理が多いんです。
焼きカレーも名物になっています。


zuzuで見る雑貨は、またフラマンとは見え方も違います。
フラマン店頭にはないものもあります。


美味しい食事やドリンクと一緒に、ぜひどうぞ♪
22日(日)までの開催です。



そして先週末は、蒲郡市のラグーナビーチで開催された森道市場に出店しました。
403C7CD6-8212-41D3-A7E5-ADB666DB59FD.jpg
山本佐太郎商店街として、ほぼ岐阜の店ばかりが集まるエリアです。
会場の一番端の岬辺り、フラマンは最先端の一番端。
200店舗くらい出店してる中でも、ホントの一番端というのも、ちょっとスゴイ。


マーケットも、全国から厳選されたお店ばかり。
中央エリアは、ごみごみしてて、ものすごい人。
岐阜エリアは、のんびりしてて、岐阜っぽい。


おとなりは、ギャラリー・GECCA&コルリ、そのおとなりはトロンチさん。
それだけでも、もう楽しい。。。


目の前は海、そよかぜが気持ち良く、
昨年の  ものすごい強風を思うと、そこはもう天国でした。
8BC383A9-BDDE-41CD-9099-2FCB5D4EADE3.jpg


途中で、かわいい楽団の登場も♪
E40CE6E7-F84C-4641-A2D4-EBE8350510B5.jpg


今年は、特に滞在型のキャンプしてる人が多くて。
2E6CCAFF-03CE-4D77-A1C0-737903F195D1.jpg1A7E4DB8-D9AB-44F5-9F2B-347DC4F61D21.jpg91A907A5-F845-4435-AAC4-10E55F7CA0C9.jpg


ササっと、会場内をふらつきました。
ハンジィや、
6AC61821-302A-4876-9FC7-4D8134C4753D.jpg


こちらもお友達、プランツ兄弟のお店。
618ECADD-2B55-4A81-A88D-8BF11A462ABB.jpg


プランツ兄は、メガネのレンズがない! 
「 えっ?わかる!? 」 って、わかるよ。
66504949-2A25-4AA8-AA7E-BA65EB5BFDC9.jpg


顔ハメも、けっこう見かけました。
もはや、ちょっとしたブームでしょうか。
D9C27016-F5A7-4916-8EF6-5B330B4BE01A.jpg893B8AD1-4E0B-4907-880D-B96882DE8446.jpg9C6797F8-10F7-4283-A922-686C4414DAD8.jpg
ホントはハマりたかったけど、
1人だったので、知らない人に撮ってもらう勇気もなく…。


はー、楽しかった♪
6BD28B2C-4235-4588-8593-58F8BAE0E459.jpgF4B73CBE-BFBD-467E-9C04-5FBBD947DEA9.jpg
右の人、鶴瓶さん?




< flamant フェアトレードフェア @ cafe zuzu で開催!>

4月29日(金)〜5月22日(日)
カフェ・ズズ店内にて。

cafe zuzu
*Address 岐阜県岐阜市美島町3-21-2
*Open 9:30〜18:00 (Lunch 11:30〜14:00)
*定休日 毎週月曜日、第三火曜日
*Tel 058-295-2019
*Parking 店舗横と美島公園前に駐車場あり
http://cafe-zuzu.main.jp/



posted by ジュンコ at 23:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

明日14日(土)、15日(日)は、森道市場に出店します!



土日とも、お天気は良さそうです♪
今月は、イベントづいています。


全国的にも、本当に大人気の、『 森、道、市場 』に、今年も出店します。
愛知県の蒲郡市のラグーナビーチで開催されます。
morimichi.2016.jpg
HPから、写真をお借りしました。


かなり選りすぐりの、モノとごはんと音楽の市場です。
ライブアーティストとマーケットの充実ぶりが 格別です。


これは昨年の様子です。
morimichi.2015.jpg


今年も、岐阜エリアで 山本佐太郎商店街として、出店します。
ビーチ前、岬の先端の先端、端っこの端っこです。


とにかく人気イベントなので、チケットは当日券がわずかあるだけ。
前売りは、発売後あっという間に売り切れますからね。


チケットをお持ちの方は、一番端っこの岬の先端まで、
ぜひ足を伸ばしてください。
morimichi.2016.map.jpg
   ↑この辺の先端の 一番端っこです。


フェアトレード商品を中心に、OGiSOさんのアクセサリー、
マトリョーシカも少し持って行きます。


フェアトレードは、オーガニックコットン衣類や、
手織りのストール、キッチュなバッグに、カゴバッグなどなど。


青い空の下、海を目の前に、バツグンのロケーションのマーケットで、
ぜひお楽しみください♪


詳しくは、森道市場の HPをご覧ください。
今年は、行けない人も、ぜひ来年以降におススメです!


森道市場HP
http://mori-michi-ichiba.info/



p.s 前回の長いブログを読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
   共感してくださる方の多さに、とても励まされます。
   まだまだ もうちょっとがんばります! 




posted by ジュンコ at 16:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

『 flamant・フェアトレードフェア 』 @cafe zuzu はじまりました!



昨日より、フラマンセレクトのフェアトレード雑貨&食品の販売が、
cafe zuzuさんではじまりました。
10周年を迎えた zuzuさんの、ありがとうイベントvol.3 として参加させていただいています。
zuzu&flamant1.jpg
夜に撮った 暗い写真でごめんなさい。
ここに映っている以外にも、まだありますよ。
フラマン店頭にはないものも。


5月22日(日)までと、期間は長めですから、
追加や入れ換えもして行きます。
また明るい時に写真を撮って、お伝えしますね。


そしてこの期間だけの、zuzu 期間限定メニューもあります。
フェアトレードチョコレートを使った、オリジナルドリンクやパルフェ。


私も早速いただきました!
写真を撮り忘れ、途中で気づき、まさかの飲みかけです。
これが、めっちゃおいしいです。
zuzu&flamant2.jpg
ソイきな粉ラテ。
私は、混ぜない派。バキューム感が、、、すいません。( すってます… )
このままの状態で、均一にしないで飲みます。


ものごと全般にですが、均一にすることに、興味がないのです。
苦手なこともありますが。 


ビピンバも、混ぜたか混ぜないかわからないくらいにしか、混ぜません。
コーヒーにミルクを入れるとしても、混ぜません。
ざっくりなマーブルで いただきます。


いろんなとこが、ちょっとずつちがう味に、
幸せを感じます。


フェアトレードの活動は、行きすぎたグローバル化で、
世界を均一化しないことでもあります。


途上国の貧困をなくすだけでなく、
それぞれの国や地域の特性、人の個性、文化を大切にしながら、
お互い様の気持ちで、敬意をもって、もの作りをします。


働く人や家族のこと、社会、地球環境を考えた、
この先の未来を見据えた、持続可能なもの作りです。
国境を越えた パートナーシップの関係です。


それはさて置き、
良質でおいしいフェアトレードチョコは、すぐに溶けます。
心も体もホッとして、心地よ〜く 充電完了できます。


似た写真で、ごめんなさい。
こちらは、ソイ黒糖ラテ。 こちらも まちがいない。
zuzu&flamant3.jpg
フェアトレードのミルクチョコのお砂糖は黒糖ですから、
黒糖とチョコの相性もバツグンです。


冷たいドリンクや、パフェ(パルフェ)もありますよ。


明日・5月1日(日)と2日(月)は、cafe zuzu は連休です。
どうぞ ご了承くださいませ。


5月3日(火)の朝には、商品の補充も兼ねて、
私もモーニングに行こうと思っています。
楽しみです♪



< flamant フェアトレードフェア @ cafe zuzu で開催!>

4月29日(金)〜5月22日(日)
カフェ・ズズ店内にて。

cafe zuzu
*Address 岐阜県岐阜市美島町3-21-2
*Open 9:30〜18:00 (Lunch 11:30〜14:00)
*定休日 毎週月曜日、第三火曜日
*Tel 058-295-2019
*Parking 店舗横と美島公園前に駐車場あり
http://cafe-zuzu.main.jp/



posted by ジュンコ at 20:36| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

明日26日(土)は、16:30〜19:00までの営業です。



寒さに弱い ホテイアオイ。
春になって、やっと 青々したアオイさんが入ったので、
久しぶりに、タライの水も変えました。
medaka&haoi.jpg
気持ち良さそう。。。


そうなんです、明日は イベント出店のため、
実店舗は、ほんの少しの営業時間でございます。
いっそ、休みで良かったのでしょうか・・・スミマセン。


イベントはこちらです。
mizuhokodomof.jpg
瑞穂こどもフェスティバル。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://flamant.seesaa.net/article/435472684.html


これから、明日の出店の準備をします。
相変わらずの ギリギリ具合。


まだ他にも、本日締め切りの発注 & イベント出店のデータ送信もあります。
それらも、これから。。。
はぁ〜・・・。


そう、5月に出店するイベントに、お店紹介や写真を送らねば。
ズバリ、写真がニガテです。


ブログの写真で、お気づきの方も多いでしょうが、
ホントに ニガテです。


アプリ使ったりで、編集しすぎるのも、別もんやん!
と思ってしまうし、かわいく取り過ぎるのも、気恥ずかしい。。。


こういうとこが、オッサンなんでしょうね。
でも、わかる〜! と思ってるオッサンもいますよね。


実演販売のスペシャリストが言ってました。
実物の良さを最大限に伝えるのは大切だけど、過剰は 絶対ダメだと。
100を100以上のものとして、盛ってはいけないと。


私もそう思っています。


結局、紹介ように選んだ写真は、コレです。
ogiso.p&b.jpg
チクチクトントン・OGiSOさんのピアスとブローチ。

3monkey.jpg
見ざる言わざる聞かざるマトリョーシカ。


pt.smileb.jpg
ピープルツリーの手編み&ビーズ刺しゅうバッグ。
持ち手は、サリー生地を使っています。


そして、ぜんぜん話は変わりますが、
わたくし、居合(武道)をはじめました。
こういうのです。
iai3.jpg

iai4.jpg


まだ はじめたばっかりで、
はかまのたたみ方も てんやわんやです。
hakama.jpg
こないなるんですけど、、、。


刀の下げ緒の結び方とかも、こうなのね。
katana.jpg
とにかく、覚えることばっかりですが、
楽しゅうございます。


さてと、いろいろ 準備します!




posted by ジュンコ at 20:11| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

3月26日(土)は、『 瑞穂こどもフェスティバル 』



今週末の26日(土)は、瑞穂市にある幼稚園&保育園のイベントに、
出店させていただきます。
mizuhokodomof.jpg


フェアトレード活動を一緒にしている 友人からのお誘いで、
参加させていただくことになりました。


フラマンの参加する 『 たんぽぽ組 』のメンバー は、
名付けて「フェアな女たち」!!


フェアトレード活動メンバーでもりあげます。
フラマン/フェアトレード商品、雑貨
山のごはん よもぎさん/おべんとう、ドリンク
moilyさん/カンボジアの手編みかご 


そして、今回声をかけてくれた リーダー・コモレビのヒデカちゃんは、
緑のワークショップ。
グリーンを使った、親子でできるワークショップを。


*たんぽぽ組は赤い壁の「清流みずほ保育園」内です。
詳しくはこちらから♪
http://www.lieberrystyle.com/pdf/event_20160326.pdf


ちなみに、facebookのグループメール名も、
“ フェアな女達 ” です( リーダーが命名 )。


このイベントは、
「 一緒に考えよう、子どもたちの今とこれから 」
というテーマで行われるものです。


出店、ワークショップ、ステージなど、
自然環境、社会環境なども考慮された、充実したものです。
私も初体験で、とても楽しみにしています。


moilyさんのカゴは、
フラマンでも 扱っているので、ご存じの方も多いかと思います。
ちょうど、定番 + αが、いろいろと入荷したところです!


洗濯かごには、新しく 真ん中のMサイズができました。
moily.sk.jpg
サイズ感が わかりにくくて、すみません。


洗濯かごとして使うなら、
S・・・一人暮らし用  、M・・・夫婦2人用、 L・・・家族用
というイメージです。


欠品していた、かごトレイも揃いました。
moily.kt.jpg

moily.kt2.jpg


moily のカゴは、以前このブログでも紹介しています。
http://flamant.seesaa.net/article/415722126.html


moily さんのHPで、もっと詳しくご覧いただけます。
http://www.moily-bk.com/


そして、26日(土)ですが、
大変申し訳ないことに、実店舗の営業が、イベント終了後となります。
16:30〜19:00 の短い営業となります。



勝手を申しますが、どうぞ ご理解くださいませ。


西濃方面で、なかなかフラマンまで来られないない方も、
ぜひ この機会に、清流みずほ幼稚園&保育園でお会いできればと思います。






posted by ジュンコ at 20:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

フェアトレードデイ垂井、出店者募集!



今年は、1ヶ月くらい早く パールアカシア( ミモザ )が 咲いています。
flamant.pa.2016.2.15.JPG
あけびの侵食が著しく、ツルにぐるぐる巻きにされながら、
巻かれていない枝だけが、けなげに静かに咲いています。。。


そして、銀屋さんは、追加作品も 随時入荷しています。
『 黒い宇宙 』は、あさって 17日(水)までです!
ginya.ku.0215.JPG


先日 紹介した、黒い天使の一つ目バージョン。
ginya.ku.hkt.JPG
一つの目標に向かって、まっすぐ 付き進む天使です。
別名 かばん天使。
それぞれ おしゃれなバッグを身につけています。


私も愛用している、スマイル ティッシュケース。
ginya.ku.stc.jpg
最後まで、ティッシュが キレイに使えます。
くしゃくしゃにも ボロボロにもなりません!


取り出す時は、満面の笑顔に。
ginya.ku.stc2.JPG
見る度、ちょっと元気がでます。
この頃、元気のない人に ビッグスマイルをどうぞ。


そして、ガラッと話しは変わります。
今年も、フェアトレードデイ垂井を開催します。
5月8日(日)です。


そこで、フェアトレードや地産地消にご協力いただける
出店者さんを募集しています。
ご参加に興味のある方に、説明会を行います。


告知が遅くて、申し訳ありません。
垂井町での説明会は、本日終了していますが、
今週の金曜日・2月19日には、岐阜市長良にて説明会があります。


私も、説明会に主催者側で参加しますので、何でも聞いてください。
そして、気になる方は、とりあえず話だけ聞いてみてください。
( ※2月19日(金)は、18時にて閉店させていただきます )


詳細は以下の通りです↓
ご興味のある方は、ぜひご参加ください!


6回目になるフェアトレードデイ垂井の日程が決まりました。
今年は5月8日(日)開催です。

例年通り出店者説明会を2月15日(月)@垂井会場と
2月19日(金)@岐阜会場で開催しますので、
ぜひご出席いただき、出店をご検討いただければ幸いです。

皆様と共に素敵なイベントをつくりあげていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。


以下、出店者説明会の詳細です。
■■■■■■■■■■■■■■■■
第6回フェアトレードデイ垂井を開催するにあたり、
出店者への説明会を実施いたします。

フェアトレードデイ垂井は、
「フェアトレードを身近に感じてもらう」ことを目的に開催するイベントです。
来場者、出店者、主催者それぞれが「フェアトレード」や「地産地消」に直に接し、
深く理解する機会を様々な形でつくるために、
出店者の皆さまと協力してイベントづくりをしたいと考えております。

そこで、出店者の皆さまに実行委員会のイベントへの思いをお話しし、
「フェアトレード」や「地産地消」を取り入れた出店方法について、
説明と質疑応答、意見交換などを行う事前説明会を実施いたします。

フェアトレードデイ垂井では、
全ての出店者の皆様に「フェアトレード」または「地産地消」を取り入れた
商品・サービス等を提供いただけるような出店のご協力をお願いしております。
出店に際して、フェアトレードまたは地産地消をどのように取り入れられるかは、
事前説明会の質疑応答の時間でご質問、ご相談ください。

お忙しい中恐縮ではありますが、
実行委員会メンバーと出店者の皆さまが
直に交流する場を大切にしたいと考えておりますので、
原則この事前説明会へのご出席をお願いいたします。

垂井・岐阜で各1回ずつ開催しますので、ご都合の付く日程でご出席下さい。
また、出店申し込みの代表者が事前説明会に出席できない場合は、
代理の方でも結構ですので、ご出席頂けますようお願いいたします。

以下の事前説明会の日程での参加が困難な場合は、
文章末尾にある実行委員会事務局の連絡先までご相談ください。

以下、説明会の詳細です。

◆事前説明会について◆
********************************************************************
○垂井会場
【日時】:2016年2月15日(月)19:00〜20:30
【場所】:垂井地区まちづくりセンター(垂井地区公民館)
(岐阜県不破郡垂井町1546-4)
【地図】:http://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/21361/0584231409-001/
○岐阜会場
【日時】:2016年2月19日(金)19:00〜20:30
【場所】:長良川スポーツプラザ 1階研修室
(岐阜県岐阜市長良福光2070−7)
【地図】:http://www.nagara-sportsplaza.jp/profile1.html
※…申込などは必要ありません。当日会場まで直接お越し下さい。
********************************************************************


◆第6回フェアトレードデイ垂井イベント概要・会場規模・申し込み〆切◆
********************************************************************
【日 時】:2016年5月8日(日)10:00〜17:00 予定
【場 所】:垂井町朝倉運動公園(岐阜県不破郡垂井町宮代1984番地4) 予定
【飲食ブース】:10ブース程度
【物販ブース】:40ブース程度
【出店申込〆切】:2016年2月29日(月)
※…飲食ブースは、申込み多数の場合、
全ての出店者の皆さんに出店していただけないことがあります。
ご了承ください。
第5回フェアトレードデイ垂井の様子はこちら
http://taruifairtrade.blog69.fc2.com/blog-entry-107.html
********************************************************************

お知り合いの方で当イベントにご興味のある方などいらっしゃるようでしたら、
お誘いあわせの上是非ご一緒にお越しください。
フェアトレードをより多くの方に知って頂けるよう、
またフェアトレードデイ垂井をより良いイベントとするために
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

☆第6回フェアトレードデイ垂井 実行委員会 一同☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第6回フェアトレードデイ垂井実行委員会事務局
NPO法人泉京・垂井気付 担当:田中
TEL:0584-23-3010
FAX:0584-84-8767
Mail:info@sento-tarui.org
☆協賛☆
雑貨・flamant
山のごはん よもぎ
なりわいと手仕事の雑貨店 とまり木
フェアトレード&地産地消 みずのわ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by ジュンコ at 20:51| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

1月17日(日)は、『 カンタ!ティモール 』 上映会で出店します。



今月から、定休日が月に1日だけ増えます。
通常の木曜日に加え、第2水曜日です。


明日の13日は、第2水曜で 定休日となります。
13日(水)14日(木)と連休ですので、よろしくお願いします。


そして、今週末は 岐阜市勤労会館で上映される、
映画 『 カンタ!ティモール 』 の会場で、出店をすることになりました。
カンタティモール.jpg

カンタティモール2.jpg


上映会の主催は、岐阜市加納にある雑貨店・とまり木さんです。
私が実行委員をしている フェアトレードデイ垂井も 後援をしています。


とまり木さんは、フェアトレード商品を中心に、手仕事の雑貨、
地元で作られたものなどの販売をされています。


この 『 カンタ!ティモール 』 は、
私も 皆さんにぜひ観ていただきたい、おススメの映画です。


2002年に独立をしたばかりの国・東ティモールの
独立をめぐる闘いを描いたドキュメンタリー映画です。


予告編をどうぞ。



ストーリーはこちらをご覧ください。
http://www.canta-timor.com/01story.html


私がこの映画を観たのは、3〜4年前ですが、
今でも あの衝撃は忘れられません。


彼らを苦しめてきたもの、
そこに日本も加担していたことも、ものすごいショックでした。


また、東ティモールの人々の澄んだ心に、どれほど救われたか。
人は、あんなに強くて優しくなれるものなのかと、驚きました。


人類は ひとつの兄弟なのさ 
父もひとり、母もひとり
大地のこども
憎んじゃだめさ、叩いちゃだめ
戦争は過ちだ、大地が怒るよ。


映画にでてくるおじいさんの言葉です。


怒ってない、もう済んだこと。
東ティモールは 独立したんだ。
(苦しめられた相手の国も)みんな 同じ大地の子だって。


そう言って笑う顔の 清々しさたるや。


こうでないと、戦争は 終わらない。
憎しみの連鎖と、傲慢な欲望があっては、この世の中から戦争は。


ここからは、とまり木さんのブログからです。↓


僕たちの便利な暮らしが、何によって成り立っているのか?

戦後の高度経済成長を可能にしたものは?


フェアトレード・国際協力・ODAに興味が
ある方にぜひ観てほしい映画です!




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ティモールの人々の暮らしと闘い、
そして報道されない日本とのつながり。

精霊たちと共にある暮らし。青い海、たわわに
実るマンゴー、はじけるような笑顔。常夏の
大きな太陽に照らされ、深い影を落とすのは、
人々の命を奪った軍事侵略。報道にのらない
地下資源ビジネス。日本の驚くべき行動。


3人に1人が命を落としながら、彼らが守り抜いたもの。



日本が深く関わりながら、ほとんど報道されなかった
東ティモールの闘いを描いたドキュメンタリー。


公式サイトはこちら↓
http://www.canta-timor.com/



■ 2016年1月17日 13時〜16時半

■ 岐阜市勤労会館  岐阜市曙町4−19−1
   名鉄各務原線 田神駅より徒歩約20分
   P有り 約30台
  
路上駐車及び他施設への駐車は近隣への
迷惑になりますので絶対におやめください。


■ 参加費1,000円(予約優先)
  来店・電話・メールにてご予約ください。

■ 定員60名



◎日本とティモールが深く分かる解説付き!◎

〔講師紹介〕神田浩史氏

大学卒業後、開発コンサルタントに勤務し、タンザニア・
ナイジェリア・バングラデシュなどでODAの農業開発事業に
従事。企業を退職後、主に東南アジアの地域づくりの現場を
調査研究し、日本政府の国際協力・ODA政策策定に関わる。
現在は、全国各地で地域づくり、環境、NPO・NGOなどに
関する講演を行う。NPO法人泉京・垂井副代表理事。

★上映会の会場では、フェアトレード商品の
販売もあります!

< 出店 >
・とまり木 http://www.tomarigi-gifu.com/

・フラマン (ウチです!)

・みずのわ https://www.facebook.com/mizunowa1004/?fref=ts



■ 主催・申し込み先 なりわいと手仕事の雑貨店 とまり木
   岐阜市安良田町5−5
   mail@tomarigi-gifu.com 058-275-2224
   http://www.tomarigi-gifu.com/

■ 共催 NPO法人泉京・垂井
   岐阜県不破郡垂井町宮代1794−1
  info@sento-tarui.org 0584-23-3010
  http://sento-tarui.blogspot.jp/


■ 後援 フェアトレードデイ垂井実行委員会





当日、フラマンの実店舗は、困った時の ジュンコ母の店番で、
通常営業いたします。
クレジットが使えないので、ご了承くださいませ。


お一人でも、お友達と、夫婦やカップルで、ぜひ ご覧ください。
お待ちしています♪






posted by ジュンコ at 19:41| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

テルミンとマトリョミンと歌、と神無月さん。



今日は、日曜だと言うのに とても静かなフラマン。
雑貨屋でのんびりお買物、、、はしていられない年の瀬ですね。


先日、12月23日に行った、lalaluna(ララルナ)さんの
フラマンクリスマスコンサートの様子をお届けします。
雨のクリスマスの しっとりコンサートでした。


昼の部を撮った デジカメが壊れてしまい、
お昼の写真は、この1枚しかありません・・・。
ごめんなさいね。
lalalun.live.yu.jpg
コンサートの合間に、実際にテルミンを演奏してみようというものです。
音階がとれるよう、手を取って 教えてくれる ララルナさん。


みんな 不思議な体験に、ワクワクしました。
lalaluna.live.y.jpg

lalaluna.live.ki.jpg


この日 最年少のカヤちゃん。
lalaluna.live.k.jpg
音が 一番キレイに出ていました。


テルミンは、演奏する人の体に電流を通して音を出すので、
人によって、また体調によっても 音が変わるんですって。
例えば、風邪を引いている時は、音がくすんだりするそうですよ。


カヤちゃんの 心のピュアさが、
キレイな音になって出るんでしょうか。。。
体を通る電流を 感じたそうですよ。


そうそう、ちょうど コンサート中に、
店の前を、雨の中 東海テレビの取材クルーが。


扉の外で、誰かが こちらに手を振ってくれているのです。
よく見たら、ものまねタレントの神無月さんでした!


うわぁ〜! まじで?
コンサート中だったので、裏口から サッと外に出て、
神無月さんとお話しました。 あれも取材になったのかしら。


店内には 入られませんでしたが、後でスタッフさんに、
1月14日(木)9:50分からの『 スイッチ! 』 で放送します。
と言われました。


私は、外で立ち話をしただけなので、放送はないと思いますが、
長良天神さんなど、「 御朱印めぐり 」 が放送されるそうですよ。
神無月さん、めっちゃ良い人でした。 あのまんまな感じで。


話がそれましたが、夜の部は ちゃんと写真も ありまぁす!(まだちょいちょい小保方さん)
lalaluna.live4.jpg

lalaluna.live1.jpg
テルミンを弾く ララルナさん。


実際に自分でやってみるとわかるんですが、
正確な音階を出すのは、本当に難しいんです。


それを、なんとも 心地よく不思議な世界にいざなってくれます。
映画“ はやぶさ ”の曲をアレンジしてやってくださったのですが、
本当に 宇宙空間を浮遊しているような感覚にとらわれました。


ちなみに、ララルナさんは、本名もルナさんとおっしゃって、
ご両親が月を名前につけるほどですから、ご本人も宇宙が大好きなんですって。
宇宙に 本当にお詳しい。


宇宙教育関連ローカル番組のテーマ曲の提供などもされているそうです。
宇宙空間の心地よさ、なかなか体験できないと思います。


お歌もありました。
lalaluna.live5.jpg


お向かいのおばあちゃんも、熱唱してくれました。
lalaluna.live.to.jpg


あぁ〜、ごめんなさい、マトリョミンを取り忘れました・・・。
せめて、マトリョミンを持って撮った写真だけでも。。。
lalaluna.live.f.jpg


あっそうだ、良い写真をいただきました!
じゃん。
lala&lala.JPG
もはや 魔術師のような チズさん。
すっかり マトリョミンの虜になっちゃった方が こちらに。
そう、この子が マトリョミン。 立派な楽器ですよ。


みなさんからのメッセージもいただきました。
lalaluna.live.mc.jpg


一部を紹介しますね。
「 大自然を包み込む 愛あふれる演奏でした。」
「 テルミンの音色が 歌声に聞こえました。 まさに体で歌うのですね。」
「 初めての体験で感激しました。テルミンをもっと触れてみたいと思う ひとときでした。」


狭い店内ながらも、丁寧に大切に演奏していただき、
lalaluna さん、本当にありがとうございました。


雨の中、お越しくださった皆さんにも、
心より感謝いたします。
本当に ありがとうございました!!


オマケ。
なりきりテルミン奏者、ユタカ氏。
lalaluna.live9.jpg


コンサート中、ララルナさんと 同じように手を動かしていたのを、
見逃しませんでしたよ。
本人、まったくの無意識だったようですが。





posted by ジュンコ at 19:32| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

明日・23日(祝日・水曜)は、テルミン&マトリョミンコンサート!



yukari.jpg
ユーカリの枝を いただきました。
大きくなりすぎた枝葉を 切り落としたものなんですが、すごく良いです。
部屋の空気も澄んでくるようで。


水をぐいぐい吸い上げるので、
その生命力の強さにも、力をもらえます。。。


これは、フラマンの外にある、パールアカシア(ミモザ)の枝です。
2015.12.22pa.jpg
いつもだったら、3月のはじめくらいに咲くのに、もう蕾が。
この木自体は、あけびのツルに ぐるぐる巻きにされて、元気がありませんが、
巻かれてない枝葉は元気に、もう春かしらって感じです。


そして、mabo さんの作品展・『 FUYU mabo 』 は、無事終了しました。
お越しくださった皆さん、ブログを読んでくださってる皆さん、
本当にありがとうございました。


mabo さんを通して見える世界に ハッとしたり、
だいぶ ほっこりしたり。
素敵な体験も たくさんさせていただきました。


mabo ちゃん、本当にありがとうございました。


次回も また作品展をお願いすることになりました。
ぜひ 次の機会もお楽しみに。。。


そして明日は、いよいよフラマンクリスマスコンサートです♪
s_lalaluna.live1.JPG
s_lalaluna.live2.JPG


lalaluna(ららるな)さんによる、
テルミン&マトリョミン + 歌のクリスマスコンサートです。


テルミンとは、こちらの楽器。
lalaluna.jpg
こちらは、実際にlalaluna さんが 演奏してらっしゃる様子です。
ロシアで100年ほど前に生まれた、世界初の電子楽器です。


こちらが、マトリョミン。
Matryomin.jpg
マトリョーシカにテルミンが内蔵された、
これも立派な楽器です。


テルミンを lalaluna さんが演奏する映像もあります。

こんな風に、手をかざすように 演奏するんですよ。
ホントに不思議です。


間近で聴くと、独特な美しい音色で、
味わったことのない感覚を 味わえます。


そして、そんな不思議体験もできます。
コンサート後には、演奏体験をしていただけます。
lalalula19.jpg
音階の取り方など、わかりやすく教えていただけますよ。


めっちゃ楽しいです。
lalaluna8.JPG
お子さんにも、楽しんでいただけます。


コンサートは、昼と夜の2回あり、いずれも 1時間くらいです。
お昼は、14時 〜 15時くらいまで。
夜は、18時 〜 19時くらいまで。


クリスマス定番曲、その他にロシアの曲なども演奏予定です。
昼と夜とは、内容を少し変えての演奏ですよ。
昼はファミリーで、夜はキャンドルの灯りでしっとりと。


内容も、昼はマトリョミンで チェブラーシカの曲、
夜は ロシアの人気女性ヴォーカリスト・Алсуの曲を歌うなど、
雰囲気も変わります。


しっかりと 楽しんでいただける内容です。
どちらの回も、おススメです!


テルミンは、状況によっても音が変わる 繊細な楽器です。
お客さまの人数の把握ができるよう、できましたら予約をお願いします。


お昼の部もしくは、夜の部 どちらにご参加されるか、
ご連絡をいただると、ありがたいです。
ご予約を お待ちしています。


ぜひ、テルミンとマトリョミンの音色を、目の前で感じてください。
きっと 素敵なクリスマスになると思います。


なお、駐車場は、フラマンから北へ50mの覚願寺さんの駐車場を
ご厚意により お貸しいただけることになりました。
フラマンの駐車場に止められない場合は、そちらをご利用くださいませ。


< lalaluna クリスマスライブ >

  12月23日(水・祝日)  フラマン店内にて
  ★ 昼の部 14:00 〜
  ★ 夜の部 18:00 〜

    ※お気持ちをいただく、ミュージックチャージスタイルです。
    ※人数把握のため、できるだけ予約をお願いします。
  フラマン tel  058-216-4884
     mail info@mariposa-f.com (@は小文字打ちでお願いします)





posted by ジュンコ at 14:26| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする