2017年04月28日

HPリニューアルしました!



久しぶりのチェルシーです♪
あさってのフェアトレードデイでは、ブースのお店番をしてくれます!
日本語も話せるので、ぜひ話しかけてみてくださいね。
D28ECF7A-F605-48DE-9AE2-D78D5F030AFE.jpg


遊牧民『テヅクリノハル 〜Blue 』もおかげ様で、無事終了しました。
そして、早速  来年の日程とテーマまで決まりました!( 早っ!!)


遊牧民の皆さん、みんな  ホント仲良しなんですよねー。
なんて言うか、のんびり  ゆったり仲良しなんですよ。
すぅーっと集まって、ふわ〜んとご飯食べてるような。


で、来年の事も   もう決まっちゃう。
静かだけど  力強い、不思議な 民族( 遊牧民 )です。
来年もこの季節にお送りしますので、またお楽しみに〜♪


そして、フラマンのオープン時から  ほぼ変わってなかった HP ですが、
やっとこさ  リニューアルをしました。


8年半  ほぼ変わってなかったというズボラぶり…。
さすがに  お店も変化するし、伝えたいことも少しずつ変わります。
まだ完成ではありませんが、良かったらのぞいてみてください。↓


そしてそして、明日のお知らせです!
ギリギリの連絡で申し訳ありませんが、
明日・29日( 土 )は、15時までの営業とさせていただきます。


フェアトレードデイ垂井の準備のため、早めに閉店させていただきます。
どうぞご了承くださいませ。


そして、あさって  4月30日( 日 )は、フェアトレードデイ垂井です!
ぜひ、楽しみながら   フェアトレードに触れてみてください。
自然溢れる公園で、きっと 楽しんでもらえると思いますよ♪


772F56E1-AD41-4698-8E59-F901D191AF91.jpg



〈フェアトレードデイ垂井〉  ※入場無料

日時  :  4月30日(日)  10:00〜16:00
場所  :  朝倉運動公園  自由広場
              岐阜県不破郡垂井町宮代1984-4
             ※JR垂井駅から、無料のシャトルカーが送迎あります
             ※シャトルカーご利用の方には、特典があります!


★ ステージ ★
10:00 〜  オープニング
12:00 〜   木歌 LIVE
13:00 〜   moily・池宮聖美さんのお話
14:00 〜 フェアトレードファッションショー(大垣桜高校)
15:00 〜 ビンゴゲーム
16:00 〜 エンディング


★ ワークショップ ★
@ノクシカタ刺繍体験( 随時受付・無料 )
Aインドの木版で手ぬぐいづくり( 手ぬぐい 500円、ハーフサイズ 300円 )
B謎解きクイズ「フェア謎解き世界への挑戦!」( 参加費 200円、シャトルカーご利用者場無料 )
※その他、マーケットブース内でも、様々なワークショップを開催


★ マーケット ★
【出店】〜飲食のみなさんです!
※【F】はフェアトレード、【地】は地産地消、【W】はワークショップ

暮らすファームSunpo【地】
(無農薬野菜、農家のごはん)

Aoyagi Coffee Factory【F】
(東ティモール・ルワンダのコーヒー、南アフリカルイボスティー)

D's Kitchen【地】
(揖斐川ボーノポークのサンドウィッチ)

あやべとうふ店【地】
(滋賀県産大豆100%のとうふ、あぶらあげ、とうふ丼)

トリコローレ【地】
(トリコローレの無添加弁当、パスタ)

THE MILK SHOP 【地】
(地元の新鮮な牛乳を使ったドリンク、デザート)

マリマイカフェ 【地】
(タコライス、重ね煮野菜のチキンカレー、自家製レモンソーダ)

tomomi gelato 【地】
(こだわり日本食材のおいしいジェラート)

Travessia 【地】
(Travessia弁当)

夢ふうせん 【F】【地】
(じゃがいもドーナツ、よもぎまんじゅう)

アオイロイ  【F】【地】
(無農薬・有機野菜のお惣菜)

山のごはんよもぎ 【F】【地】
(薬草薬膳ルーロー飯、フェアトレード珈琲)

neshian 【F】【地】
(スパイス香る自家製カレー、自家製ソーダ)

cafe孤 from 南信州 【F】【地】
(自家焙煎珈琲、南信州産自家製リンゴジュース、ベーグル)

スープ屋さん 【F】【地】
(スープカレー、スコーン)

アジャーラー 【F】【地】
(フェアトレード調味料と地元野菜の丼やお弁当)


【出店】〜物販のみなさんです!
vegan sweets geeno 【F】【地】
(乳・乳製品・卵など動物性食材を使用しない生菓子、焼き菓子)

Enishi Candle 【地】【W】
(モザイクアロマキャンドルワークショップ)
W.S.:カラフルなキャンドル作り

moily 【F】 
(カンボジアのコックトラーイ村の手編みのかご)

雑貨・flamant 【F】
(フェアトレード雑貨・衣類・食品)

巴キャンドル 【F】
(ハンドメイドキャンドル)

フェアトレード名古屋ネットワーク 【F】
(フェアトレードの服、雑貨、オーガニックマフィン、クッキー)

Hanji 【F】
(木版プリントのテキスタイルと自然素材の服)

クラタペッパー 【F】
(無農薬伝統農法で栽培されたカンボジアの胡椒)

みつばち村・春日養蜂場 【地】
(垂井町産はちみつ)

utapan* 自家製酵母パン屋 【地】
(郡上の四季の恵みを使った自家製酵母パン)

みたけさいとう商店 【地】
(地元産の無農薬無添加食品、木製品)

NEOSHIHO 【地】
(うつわ、植木鉢、アクセサリー)

はながら 【地】
(ドライフラワー)

糸のお店 サイリ 【地】【W】
(糸端を再利用した、つなぎ糸体験と天然素材の糸と作品)
W.S.: 天然素材の糸、つなぎ糸体験

工房 森の恵み 【地】【W】
(薬草茶、間伐材を使ったスプーン、まな板、つる細工など)

焼き菓子jour 【F】【地】
(季節のケーキ、タルト、サブレ)

郡上割り箸 【F】【地】
(郡上産材の割り箸、積み木)

伏屋美希 【F】【地】【W】
(フェアトレードの紙を使った似顔絵、ペイントグッズ、岐阜の植物)
W.S.: カラフルな絵をお手本に塗り絵

TSUBOYA 【F】【地】
(カヌレ、焼菓子)

kashicocoBAKE 【F】【地】
(国産・フェアトレード素材の焼き菓子)

とまり木【F】
(フェアトレードの雑貨と商品)


【出店】〜小規模農家さんです!
株式会社ファームズ 【地】
(無農薬、無化学肥料の野菜)

ナチュラルファームCocoro  【地】【W】 
(自然栽培で育てた野菜、固定種の苗)
W.S.:ワラを使った卓上ホウキ作り

おたからふぁーむ 【地】
(おたから野菜)

岡田農園 【地】
(無農薬・無化学肥料野菜、お米)

春日の小さな茶農家 傳六茶園 【地】
(揖斐川町春日の天空の古来茶)


詳しくは、フェアトレードデイ垂井のfacebookページをご覧ください。
https://m.facebook.com/fairtradeday.tarui/


お天気は、バッチリ晴れそうです!
太陽と風対策も、お忘れなく。


なお、フラマン実店舗は、ジュンコ母の店番でございます。
カードがご利用いただけませんので、ご了承くださいませ。



posted by ジュンコ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

遊牧民・『 テヅクリノハル 〜Blue 』本日17時まで。



清流マラソンが開催されていたところを、バスの中からパシャリ( こないだの日曜日です )。
空が青い。
スマホで撮ったそのまま、加工も一切していません。
1A39229B-CE80-4C02-96C9-946FBCA4C719.jpg


市民ランナーの皆さんが。
42269E36-7C9D-4D9B-96A7-06F54898C49B.jpg


道中で見かけた、ブルーがおしゃれなおばあちゃん。
E0DB03F2-A955-404F-B653-7FEDFD742F3B.jpg


遊牧民による作品展、『 テヅクリノハル  〜Blue 』も、あっと言う間に本日が最終日です。
本日の17時までですので、まだの方、もう一度( 二度三度 )の方も、ぜひお見逃しなく。


追加作品や、紹介しきれていないもの、まだまだたくさんありますが、
ザッとだけでもご覧ください。


銀屋さんのエプロンが、どんどん進化しています。
3C4B7853-2160-44CA-B774-CCCD290C26AA.jpg
ネイビー × ブラック
色がわかりづらくで、すみません。


1EE3C5D1-44DD-4988-B5E6-500A92580A2F.jpg
実ような、種子のようにも見える 真ん中辺り。
ネイビーが効いています。


731C6055-CB5B-4EDF-96D3-1C575A6E1C33.jpg
大胆な色合わせの、宝島の地図のよう。


3EF2B0B7-D553-45E2-B284-D27572848D2E.jpg
おぉー!
ついにこう来たか!!


D6738FC7-9497-4769-8BAA-3B6583599180.jpg
他にも、単色のシンプルなものなどもあります。
革エプロン、かなりオススメです。
コーディネートに  エッジの効いたアクセントになります。
こちらは、期間後も一週間ほどは置いてあります。


BC0BDDBC-3B35-4582-AC63-904C8AA141B5.jpg
サンキャッチャーから放たれる光の粒が、虹色です。


temptation glassの Tossy さんの作品は、いつだって圧巻の美しさ。
153DCB56-9771-480A-8755-315F689DED58.jpg

3FE303DE-61ED-4D5C-A3A7-19A5872593A2.jpg
媚薬入り(?)。


虹の粒の元、サンキャッチャー。
52BB6F77-F521-4DDE-AA50-B5FEC90447A8.jpg
nomad さんのマクラメ編みが、サンキャッチャーをより美しく神々しいものに。


5B36D7CC-B688-49E6-AD83-A7D066EF8F99.jpg
色合いがキレイな  マクラメ編みのピアスも色々。
イヤリングに付け替える事もできます。


青くないものもいろいろ。
1C768E24-5812-48DF-BC1B-CAFBE260E6E7.jpg

96CDA5A4-E88C-4258-AA7A-C07A353556D8.jpg

25F90E5A-8505-4EB3-A643-30648D2ACEF5.jpg


咲 -emi- さんは、水引細工のアクセサリーが中心なのですが、
92D07146-8891-48BD-B8C0-AF0C52A713A9.jpg

7A8DEF64-F5F2-49B2-89F4-2D6348AB2051.jpg


近ごろは、水引 + 刺繍作品も。
A982C40F-472D-4BBA-B3A9-FE4DA87AB3FD.jpg
水引モチーフの周りのお花達は、手刺繍されています。
また、水引自体を模様にしたり、ビーズをあしらったり。


9AAB5852-F8E2-4F71-B10C-A1411A7C4FE7.jpg
なんと、星座が刺繍されたヘアゴムも!
星座を形作るのに、水引を使用。


8DC11CAB-4825-4190-8C09-0DACE8468663.jpg
こちらも、カラフルバージョン。
ネコもいますよ。


35921D14-A349-4679-8FF3-B2919D5A75F7.jpg
手ぬぐいのカラーも増えました。


大人気のRyu-en プリンの販売も、あります。
ん〜、どれも  おいしい!
82291D5C-9F88-4903-98B1-574C854D1589.jpg

AA5BC364-2FC1-4323-9D7A-91A8A7DF4676.jpg


最終日、お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね。


《 遊牧民・テヅクリノハル『 Blue 』》
4組の作家さんによる、ブルーの作品展

本日 26日(水)17時まで
★フラマン店内にて開催!


nomad… 天然石とマクラメ編みを使ったアクセサリー
temptation glass … ボロシリケイトグラスのアクセサリー
工房 福 銀屋 … 革細工作品、手彫り版を押した衣類・ストール
 咲-emi-  …  染め物と水引を使ったアクセサリー

そして、今回特別参加の
Ryu-en … 美味しいカスタードプリン、桜プリン、チーズプリン



posted by ジュンコ at 06:50| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

4月30日(日)は、フェアトレードデイ垂井!



今年も  この季節がやって来ました〜!
第7回目となる、フェアトレードデイ垂井、いよいよ今度の日曜に開催します♪
772F56E1-AD41-4698-8E59-F901D191AF91.jpg
ざっくり言うと、フェアトレードを楽しみながら知ってもらおうという1日なのです。


もう少し詳しく言うと、、、


私たちの考えるフェアトレードとは、
世界の人々と自然が健康的に共存するための
“ ものづくり ”  と “ 流通 ”  のしくみです。


心と体に優しい食べ物、手作り雑貨や服、地産地消、自然と共にある暮らし。
フェアトレードデイ垂井で、触れて、感じて、もっと知って、そして楽しんでください。 


みんなが何を選び、どう暮らすかで  世界が変わります。
あなたの毎日にフェアトレードを取り入れてみませんか?


そんな事を、楽しみながら感じてもらえたらと思っています。


フェアトレードや地産のものなど手仕事のマーケットに、
その場で参加できる様々なワークショップ、
フェアトレードファッションの高校生によるファッションショーに、
岐阜在住アーティスト、世界中で歌う平和活動歌手・木歌さんのライブ、
岐阜在住、カンボジアを行き来しカゴを作るmoily・池宮聖美さんのお話、
フェアトレードクイズのビンゴゲーム、
会場内にヒントがある  謎解きクイズなどなど、盛りだくさん!


垂井町にある朝倉運動公園で開催します。
708C68B9-6B08-4E4D-8599-6C2BEE2F7949.jpg

A1878D4C-7900-408C-9D94-36C01608BF0C.jpg


昨年の様子です。
6F49AF68-CF63-484D-B703-13E2D93B3F23.jpg

B1B7ECEF-7A97-4423-BEFD-5AA900912D56.jpg

E6739CD4-76D5-4F1C-8A7E-EC22B001D684.jpg

C531F426-32E1-49A6-A821-B1E2040CA0C2.jpg

F6E7E05E-90FE-4F93-8D05-737AE415BA98.jpg

A9434F90-3EAC-4CA4-9602-0A93A603912D.jpg

EA692EEC-EBE2-4846-94B1-11795C982A48.jpg

C8125D8D-21C3-49A1-87B6-2C724BF3F3D6.jpg

1A2467F0-F923-44E7-8F2C-8CFD26565C48.jpg

39027F03-EC11-44B6-BC16-FE1692C8572B.jpg

DC2AC8B8-91A5-4EE8-8CAE-CF46E2534211.jpg



〈フェアトレードデイ垂井〉  ※入場無料

日時  :  4月30日(日)  10:00〜16:00
場所  :  朝倉運動公園  自由広場
              岐阜県不破郡垂井町宮代1984-4
             ※JR垂井駅から、無料のシャトルカーが送迎あります
             ※シャトルカーご利用の方には、特典があります!


★ ステージ ★
10:00 〜  オープニング
12:00 〜   木歌 LIVE
13:00 〜   moily・池宮聖美さんのお話
14:00 〜 フェアトレードファッションショー(大垣桜高校)
15:00 〜 ビンゴゲーム
16:00 〜 エンディング


★ ワークショップ ★
@ノクシカタ刺繍体験( 随時受付・無料 )
Aインドの木版で手ぬぐいづくり( 手ぬぐい 500円、ハーフサイズ 300円 )
B謎解きクイズ「フェア謎解き世界への挑戦!」( 参加費 200円、シャトルカーご利用者場無料 )
※その他、マーケットブース内でも、様々なワークショップを開催


★ マーケット ★
【出店】〜飲食のみなさんです!
※【F】はフェアトレード、【地】は地産地消、【W】はワークショップ

暮らすファームSunpo【地】
(無農薬野菜、農家のごはん)

Aoyagi Coffee Factory【F】
(東ティモール・ルワンダのコーヒー、南アフリカルイボスティー)

D's Kitchen【地】
(揖斐川ボーノポークのサンドウィッチ)

あやべとうふ店【地】
(滋賀県産大豆100%のとうふ、あぶらあげ、とうふ丼)

トリコローレ【地】
(トリコローレの無添加弁当、パスタ)

THE MILK SHOP 【地】
(地元の新鮮な牛乳を使ったドリンク、デザート)

マリマイカフェ 【地】
(タコライス、重ね煮野菜のチキンカレー、自家製レモンソーダ)

tomomi gelato 【地】
(こだわり日本食材のおいしいジェラート)

Travessia 【地】
(Travessia弁当)

夢ふうせん 【F】【地】
(じゃがいもドーナツ、よもぎまんじゅう)

アオイロイ  【F】【地】
(無農薬・有機野菜のお惣菜)

山のごはんよもぎ 【F】【地】
(薬草薬膳ルーロー飯、フェアトレード珈琲)

neshian 【F】【地】
(スパイス香る自家製カレー、自家製ソーダ)

cafe孤 from 南信州 【F】【地】
(自家焙煎珈琲、南信州産自家製リンゴジュース、ベーグル)

スープ屋さん 【F】【地】
(スープカレー、スコーン)

アジャーラー 【F】【地】
(フェアトレード調味料と地元野菜の丼やお弁当)


【出店】〜物販のみなさんです!
vegan sweets geeno 【F】【地】
(乳・乳製品・卵など動物性食材を使用しない生菓子、焼き菓子)

Enishi Candle 【地】【W】
(モザイクアロマキャンドルワークショップ)
W.S.:カラフルなキャンドル作り

moily 【F】 
(カンボジアのコックトラーイ村の手編みのかご)

雑貨・flamant 【F】
(フェアトレード雑貨・衣類・食品)

巴キャンドル 【F】
(ハンドメイドキャンドル)

フェアトレード名古屋ネットワーク 【F】
(フェアトレードの服、雑貨、オーガニックマフィン、クッキー)

Hanji 【F】
(木版プリントのテキスタイルと自然素材の服)

クラタペッパー 【F】
(無農薬伝統農法で栽培されたカンボジアの胡椒)

みつばち村・春日養蜂場 【地】
(垂井町産はちみつ)

utapan* 自家製酵母パン屋 【地】
(郡上の四季の恵みを使った自家製酵母パン)

みたけさいとう商店 【地】
(地元産の無農薬無添加食品、木製品)

NEOSHIHO 【地】
(うつわ、植木鉢、アクセサリー)

はながら 【地】
(ドライフラワー)

糸のお店 サイリ 【地】【W】
(糸端を再利用した、つなぎ糸体験と天然素材の糸と作品)
W.S.: 天然素材の糸、つなぎ糸体験

工房 森の恵み 【地】【W】
(薬草茶、間伐材を使ったスプーン、まな板、つる細工など)

焼き菓子jour 【F】【地】
(季節のケーキ、タルト、サブレ)

郡上割り箸 【F】【地】
(郡上産材の割り箸、積み木)

伏屋美希 【F】【地】【W】
(フェアトレードの紙を使った似顔絵、ペイントグッズ、岐阜の植物)
W.S.: カラフルな絵をお手本に塗り絵

TSUBOYA 【F】【地】
(カヌレ、焼菓子)

kashicocoBAKE 【F】【地】
(国産・フェアトレード素材の焼き菓子)

とまり木【F】
(フェアトレードの雑貨と商品)


【出店】〜小規模農家さんです!
株式会社ファームズ 【地】
(無農薬、無化学肥料の野菜)

ナチュラルファームCocoro  【地】【W】 
(自然栽培で育てた野菜、固定種の苗)
W.S.:ワラを使った卓上ホウキ作り

おたからふぁーむ 【地】
(おたから野菜)

岡田農園 【地】
(無農薬・無化学肥料野菜、お米)

春日の小さな茶農家 傳六茶園 【地】
(揖斐川町春日の天空の古来茶)


詳しくは、フェアトレードデイ垂井のfacebookページをご覧ください。
https://m.facebook.com/fairtradeday.tarui/


どうぞ、晴れますように。。。


なお、フラマン実店舗は、ジュンコ母の店番でございます。
カードがご利用いただけませんので、ご了承くださいませ。



posted by ジュンコ at 23:59| Comment(0) | フェアトレード・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

4月22日(土)は、『 ザ・トゥルー・コスト 』上映会開催!



また近々のお知らせです!
今週末  4月22日(土)に、上映会があります。
B51CCCB8-FD9F-4A3D-8364-5B9E9DB98D84.jpg


昨年、フェアトレードデイ実行委員会でも、上映会を開催している、ザ・トゥルー・コストですが、
見逃している方にも  朗報です!


ファストファッションの知られざる裏側を描いたドキュメンタリー映画です。
普段目にする「 こんなに安くて大丈夫?」と思うものは、
たいてい大丈夫ではないのです。。。


安さの裏側で、誰かが犠牲になり、環境が破壊され…、
目先の安さだけで選ぶ事を、考えさせられる映画です。
 

買い物は、それを支持する一票になることを、改めて考えさせられます。


ひとりひとりの  一つ一つの行動・選択が、
自分自身にも、家族にも、社会にも、環境にも影響すること。
何事にも愛と責任が伴いますね。


上映会会場では、フラマンのフェアトレード商品の販売もします!


ザ・トゥルー・コスト ので中では、
ピープルツリー(フェアトレードブランド)のサフィア・ミニーさんのお話もあります。
そのピープルツリー商品を中心にお持ちします。


ふらそらしゃさんのオーガニックコットン製品の販売やお話、
オルタ食堂さんのおいしいお弁当に、
フラマンでも扱っている、ビーカンパニーさんのキャンドル販売に、うさとの服の販売もあります!


ぜひ  上映会と一緒にお楽しみください。


《 ザ・トゥルー・コスト上映会 》


★会場 : ここもり 浅川建設
岐阜県本巣市曽井中島602-2 



上映時間
@10:00〜
A14:00〜

******************* 
同時出店イベント 

 ふらそらしゃ 12:00〜ふらのわ会代表によるお話し 商品販売 

 フラマン   10:00〜18:00 

 オルタ食堂  11:30〜お弁当販売 無くなり次第終了 

 ビーカンパニー キャンドル販売 

 うさとの服展 4/21と22 16:00〜19:00  
        4/23 11:00〜19:00 
******************* 



料金前売り:1000円(郵便振り込み又はふらそらしゃ) 
当日1200円     
お弁当付き1800円(自然食 オルタ食堂のお弁当です) 
問合せ先ふらそらしゃ tel 0586‐61‐1080 
        mail rugamahya@yahoo.co.jp



詳しくは、フェイブックのイベントページをご覧ください。↓



なお  22日(土)、フラマン実店舗は、いつもより遅い、13時からのオープンになります。
お約束の  ジュンコ母の店番でございます。
カードのご利用頂けないので、ご了承くださいませ。




posted by ジュンコ at 23:57| Comment(0) | 上映会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

追加作品 入荷中。 山菜は 明日。



前回紹介のプリンは、そっと  遊牧民に寄り添っています( 左下 )。
49E36942-E13D-4CF2-9A0D-A04D6BD3A906.jpg

CD379E6D-37C8-4876-B0D8-33097EEB2D42.jpg


追加商品も入荷しています。
咲-emi- さんの染め手ぬぐい。
D24A2E6C-577A-4598-AB41-526478AD0430.jpg

5386E495-BE09-4756-8650-F3ABFAFF9D78.jpg


nomado さんは、ネックレスのセミオーダーができるようになりました!
D4E36818-053F-4058-A0DF-A94406DA285A.jpg


どういう事かと言いますと、
FA36D521-9281-496E-B8B9-B1E914D838A2.jpg


@お好きな色をお選び下さい
F0D8B095-B3A5-46DA-9FAC-52A52836926D.jpg


Atop 編み方を3種類の中からお選び下さい
E680E974-17EB-4298-99E0-6FD5C89A88A2.jpg


Bend 部分を3種類の中からお選び下さい
C7500926-1DBB-48A7-8317-E0EFAEDB9354.jpg


C色見本の中からお好きな色をお選び下さい
396E7AE2-E87A-41CD-9D79-19FDA8A43E87.jpg
そう、糸もこんなに  カラー豊富です。


どうですか!?
これだと、かなり自分好みなものができますね。


私も  お願いしようと思案中ですが、ほぼ決まりました!
ふふふ。
ホントは、「 イエェェーーーイ!!」


そして明日は、1年ぶりに  マツダ農園さんの山菜が  入荷する予定です。
たぶんですが、たらの芽、こしあぶら、筍、マツダ家の庭育ちの鶏の卵。


春の恵み、私はどれも初ものなので、わっくわくです。
そりゃ、イエェェーーーイ!!  ですよ。


お楽しみに♪


《 遊牧民・テヅクリノハル『 Blue 』》
4組の作家さんによる、ブルーの作品展

4月14日(金)〜 26日(水)
★フラマン店内にて開催!


nomad… 天然石とマクラメ編みを使ったアクセサリー
temptation glass … ボロシリケイトグラスのアクセサリー
工房 福 銀屋 … 革細工作品、手彫り版を押した衣類・ストール
 咲-emi-  …  染め物と水引を使ったアクセサリー

そして、今回特別参加の
Ryu-en … 美味しいカスタードプリン、桜プリン、チーズプリン




posted by ジュンコ at 23:50| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

Ryu-an のプリン。



遊牧民のテヅクリノハルに、ゲスト的(?)参加の  Ryu-en( りゅうあん )さん。
そう、手作りプリンでの参加です。


フラマンにプリン!?
53E6C661-0466-4A14-BDB5-4BAA6B7B5CC7.jpg
左から、カスタードプリン、プレミアム(チーズケーキのようなプリン)、桜プリン。


上から見るとこうですね。
88D18C26-4832-4129-AA6D-BA5A8DA44A4C.jpg


もちろん、このままの状態で販売しているわけではありません。
遊牧民コーナーに、ちょこんと小さな冷蔵庫があるんです。


なぜこのタイミングに  ここにと、不思議に思われるかも知れませんが、
遊牧民の nomad さんのお父さんとご主人の作る絶品プリンなのです。
遊牧民  テヅクリノハルですよね。


しかも、Ryu-en のプリンの美味しさは、お墨付き。
楽天のカスタードプリンランキングで、1位になるほどなのです。


そんな事とはつゆ知らずだったのですが、
以前いただいた時に、あまりに美味しくて忘れられなかったのです。
それで、お願いしてみたところ、快諾いただいのです。


材料も作り方も、こだわりが詰まっています。
愛知県産の特濃牛乳、生クリームと鶏卵、マダガスカル産の天然バニラビーンズを使用。


カスタードプリン( 龍の標 )は、なめらかなめらかな舌触り、コクがあるのにまろやかな味わい。
そこにビターなカラメルソースが効いています。


プレミアムは、フランス産のクリームチーズと、信州の自然の甘みのみ(無加糖)で作ったブルーベリージャムを使用。
なんともリッチな味わいです。


そして、この時期限定の桜プリン。
6A749835-ABED-40A6-95AE-167DB06F0786.jpg
桜の花が入ってるのがわかりますか?
まさに、さくらかほる  桜プリン。


クリーミーなプリンと、桜ゼリーが  めちくちゃ合います!
この時期だけの贅沢です。


ぜひこの機会に、Ryu-en のプリン、味わってみてくださいね♪


そして、話は変わりますが、明日4月17日(月)の 耳よりな  TV情報です!
フラマンで扱ってる、カゴ屋・moily さんが、中京TVの情報番組「キャッチ」で特集されます。


カンボジアまで同行して、密着取材をされたそうです。
18:20頃から、15分くらいあるそうですよ。


moily の聖美さんは、岐阜在住のかわいらしい女性です。
いつもニコニコしてるほんわかした雰囲気とは裏腹に、
とってもアグレッシブ。 思ったら、即行動!


フラマンは、moily の初めての取扱い店なんですよ。
あっと言う間に、どんどん変化して行く彼女の姿を、
とても頼もしく思っています。


夕方お時間がある方は、ぜひご覧くださいね。
がんばってる彼女の姿に、自分も励まされそうです。



posted by ジュンコ at 23:59| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

遊牧民・テヅクリノハル『 Blue 』本日からはじまりました!



4組のは作家ユニット・遊牧民による作品展が、本日からはじまりました〜!
FCDC5A06-C262-4490-B26F-25803CEBF572.jpg

E05555E0-4F96-4CBC-8731-CF4EBF55BE87.jpg

29F300D1-549B-4E71-A8E2-3843768C3826.jpg

DCFDB5A2-82FD-4F93-A416-8BA7636DD61B.jpg

F957A05C-1243-4FE1-A20D-2F1C7562AB40.jpg

9BD2DA1A-67BF-4A99-9B90-F6DB54762CF5.jpg

85CC9434-1747-49F5-92D0-B25C3766C1FA.jpg

A26EB966-02D1-4BA0-B3D6-AE8B737CFC4A.jpg

F3FBBFC1-8301-4B5A-BD58-6093D7B812ED.jpg

47EAFE61-D794-4C5D-8931-744BC484C20E.jpg

7DBAA272-E9FA-4DC9-9498-865DD80BDE48.jpg

719616D4-A2F4-43C5-BEE3-41831A1E12D3.jpg

C6015157-E10E-4833-86C7-2264CF7CA48F.jpg

C6EB416A-6498-4452-8738-6DBC090C3EF1.jpg


わぁ〜、青いねぇ〜!
と言われると、妙にうれしいです。


美味しいプリンの、期間限定販売もあります♪
写真を撮り忘れたので、また後日〜!


浄化されるような青の世界、ぜひお楽しみください。。。


《 遊牧民・テヅクリノハル『 Blue 』》
4組の作家さんによる、ブルーの作品展

4月14日(金)〜 26日(水)
★フラマン店内にて開催!


nomad… 天然石とマクラメ編みを使ったアクセサリー
temptation glass … ボロシリケイトグラスのアクセサリー
工房 福 銀屋 … 革細工作品、手彫り版を押した衣類・ストール
 咲-emi-  …  染め物と水引を使ったアクセサリー

そして、今回特別参加の
Ryu-en … 美味しいカスタードプリン、桜プリン、チーズプリン




posted by ジュンコ at 23:57| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

遊牧民・テヅクリノハル『 Blue 』14日(金)から開催!



57708E34-E19B-44BB-9AE3-3810614D1BAD.jpg


まだね、開催はあさって14日(金曜)からなので、『 Blue 』は完成していません。
ですが、現状の雰囲気だけお伝えしようかと。
C745072A-4B7A-44A5-BE49-1936A31DF603.jpg

D2566C83-F6E7-44A6-B81A-9A40F71837E5.jpg


昨夜の作業中の様子。
217BD7CC-6693-41C8-A3B3-A673362F9951.jpg


さらに、商品が加わります!
ガラス作品をつくる  temptationglassさんの作品、皆さんの  さらなるブルー作品、
そしてそして、おいしいおいしい  絶品プリンの販売もあります!!


改めて、遊牧民のクリエイターさんは、4組です。
nomad… 天然石とマクラメ編みを使ったアクセサリー
temptation glass … ボロシリケイトグラスのアクセサリー
工房 福 銀屋 … 革細工作品、手彫り版を押した衣類・ストール
咲-emi-  …  染め物と水引を使ったアクセサリー


そして、今回特別参加の
Ryu-en … 美味しいカスタードプリン、桜プリン、チーズプリン


ぜひ皆さんにも、一度味わって欲しい絶品プリンなんです。


なんでまた、急にプリン!?と思われる方もいらっしゃるかと。
なんと  なんと、nomadのショウコさんのお父さんとご主人がつくるプリンなのです。


実店舗は持たず、主にネット販売なのですが、大人気のプリン屋さん。
以前、頂いて食べたら、あまりの美味しさに  びっくりしました!


インターネット以外では、なかなか買えないので、ぜひこの機会にとお願いしたんです。


最初は、お父さんがお一人で、本業を辞めて  プリンを作りはじめたんですって。
それが、あまりの美味しさに  あっと言う間に大人気になり、
今は ご主人もお仕事を辞め、プリン職人さんに。


なんか、素敵だと思いませんか?
はぁ〜、甘いもの(プリン)を欲する口になってきました。
金曜まで、ガマンガマン。


ぜんぜん話は変わりますが、昨日  青いパッケージの紅茶と、モスクのクッキーを頂きました。
マレーシアのお土産です。
EA1B7606-B381-449D-856B-D2CA07C16B65.jpg

ライムジンジャーティーも、モスククッキーも どっちもおいしかった。。。


しかも、こんなにかわいい。
かわいさと美味しさが比例するとは〜!
2CB0A932-2277-41D1-84C2-97204E8FCE20.jpg

E6BBCA5E-9CD0-49A5-B80A-9E6926537341.jpg
サキさん、ありがとうございます!!


青い空とパールアカシア( ミモザ )。
685B0EFD-647A-4DFC-9CC2-EC82A299AC6B.jpg


オープン当初からあるパールアカシア。
9年も経つうちに、だんだん痩せて来てしまいました…。
2221C9D2-0772-4894-AAB2-7CB0D24E739E.jpg

6EBBCD27-8611-4DBD-B752-C91F03261755.jpg

鉢植えなのに、よくここまでがんばってくれています。
その上、アケビのツルにぐるぐるに巻かれ、やっとのことで  咲いています。
園芸屋さんが、もう今年は無理( 咲かない ) かと思ったって。


最後の力を振り絞って  咲いてくれたのでしょうか。。。


よく咲いていた時は、こんな感じでした。
3171C81C-C45F-4F37-B219-BC600780811C.jpg


メダカのタライのホテイアオイと水( 雨水 )も、やっと変えました。
あったかくならないと販売されないんです。
04D9E678-BF74-4F7E-8193-64AC20BE0075.jpg
少し前までは、茶色くなったホテイアオイに古池のようなタライでした。
ちびっ子に、腐ってる…と言われるような。


ちなみに、古池の水は、有機肥料として(?)ミモザや他の植物にあげます。
あとは、微生物に頼る  循環系のフラマンぼさぼさガーデンです。


あさってからの、遊牧民・テヅクリノハル『 Blue 』  ぜひお楽しみに♪


《 遊牧民・テヅクリノハル『 Blue 』》
4組の作家さんによる、ブルーの作品展

4月14日(金)〜 26日(水)
★フラマン店内にて開催!






posted by ジュンコ at 18:47| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

山県まるごと市、山県たっぷり堪能しました。



山県まるごと市に出店させて頂きましたが、雨の中、大盛況でしたよ。
道中の桜並木も美しく、心穏やかになります。
D8A45106-CB50-441E-B6C1-4B63A85A7F46.jpg
家族連れを中心に、幅広い層の方が。


フラマンブースの近くには、トランポリンゾーンがあり、それはそれは  大人気でした。
82D7B4E4-8739-4236-A797-9F2CFB87115B.jpg
常に  子供達の行列ができていました。
ちなみに、はながら(ドライフラワー屋さん)の娘たちは、5回も( 並んで )やったそうです。
めっちゃ楽しいって。


ステージも常に賑やかで、いろんなジャンルの方々の演奏や踊りなど、盛りだくさんでした。
年齢層も様々でしたが、子供達は  同じ歳くらいのステージに夢中になるんですね。
見入ってるんですよ。それが  なんか新鮮でした。


あまり良い写真がなくて、ごめんなさい。
きっと、いろんな方のSNSに良い写真があると思います。
A2D18AD0-9273-4A75-96D4-EFBD091468CD.jpg


テーマが、“ 発酵 ” だったので、フラマン的発酵を。
476ED5CF-1763-4B53-A2EE-49A12D80C77D.jpg
うっかりしてましたが、チョコレートも発酵食品でした!
カカオは、発酵させて作るんですよ。
もちろん、チョコレートは持って行きました。


しょぼいブースで、すみません…。
957F4510-950D-45D8-B71F-3C89B5F697BA.jpg
なかなか  出店に慣れません…。
アホほど重く、衣装ケースに詰めたりね。


皆さん、用紙に書かれたクイズを解いていて、
多くの方が  フラマンの発酵表示を見て、解答を書いてらしたんですよね。
何だったのか、気になりつつ、聞けず…。


何だったのでしょうか。
今さら、また気になりはじめました。
明日、聞いてみようかな。


雨の中ではありましたが、なんとも心地良い  良いイベントでした。
主催者の皆さん、携わられた皆さん、本当にありがとうございました。


そして、相変わらず撤収が  ダントツに遅いわたくし( 準備も遅い )。
出店者仲間や、遊びに来ていた友人みんなが、見兼ねて手伝ってくれるという…。
毎回のパターンです。


最終的には、たいてい  はながらの澤田くんが、
「 ジュンコさん車持ってこやー。あとまとめとくで。」
で、私が車を取りに行ってる間に、皆さんがまとめてくれて、
一緒に積んでくれるという…。


はぁ〜、、、皆さんあってのフラマン、そして私でございます。
本当に皆さん、ありがとうございます。
毎回、毎度、いつ何時も、皆さんの愛に支えられて生かされております。


本当に感謝しかないです。。。


そして、明日のお知らせ。
またまた明日・9日(日)は、法事のため15時まで留守をします。
ご察しの通り、ジュンコ母が店番担当です。


15時までは、カードがお使い頂けませんので、どうぞご了承くださいませ。







posted by ジュンコ at 23:58| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

4月8日(土)は、山県まるごと市。



今週末の  イベント出店のお知らせです。
山県市の  四国山  香りドームにて開催される『 山県まるごと市 』です。
E48D2F56-7708-4430-843E-965D0497B066.jpg
知らない人が見たら、山県(やまけん)まるごと市(し)という地名みたいですね。
仮想都市みたいな。
実際も、仮想都市みたいに  楽しい空間になりそう。


ホントは、山県(やまけん)は、一つしか市(し)がなくて、
山県   まるごと  その市だから、まるごと市。
なんて。


昨年からはじまったイベントで、昨年は  参加できなかったのですが、
今年は  満を持して(?)参加します。


素晴らしいロケーション、魅力的な企画に、マーケット、
楽しくなりそうです!


内容や出店は、こんな感じです。
ちょっと見づらいですが。
11671611-A762-4CE6-9F59-ED593CCF6DC6.jpg


詳しくは、facebookのイベントページをご覧ください。↓


今年のテーマが、『 発酵 』っていうのが  面白い。
発酵トークショーがあったり、出店される皆さんも、
特に飲食店さんは  〈発酵バージョン〉で出されるところもあるようで。


フラマンも  発酵飲料や調味料を  お持ちしますよ。
フェトレードのオーガニック紅茶類いろいろ、林(リン)農園のおいしいおいしい烏龍茶。
他には、こんなのもあります。
6817E103-AF7B-47EA-A2AA-BDDB52DD5185.jpg
沖縄産、泡盛のもろみ酢。
お酒ではありません。
沖縄では、日常的に飲まれるそうです。


原作料は、米麹、黒糖、ざらめのみ。
甘さは、ほんのりです。
飲むフルーツ酢のような  甘みではないです。


ツンとした感じではなく、丸みがあり 柔らかく
フルーティー、
複雑な香りが  ふわんと広がります。
身体にスーッと、心地良く入っていくような。


サラダやお料理に使っても良いですよ。


もちろん、発酵食品以外にも、いろいろとお持ちします。
フェトレード雑貨全般、店頭には出ていない SALEの衣類なども。
衣類は、イベント価格 50%OFF で出しちゃいます!


ぜひ、一緒に楽しみましょう♪


《  山県まるごと市  》

4月8日(土) 10:00 〜 15:00
会場 : 四国山香りの森  香りドーム
          山県市大桑726-1


なお、フラマン実店舗は、ご察しの通り ジュンコ母がお店番で ございます。
この日は、カードをご使用にもなれませんので、どうぞご了承くださいませ。






posted by ジュンコ at 00:13| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする