2017年06月30日

こじましほさん、フラマンにいらしてます(本日まで!)




3A725AAA-C67B-4ACF-A422-95D59E925D96.jpg
「 ブラジャーで来ました。」
そう言うしほさん、本日最終日は ずっといらっしゃいます。


だいぶ面白い方なので、ぜひ直接お話してみてほしです。


おっさんくじも、だいぶ少なくなりましたが、まだまだあります!
922205A6-9C8D-4F07-B250-F285EA7682F7.jpg


絵本にサインをするしほさん。
63533EEF-CFFD-4F83-96A1-8BBCC27393EC.jpg

DFADEF5D-B5F3-404B-AEA3-2107B3C8282F.jpg

EB5D87E9-3197-47F7-BB02-182BD65AA618.jpg


本日19時までです。
お待ちしています。

A72EAF91-42B6-4DA1-9560-3659EF2B520F.jpg

7AFD34C6-3B28-42A3-9BC3-891F5195E375.jpg

FFFC8881-5E9D-4D7A-99DD-2FDC2E0DAAE7.jpg



posted by ジュンコ at 15:13| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

おっさんもめん、追加入荷♪



大人気のおっさんもめんが、入荷しましたよ。
手ぬぐいです。
C152614A-8C25-4664-83F4-395DD488268A.jpg
私は、無類の手ぬぐい好きです。
ホントの事を言うと、3年くらい前に、手ぬぐいのポテンシャルの高さに改めて気づき、
そこからの毎日が 、手ぬぐいです。


ハンカチやタオル変わりはもちろんのこと、首に巻いたり、頭に巻いたり、
居合(武道)をする時も、また浴衣の半襟にしたり、
ランチョンマットに、キッチンタオルに…。


海外への旅でも、たいがいの事はなんとかなるくらい、本当に重宝します。
それで余計に  惚れ込んだのです。


それはさて置き、おっさんもめんは、見るからに  新たなポテンシャル満々。
私は、とりあえず  首に巻いて使います。
F53D7C53-C27A-4B74-AB22-4AB6FBB528D4.jpg
無類の巻き物好き。
これはもう本当、20歳くらいからずっと。


昔、こんな事を  顔見知りのおじさんに言われたほど。
「 それ(巻き物)はライフスタイル?  それとも首吊った跡があるの? 」
言葉のチョイスに  ギョッとしましたが、それくらい  いつも巻いているのです。


暑くなってくると、見る人が  暑そうかと思い、自粛気味ですが、これなら  見た目にも涼しげ。
よく見るとホクロ毛が見えますが、まさかおっさんがいるとはね。


また、しっぽの様な部分を生かして、小へびがにょろり。
EAAC42ED-1F22-4934-B932-801BB9858BD2.jpg
おっさんくじの  おっさんブローチで留めてます。


これまた昔、友人のお母さんが、短歌を作っては娘にメールをしていました。
その中のある歌の最後が、「 小へびがにょろり 」。
その前の句は  覚えていないんですが、そこだけが印象的で。


ちょうど今頃、初夏の歌だったと思います。


ちなみに、こちらは別の友人に以前プレゼントしたものですが、
「  ニョロロ 」 って呼ばれています。
2410C143-5C10-4CE2-9253-CABEB1857C4B.jpg


いろんなおっさんに混じり、カッパとネコもありますよ。
EC7EC090-A47D-4868-AB60-EE87339A0E9F.jpg


もちろん、チビおっさんもめん付き。
356FA966-13CB-4FE2-BD76-D6BBF85E26B6.jpg


チビおっさんもめんの使い方は、ていねいにイラスト解説付き。
EDB1EE1D-E855-4F7F-9AF9-B6D54E42DA01.jpg
まだやってませんが、も少し暑くなったら、せんぷうきにピラピラピラ〜〜〜 を  必ずや。
今から使っちゃったら、ホントの夏が越せなくなりそうで。
でも皆さんは、遠慮なく  今日からでもどうぞ。


消しゴムハンコも、いろいろあります!
もちろん、ひとつずつ手でほりほり。
おっさんに、動物おっさん、
7849E94B-8DC4-4BB9-B255-34D909D00413.jpg

00C2F762-CFDC-4BF6-BE07-DC25C617EB63.jpg


ひとこと入りの、メッセージハンコ。
E4663595-F32C-44FE-BD19-56A6C3AC3AB5.jpg
たこの墨で、済みとかね。


5390AB93-FD7D-44F9-B964-FDAA51186DFB.jpg

288AA80F-8BB4-4AB2-A076-9EF1E9A63706.jpg
幼稚園や学校、オフィスでも  使えますね。
一気に和みます。
ハンコを上手に使える人は、人として  余裕があるように見えます。


ふと気づけば、こじましほさんの  この作品展も、あと2日間だけ!
本日28日(水)と、30日(金)のみでございます。
( ※29日・木は定休日です )


30日(金)は、お昼過ぎから  しほさんが在店されます。
ご本人にお会いしてお話すると、楽しさ倍増です。
私も  楽しくてしょうがないのです。。。


お時間のある方は、ぜひどうぞ。お見逃しなく〜!
お待ちしています。


 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  30日(金)








posted by ジュンコ at 02:33| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ふわふわの おっさん。



一番、シンプルな  おっさんブローチたち。
703E8797-9412-4FF9-9904-2AC7451885BD.jpg
ちょっと 国会みたいですね。
「 ◯◯君 」
どんな答弁をしてくれるんでしょうか( 頼むよっ!)。


「 こっかいちゅーけーみたい! 」とせがむ、2歳は、岐阜市議さんの娘ちゃん。
将来、どんな政治家(?)になるんでしょうか。


先日、ウチの母は、これから6人のおっさんと会うからと、
もう一人   連れて行きました。
AAD9DE08-9A44-456B-93A6-716DCC8608A2.jpg
おっさんウェルカムの  意思表示にもなるかもしれません。
安全ピンを付けて、差別反対の意思表示をするような。


以前、coloreさんの動物ブローチを付けていたら、
野良猫の保護活動をしている若い男性に、「猫ちゃん、かわいいー!」と 絶賛されました。
猫の話を熱く語ってくれましたが、私がしてたのは、ライオンブローチ(言えなかったけど)。


それはさておき、おっさんをヒゲ中心に分類してみました。
まずは、ドロボーヒゲおっさん。
93098DFB-264B-4007-AB8D-723A1468B4BE.jpg
緑の両生類が  お好きなよう。
私も緑好き。青緑はもっと好き。
カエルも  まぁまぁ好き。


前職の雑貨屋時代、時々来られる  ドロボーヒゲのお客さまが。
スタッフの中では、「ドロボーさん」と呼んでいました。


いかにも優しそうなドロボーさん。
愛を持って、「ドロボーさん」と呼んでいました。


でも、ドロボーさんはないですよね。
ホント、ごめんなさい。


こちらは、チョビヒゲおっさん。
あの頃のカトちゃんを思わせます。
15324BB2-E9CB-40D5-83B2-0657C39CD027.jpg
こじましほさん、ちょいちょい  「 何でおっさんなんですか? 」と聞かれています。
たぶん、元を辿ると カトちゃんからだって。
子供の頃は、カトちゃんと結婚すると思ってたそう。


私は、しほさんと同い年、完全にドリフ世代ですが、実は  あんまり見てなくて。
もちろん、子供は全員大好きだったそれですが、我が家は  ドリフ禁止だったのです。


いとこの千里ちゃんが来る時だけ、観れました。
土曜の夜に千里ちゃんが来てくれると、やったー!って。


その反動か、大人になった今も、その手のものは アホほど観ます。


チョビヒゲおっさんは、イヌ、ネコ、ウサギちゃん連れてますね。
6715AD8D-EA06-4FC9-B889-89F0E67B05E4.jpg
カトちゃんメガネが、ずいぶんオシャレに見えてきます。
ジャンレノ?
うっすらドロボーさんでもありますが。


こちらは、鼻毛シャワー。
もはやヒゲでもないですが、かわいく見えるから不思議です。
60099F28-A9FD-4075-A9BA-AA79C90429A1.jpg
これだけ鼻毛が発達してるのは、未来人でしょうか。
局部的な  大気問題でしょうか。
そもそも、人にとって、髪より鼻毛の方が重要なのかもしれません。


髪がちょっとあれでも、気にすることはないと思います。
人類にとって、さほど重要ではないのです。


こちらの鼻毛シャワーさんは、そっちの気がありそうですね。
この感じ、とんねるず世代も感じますね。
青ヒゲがまた。
6E466B11-BF48-4860-B19A-2CBB3E568350.jpg


そうなんですよ、同い年で、同じ岐阜県生まれなので、同じ時代を生きてきてます。
たぶん、20歳の頃は、肩パットをしていたと思います。


ぜんぜん関係ないですが、aun の最新号は、郡上特集。
EAD74BEE-C13F-4D99-A64E-068F70718D30.jpg
この表紙を見ただけで、盆踊りの音楽が鼻歌で出てきます。
チャンチャン  チャラララ  チャンチャンチャーン♪
しかも、それっぽい節をつけて。


( 我ながら )岐阜の人やわーと思いました。
わかるぅ〜!と思ったあなたも、生粋の岐阜人ですね。


後ろ姿も、かわいげがあります。
3EDCAF40-A0FE-4552-A31D-FC3B4EB12CD2.jpg
全て、手描き。
しほさんのサインも入ってます。
ピンを外して、ヒモを通したら  ネックレスやチャームにも。


あと、触り心地が気持ちイイ〜!
ふかふかの  ふわふわで、ついつい ぷにゅぷにゅしたくなります。


その心地良さにも  こだわってるんですよ。
ホント、ちょうど良い。
いちばんイイ。


それぞれの世代が、それぞれに見るおっさん。
あなたには、どう映るんでしょうか。


夢見るおっさん。
05644DB7-6D90-4F80-9E80-704ED89C8A32.jpg



 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  30日(金)






posted by ジュンコ at 18:46| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

おっさんとの日々。



活用中との、ご報告。
A072FF55-1183-46FC-89A1-BA6E0308E612.jpgおっさんくじで出た、セーラー服おっさんの まさかの活用法。


なるほど〜。
マイメッセージをしたためて、お仕事中なんかにも見るわけですね。


確かに、無理してなさそうですもんね。
おっさんに、だいぶ  肩の力を抜いてもらえそう。


セーラー服おじさん、昔  名古屋にいましたよね〜。
テレビ塔の下で、ラジカセから音楽流して、踊ってました。
オリジナルソング、ちょっと口ずさめます。 どうしてるのかしら…。


こちらは、おっさんくじ5回!
800646E1-EA72-4ED6-A1AF-F1D89F9A0A3F.jpg
なんと、全部おっさん!
なかなかないんですよ。
おっさんくじと言いつつ、おっさんじゃないものもあるので、5連続は  かなりのものです。


「 娘も好きそうだから、もっかい引こうかな。」
「 かばんに たくさん付けてもかわいいから、もっかい引こっかな。」
最終的には、キリが良い5回に! と言って、一番引きたかった  31番が〜!( パッチ脱げてる )


そんな  ドラマがある、おっさんくじ。
50FEE781-E7EC-4C7B-8B41-E0153870856D.jpg

2C6D4ED5-A621-48EE-919D-4FB2F9D30765.jpg


私は、最近  毛根おっさんを連れ回しております。
584FF0A7-1FD0-4D52-8A3F-52518EB0F847.jpg
髪がそう、あれなおっさん、貴重な髪を想うがゆえにできた、毛根おっさん。
毛根おっさんの  ペンカバーになっています。
ペン付き。


もはや、キノコや  時には  ちょうちょを付けられ( 私に )、
やられたい放題のおっさんですが、それでもにこやかで  癒やされます。


毛根おっさん、しゃれてるんですよね。
毛根素材は、リネンですよ。 リネン。 ふふふ。
701864BB-33C0-4DC1-AAE3-CA1897E02B8B.jpg
並べると、メタセコイアの並木のよう。
長良公園を思わせます。


くるりと回した、後ろ姿もどうぞ。
ACC0A7F0-0ACF-4F73-AF4E-1ABDA0A4BBB0.jpg
つぶつぶや、なみなみの刺繍が  また良いですよね。


お顔もね、みんな表情がちがうんですが、こんな感じですの
FAD5C302-C289-4F7D-A4C9-3AE15B8E02A9.jpg
ホクロ毛と、波平1本毛は、必須です。


他のペンカバーシリーズもご紹介します!
チンあなごからの、チンおっさんペン。
217B4F25-C084-421C-A3B4-0A96AF1237E2.jpg


くるり、裏側にも顔があるんです。
欲張りですね。
733B4052-8A5E-415F-A6D7-9E95C0EC0501.jpg
おっさんがいなかったら、フツーにおしゃれペン。
でも、おっさんは居るんです。
要るんです。


ねぇ、おっさん。
F3C3EF68-D8E7-4934-A341-E0BAAE8E322D.jpg


おっさん、ペンカバー。
AF0DDFDE-925B-4359-ACD2-CDD658D77295.jpg
右の人は、「 粋なはからい 」を装着中。


裏側にも顔があるんですよ。
表情が、ガラリと変わるのです。
くるり!
524046E2-FAF5-4249-A83A-72E1D62DA01C.jpg
目がキラキラだったり。
やっぱり、おっさんと乙女は、紙一重かな。


1本毛が、光ります。
2C805A34-9066-4B9F-8244-81436ABC5A9F.jpg


2件となりのおばはんも、存在感たっぷり。
56E8D642-D104-43BC-B14E-026AF9EFA494.jpg


裏側、くるり!
EBC88373-8D2B-4E22-B80D-68E62B803AA1.jpg
イヒヒとしてたり、ちょっと上から目線。


意外とかわい子ちゃんも、いるのです。
立体的な動物たち。
68F9F809-09FF-4C4A-A5E0-56CBF1F56806.jpg


後ろ姿は、ちょっと気がぬけてほっこり。
80685990-9FF5-4CBE-A547-4E7B5CA608AE.jpg


色白動物さん。
2333F840-B87F-4690-8633-55BD276C3197.jpg


くるり!
後ろも  お顔だったり、イラストだったり。
021A8358-D495-4BDE-8E35-A97BF4702E6E.jpg


デスクでも、かなりの存在感があります。
少々場所を取りますが、緊張と緩和で  仕事( 勉強 )の能率もアップ!


お気に入りの相棒をどうぞ〜♪


 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  30日(金)





posted by ジュンコ at 23:56| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

こんなんできました!ハンコワークショップ。



今日は、真夏日…。32度。
暑かったねぇ、チンおっさん。
F402D738-0319-43EA-B288-15F9FD5FA799.jpg


こじましほさんの作品展の中で、先日ワークショップを開催しましたました。
消しゴムハンコを作り、それを傘に押して、オリジナル傘を作ろう!というものです。
7E4962A6-45A7-45DC-BF01-30825986B505.jpg
丁寧な説明、わかりやすい指導、さすがプロです。


1EE56A8B-B626-427C-8AF7-F2FF442EBE98.jpg

E87A3E99-FC66-4EC9-A1D6-D1A45FE67055.jpg


先生のモチーフ画をベースに、大きくしたり。
1388537E-9C40-412F-AEFD-2466CC74FF15.jpg


ぷっくりさせて、大きくしたり。
2E8B7140-894B-4358-A364-52654A6AE725.jpg


皆さん、コツを掴んだら、いくつか作る方も。
4461254B-4996-40B0-9F29-6744859BCF81.jpg

6A6DB4A4-7D5A-4572-B740-C95F23EA96F8.jpg

CBCFF23C-22EE-4A40-BBD1-A17B3EE08458.jpg

0D174EE4-EDE5-40F0-A0B5-2CD274F1B382.jpg


これをビニール製の傘に押すのですが、これが意外と難しい。
十分押せないと、かすれてしまうし、力を入れすぎても、すべってズレてしまうのです。
614D56DC-1D5E-4A4E-8757-25B89C6A823E.jpg

7262B415-5019-40CE-93B7-870D1B5D21DF.jpg
とは言え、みなさん  だんだんコツを掴んでいきます。


皆さん  思い思いに、外で作業する人、おやつを食べる人、後半はかなりリラックスモードです。
981F7027-CE5B-45E2-BC17-79C85E21082E.jpg


傘はよく見えませんが、こんなんできました!
80E3F3A0-0A4B-42D6-A3E4-25B96015AF3B.jpg


私も、カウンター内で、こそこそ作りました。
270C2F07-706A-411F-8778-B9A8663FDC7B.jpg
何のモチーフかわかりにくいですが、


作ったハンコは、こんなのです。
練習用のチョウチョと、本番のネコ。
しほさんのイラストの モチーフからです。
BD33BA49-BEAD-4804-8138-AFFB6CE8F0AD.jpg
このネコが、ジュンコのJに見える事が判明して、ちょっと得した気分。
ラッパみたいでもありますね。


ワークショップの後には、しほさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。
『 へびかんこうセンター 』のお話です。
A89B6CF8-2537-47D4-AD27-CAB073779AB7.jpg

EBF6E919-9952-4089-8ADB-2EE602A97977.jpg
さすが、絵本作者ご本人。
ストーリーの面白さが、まんま しっかり伝わってきます。


声色を変えながら、リズム良く、物語が進みます。
05C4E120-4EDE-4359-BA81-F3E1445A8993.jpg


ここぞの写真を撮り損ねましたが、しほさんの表情や表現もサイコーです!
へびが猫に遭遇するシーンの「 ウギャー!!」ってとこなんて、
マンガみたいに  目をひん剥いて。


んもう〜、楽しいったらないです!
子供が気に入ると、何度でもやって欲しがる気持ちがよくわかりました。
私も、何度でも読んでもらいたいくらい。


この『 へびかんこうセンター 』は、20年前に描かれたもので、ロングセラーなのです。
たいていの図書館に  あるんですって。


しかも、動画にもなっていて、NHKで放映されています。
ナレーションは、いっこく堂さん。


ホントに名作ですよ。『 へびかんこうセンター』
店頭にもありますので、ぜひ読んでみてくださいね。
2E1B1F77-6745-40B9-8EF1-84F9F2238379.jpg
『 どんちゃん  ぐりちゃん 』も面白いですよ。


30日(金)は、午後から来ていただけるので、
ぜひともまた読んで欲しいと、密かに思っています。。。


ワークショップの様子は、しほさんのブログでも紹介してくださっています。


おっさんに、ニヤッとしたり、ほっこりしに  いらしてくださいね。


おっさんくじも、大好評です♪
D2E3E188-1BFA-48DF-A95C-239B9AC7F630.jpg

A845A7C0-0AAB-45B1-BC6A-D8713A5EAE1A.jpg


 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  30日(金)




posted by ジュンコ at 00:18| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

『 えほんと ハンコと おっさんと 』はじまりました〜!



日付が変わったので、昨日からはじまりました〜!
16DA78C9-14D3-48BE-8E86-6A618AEABBB8.jpg
毛根おっさんペンカバー。
ペン付き。
思ってるサイズ感とは、だいぶちがうと思います( でかっ!)


西日時間の写真で、ごめんなさい…。
3B72CFBF-2CD9-4CC6-A9B8-C4FDD270BDBF.jpg

081B1FED-AD38-4F62-B34D-E1CB3AAEE2D4.jpg
名探偵なら、この日差しで  時間帯を特定しそうです。
そろそろカラスが鳴きそうな。


こじましほさんの、作品展がはじまりました。
たくさんの おっさんに囲まれる、楽しい日々が。


こんなのもありますよ。
5013DAAD-504E-457C-9908-094D06A25A1E.jpg

B3A239CE-C996-4739-B157-BD78F4D0B4F1.jpg
これらのおっさんに、番号が振ってあり、
三角くじで出た番号の  おっさんがもらえるシステムです。


とは言え、「 おっさんが出るとは かぎらんよ。イヒヒ  」 なのです。
242435F0-6F94-4163-8E51-23AE726655AD.jpg
おっさんが大半なのにも関わらず、不思議な事に、
おっさんじゃないのを  引いちゃうもんなのです。
おっさんじゃなくても、どれも かわいいんですけれど。


なのに、やっぱり  皆さん、おっさんが良いのですね。
ちなみに、私が引いたのは、コレ!
1E5123B1-A44C-4797-8932-E748BE17FA01.jpg
寝転ぶおっさん。
鳥と仲良し。
ふふふ。


9CA92D3A-9EEE-4D02-883D-D4FD5266BCD5.jpg
チンアナゴおっさんペン。 しゃれてるおっさん。
これも、想像以上のサイズです。
ふでばこには、入りませんよ。


おっさんもめん。
6573F6BB-B5D5-41A3-B336-2EA8DB7F7886.jpg
手ぬぐいです。


しかも、オマケ付き。
手前のおっさん。
1CA3E390-0567-47A1-AB6C-C747B49F16AD.jpg


どう使うかと言うと、これを扇風機に付けるのです!
BF720EAF-CAF6-4736-8A87-91677D07BFD0.jpg
扇風機の風で、ピラピラピラ〜〜〜。
しほさん曰く、これで2度くらい涼しく感じるんだとか。
扇風機でなくとも、エアコンや、自転車、バイクに付けても  良き仕事をしてくれます。


ランニング中の人の背中に、こっそり付けたり、
使い方を考えるのも、楽しいですね。


そうそう、おっさんもめんを、細いエプロンみたいに、
E1A81C10-1DFB-4BDF-87A5-A1E41CC399AC.jpg
ふんわりしたスカートの上に付けたいって方も。
常におっさんを  真ん中に連れてるのですね。
おほほ。


裏表ともに顔がある、しかも表情のちがうおっさんのペンカバー。
やっぱり  ペン付き。
404B2E74-8766-4A6B-B3A6-9C1BFF7F1998.jpg
左の緑の頭のおっさんは、“ おっさんの粋なはからい ” を付けています。


0F74BFBC-A45F-4A95-B931-B52CCD2BAB54.jpg
そう、別売りで、カツラがあるのです。
ネーミングは、しほさんの優しさゆえ。
実際、出店時など、カツラの男性が来られる事も少なくないようで、そんな方へのお気遣いから。


粋なはからいをつけると、グッと雰囲気が変わります。
人は、こんなに変われるのですね。
頭に乗った鳥さんも、良い仕事をしています。


おばはんもいます。
またまた  見辛いですね。
5908C412-4CA5-4CAF-8B38-F21760F07B82.jpg
おっさんちの2件となりの、おせっかいおばはん。
おっさんの世話をやいてくれるんですって。
余裕からくる愛ですね。


こんにゃくん。
07E0EE45-D8E9-4B0C-BFBF-98E856BADE13.jpg
ピン玉が付いてるんですって。
そこも、しほさんの  いろんなお気遣いです。


作品展は、今月末30日(金)までです!
本日17日(土)、最終日  30日は、しほさんが フラマンにいらっしゃいます。


しほさんのキャラクターも、サイコーです!
ぜひ、ご本人とお話してみてください。


私が、しほさんを  来てくださった方に紹介すると、
「 中身がおっさんです。」 と自己紹介されますが、その言い方も好きなんです。
少々控えめに、でも確固たるものを さらりと言う感じで。


私が聞いた、「 中身がおっさん 」と言うフレーズで、ダントツで  好感の持てるおっさん( 言い方 )です。
表現が難しいですが、腹が据わってるし、でも謙虚さがあって。
とは言え、とっても  かわいい人なのです。


おっさんと乙女は、紙一重。
もはや、表裏一体なのではと思っております。


昨日も誰が一番おっさんかと言う話で、
丹下幸江ちゃんには、「 ジュンコさんのおっさんは、真打やわー。」と褒められ(?)、
もはや  まんざらでもないと思えてしまうのです。


おっさん探求が、私の中の裏テーマになりそうです。


『 えほんと、ハンコと、おっさんと 』。
子供をひと叱りして、モヤモヤな気持ちで  ここへ来た方の  心をほぐす力がごさいます。


たいていの事は、どうでも良いかと思える、包容力があります。
モヤモヤ、イライラしてる方も、どうぞお越しくださいませ。


尚、本日のワークショップ、飛び入り参加も大丈夫です。
帰る時には、笑顔も一緒にお持ち帰りいただけます。


『 ほりほりしたハンコで オリジナル傘を作ろう!』
6月17日(土) 13 :00 〜 15:00
参加費 :2,000円
持ち物 : 気合いと根性  ( 万が一忘れて来ても大丈夫です )
ご予約 : フラマンまで
                  TEL  058-216-4884
※ 飛び入りの参加も大丈夫です!



 【 こじましほ作品展 】
『 えほんと ハンコと おっさんと 』
6月30日(金)まで開催!
✴︎フラマン店内にて
✴︎しほさん在店日  :  17日(土)、30日(金)







posted by ジュンコ at 01:20| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

『 ほりほりしたハンコで オリジナル傘を作ろう! 』 ワークショップ



これは、12日(月)のお昼前の空です。
太陽の暈という、太陽に虹の輪がかかるのを見ました。
居合のグループLINEで、タイムリーに知って、初めて見た虹です。
BBA6C8D5-9A96-4476-B67B-8E75B05A7063.jpg


今日(日付変わって昨日)は、ピープルツリーの来年の春夏商品展示会のため  東京に。
毎回、生産者さんのお話や、何かしらの勉強会もあり、とても充実しています。
それをうまく生かしきれていない私ですが、フェトレードの事なら、なんでも聞いてください! 


とりあえず  そんな意気込みを胸に、帰りの新幹線、夕陽を見ながら、
仕事を終えた安堵の一杯、プシュッ!という音がが、あちこちから聞こえ、
私も  紛れてプハ〜っと、良き日を噛みしめました。
 

来年の春夏も、より魅力的な雑貨・洋服・アクセサリーがいっぱい!
だいぶ先ですが、お楽しみに〜♪


そして、今週の金曜日・6月16日からはじまる  こじましほさんの作品展に伴い、
17日(土)に、ワークショップを開催します!


ハンコ作家さんでもある、こじましほさんの  ハンコの様子をご紹介してなかったですね。
またまた  しほさんのブログなどから、お写真を拝借しております。
D7D97747-98D0-4F03-A803-010DDFD76886.jpg


私がしほさんのことを知ったのも、ハンコが最初でした。
偶然、10年ほど前に、ハンコを作ってもらった事があるんです。
東急ハンズ内で、オリジナルハンコの販売と、その場でセミオーダーで作ってらしたんです。
A860EB83-B27D-43C4-BFE5-13F7E2891EAC.jpg
こんな感じで。


当時は、まだ消しゴムハンコを作られる方も少なく、
ナンシー関さん以来、思いつかないくらいでした。


その時に作ってもらったのが、こちら。
04A53861-22BF-45D4-81E1-E671D8A41E3B.jpg
そう言えばと、しほさんに  お見せしたら、「わ〜、恥ずかしい…。」って。
10年前のものです。


もっと夢のある文字にしてもらえば良かったのですが。
そんなに請求もしないのに。


しほさんのハンコ、いろいろ。
77153556-95CC-4A28-B99D-A864B8E15786.jpg
↑ やっぱり  おっさんも。


29C3CA4E-36FB-4107-A64B-F34EC99CF32B.jpg
ネコおっさん。


名前も、良いんです。
62CEEF7A-609B-4E83-8C36-6CF368655A6F.jpg
チッスくん。


2F779468-3381-4D6D-BC6B-D40CAA00BB63.jpg
タットルくん。
( 立っとるねー。)


D7247B25-803C-4299-ACF5-AA5453249E73.jpg
コケコ。
( 女子だねぇ。)


台湾でも、名入れしたハンコを。
2E9B77BD-BBBA-4B26-98B7-FE66894333B1.jpg



そんな  しほ先生に教えてもらいながら作る、
『 ほりほりしたハンコで オリジナル傘を作ろう!』
6月17日(土) 13 :00 〜 15:00
参加費 :2,000円
持ち物 : 気合いと根性  ( 万が一忘れて来ても大丈夫です )
ご予約 : フラマンまで
                  TEL  058-216-4884
                   Mail   info@mariposa-f.com  (※@ は小文字で)
※ぜひ、気軽にご参加くださいね。


✴︎こじましほさんの在店日です!
6月16日(金)、17日(土)、30日(金)


オマケ : 地下鉄 大江戸線、中刷り広告。
A61467F8-3065-4E0D-80D8-64BFA0D19BB5.jpg
ちょうど吊り革で隠れてる文字。
「  ざんねんなお話・・・サイの角は  ただのイボ 」






posted by ジュンコ at 02:33| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

こじましほさん作品展『 えほんと、ハンコと、おっさんと 』 開催します!



今週金曜日、6月16日(金)からはじまる作品展のお知らせです!
フラマンでは  初お目見え、名古屋市在住のクリエイター・こじましほさんの
『 えほんと、ハンコと、おっさんと。 』 でごさいます。
ACCA847D-08DD-4AF4-97DC-BE09C28D853B.jpg

0EDDCCD4-452F-4468-BCBA-5DBBDB450C92.jpg


タイトルでピンときた方は、その通りです。
絵本作家であり、消しゴムハンコ作家でもあり、
おっさん作家でもあります。


「 おっさん作家  」 だけ切り取ると、ちょっと悪口っぽいですね。
もちろん、そういう事でなく、正しくは  おっさん雑貨を、けっこうな数、量産されております。


そう、様々な  おっさんを。
私のお気に入り、おっさんコレクションをしほさんのブログなどから拝借して。


フラマンでの作品展のきっかけともなった、チンアナゴおっさん。 
こちらは、チンアナゴおっさんペン。
04159009-948D-4E02-8BBA-E1A7FA88EA8A.jpg
チン・アナゴ・おっん・ペン。
リズミカルに  言いたくなりますね。
アクセントは  “ さ ” ですよね。


毛根おっさんペンカバー( ペン付き )。
0A12944D-DE11-4789-BB14-F16980A812CA.jpg


毎回、ワークショップの内容がちがうのもスゴイです。
この時は、あやつりおっさんを  作るワークですって。
1F60CCDE-B015-4847-8BEB-C8A224EF8DD5.jpg


洗濯物干しに吊られた、おっさん集(ペン)。
7D76EF2B-0CAF-4670-BD3C-B3A67700E496.jpg


倉敷を旅された  おっさん。
7FD571D0-6B89-4C08-AA67-85D74B747C8E.jpg

9A1A8284-2206-4C31-B085-E9A7F985978E.jpg


大きいおっさん。
12419218-6AD8-4679-9C4E-2C905C935E7D.jpg


おっさんと、おっさん。
F5C95590-B15B-4B8B-A99C-356222D149D4.jpg


お姉さんの抱き方、  おっさんポージングも完璧。
1225A783-E0B5-46E7-B825-4E6CDF31AEC4.jpg
しぇー。


ネコちゃんの枕にも。
78ABBB12-0122-4E28-BCAF-5447DFF7180D.jpg


添い寝の  小さいおっさん群。
B83A899B-29DB-4254-BB67-6C75B5A88BA0.jpg


こうして作られるのですね。
やっぱり、夜中なんでしょうか。
3063E2D7-1951-4569-B190-15D8646A6987.jpg

7EE8E459-85B0-49D5-A425-53496A0E2313.jpg
ちびっ子には、ナイショで。


おっさんだけでなく、おばはんも。
5F901D00-4E51-4C2E-8515-B762A6D6D0C5.jpg


おばはんに  押され気味。
B7B2B0B1-03E1-4783-986E-F63CB84A1E11.jpg


25079085-9760-482C-903C-D7DC9936C6D2.jpg


フラマンでも、ワークショップがありす! (忘れた頃の小保方さん。 )
0958FE19-5757-4B35-A081-A8D13B250A95.jpg
6月17日(土)13:00 〜 15:00。
『 ほりほりしたハンコで  オリジナル傘を作ろう! 』  です。


その場で  ハンコを作り、それを油性のスタンプで、
透明傘にスタンプして作る、オリジナル傘です。


作ったハンコで、オリジナル傘ができちゃう。
ハンコだけで終わりません。
しかも、押すのは  紙や布じゃないのが、良いじゃないですか〜。


私も、欲しい。。。
作りたい!!


普通なら、ハンコのセンスも問われるところですが、
しほさんの場合は、ふざけててもOKな空気が。
ノープレッシャーで、楽しめそうです。


もちろん、作りたいものを事前に  しっかり考えておくも良し、
ノープランの出たとこ勝負も  アリだと思います。


ふざけながら、かわいいのができたら  サイコーだな。
と、寝転がりながら思ふ。。。


ワークショップのご予約は、フラマンに直接お電話 or メールでどうぞ。
詳細は、以下の通りです。


『 ほりほりしたハンコで オリジナル傘を作ろう!』
6月17日(土) 13 :00 〜 15:00
参加費 :2,000円
持ち物 : 気合いと根性  ( 万が一忘れて来ても大丈夫です )
ご予約 : フラマンまで
                  TEL  058-216-4884
                   Mail   info@mariposa-f.com  (※@ は小文字で)
※ぜひ、気軽にご参加くださいね。


【  こじましほ作品展  】
『 えほんと、ハンコと、おっさんと。』

6月16日(金)〜 30日(金)
✴︎フラマン店内にて、開催!!


​お楽しみに〜!!








posted by ジュンコ at 03:09| Comment(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

コルリ、本日 オープン!



おかげ様で、無事  ブルキナまつりが終わりました。
まだまだ、夏は続きます。
かごとパーニュで、まつりの続きを楽しみたいと思います。


何度もご来店くださったみなさん、bigaの由理さん、陽子さん、早苗さんも、
みなさま、本当にありがとうございました!!
また来年も、bigaのおまつりをご期待くださいね。


話は変わり、2年ぶりに、雑貨屋・コルリが帰ってきました♪
おかえりなさーい!
CBF72DB6-5754-49B3-8C1A-EEA4DE3D61ED.jpg
がんばるぞー!
と、はりきる コルリの あやちゃん( あやや )。


今気づきました!グーと、チョキ。
がんばるぞー!のグーと、イェーイ!のピースですね。
やるなー。


雑貨屋オープンの朝、これに勝るポーズはないかも。


2年前に 実店舗をいったん閉店し、その後は  イベント出店や、作家活動中心に。
そのコルリが、また各務ヶ原で、再開したんです。


前職の雑貨屋で、一緒だった頃からの仲間なのですが、
ここ最近は、一緒に出店をしたりも。


キッチュでかわいいものを揃えた、本来の雑貨屋らしい雑貨屋さんです。
私とは  ツボが似ていて、ホントに楽しい雑貨屋なのです。
6E71497F-E18A-4F75-8B2C-F61DE53D2AE3.jpg

ABAEEF89-1D74-4184-8734-C98357577CA2.jpg

E9679DC4-AC69-4D07-B236-E1FF639CA700.jpg

884B8101-3B69-4900-B0E3-B3FB15B4A32C.jpg
雰囲気もサイコーです!


ぜひ 行ってみてくださいね。
詳しい行き方や、場所はこちらに詳しく載っています。↓



住所
各務原市那加日新町3-12-13
 
 
雑貨屋コルリの営業は
 ↓ ↓
土・日・月・火曜日の週4日→OPEN!!
(水・木・金曜日はお休み)
11時から19時まで。



ps : ブルキナまつり、初日は由理さん、最終日は、陽子さんが1日お店に来てくださいました。
A056A3BC-93F3-44EC-A200-192EE85943F9.jpg
ブルキナべ(ブルキナの人)に憧れる私と、陽子さん。
また 来年もお楽しみに〜!


そして、また  すぐに次の作品展もはじまります!
47CB30AF-3745-466E-929C-545691986B8B.jpg

BE8E204D-D69F-4A81-B5FD-6FF695C036D8.jpg


『 えほんと、ハンコと、おっさんと。』
私のイメージでは、『おっさんと、おっさんと、おばはんと。』
詳しくは、後日お知らせします!!









posted by ジュンコ at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

明日・7日(水)最終日! 『 ブルキナのかごと布とおみやげ展 』



ついに、あと1日となってしまいました。
ブルキナまつり、まだまだ わっしょい!


華やかな山車ばかりでは、ごさいません。
こういう シンプルなカゴが、実は  根強い人気です。
D0408340-FDF4-434A-A337-E26FEB9D1C23.jpg
ウチの脱衣かごも、こんな感じです。
経年で、だいぶ様子はちがいますが、経年の味わいもまた良しなのです。


そんな今日は、なぜか キッズのお手伝いデーでした。
まずは、小4の女の子。
ED42B7C5-C307-4F47-8E5A-9E903EECDE38.jpg
ズバリ、バイト希望です。
中学生になったら(?)、正式にバイト希望をするそうです。


今日は、袋に flamantロゴのハンコを押してくれた、
途中  絵を描いたり。
B193C9BE-E855-4524-9058-2DE7731391EF.jpg


終いには、カウンター内の散らかりようを見かねて、
「 ウチが  整理整頓したるわ。」って。
「 一週間に一回は、整理した方が良いよ。そうしんと、絶対  物なくすよ。」


はぁ〜、ごもっとも。


フラマンは、私の後を継いでくれるそうです。
「 じゅんこさん、それまで  がんばらなあかんよ。」
お、おうよ。がんばるよ。


かと思えば、自主退園した  元幼稚園児、やんちゃキッド。
FAA55DB0-5FA0-45FD-9328-6FF2DEF730E4.jpg
働くおとこの後ろ姿です。
脚立、カナヅチ、木づち、ハサミ、テグス、マステ、虫めがね。
それらを持って、店内外をトントン  カンカン。


B48FD312-07EE-4406-9E59-1742F386DFC8.jpg
私を助手に、わりと  指示多め。


得意の脚立で、作業のご様子。
指示通り、私は脚立を支えております。
C1730E0F-58C0-4BF8-942A-F6827C12C20C.jpg
何をやってるのかを聞くのは  無粋かと。


で、こうなりました。
56AECD86-87B6-4ADF-A4F0-0C394FAAE213.jpg

AC985333-8937-42EB-8096-F886437EB5FA.jpg

30D21AAE-44BA-4EA5-8CE7-3484F4D692BD.jpg
ちゃんと  こうしといたからって。
お、おうよ。
ありがとう。


さて、ブルキナまつりの話も。
大きな  かごバッグを  サラリと持てるようになりたいものです。
ナチュラルではありますが、持ち手は  ツートン。
E8AE206E-F5E4-4085-AA45-E59433DC45C5.jpg

E7732ACA-4DC1-48F1-816E-23B96244C194.jpg
ちょっと良いでしょ?


バッグのツートンも。
4FF4D992-FA5D-42CE-B761-2C8862E7A600.jpg
見た目の安定感も、バツグンです。
いまだに、バツグンと言う度、X-GUN を思い出すボキャブラ世代。


上から覗くと、また良き眺め。
570E7839-1626-4532-A07B-0F67C3127920.jpg
目たいですね。


小さいサイズも、かわいらしいです。
荷物が少ない女子を  尊敬します。
671050AF-2340-4974-8661-DF0A2574F0AD.jpg
パーニュのボンボンシュシュをあしらって。


同じSサイズでも、かなり大きさはちがいます。
お値段同じ。
こんなにも。
72A34546-F048-45A6-8631-D600881540E6.jpg
あなたにあった、良きサイズがきっとあるかと思います。


手乗りサイズも、デスク周りの小物を入れたり。
A63D5D9F-75CD-444A-9B5D-83B2EDD9202D.jpg
これに入れたいがために、
小さいものをコレクションするのも、良いかと。
消しカスを、かごいっぱいにしたら、大したものです。


チビサイズも、無地のシンプルさんも。
バッグの左、↓ こんな感じの。
02A1ECAA-6B00-44E3-9C7A-16F7F71430D0.jpg


パーニュのバッグもありますよ。
サック  ココリコ。
B7473324-83EF-4CDD-A875-ADD6792B756F.jpg

623E25B9-CB30-4ED1-B147-E2DB5EDC4AFE.jpg
ココリコとは、ブルキナファソの公用語となるフランス語で、「 コケコッコー 」。
なので、この サック  ココリコは、にわとり柄がほとんどなのです。


ちょうど、biga を初めた頃、biga の3人の女性は、それぞれ男児2人を持ち、育児奮闘していた頃なんだとか。
ニワトリと卵が、そんな自分達と重なって、サック ココリコが生まれたんですって。


これらのバッグは、ブルキナファソ現地で、作ってもらっているものです。
中身の写真を撮り忘れましたが、ファスナー付きのポケットがあります。
かなりしっかりした  仕立てですよ。


こちらも、サック ココリコの4つポケットタイプ。
サイズは、先ほどのより 小さいです。
86549169-E94C-4EA8-B7DE-88A636EF963B.jpg
母の強さを感じますね。


中身は、こんな感じ。
こちらも、かなりしっかりした 安心感のあるバッグ。
99B023BB-B81E-4650-9C02-4757A9572A69.jpg


ポケットが4つあるのが、わかりますか?
大きなリビングを囲むように、小部屋が4部屋ある感じ。
A38BDE80-6005-4972-88E6-852536EF4EDA.jpg
大きなと言ってと、バッグ自体は  さほど大きくはないです。
上品なサイズです。


ココリコ。
968BC8DF-25FF-4BA4-BC5C-72D7A6FA04F0.jpg


ん? NOT ココリコ。
787107D7-659F-40B9-9387-4C56FDC6C468.jpg
そう、mina のような、女性らしいものもあるのです。


ブルキナまつり、最終日の明日・7日(水)は、biga の陽子さんが、在店してくださいます!
由理さんに会いそびれた方も、陽子さんに ブルキナのお話を聞きに いらしてください。


3年後に、ブルキナにご一緒したいと思われる方、大歓迎ですよ。


『 ブルキナのかごと布とおみやげ展 』 by biga

 6月7日(水)まで
※フラマン店内にて開催!




posted by ジュンコ at 23:23| Comment(2) | フェアトレード・企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする